« デジタル一眼の軌跡、パートⅢ | トップページ | 最近の、無駄使い・・・。 »

2008年12月27日 (土)

デジタル一眼の軌跡、パートⅣ

モーターショーは、隔年の開催です。私が1Dsを手に入れた2004年は、モーターショーの無い年でした。

しばらく撮影の当てが無かったので、友人と相談してモデル撮影会に参加してみる事にしました。広島在住のポートレートカメラマンなら良くご存知の、Kさんの撮影会でした。11月後半の事で場所は植物公園でした。

初めての撮影のモデルさんは、吉本 至聖さん。広島ローカルの「中野浩一のKファン」という深夜番組のKギャルのメンバーでした。

Photo

この時、メンバーは主催者さん以外は私と、友人だけでした。初めて、モデルさんと面と向かっての撮影で、結構緊張しました。

少人数の撮影会で、撮り易かったので、12月16日には、2回目の撮影会に参加しました。
モデルさんは林 チエさん、同じくKギャルのメンバーでした。

Photo_2

この時、撮影会が終った後、呉方面にJRで帰るモデルさんから、同じ方向の人がいたら、一緒に帰りましょうというお誘いが有ったのですが(呉方面にJRで帰るのは私だけでした。)、友人とイルミネーションの撮影の約束をしていた私は、モデルさんのお誘いをお断りしてしまいました。(泣)

で、撮影したイルミネーションがこれです。

Photo_4

この頃のカメラは、ISO400でも盛大にノイズが乗ってましたので、当然三脚を使用しています。もう一枚、

Photo_5

1Dsは、フルサイズならではのパースと、1000万画素オーバーの解像度で、フラッグシップの威力を見せ付けてくれました。特に違ったのが、シャッターボタンです。軽く触れるだけで「カシャッ」と切れの良いシャッターは、普及機と比べるとチューンされた競技用ピストルのトリガーのような感触で、その軽さゆえに、良く地面や空を撮ってました。(笑)

そして、年が明け、1Dsの最初のイベント参戦は、2005年東京オートサロンでした。2月の大阪オートメッセにも行きました。その時の、ニッサンブース。

2005oamz

車を撮った時の迫力は、D100と大違い。フルサイズの素晴らしさを堪能できました。

もちろんお姉さんも・・・  オートサロンの時のお姉さん、ブースとか覚えて無いです。

2005tas

同じく、オートサロンから・・・

2005tas_2

オートメッセの舞花さん、

Photo

同じくオートメッセの、横須賀 まり子さんです。

2005oam

ちょっと長くなっちゃいました。今日はこの辺りで・・・。次回は1Ds後編です。

« デジタル一眼の軌跡、パートⅢ | トップページ | 最近の、無駄使い・・・。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/26529818

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼の軌跡、パートⅣ:

« デジタル一眼の軌跡、パートⅢ | トップページ | 最近の、無駄使い・・・。 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ