« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

大阪オートメッセ2009、ニッサン、ダンサー

ニッサンは、サロンやメッセで、良くダンスステージをやってます。ステージも低く、広くて、比較的写真は撮りやすいです。

人気のモデルさんが出るわけでも無いので、カメラマンはそんなに多く無いです。しかし、今回のニッサンのダンサーさん、結構、魅力的な方が多かった様に思います。

踊る位置は、ローテーションで変わるのですが、最初に舞台左端に出るのは、この方でした。

A

結構タイプです。(笑) 実は、ステージに出てきた時は、白いジャケットを着ているのですが、途中で脱ぎます。 で、そのジャケットを着ていたときの写真なのですが、ピント、構図は良いのですが、露出が・・・・。 2日目の終わり頃に撮った画像なのですが、ストロボの外部電源の電池が切れかかっており、発光が間に合わなくなってました。

マニュアル設定で、ストロボの調光で露出を制御している私にとって、致命的でした。

その画像が、これです。

A_2

ダンサーさんの、ジャケットだけが、浮き上がってます。(笑)

さて、ここでいつもの様にRAWデータの活用です。

キャプチャーNX2で、露出を+1.4にします。 さらにシャドウを+8に持ち上げて、暗部の階調を確保。 フォトショップに送ってから、色味の調整、全体の階調を整えて完成。

A_3

ダンサーさんと、もう一つの主役GT-Rも、車体全体にほぼ適正露出。背景が、まだ少し暗いのですが、あまり持ち上げると不自然になっちゃいます。

次のダンサーさん、行きます。

B

決めポーズの、全身のカットも。 目線が良いです。

B_2

そして、お顔はふっくらですが、体は締まっていたこの方。

C

そして、今日最後はこの方。

D

だれかに似てるなあ、と思いながら撮っていたのですが、なかなか思いつきませんでした。

もう1カット。

D2

今日、現像してて気付きました。 鈴木 紗理奈+水川 あさみ÷2 でした。(笑)

今日はこの辺りで。

2009大阪オートメッセ、ニッサンのモデルさん。

今日は、ニッサンのモデルさんです。

ニッサンのステージには、車が3台展示して有りました。 スーパーGTのGT-Rと、新型フェアレディZそして、新型キューブです。

それぞれの車に、モデルさんが立つのですが、衣装もコーディネートされてて良い感じでした。やはり、黄色いフェアレディZの存在感が光ってました。

最初は、スーパーGTのGT-Rと、松本 麻美さん。

Photo

表情豊かで、魅力的なモデルさんでした。写真の様に、GT-Rの回りにはパイプ状の柵が置いてあり、車やモデルさんを撮る時に、凄くじゃまでした。

ダンスステージの時だけ外されるのですが、詳しくは後日。

松本さんのアップです。

Photo_2

実はこの写真、右目の輪郭強調タイプのコンタクトレンズが、思いっきりずれていました。

あまりに不自然なので、レタッチで直してあります。(笑)

次は、フェアレディZです。モデルさんはお名前非公開との事でした。アップから。

Z

お嬢さんタイプの美人さんです。 次は全身。 黄色い車は輝度の差が色に出安いので難しいです。

Z1000

何とか、ボディに色ムラが出ない様に撮影できました。 黒と黄色のコーディネートが効いてます。

最後にキューブです。アップから行きます。

Photo_3

白い車に白い衣装、難しいです。

全身です。シルバーのブーツが効いてました。

Photo_4

今日は、モデルさんの紹介しか出来ませんでした。

次回は、ダンスステージの模様をご紹介します。

2009年2月26日 (木)

2009大阪オートメッセ、グッドイヤーポールダンス。

予告どおり、グッドイヤーのポールダンスです。

実は、東京オートサロンでは、グッドイヤーを撮ってません。いつも凄い人だかりなんで、スルーしてました。 ステージが小さい上に低いので、最前列を取らないと写真になりません。

オートメッセの3日目、朝一番のステージで、やっと最前列をゲットできましたが、正面が取れなかったので、背景の処理がうまくいきません。

オマケに、ムービー向きの被写体なので、スチルで雰囲気をお伝えするのは難しいのですが、何枚かアップしてみます。

1

ステージはこんな感じです。照明は比較的暗く、スポットに頼る事になります。

動きも結構早いので、カメラの設定をダンスステージ用に変更。 撮影モードはマニュアル、絞りF7.1、シャッター速度1/160秒で固定。 AFモードをコンティニアスにして、AFエリアはマルチ。 測光モードは、中央部重点に。

AFは若干不安定でしたが、歩留まりはまあまあでした。7割くらいがOKです。

2

アクセサリーや髪の毛から、被写体の動きの早さが分かると思います。フレーミングに気を使う余裕が無いです。(笑)

3

つまんない構図が多くて、絵になって無いですね。

次のカットは、まあまあ納得のカットなんですが、マルチAFの悲しさで、ピントが胴体に来てます。   A4は無理なクオリティです。

4

ダンサーさん3人をおさめるのも難しかったです。

5

ポールの周りと、ステージ奥の輝度差が大きいので、後ろのダンサーさんが、落ち込んじゃいます。

6

これでもDライティングで、背景を若干起こしてるんですが・・・・。

やりすぎると、階調がおかしくなるので・・・。

今日はここまで。 次回は、ニッサンです。

2009年2月25日 (水)

2009大阪オートメッセ、グッドイヤー

ちょっと間が空いて、かなり旬を過ぎてしまいましたが、予告どおり、グッドイヤー行きます。

グッドイヤーは、MCを含めて9人のモデルさんと、3人のポールダンサーという構成でした。残念ながら、モデルさんは半数くらいしか撮れてません。

最初は、羽田 ゆうさんです。引きの絵から・・・

Photo

なかなか面白いキャラクターで、ローアングラーをからかってました。(笑)

アップも行きます。

Photo_2

次は、かなりの人気でした。松谷 裕美さん。

最初は引きの全身像から・・・。

Photo_3

続いて、ウエストアップ。

Photo_4

最後に、バストアップの笑顔です。

Photo_5

人気の有るのも、わかります。

そして、この方も人気でした、真矢さん。私は、グッドイヤーではこの方がNo.1でした。残念ながら、あまり撮れませんでしたが・・・。

Photo_6

ショートヘアーが、カッコいいです。

もう一人、ショートカット。千葉 悠凪さんです。

Photo_7

最後に、このモデルさんですが、お名前不明です。

5

次回は、ポールダンスの模様を・・・。

2009年2月24日 (火)

今日も、撮影会からです。

今日も、坊 美希さんの写真です。

綺麗な美希さんを撮ってると、その美貌に吸い込まれるように、ついアップが多くなります。

Photo

屋外で、ノーストロボの写真です。モコモコの上着がちょっと・・・。(笑)

でも、綺麗です。 引きも行ってみましょう。

Photo_2

逆光になるので、ストロボで起こしてます。背景が、絵にならない・・・。

屋内の引きのカットも・・・。

Photo_3

ちょっとストロボ強すぎですね。もう少しダウンライトのオレンジを生かせば良かった。

最後に、やっぱりアップ行っちゃいます。

Photo_4

ヘアースタイル、アップやポニーテール、ツインテールも見てみたいです。

次回は、オートメッセに戻りたいと思います。

2009年2月23日 (月)

今日の写真、撮影会から・・・

昨日の撮影会の、坊 美希さんの写真。 今日も貼ります。

時間が無かったので、2枚だけですがお許しください。

一枚目は、廊下の飾り棚でのシーンです。 スポットの室内照明を生かすため、ストロボは調光補正-1.0で発光、色味もスポットを生かしてます。

Photo

もう少し、オレンジが強くても良かったかも・・・。

もう1枚、バック紙を使った撮影から・・・。 SB800(スピードライト)をワイヤレスで発光させてます。この様な撮影での、Nikonのストロボ調光機能は、素晴らしいです。

Photo_2

赤いストール、我々の撮影では定番のアイテム。いつも活躍してくれます。

2枚だけで物足りませんが、仕事が締め切り前で忙しいので・・・。 では、又次回に・・・。

2009年2月22日 (日)

今日は、久々の撮影会。

朝から重たい曇り空、空気は冷たいし、午後からは冷たい雨・・・。

あいにくの天気でしたが、モデルさんは最高でした。 RCCの「オトメキ」と言うローカル番組に、レギュラー出演されてる、坊 美希さんです。ゲストとのトークのコーナーで、バーテンダーの設定で出ておられます。

私が、参加した撮影会では、過去最高レベルの美人さんでした。 久しぶりの撮影会だったので、カメラの設定がなかなか決まらず、写す方のクォリティはいまいちだったのですが、モデルさんが、その美しさでカバーしてくれました。

先ずは、午前中雨が降る前の屋外の写真を、

Photo

日差しが無いので、フラットな写真になっちゃいます・・・。 撮影場所は、呉ポートピアパーク。うまく撮ると、異国情緒を引き出せます。

もう1枚、屋外の写真を。

Photo_2

ここ、天気が良いと、良い雰囲気出せるのですが、今日は・・・。

午後からは、屋内撮影に移りました。
廊下?での撮影から1枚。

1

アップを撮っても、美しい・・・。

もう1枚、私の好きなカットです。

1_2

凄く整った、ハーフっぽい顔立ちの坊さんですが、純国産だそうです。

現像に手間取ってまして、今日はこの位で・・・。
マシンパワーの、限界を感じてます・・・・。

2009年2月21日 (土)

2009大阪オートメッセ、萌え系?(笑)

今回のオートメッセ、サロンもそうだったのですが、痛車が結構目立ってました。

と同時に、萌え系、コスプレ系のモデルさんも、多かった様に思います。今日は、撮影仲間のテ○さんのために、(笑)萌え系モデルさんを集めてみました。

決して、私の趣味では無いので、念のため。(笑)

オートメッセの初日、トヨタブースに行こうとした私は、5号館に入った所で、いきなり人だかりに出くわしました。見てみるとエイベックスの販売ブースです。
で、カメラマンに囲まれてたのは、この子でした。

Photo

そのまま立ち去ろうとした私は、「待てよ、テ○さんのお土産になる。」と思い直し、何枚か撮影。良く見ると、この子化粧でたれ目を強調してるみたいで、素はかなり綺麗でした。

アップも1枚貼っておきます。

Avex

小倉 優子を思いっきり幼くした感じですね。

次に、2日目ですが、ブラスティジュエルに先に行った友人を追いかけて、2号館に入った私は、隣のエアサスのブース(ユニバーサルエアー?)で、痛車を発見、で、その車の傍にはこの子が・・・。

Photo_2

14日だった事もあり、撮影してたらチョコレートくれました。(笑)

アップも行きます。

Photo_3

良く見ると、凄く可愛い子で、普通のコスチュームで撮りたい感じでした。メロンのキャラみたいで、頭に付いてるのは、ヘタの様です。(笑)

次は、このお二人。

Photo_4

右は、如月 麗美さんです。オートサロンでは、EXEDYでした。

こんな感じです。

Exedy

凄いギャップ、(笑)アップも貼っておきますんで、比べてください。

Photo_5

同一人物と思えない。いや、悪いわけじゃないんですが・・・  私の感性には・・・。

と言う事で、私のタイプを貼っておきます。 先ずはニッサン、黄色いZがまぶしいです。

Z

黄色い車は、ストロボが直に当たると飛びます。ストロボの反射とエンブレムの収まり具合を考えながらシャッターを切りました。もう少し車体に角度が欲しかった・・・。

そして、山崎 みどりさん。

Photo_6

この、自信に満ちたポージング。さすがです。

トヨタが出たら、外せないのが小水さん。(笑) しつこく貼ります。

Iq

彼女、身長は168センチだそうですが、高く見えます。顔が小さいからかな?

アップも1枚。

Photo_7

Rさんなら、分かると思うのですが、(笑)このウエストからヒップのラインが最高です。

今日はこの辺りで・・・。 次回はグッドイヤーにしようかな・・・。

2009年2月20日 (金)

2009大阪オートメッセ、アルパイン

アルパインの続きです。このブースは、モデルさんのメンバーも、ステージのセッティングも、オートサロンとほとんど同じ。

比較的撮りやすいシチュエーションですが、妙な色のスポットが当たって、その部分の肌が、青っぽく写ってしまいます。

最初は葛巻 佳那さん、引きから行きます。

Photo

ちょっとオーバー気味、RAW現像の時、横着して修正してません。(笑)

アップも行きます。

2

ステージではなく、車の横に立ってる時ですが、ここめちゃくちゃ暗かったです。オマケに人がいっぱい回りこむので、初日に少し撮っただけです。

次は、佐藤 岬さん。引きの絵ですが、やっぱりオーバー気味。

Photo_2

そして、筧 美穂さん。

Photo_3

車と絡めて、全身が撮れるシチュエーションは、絵になります。

みどりさんのアップです。

1

サロンの時より、こっちのヘアースタイルの方が好みです。

岡田 智子さんも、もう1枚行っときます。

4

智子さん、ポージングを工夫してくれるので、バリエーションが有って良いです。

たまには車も・・・

1000

アメリカンローライダーです。フルサイズのアメ車の圧倒的な存在感は、被写体として魅力的です。

スーパーGTとレースクイーン。ポーズや表情、色々やってくれて、撮って楽しいモデルさんでした。

1_2

レンズが暗いので、背景落ち込んでます。

最後に、今日の小水さん。(笑)

Iq

撮りまくってるので、いっぱい出てくると思います。(笑)

2009年2月19日 (木)

2009大阪オートメッセ、avex~アルパイン

エイベックスの続きから行きます。

今日最初は、菅原 彩香さん。

Photo

自然な笑顔が、可愛いです。 そして、稲垣 慶子さん。

Photo_2

手に持ってるのは、彼女のイラストの入った、ジッポーライター。

次は、黒沢 琴美さんです。

Photo_3

こうして見ると、どうも大矢 真夕さんだけ撮ってないみたいです。全員を撮る事を特に意識したわけでも無いのに、この劣悪なシチュエーションで、13人中12人撮れてるのは、我ながら良く撮ったと思う。

まあ、絵になってないものも多いのだが・・・。

所で、この子は誰だろう? 微妙な角度なんで、よく分からないです。

Avex2

もし、特定できる人いたら教えてください。(笑)

じゃあ、予告どおりアルパインに行きますが、時間が無くて、今日は岡田 智子さんだけです。続きは明日。

先ずは、智子さんのアップから、

Photo_4

車の横で、回ってる時も、色んなポージングで楽しませてくれました。

引き行きます。照明にムラが有るので、顔で合わせてます。

Photo_5

私に気付いたみたいで、いつもの様にピース!!(笑)

Photo_6

続きは、明日。

2009年2月18日 (水)

2009大阪オートメッセ、avexキャンギャル

エイベックスのキャンペーンガールは、全部で13人。うち3人が昨日紹介したイメージガールです。

残りは10人なのですが、今日何人紹介できるか・・・。多分、全員は撮って無いですし。
先ずは、ステージの告知に使われていたボードで、全員の顔と名前を・・・。

Photo_2

少し、大き目の画像にしておきました。ちなみにこのボード、競売にかけられ、3万円で売れてました。もちろん、全員のサイン付です。

では、紹介していきます。

最初は、ロペス 貴子さんです。一番タイプだった上に、一番目線をくれました。

Photo

模型雑誌を見る方なら、「スケールアヴィエーション」3月号を見ていただければ、ノーズアートクイーンが、このロペス 貴子さんです。

2番目のお気に入りは、古崎 瞳さん。ちょっと加藤 ローサに似てます。

Photo_3

目線はもらえたのですが、表情が素です。(笑)

そして、村岡 沙耶香さん。

Photo_4

どんどん行きます。浅見 美鈴さん。

Photo_5

上原 やよいさん。

Photo_6

古澤 恵さん。

Photo_7

と、今日は6人紹介できました。あと4人ですが、撮ってるかなあ? 画像チェックして見ます。

最後に、トヨタの小水 彩さん、一枚貼っときます。 この、強烈な黄色とオレンジのスポットには悩まされました。

Photo_8

昔、一世を風靡したアグネス・ラムに、ちょっと似てますね。(40代以上の人なら分かるかな?)アグネス・ラムはそうでもなかったけど、小水さんは、思いっきりツボです。

次回は、エイベックスの残りと、アルパインの予定。

2009年2月17日 (火)

2009大阪オートメッセ、イメージガール

今日は、予告通り「2009大阪オートメッセ」イメージガールの紹介です。

最初にお断りしておきますが、メーカーブースに立っているモデルさんと違って、彼女たちは、基本メインステージにしか立ちません。しかも、その時は、マイクを持ってしゃべるだけで、ポージングとかも期待できません。

時々、6Bのステージに来る事が有るのですが、エイベックスキャンペーンガール全員で、狭いステージに並んで数分間立っているだけ・・・。絵になりません。オマケにもの凄いカメラマンの数、最前列を取ろうとすると、1時間近く待つ覚悟が必要です。

で、私が撮ったのは、商品を買った人がサインしてもらえる物販ブースでのサイン会です。
つまり、サイン会をしている彼女たちを、その隙を見て撮影するわけで、正直皆さんに見てもらえる程のクオリティの写真は撮れてません。   ほとんど目線も来て無いですし・・・。

とは言うものの、彼女達は、言ってみればイベントの花です。苦労して撮る価値のあるビジュアルでした。

3人同時に写っている写真は、一枚しか撮ってませんでした。

3

ステージを、通りがかりに横から300ミリで写したカットなので、画質はご容赦ください。

左から、坂本 麻衣さん、実 はる那さん、そして森田 香央里さんです。全身を撮れているカットが無いので、中途半端ですが、衣装のイメージを・・・

Photo

こんな感じの衣装でした。

それでは、人波にもまれながら、必死で撮った3人のアップ、見てください。
最初は、森田 香央里さんから。彼女だけ、目線もらえてます。

Photo_2

ステージに出る事の多い彼女達は、結構しっかりメイクしてましたし、イヤリングもでかいです。(笑)

もう一枚。

2

次は、坂本 麻衣さん。彼女は、しゃべった時のギャップが凄いです。(笑)

Photo_3

凄いアニメ声なんです。(笑)  もう一枚行きます。

2_2

そして、昨年に続きイメージガールを務める実 はる那さん。100%表示でパソコンで見ても、凄く綺麗な肌です。何もかも完璧で次元が違うと言う感じ。さすがです。

Photo_4

この笑顔は、当然、何かを買ってサインをしてもらってる人に向けられてるものなんですが、思わず私も、何か買おうかと思っちゃいました。(笑)

もう一枚行きます。

2_3

この表情好きです。

バストアップばっかりの、面白みの無いカットですが、そこは彼女たちの美貌で許してください。(笑)

次回は、エイベックスキャンペーンガール行きます。

2009年2月16日 (月)

2009大阪オートメッセ、トヨタ②

昨日は、とりあえずアップするのに急いでましたので、言葉足らずな日記になってました。

今年のオートメッセの概況について、若干触れておきたいと思います。言うまでも無く、昨今の自動車不況の影響が如実に現れた、寂しいイベントになってました。

大手メーカーで、ブースを出してたのはトヨタとニッサンの2大メーカーだけ。昨年、メッセを盛り上げたスズキも三菱も出店は無し、それなりの規模でイベント等やっていたのは、トヨタ、ニッサン、グッドイヤー、NGK、アルパイン位、ダンロップは、ほとんどトークショーだけだったし・・・。まあ、その分集中できたって言えなくも無いけど・・・。

で、オートサロンであきらめていたトヨタブースと、普段なら考えもしないエイベックスにこだわる事になりました。

結果、完成度の低い棒撮りスナップ風の写真を量産する事になりましたが・・・。(特にエイベックス)
でも、それ故に、小水 彩さんを撮れたんだから良しとしよう。

寂しいとはいえ、西日本最大級のモーター系イベント、その雰囲気だけでもワクワクする物が有りました。

この秋以降の、業界の復活を祈るばかりです。

前置きが長くなっちゃいました。トヨタの2回目、レースクイーン4人紹介しちゃいます。

一人目は、森 史織さん。4人の中で一番背が高く、足が凄く長いです。その全身から、

Photo_5

めっちゃスタイル良いです。次はアップです。

Photo_6

トヨタのステージは、カメラマンの数が半端じゃないので、目線をもらうのも大変です。

ミニバン横のフォトセッションの写真も・・・、

Photo_7

現場の状況をご存知の方なら分かると思いますが、他のカメラマンが写ってないのは、奇跡的です。(笑)

次は、石井 貴子さん。4人の中では、比較的小柄です。

Photo_8

続いて、アップも。

Photo_9

①でも紹介した、山崎 みどりさん。さすが2006-2007レースクイーンオブザイヤーです。
綺麗だし、小顔でスタイル良いです。

Photo_10

そして、何と言っても小水 彩さん。(ちなみにコミズ アヤさんです。)

Photo_11

何度見ても素晴らしい。素敵な笑顔も・・・、

Photo_12

小水さんに、目線をもらうために、最初のうちはシャッターを切り続け、ストロボの光で存在をアピール。こういう時、外部電源付けとくと有利です。3日とも終わり頃に、電池切れちゃいましたけど・・・。(笑)

以上で、トヨタの4人の紹介は終わりですが、結構撮ってるので、又、出てくると思います。特に小水さんは・・・。(笑)

最後に、車の写真を一枚貼って、今日はおしまいです。

圧倒的な強さの、GT-RスーパーGTです。良い形してます。

Gtrgt

次回は、いよいよエイベックス。イメージガールの3人を・・・。

2009大阪オートメッセ、トヨタ①

オートメッセで、大阪に行っていたので、日記3日ほどサボってしまいました。

さっそく、少しだけですが貼っておきます。

今回の目的の一つに、オートサロンで撮れなかったトヨタのリベンジが有りました。ほとんどのカメラマンがそうで有る様に、私も山崎 みどりさん目当てで早々にトヨタにアタック。

サロンの時と、ほぼ同じ演出だったので、前回よりは効率よくアタックできました。先ずは、山崎さんの写真から、

Photo

これは、最終日(15日)の写真ですが、山崎さんのヘアースタイルが、私好みのツインテール。良かったです。3割り増しくらい可愛く見えます。(笑)

全身も、

Photo_2

さすがのスタイルですね。

で、トヨタはレースクイーンが4人いるのですが、最初に出てきた時、先頭の女の子を見て衝撃が・・・。(笑)

もろストライクゾーンど真ん中、それは、小水 彩さん。   この時以降、トヨタに執拗に波状攻撃をかけることになります。何と、小水さんだけで、総撮影枚数約500枚。撮影会かって感じです。(笑)

おかげで、ミニバンのシーンも、撮影する事が出来ました。

2

特に、アップ系の髪に弱い私は、はまりまくりでした。(笑)

やはり私は、ちょっとハーフっぽい女の子に弱いみたいです。
もう一枚、ミニバンのシーンを、

Photo_3

トヨタのブースは、強烈な黄色のスポットライトが有って、それが当たると、ひどい色かぶりが出ちゃいます。ソフトで補正しましたが、完全には取れません。

ステージでの全身。

Photo_4

スタイルも、素晴らしい。このウエストの位置、見事です。

トヨタには、あと2人レースクイーンがいるのですが、ご紹介は明日に。

小水さんだけは、アップしておきたくて・・・。

おやすみなさい・・・・・。

2009年2月12日 (木)

プリンターの色あわせ。

以前の日記で書いたように、プリンターをエプソンのEP-801Aにしたのですが、これが外れでした。ネット等で、初期不良の多い事は知ってたのですが、機能の高さと、画質の良さ、そして値段の安さで買ってしまいました。

買ってから一週間位は良かったのですが、インクが2セット目に入った頃から目詰まりが頻発し始め、クリーニングを繰り返すうちに2セット目のインクが、ほぼ無くなってしまいました。
セットされてる、インクカートリッジを認識しない現象も起こりました。

修理に出す為に、「ドアtoドア」と言うサービスを利用しました。1,575円ほど手数料はかかるのですが、自宅までプリンターを取りに来てくれて、梱包無しでそのまま渡せば、修理してそれを配達してくれると言うサービスです。2月5日に申し込んだら、2月6日のお昼に取りに来てくれて、2月8日の午後には、修理完了して戻ってきました。インクも、満タンの一組がセットされた状態で、さらに一組、補填してくれてました。

この件に関して、エプソンやEP-801Aをこきおろしてるユーザーも多いですが、この対応には、私は満足です。一応、修理と言う扱いになってましたが、製造番号とか書かれたシールに、貼り直した跡があり、おそらく丸ごと交換になってるみたいです。
そのため、プリンターのCPUも変わっており、ドライバーもインストールし直す必要が有りました。さらに、発色傾向も変わっており、改めて色あわせし直す必要が有りました。

私が、今回プリンターの色合わせに使った画像が、これです。

Photo

ここで、マッチング前のプリントと、マッチング後のプリントを見ていただきたいのですが、直接見せるわけにも行かないので、プリントをスキャニングするという荒業を使いました。(笑)
使用したスキャナーは、もちろんEP-801Aです。

透過原稿を、プリントして反射原稿にしたものを、再びスキャニングして透過原稿にしているので、本来のクォリティーには程遠いですが、とりあえず、見てください。

Photo_2

左が、戻ってきてすぐにプリントした時の状態です。肌がくすんだ感じで、コントラストも若干浅いです。右が、マッチング後のプリントです。元データに比べて、若干色が浅く見えますが、プリントでは元データに近い発色です。

これで、安心してプリントを楽しめます。

ついでに、車の写真を、2枚ほど紹介して、今日はおしまい。

Philipsgt

PHILIPSのスーパーGTです。グリーンのグラディエーションが綺麗でした。

そして、三菱のラリーカー。

Photo_3

明日から、大阪です。しばらく更新できません、あしからず。

2009年2月11日 (水)

オートメッセまでのつなぎ・・・。

オートサロンの写真、見直しながら少し現像してみました。

今までは、モデルさんの紹介と言う事で、基本、目線の来ている写真の引きとアップ各一枚ずつ貼ってきたのですが、今日からはこだわらず、気に入った物を貼っていきます。

最初は、ジェイズレーシングの、楠本 裕子さん。

Js

結構、胸の目立つモデルさんです。(失礼) 暗いレンズでの撮影なので、どうしても背景が落ち込んじゃいます。

そして、澄谷 薫さん。

Photo

しかし、凄い衣装。見事に着こなしてる所が素晴らしい。

アルパインのみどりさんも、タイプでした。

Photo_2

続いて、アップです。

Photo_3

この口元、良い感じ。

スズキの早坂 ゆかさん。引きのカットを・・・。

Photo_4

エンブレムを入れて・・・。こういうカットはA4以上にプリントしないと楽しめません。

同じくスズキから、佐取 杏さん。

Photo_5

次はホンダです。この車(S2000?)の車体のシルバー、良い感じでした。実用にはなりそうに無いですが・・・。(笑)

Photo_6

シルバーと言えば、トヨタのブース。

Iq

この品の無い(笑)カラー、まるで銀メッキしたチョロQです。(笑)

又、現像したらアップします。

2009年2月10日 (火)

今日の一枚。

F/A-18Eの、フォトディオラマ2枚目です。昨日作り始めたのですが、2日がかりになっちゃいました。

今回料理するのは、この写真です。

Fa18

このアングルだと、機首の段差や増槽のパーティングライン等、目立たなくて加工しやすいです。・・・と思って始めたのですが、結構大変でした。(笑)

被写体が、画面中央に小さく写ってるのは、被写界深度の関係です。一番近い右水平尾翼の後端と、一番遠い機首、両方がほぼ我慢できる程度にシャープに写る、ギリギリの大きさです。これでも、50㎜のマクロレンズを使用して、最小絞りのF32迄絞り込んでます。

背景用に用意したのは、この写真、

Photo

去年の、5月5日岩国で撮った空です。終日曇ってたのですが、機動展示が終る頃、やっと青空がのぞき始めました。そのときの写真です。

先ずは、機体の切抜きです。で、元画像をチェックしてみると、

Fa18_2

キャノピーの透明度が悪いので、コクピットの中が良く見えません。キャノピー越しに向こうの景色が見えてないといけないし、パイロットの存在も分かるべきです。

で、切り抜くと同時に、キャノピーを透明化して、コクピット内部をそれらしく書きました。ついでに、ノズルにアフターバーナーを再現。

これが、完成画像です。

Fa18_3

ちょっと、ヘルメット目立ちすぎですが、雰囲気ですので・・・。(笑)

この画像を、用意した背景の空に貼り付け、トーンを合わせてエッジを馴染ませ、航法灯やヴェイパーを再現して完成です。

Fa18_4

本当は、機首を引き起こした時の、主翼上面全体に発生するヴェイパーを再現したいのですが・・・難しいです。

2009年2月 9日 (月)

これぞ決定版!!

模型メーカーのHPを見ていて、興味あるものを見つけました。

タカラトミーの「技MIXシリーズ」から発売される、1/144のF-15D、DJです。原型は長谷川、バブルキャノピーや、コニカルキャンバーまで再現された、究極のモデルになりそうです。

塗装済みキットで、2,000円の予定売価。別売りの1,000円の発光ユニットを組み込んだ写真では、見事にアフターバーナーの雰囲気が再現されてました。

http://www.takarahobby.com/kaihatsu/0902gimix-f15/index.html

発光ユニット込みで、1機約3,000円ですが、フォトディオラマを撮る私にとって、最高のプレゼントです。発売が、待ちどおしい・・・。

F-15は、好きな機体で、私のフォトディオラマのお気に入りの画像も、F-15Jです。

F15

この、F'toysのF-15も良い出来でしたが、工作が雑で、レタッチで修正するのにずいぶん苦労しました。

塗装済みで、マーキングはタンポ印刷、機体ナンバーだけが、デカールで選べる様になるみたいです。

楽しみです。

2009年2月 8日 (日)

久々に、硬派な写真、(笑)

この所、女性の写真ばかりで、私の本来の趣味がお留守になってました。

昨日、以前日記で書いた、衝動買いしたままでほったらかしになっていたカフェレオのF/A-18F、やっと作りました。

出来は良いんですが、作りにくかったです。
本来の精度は悪くないみたいですが、塗装が厚すぎて・・・、 あと、プラの材質が特殊で接着剤が効きにくいです。

翼端のミサイルも、ちゃんと付かないのであきらめて、増槽だけにしました。ところで、F/A-18の写真を見ると、片方の翼だけにミサイルを付けている写真を良く見るのですが、何でなんだろう?

完成したF/A-18Fを、童友社のF/A-18Eと並べてみました。フォトディオラマ用のシチュエーションで撮影してるので、ちょっと見にくいですが・・・。

Photo_2

両方とも出来は良いです。フォルムやモールドも甲乙付け難いです。ただ、童友社のほうが、作りがカッチリしていて(表現しにくいですが)タンポ印刷によるマーキングも綺麗です。

キャノピーも、童友社の方が綺麗です。しかし、童友社の方は足回りやアクセサリーパーツが、塗装されて無い。カフェレオは、全てのパーツが塗装されてるのですが、一部デカールを貼らないといけないのと、パーツの合いがあまり良くない。

一長一短ですが、どちらも出来は良いです。

さて、完成したら、フォトディオラマです。今日、天気が良かったら撮影しようと思っていたのですが、午前中は曇り空・・・、あきらめて昼飯食ってたら日が差してきました。

あわてて撮影です。(早く、照明機材をメンテナンスしないと・・・:笑)

で、これが合成用に撮った写真。

Fa18

良い感じですが、水平尾翼の厚さや、増槽のパーティングライン、機首の合わせ目等が気になります。

気になる部分を、軽くレタッチして、コクピットに誰もいないので、岩国で撮影した画像からパイロットを移植、背景の空に貼り付けて、完成です。

Fa18_3

キャノピーの枠が、細すぎますね。これでも最初よりは太くして有るのですが・・・。

童友社のも、早く作らないと・・・。でも、地上姿勢しか作れないのに、足回りとか塗装されて無いので、苦労しそうです。

2009年2月 7日 (土)

2009東京オートサロン 第18弾、最終回。

今日で、一応終了ですが、撮り逃しが多いのが残念ですね。

大阪で、少しでもリベンジできれば・・・。

最初は、2ショットしかアップしてなかった、EXEDYの楠織 あやのさん。

Exedy

あと、グッドイヤー、少しだけ撮ってました。最初は、佐崎 愛里さん。

Photo

次は、北川 香織さん。

Photo_2

グッドイヤー、最後は松谷 裕美さん。

Photo_3

オマケで、スズキのすずき かすみさん。

Photo_4

赤い車との、コントラストが良いですね。ちょっと髪が目にかかってしまいました。

私のお気に入り、尾林のドレッドの女の子。

Photo_5

最後に、車を一台、miniの痛車です。

Photo_6

以上で、とりあえずおしまいです。又、お気に入りのカットが出てきたらアップします。

長い間、お付き合い有難うございました。

2009年2月 6日 (金)

2009東京オートサロン 第17弾

今日は時間が無くて、枚数少ないですが・・・

最初は、カロッツェリアのステージから、ダンサーさんです。

1

結構可愛いダンサーさんでした。ここは、異常に競争率が高いうえに、最前列じゃないとまともな写真が撮れない。オマケに、最前列を確保する為には、ステージが終ったら、すぐに次に備えて場所確保しなければならない状態でした。

もう一人、ダンサーさんを・・・。赤いスポットがなまめかしい。(笑)

Photo

この方も綺麗ですね。

カロッツェリアのモデルさん、工藤 めぐみさんです。

Photo_2

私は、最前列取れなかったので、まともな写真はほとんど無いです。(泣)

続いて、UNTから愛川 マユミさんです。

Unt

今日の最後は、フィリップスのブース、竹内 ひなさん。

Photo_3

そして、奈良 ひとみさん。

Photo_4

以上、多分あと一回でひと通りの紹介は、終ると思います。

2009年2月 5日 (木)

2009東京オートサロン 第16弾

今日で第16弾、そろそろ大詰めです。今日は、美人のお姉さん、出ますよ。(笑)

最初は、軽くジャブで、UNTの女の子、名前が分かりません。引きから・・・

Unt

この方の、ムチムチの腰まわり、好きです。(笑) おじさんモード全開ですいません。
次はアップで。

Unt_2

最近、東洋人らしい黒髪の女性、増えてきましたね。

次です、Speed Racingの、立木 ゆりあさん。引きから行きます。

Speed_racing

視線は来てないし、後ろにお兄さんが・・・(笑) 本来なら没カットですが、全身も見て欲しくて、ウエスタンテイストの衣装。

アップ行きます。

Speed_racing_2

で、いよいよ本日の本命。私の好み続出のWORK行きます。

先ずは若菜 かおりさん、毎回撮影させていただいてますが、正統派の美人さん。アップから行きます。

Work

正に、綺麗なお姉さん、もちろん好きです。続いて、引きです。

Work_2

スーツっぽいシンプルな衣装も良いです。

同じくWORKから、伊勢 まゆみさん。周りをカメラマンに取り囲まれて、引きは撮れませんでした。

Work_3

この方も、綺麗です。タイプです。

今日の最後は、やはりWORKから、柚木 あゆりさん。マリエ+リア・ディゾン÷2と言う感じですね。ハーフ好きの私には、たまりません。(笑)

Work_4

今日は、ここまで。あと、多分2回位で終わりです。

オートメッセまでには、間に合いました。(笑)

2009年2月 4日 (水)

オートサロン、ちょっとお休み。

今日は、オートサロンをちょっとお休みして、先月25日に撮影したモデルさんの写真を。

最初は、柔らかい光の差し込む、窓際の写真を。日差しが暖かそうですが、外はめっちゃ寒かったです。

Photo

次は、カーテンにくるまって、ちょっとセクシーな感じで・・・。

Photo_2

ソフト処理は、パソコンで・・・、PhotoShopを使用してます。

壁の、飾り窓を利用して・・・。

Photo_3

最後は、カウンターでの足長ポーズ。

Photo_4

長身のモデルさんは、ポージングで表情を作れるので良いですね。

次回は、オートサロンの追い込みです。 早くしないと、オートメッセになっちゃう。(笑)

2009年2月 3日 (火)

2009東京オートサロン 第15弾

さて、一日空いちゃいましたが、第15弾です。どんどん行きます。

最初は、レーシングギアの荻久保 綾乃さん。

Rg

次はBRIDE、上條 かおりさん。

Photo

そしてアルパイン、葛巻 佳那さん。

Photo_2

同じくアルパインから、佐藤 岬さん。

Photo_3

EXEDYの2ショット、左が楠織 あやのさん、右は以前にもアップした如月 麗美さん。

Photo_4

アップガレージ、長島 桃子さん、名札が付いていて、分かりやすい。(笑)

Photo_5

ゼロスポーツは、小沼 利依さん、引きから行きます。

Photo_6

アップです。

Photo_7

今日の最後は、BOMEXの広島出身コンビ。先ずは、星河 ユカリさん。引きから、

Bomex

で、アップ。

Bomex_2

そして、谷口 真紀さん。引きから行きます。

Photo_8

アップです。

Photo_9

オマケ、スバルラリーカー。

Photo_12

今日は、ここまで。

2009年2月 1日 (日)

2009東京オートサロン 第14弾

正直、ちょっと飽きてきました・・・。(笑) 皆さんも、「又かよ」って感じでしょうが、興味有る方はお付き合いください。

2日目、インポートから戻った私が撮ったのは、ダンロップでした。

伊藤 有里さんの引きの画から・・・

Photo

凄いカメラマンの数でしたので、じわじわと一番前までもぐりこんでいかないと、全身は撮れませんでした。広角の有るレンズと、フルサイズに感謝ですね。

次はアップ。

Photo_2

ダンロップのもう一人のステージモデルさんは、藤村 えみりさん、ショートカットが似合ってました。

Photo_3

背景が暗かったので、肌がちょっととび気味です。これだけ明暗差がでかいとうまくいきませんね。

アップです。

Photo_4

アップで見ると、かなりの綺麗系です。

次は、TOYO TIRES、多分山下 祥子さんじゃないかと思うのですが、自信ないです。

Photo_5

続いて、フジツボの麻衣子さん、この辺りは撮れる子を、手当たりしだい撮ってるので、一貫性が無いです。(笑)

Photo_6

で、ジェイズレーシング?の女の子。

Photo_7

スバルの春那 美希さん、前にも出たっけ?

Photo_9

今日の最後はマツダです。藤井 晶子さん。

Photo_12

で、最後が永井 麻希江さん。こういう背景に他の人が写りこむようなシチュエーションでは、極力撮らないし、撮ってもアップしないのですが、この方が写ってるのがここしか無かったので・・・。

Photo_13

オートサロンや、オートメッセの様なイベントでは、背景の処理が凄く難しいです。

では、又、次回に・・・。

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ