« とりあえず、何枚か・・・。 | トップページ | 引き続き智子さん。 »

2009年8月15日 (土)

13日の撮影会から。

先日の日記にも書いた様に、私は当日、ほとんど日中シンクロでストロボを使って撮影してました。

3

ストロボを使うと、肌は抜けが良くなり、健康的に映るのですが、被写体が若干フラットになり、背景と違和感が出ます。

私は、日中シンクロの場合、測光をマルチパターンにして背景に露出を合わせ、人物はストロボの調光機能に任せます。このままだと被写体が明るくなりすぎるので、ストロボの調光補正で調節します。この場合、-1.7EV位にしてました。こうすると、あまり不自然にならないでシンクロ撮影が出来るのですが、この日は失敗だったかも・・・。

というのも、当日、主催者さんがずっと効果的なレフを当てていてくれたのですが、そのレフだけで撮った写真が実に良いのです。他のカメラマンさんも、多くの方が自然光のみで撮られてたのですが、ネットで見せてもらうと実に綺麗に撮れてます。

たとえば、このカットは自然光のみです。

Photo

ただ、シチュエーション的に、どうしてもレフは下から当てる事になり、それが気になってシンクロを使ったのですが・・・。

それにしても、参加者の為に一日中効果的にレフを当て続けてくれた主催者さんには、頭が下がります。 有難うございました。

もう一枚、シンクロの写真。

2

今日の最後は滝のシーンですが、ここはちょっとシンクロのバランスを失敗してますね。

ISO感度を一段上げて、ストロボはもう少し落とすべきでした。

Photo_2

結構気を使ってシンクロ調光したつもりですが、やはり自然光にはかなわないです。

« とりあえず、何枚か・・・。 | トップページ | 引き続き智子さん。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/30973057

この記事へのトラックバック一覧です: 13日の撮影会から。:

« とりあえず、何枚か・・・。 | トップページ | 引き続き智子さん。 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ