« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

黒バド衣装。

黒バド衣装の、続きです。 先ずは、全身のカット。

Photo

素晴らしいスタイル、照明、点け忘れてますが・・・。

Photo_2

違うアングル、こちらは壁の照明、点いてます。

同じく黒バド衣装、この表情も好きです。

Photo_3

アップの髪は好きです。(笑)

最後に、この日の最初の衣装を1枚。

Photo_4

今日は、ここまで。

2009年4月29日 (水)

今日は、2枚だけ・・・。

あまりのレスポンスの悪さに、現像中にうたた寝してました・・・。(笑)

結局、2枚だけですが・・・。

Photo

階段の青バック、結構良かったです。ピンク系とかでも良いかも・・・。

Photo_2

黒バド衣装、時々MIOさんが、カメラマンをからかうように迫るもんだから・・・。(笑)

次回が楽しみです。

2009年4月27日 (月)

昨日の撮影会から・・・。

昨日の続きです。

撮影の合い間、休憩時間に、ポートピア沖を航行中の潜水艦(おやしおクラス)を、他のカメラマンさんが発見。 さっそくタムロンVC28-300を持ち出して撮影しました。

Photo

強い風、内海にしては荒い波の中、航行する潜水艦。呉ならではの風景です。

では、引き続きMIOさんの写真を。

Photo_2

頭の後ろに照明を置いて、髪を光らせようと思ったのですが、いまいちでした。

次は、目隠しに使ったカーテンをバックにしたシーン。カーテンの透過光が良い雰囲気です。カーテンに、薄い色が付いてれば、さらに良かったかも・・・。

Mio

次は、白バド衣装の引きです。ポージング、上手です。カッコイイ。

Photo_3

背景紙の前で、黄色いコートで・・・。

Photo_4

帽子やサングラス、ブレスレッド等、アクセサリーにも気を使ってくれるモデルさんです。

今日の最後は、アップの写真。 プリントのカラーコンタクトが、似合ってます。

Mio_2

今日は、ここまで。

2009年4月26日 (日)

今日は、撮影会でした。

私が、過去最高回数撮影しているモデルさんの撮影会が有りました。

モデルさんの名前は、「MIO」さん、身長約170センチ、長身のカッコイイ系のモデルさんですが、いつもサプライズを用意して楽しませてくれます。   今日も、・・・それは後ほど。(笑)

MIOさんの最大の魅力は、私は「目」だと思っています。ヘアースタイルにも、毎回気を使ってくれています。被写体としての意識の、非常に高いモデルさんです。

Mio

この目線、大好きです。

プロポーションも良いです。引きの絵を1枚。

Mio_2

今日は、参加者は8名だったのですが、めちゃめちゃ盛り上がって、笑いっぱなしの撮影会でした。

MIOさんも、表情が作れないで困ってました。(笑)

小道具の、サングラスを使って・・・

Mio_3

で、今日のサプライズですが、何とモデルさんが、バドワイザーの衣装、白と黒、2着用意してました。

実は、上の写真も、ジャケットの下は白いバドワイザーの衣装です。

黒い衣装の写真を1枚。

Photo

昨年撮らせてもらった時より、ボディも絞っていて、素晴らしいボディライン、楽しませてくれました。

今日は、ここまで。

2009年4月25日 (土)

TIGERⅠ完成。

昨日の続きです。

本体の切抜きが完成、砲身も別に処理して合成しました。

Photo

なんか、タミヤのボックスアートみたくなっちゃってますね。(笑)

先日の、菜の花畑ベースに置いてみます。

Tiger

あんまり代わり映えしなくて、面白くないですね。良いベースを考えないと・・・。

って言う事で、完成画像貼っておきます。 いまいちですが・・・。

Tiger_2

ノルマンディーの雰囲気を出せる背景が欲しいです・・・。

2009年4月24日 (金)

作業中です。

最近時間が無くて、なかなか進みません。

今作ってるのは、・・・

Tiger1

TIGERⅠの切抜きです。比較的抜きやすいのですが、今日は時間が無くて・・・
完成しそうにありません。

選択作業の途中で保存する時は、「クイックマスクモード」に切り替えます。
こんな感じです。

Tiger2

こうしておくと、そのまま保存して、引き続き作業できます。

砲身が選択されて無いのは、例のテクニックを使うからです。(笑)

って言う事で、今日はここで中断です。明日は、完成させます。

2009年4月23日 (木)

う~ん・・・失敗。

今日の1枚、アップで戦車の大きさ、存在感を表現しようと思ったのですが・・・・。

失敗でした。 フィギュアにもう少し密度が欲しいですね。 車両のアップは破綻が無いと思うのですが・・・。

Js2

色味も浅すぎますね・・・。

明日、出直します・・・。

2009年4月21日 (火)

菜の花畑。

先日試し撮りしたJS2、とりあえずフォトディオラマにしてみました。

どんなシチュエーションにするか、考えたのですが、地面に使えるものが無く、ふと思い出したのが、先日の撮影会で移動中に撮影したこの画像です。

Photo

これで足元をごまかす事にしました。  菜の花畑のJS2です。

が、これを使うとなると、菜の花を切り抜かないといけません。      約2時間かかりました。(笑)

背景に使った瀬戸内の景色、遠景の雰囲気を出す為にコントラスト下げてます。

Photo_2

これに、遠景用の菜の花を貼り付けます。

Photo_3

この上に、JS2を配置。

Photo_4

そして、前景用の菜の花を重ねて、完成です。 ちなみに、遠景用の菜の花は、前景用を左右反転した物です。

Photo_5

足元をごまかして、さらにJS2の車高の低さを演出。

テスト作品の割りに、手間がかかりましたが・・・。(笑)

2009年4月20日 (月)

今日は、TIGERⅠです。

予告どおり、TIGERⅠですが、今日は時間が無くて切抜きはパスです。

TIGERと戦車兵4人。

Tiger

さて、戦車兵のフィギュアですが、手前の3人の真ん中は、ミハイル・ビットマンです。

TIGERといえば、ビットマン。特に1944年6月13日のヴィレルボカージュの戦いは有名です。この時、彼は27両の車両を撃破したと言われてますが、このわずか2ヶ月足らず後、8月8日、007号車に乗って最後を迎える事になります。

生涯スコアは戦車138両、対戦車砲132門。所属は、LSSAH第1SS装甲師団です。

ビットマンのアップ。

Photo

布製のズボンと、レザーのジャケット、質感の違いも再現されてます。右の戦車兵のヘッドホンにも注目してください。この友人の作った作品は、アップにしても破綻しません。

実物のビットマンの写真です。ちょっと下からあおってますが・・・。

Photo_2

似てるでしょう。

次回は・・・、未だ決めてません。

2009年4月19日 (日)

汎用乗用車。

ドイツ軍の汎用乗用車と言えば、「キューベルワーゲン」です。

多少でも、興味の有る人なら、映画とかでもおなじみだと思います。

今日は、「キューベルワーゲン」を紹介します。

Photo

私が作成依頼する友人の、一番信頼している部分が、工作の丁寧さです。このキューベルワーゲンも、1/35で再現可能な部分は、ほぼ完全に再現されていると思います。1/6だと言っても通用するレベルだと思います。

この画像では、大きさのイメージがつかみにくいと思うので、500円玉を写しこんでみました。

500

こんな感じです、ホーン、ボッシュライト、起倒式フロントガラスのストッパー、シャベル用のラック、ドアノブ、ウインカー、サイドミラー、タイヤのエアバルブ、ワイパー等、素晴らしい作りこみです。

実は、持ち帰る途中、ハンドルが折れてしまい、今、ハンドルは付いてません。

フロントから見た、足回りです。

Photo_2

足回りも、手を入れて有ります。

ちなみにマーキングは、ヨーゼフ・ゼップ・ディートリッヒゆかりの鍵の師団マーク、そうLSSAH(ライプシュタンダルテ・SS・アドルフ・ヒトラー)第1SS装甲師団です。

ステアリングを切った状態も再現できるように、前輪は脱着式。このセットが大変で、ピンセット片手に苦労します。

Photo_3

タイヤの赤丸の部分に見える金色のシャフトを、シャーシーの赤丸部分に差し込みます。黒いコードは、ブレーキパイプです。

後ろから見たキューベルワーゲン。

Photo_4

幌のフレームや、ボディの止め金具まで、きっちり再現されてます。

フィギュアも自然で良い感じです。

明日はTIGERⅠです。(ちなみにあくまでも「ティーガーアイン」であり、「タイガー1型」では有りません。笑)

2009年4月18日 (土)

「スーパーモデル」の紹介。

さて、昨日手に入れた「スーパーモデル」、ひとりずつ紹介します。

始めに、ロシアのモデルさんから・・・。(笑)

JS2です。この極限までコンパクトなボディ、大きな砲塔と長大な122ミリ砲の砲身。見事なスタイルです。(笑)

Photo_5

当然ながら、深度が収まりませんので、例のテクニックを使って(過去日記、迫力の戦車撮影法参照)深度を稼いでます。

キャタピラのアップです。連結可動キャタピラの存在感は素晴らしいです。鋳造の金属の質感が、見事に表現されます。 ベルト式ポリキャタと比べると、別次元の存在感です。

Photo_6

車体前面装甲のディティールです。

ソ連戦車独特の粗い鋳造肌と加工跡。

Photo_7

この手のソ連戦車は、ヘッドライトが良いアクセントになります。

次回は、キューベルワーゲン、紹介します。

私のスーパーモデル達。

友人の所へ、長く預けていた私のスーパーモデル達を取りに行ってきました。

そう、お察しの通りプラモデルです。(笑)

友人に製作依頼し、そのまま預けていた、1/35のミリタリーモデルです。とりあえず、コンデジでの撮影ですが、紹介します。

スターリンとTIGERⅡ、大戦末期のライバル。

Photo

キューベルワーゲン、輸送途中に、一部破損。

Photo_2

1/35とは思えないスーパーディティール。

TIGERⅠが2台。

Tiger2

フィギュア達。

Photo_3

クロムウェルとフィギュア達。

Photo_4

クロムウェルは、レジンキットです。アキュリットアーマー製だったかな?

明日から、一つ一つ、詳しくお見せします。

2009年4月16日 (木)

再び撮影会から、田中彩香さん。

撮影会の田中彩香さんの写真を2枚。

最初は、展望塔の写真です。ISO800、ノーストロボ、後処理で軽くソフト処理してます。

Photo

ストロボ使わないと、色味が綺麗に出ないですね。

次は、最後のシーンから、雨が降ったりやんだりで、移動できませんでした。

Photo_2

今日も忙しくて、2枚現像するのがやっとでした。

今日はここまで。

2009年4月15日 (水)

小水彩さんと、佐々木希さん。

今日の日記、画像は既出なんでごめんなさい。

09オートメッセ大阪で、お気に入りになった小水彩さんですが、3人のタレントさんに似てると思いました。

ひとり目は、藤原紀香さん、口元、目元が、表情によって良く似てます。この髪をおろした時、特に感じました。

Photo

ふたり目は、アグネス・ラムさん。40代以上の人しか、ピンと来ないかもしれませんが。(笑)
 特にこの写真とか、良く似てると思います。

Photo_2

で、3人目ですが、佐々木希さんです。この引きの画とか、結構雰囲気似てます。

Iq

実は、小水さんに似てる事から、最近、佐々木希さんもお気に入りになっちゃいまして、テレビのコマーシャルが気になる今日この頃です。(笑)

ちなみに、ふたりとも身長は168センチです。

そのコマーシャルの、オフィシャルサイトのリンク貼っておきます。クリックで飛べないので面倒でしょうが、良かったら見てみてください。 どちらのコマーシャルも、結構印象深い良い感じのコマーシャルです。

先ずはロッテ。

http://lotte-fits.jp/cm.html

そして、サントリー。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/lucky/cm.html

ちなみに、サントリーは歌も佐々木希さんみたいです。

2009年4月14日 (火)

雨の中の撮影。

雨の撮影となった午後の写真です。

雨はうっとおしいのですが、背景の緑が柔らかくボケて、結構良い感じに写ってます。

Photo

最後の衣装換えで、ヘアースタイルも私好みに・・・。 そういえば、ネットで田中彩香さんのツインテール画像を発見。 今度機会が有ったら、リクエストしようっと。

さらにアップ。 5色のマニキュアが綺麗です。

Photo_2

ピーカンでは撮れないイメージです。

今度は引きで、可愛い女の子が、見とれてました。(これだけボケてればOKかと・・・。)

Photo_3

雨にぬれた地面と、かすんだ景色が良い感じ。

比較のため、午前の緑バックの写真を。

Photo_4

今日の雨で、新緑が一段と鮮やかになってるんだろうなあ。

2009年4月13日 (月)

撮影会、続き。

さて、昨日の日記で書いた、予想外の事態なのですが・・・。(笑)

今回の撮影会を企画した主催者さんには、最近、雨男疑惑が持ち上がっていました。
それは、主催者さんが、最近参加した撮影会や、主催された撮影会で、ことごとく雨が降っているためでした。  もちろん、本人は否定してましたが・・・。(笑)

今回の予報は「晴れ」、降水確率も10%。 昨日の写真でもお分かりいただける様に、集合時間には、初夏を思わせるピーカンの天気、風も無く穏やかでした。

ところが、食事を済ませて、午後の撮影で展望塔に行った頃です。にわかに空が掻き曇り、雨が降り出しました。 しかも、にわか雨だろうと気にしないでいたら、結局撮影会終了まで降り続き、展望塔から移動できなくなってしまいました。

雨男疑惑は・・・確定しました。(笑)

ちなみに、今回の撮影場所は、私の自宅から車で45分くらいの所に有るのですが、自宅に近づくにつれて空は明るくなり、ピーカンの天気に・・・。家族に聞いたら、雨なんか全く降らなかったそうです。

展望塔に行く直前のカットです。

Photo

未だ、柔らかい日差しが降り注いでいます。

菜の花を撮ったりしながら移動。

Photo_2

展望塔に着いて、この写真を撮っている辺りから雲行きが怪しくなりました。

Photo_3

雨は、雨なりに楽しめたのですが・・・。

Photo_4

雨中の、植物公園です。 色んな種類の桜、様々なトーンの草木の新緑。
1週間前だと、素晴らしい景色だったと思われます。   凄い人出だったでしょうけど・・・。

雨中の撮影の写真は、次回に・・・。

2009年4月12日 (日)

今日の撮影会から。

撮影会、行ってきました。

まるで初夏のような、光あふれる中で、撮影はスタートしました。 場所は植物公園、先ずは入ってすぐの花壇での撮影です。 ポピーが、綺麗に咲いてました。

Photo

モデルは彩香さん、福岡のモデルさんで170センチを超える長身の、スタイル抜群のモデルさんでした。

明るい方で、撮影も楽しめました。 後半では、予想外の事態も起こるのですが・・・。(笑)

桜は、ギリギリ残ってる状態で、色も悪くほとんどが葉桜でした。 八重桜は、何とか楽しめました。 その桜バックの写真です。 青空と桜を入れたくて、引きで撮ってます。

Photo_2

アップも1枚。 八重桜のピンクをバックに、風になびく髪が、輝いてます。

Photo_3

早めの食事の後で、午後の撮影です。 この足の長さ、素晴らしいプロポーションです。

Photo_4

で、何が予想外の事態だったのか・・・。  それは次回に。(笑)

2009年4月11日 (土)

ちょっとだけ、オートメッセ。

オートメッセの画像、見直してました。 未だ現像して無い画像とか、いっぱい有ります。

その中から、2枚だけ。

先ずは、グッドイヤーの真矢さん。 カッコいい系のお姉さん。

Photo

そして、こちらはブース、お名前共に不明です・・・。

Photo_2

未だ、現像して無い人、結構いそうですね。

では、明日の撮影会に備えて、今日はここまで。

2009年4月10日 (金)

Nikon D700 高感度性能の検証。

大阪オートメッセで、Nikon D700の高感度性能を検証する為の画像を撮りました。

ブリジストンブースの、フェラーリF1です。ISO200、400、800、1600、3200と、撮ってみました。

先ずは画像を、ISO200の全体から、

Iso200

次は、ISO3200です。

Iso3200

おそらくこのサイズでは、ほとんど違いが分からないと思います。

次に、100%表示を切り取った画像をお見せします。先ずは照明の回った部分。ISO200からです。

Iso200_2

そして、ISO3200.

3200

ご覧のように、光が十分回ってる部分に関しては、ほとんど差が有りません。

違いが出るのは、シャドウ部です。 先ずはISO200。

Iso200_3

そして、ISO3200。

Iso3200_3

さすがに100%拡大すると、明暗の境界や、シャドウ部のディティールが、ざらついてきます。カーボンファイバーのディティールも、少し乱れてきます。

でもこの画像、以前のカメラなら、ISO400とISO800の間くらいの描写です。

Canon 5DマークⅡと並んで、圧倒的な高感度性能です。

2009年4月 9日 (木)

2009大阪オートメッセ、久々に現像。

オートメッセの画像、久しぶりに何枚か現像してみました。

最初は、ロペス貴子さん、この口元、目線、好きです。

Photo

続いて、古崎瞳さん、ちょっと色っぽい?(笑)

Photo_2

メッセが出ると・・・・・もちろん。(笑)

Photo_3

はい、出ましたねえ。小水彩さん、最高。

今日は、ちょっとだけですが・・・最近、忙しくて・・・。

おやすみなさい。

2009年4月 8日 (水)

スターウォーズ・ビークルコレクション2他のアイテム

ビークルコレクションの画像ですが、未だ、お見せして無い2点、紹介しておきます。

一つは「Yウイングファイター」、「AT-AT」と並んで、期待のアイテムだったのですが・・・。出来は良いのですが、組み立てがひどい。
エンジンノズルがゆがんで付いてるし、エンジンポット後部の4つのブームで延長された部分が、歪んでます。組み直すにも分解できそうに無いし・・・。 ちょっと残念です。

装甲付き「Yウイングファイター」も同じです。

Y

もう一つのアイテムは、「AT-TE」です。

エピソード2・3や、アニメ版の「クローンウォーズ」に出てます。残念ながら、AT-ATほどの迫力も魅力も無いです。

Atte

Yウイングは、何としてもフォトディオラマに必要なのですが、AT-TEは多分使わないかと・・・。

新3部作には、結構魅力的なメカが多く出てるので、ビークルコレクション3の発売に期待したいです。

今日の「部品」と、林由佳さん。

仕事から帰ってから、録画した物まね番組を見ながら、今日の「部品」作ってました。

今日作った「部品」は、これです。

Atat

AT-ATの2体目です。

で、テレビを見てると、バックダンサーに見たことのある人が・・・。 特徴のある方なので、すぐに分かりました。

2

そう、09東京オートサロンで、スズキブースのダンサーだった、林由佳さんでした。

1

久々に、サロンの写真を1枚。

Photo

撮影した事の有る子を、テレビとか雑誌で見つけると、なんか嬉しいです。(笑)

2009年4月 7日 (火)

今日の工作。

って言っても、実際に作るわけでは有りませんが・・・。(笑)

大作フォトディオラマ用のパーツです。 有名なシーンをモチーフに。

Atat

前回の撮影では、室内照明を消し忘れて、色むらが有ったので撮り直しました。

未だ、いっぱい作らないと・・・。

2009年4月 5日 (日)

ベイダー卿の、3機編隊。

素晴らしい天気でした。スターウォーズの撮影には、もってこいです。

さっそく、タイアドバンストを先頭にした、3機編隊のフォトディオラマ、作ってみました。

さて、3機編隊の撮影ですが、理想は実際に3機をディスプレイして撮る事です。こうすると、パースも自然で、配置も正確に出来ます。

ですが、今回は二つの理由で実際に並べて撮る事が出来ませんでした。 一つは、タイファイターが1機しか無い事。(タイアドバンストは、2機有るのですが・・・笑) もう一つは、被写界深度の関係です。

最初にタイアドバンストだけを撮影、次に、タイアドバンストと2号機だけを撮影し、2号機を3号機の位置に移して、3号機だけの撮影をして合成しました。

これが、タイアドバンストを切り抜いた状態です。

1

で、これが2号機の切り抜き、タイアドバンストも一緒に抜いているのは、位置関係を合わせる為です。(タイアドバンストは、ピンボケで使えません。)

23

ここに、タイアドバンストだけの画像を重ねます。

33

重ね合わせたら、大きさやトーンを調整してレイヤーをリンクします。

これが、完成した状態です。

42

ここで、ランナーのゲートの跡等、気になる部分を修正しておきます。

特に、タイアドバンストのゲート跡は目立ちます。

5

スタンプツールを使って修正。

6

3号機の合成に移りますが、このままでは3号機を配置するスペースが無いので、カンバスサイズを拡大しておきます。

7

で、切り抜いた3号機を合成。位置関係や、大きさ、画像のトーンを調整して完成です。

82

背景の宇宙を用意、

9

3機編隊を貼り付け、

103

デススターを貼り付けて、各レイヤーのトーンを調整、配置や大きさを微調整して完成です。

11

これが、完成画像です。

Photo

同じデータを、何枚か貼り付けても、リアルな編隊飛行は再現できません。

2009年4月 4日 (土)

先日の画像、ちょっといじってみました。

今日は、仕事を済ませてから、先日手に入れた「モデル」の撮影をするつもりだったのですが、あいにくの天気で出来ませんでした。

なんせ、宇宙空間の想定なので、直射日光は必須なのです。宇宙に曇天など有りえませんから・・・。(笑)

悔しいので、先日作ったタイアドバンストの写真、ちょっといじって見ました。 晴れてたら3機編隊作るつもりだったのですが・・・。

で、完成品がこれです。

Photo

トレンチバトルを再現したいのですが、背景が・・・。

最近、こういう画像ばかりなので、久しぶりに小水さんを・・・。(笑)
「又かよ!!」って感じでしょうが、こればっかりは・・・。

私のブログなんで、勝手にやらせていただきます。(笑)

Photo_2

後ろのカメラマンさんが、ちょっと・・・だったのですが、ちょっと変わった表情してたので・・・。

明日、撮影できるだろうか・・・。

2009年4月 3日 (金)

大きさ比べ。

最近忙しくて、しっかり日記が書けないでいます・・・。

今日も、小ネタです。(笑)

F-Toy'sの1/144 スターウォーズ ビークルコレクション2は、第1弾に比べて圧倒的なボリュームになっています。パッケージも、1.5倍くらい厚くなっています。

じゃあどれくらい違うのか・・・。 第1弾のAT-STと、第2弾のAT-AT、並べてみました。

Atatatst

体積だと、4倍くらい有ります。

最近、しょっちゅうレタッチで切抜きをやっているので、このくらいの抜きは、全く苦にならなくなってきました。(笑)

2009年4月 2日 (木)

SW、ビークルコレクション第2弾、タイアドバンスト。

今日は、タイアドバンスト。 これくらいのデータなら、10分足らずで抜ける様になりました。

それにしても、4㎝位の大きさなのに、素晴らしいディティールです。 凄い。

ちなみに、コクピットの天蓋は外せるようになっており、中にはコクピットも再現されてます。残念ながら、ダースベイダーはのって無いですが・・・。(立ち姿のフィギュアは付いてます。)

Photo

こうして写真にすると、肉眼では分からない様なディティールまで再現されてます。

でもタイアドバンスト、やっぱりタイファイターとの3機編隊じゃないと様にならないですね。(笑)

2009年4月 1日 (水)

とりあえずアレンジしてみました。

AT-ATで再現するとなると、やっぱり氷の惑星ホスの戦いです。

さっそく フォトディオラマですが、適当な背景が有りません。 手持ちの画像をあさりまくって、

雪原と、

Photo

雪山、

Photo_2

そして空を調達しました。

Photo_3

で、作ったのがこの背景です。

Photo_5

惑星ホスの雪原のイメージを、何とか再現できました。
昨日作ったAT-ATに、スノースピーダー2台を加えて・・・・

とりあえず完成です。

2

何とかなりそうですね。

ちょっと寂しいのでもう少しメカを増やしたいです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ