« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

輪郭強調コンタクト!!

今日も、智子さんの画像です。

通路での撮影、机に腰掛けてもらいました。

Photo

ちょっとストロボ、強いかな?

そして、モニター前。

Photo_2

風が、良い感じで吹いてました。

少し寄って、松島奈々子風の表情で・・・。

Photo_3

さて、ここで問題が発生・・・。 ネット用の画像では、分からないと思うのですが、実はこの日、智子さんは輪郭強調タイプのコンタクトレンズをしてました。

こんなタイプです。

Glamorsbnr

智子さんがしてたのは、左から2番目の様なシンプルなタイプ。

以前から、私は良く日記に書いてたのですが、この手のコンタクト、ズレるんです。

アップにしてみると・・・、

Photo_4

こんな感じです。 引きで見ても、ちょっと目線が不自然な感じになります。 で、修正してみました。

Photo_5

ズレた部分を消して、ついでに白目を綺麗にしました。

目元の修正は、表情に与える影響が大きいので、苦労します。

今日は、ここまで。

2009年9月29日 (火)

今日も、智子さんです。

午後からの衣装、ヘアスタイルも私好みのアップ系。

Photo

エレベーターホールでの撮影です。

エレベーターホールに有るベンチで・・・。

Photo_2

エレベーターホールでの撮影の後は、2回の展望通路へ。そこに有る机?を利用して。

Photo_3

今日は、時間が無くて、3枚しか現像できませんでした。

では、また。

2009年9月28日 (月)

工場萌え。

昨日の写真、行きます。

先ずは、屋外でお嬢さんチックな衣装。 ちょっとファンタジックにソフト処理してみました。

Photo

昨日は、日差しも柔らかく、ポートレートには最適の天気でしたが、さすがに逆光はつらかったです。

次は2階デッキでの撮影。 カッコ良い智子さんのアップです。

Photo_2

そして、エコリアムならではの写真ですが、「工場萌え」の智子さんにはピッタリのシチュエーション。

Photo_3

智子さん、足細いし長い、そして顔小さいです。

続きます。

2009年9月27日 (日)

今日の撮影、岡田智子さん。

4週連続、5回目の撮影会です。 今月は行き過ぎました、控えないと。(笑)

今日のモデルさんは、私のお気に入りのひとり、岡田智子さん。

長身で、思い切り良く、表現力もある魅力いっぱいのモデルさんです。 撮影場所は、20日と同じ「エコリアム」。 「工場萌え」の智子さんには、ピッタリの場所でした。

Photo

最初の衣装、ロングドレス。 この階段、結構使えます。

Photo_2

アップです、智子さんカッコイイ。 私が撮影するモデルさんの中でも、トップクラスのカッコイイ系のモデルさんです。

衣装や、アクセサリーにも、しっかり気を使ってくれて、完成度の高い写真が撮れます。

Photo_3

衣装を変えて、2回通路で丸窓を使って・・・。 女豹に変身。(笑)

同じ衣装で、2回デッキの撮影。

Photo_4

薄日はさすものの、曇りがちな天気で、帰る頃には雨も降り出しました。

でも、撮影中はまずまずの天気。 ここんとこ天気には恵まれてます。

今日は、さわりだけ。 次回、本格的に。(笑)

2009年9月26日 (土)

憧れの車。

私は、2003年の東京モーターショー以来、モーターショーには全て行ってきました。

ですので、その時の話題の車も写真に収めています。

初めて行った、2003年のモーターショーでは、

Photo

エンツォフェラーリ。テスタロッサ、F40が好きだった私には、ツボのシルエット。

ポルシェからは、

Gt

カレラGT、この時は未だお姉さんを撮るという意識が薄かったので、完全に車メインで撮ってます。(笑)

2005年のモーターショーでは、

Photo_2

ブガッティ ヴェイロン。1001馬力の迫力のフォルム、凄かったです。

そして、ランボルギーニ。

Photo_3

ムルシエラゴです。

で、2007年は、ランボルギーニ レヴェントンが出るという事で期待したのですが、プレスデーのみの公開で見れませんでした。

これらの車は、いずれも東京だけの出品で、大阪では見れませんでした。

やっぱ、中央に行かないとダメですね。(笑)

で、今年なのですが・・・      なんと、これらのメーカー全て不参加。

撮りたい車、無いかも・・・。

2009年9月24日 (木)

現像。

いつも書いている様に、私は全てRAWデータで撮影しています。

撮影の時は、極端な影が出来たりハイライトが飛んだりするのを防ぐ為に、ストロボの発光をかなりマイナス補正してます。

撮影したままのデータは、こんな感じです。

Photo

これを、キャプチャーNX2で開き、露出をプラス補正、ピクチャーコントロールをポートレートにしてPhotoShopに送り、カラーバランス、レベル補正、トーンカーブと調整してトリミングして完成です。

こちらが出来上がり。

Photo_2

撮影したままの画像は、お見せできるレベルじゃ有りません。(笑)

もう一枚、真紀さんの水着を・・・。

Photo_3

今日はここまで。

2009年9月23日 (水)

引き続き、美女ふたりです。

今日は松坂さんから、この日天気は良かったのですが、その分屋外の撮影は苦労しました。松坂さんも、暑さと眩しさで大変だったと思います。

Photo

眩しい中、一生懸命表情を作ってくれてます。

胸元のペンダント、良く見ると・・・。

Photo_2

「Chika」って、名前になってたんですね。

屋内の撮影になると、とたんに表情が良くなります。

Ev

エレベーターホールでの撮影です。

松坂さんの最後は、2F通路での撮影、素晴らしい表情、完璧な美しさ。

Photo_3

睫毛までしっかりメンテナンスされていて、隙が無いです。

そして、谷口さんです。 水着の全身から。

Photo_4

谷口さん、164センチだそうですが、バランスが良いのでもっと長身に見えます。

廊下での撮影ですが、ここは照明がタングステン系なので、ホワイトバランスが難しいです。

Photo_5

このシチュエーションだとまだ良いのですが、飾り棚に入ってしまうと・・・。

Photo_6

タングステン照明の影響をもろに受けちゃいます。

ここは、無理に補正しない方が良いかも・・・。

2009年9月22日 (火)

谷口真紀さんと、松坂知加子さん。

2日分のチェックは、結構大変です。(笑)

今日は久々の完全休日だったのですが、つい朝寝坊しちゃって・・・、シルバーウイークもあと1日になっちゃいました。

谷口さんの撮影会は、水着も有りました。 綺麗な肌に映えるピンクの水着です。

Photo

ヘアースタイルも良い感じ、私の好みです。

廊下?での撮影、この場所光が回って柔らかいトーンになるので、結構好きです。

Photo_2

他のカメラマンさんに、影を作らない様にお願いしたカット。 もう少し手前を広く写したかったのですが、なんせカメラマンが11人いたので無理でした。(笑)

Photo_3

最初の衣装の時のカットも一枚。

Photo_4

さて、忘れてはいけないのが土曜日の松坂さん。

暑さと眩しさに耐えながら頑張ってくれた屋外のカット。 ポートレートとしては、セオリーから外れた撮影ですが、当日の天気を実感していただきたくて・・・。(笑)

Photo_5

で、左手の植え込みの中に入ったのですが・・・。

Photo_6

難しかったです。 さらに、エコリアムのタワーをバックにして・・・。

Photo_7

都会的なイメージの松坂さんに、ピッタリの背景なのですが、輝度差が有りすぎて・・・。

シンクロで起こすのも限界でした。

2009年9月21日 (月)

谷口真紀さん。

昨日は松坂知加子さん、今日は谷口真紀さん、二日続けてトップレベルのモデルさんの撮影でした。 最高のシルバーウィーク。

谷口さんは、今年のオートサロン以来、撮影会はほぼ1年ぶりです。

Photo

相変わらず隙の無い美しさ、参加カメラマンを魅了していました。

こんなサービスも、(笑) 他のカメラマンに羨ましがられたカットです。

Photo_2

今日は、参加カメラマンも11人、いつものほぼ倍の人数です。

Photo_3

初めてのカメラマンさんも、すっかり「まきこまれて」ました。(笑)

谷口真紀さんのホームページ「まきこみ確認」

2009年9月20日 (日)

無謀な挑戦・・・。(笑)

今日は、松坂知加子さんの撮影会でした。

美しさはもちろん、スタイルも抜群、さすがフラワークイーンそしてミス日本地区代表です。

今日の撮影場所は「エコリアム」天気は最高、撮影日よりでしたがポートレートには過酷なシチュエーションでした。

Photo

PLフィルターを使ったわけでも無いのに、この空です。(笑) 素晴らしい天気でした。

で、屋外での撮影では無謀なチャレンジをしてしまいました。 ほぼ完全な逆光での撮影、しかも空の色を出そうとしたのですが・・・

Photo_2

レタッチで調整しても、これが限界、無謀な挑戦でした。(笑)

階段で撮影した松坂さん、風が良い感じです。

Photo_3

エコリアムといえば、この景色です。 神羅ビル。(笑)

Photo_4

明日も撮影会なので、今日はここまで。

2009年9月19日 (土)

撮影会、2連荘・・・。

明日と明後日は撮影会です。 明後日は、先日も書いた様に谷口真紀さん。

明日は・・・

Photo

2009年度フラワークイーン、そしてミス日本中四国地区代表の松坂知加子さんです。

2日ともメジャー級の美女、楽しみです。

2009年9月18日 (金)

背伸び・・・。

あずさちゃんは18歳、もちろん現役の高校生です。

最初の衣装の時は、高校生らしいナチュラルメイク。

Photo

あずさちゃん、鼻筋が通っていて鼻の形が良いです。

で、最初の衣装換えのあと、メイクも変えてきました。 真っ赤なリップで大人っぽく・・・。

Photo_2

今は未だ、ちょっと背伸びした感じですが、もうすぐ大人っぽいメイクが似合う女性になりそうです。

2009年9月17日 (木)

9月21日・・・。

谷口真紀さんの撮影会が有ります。

中央で活躍する真紀さん、地元での撮影のチャンスは、年に1回か2回・・・。

去年は、10月に撮らせていただきました。 その時の写真から、

1

某公園での撮影ですが、移動中には抜群の存在感で、お客さんの視線を釘付け・・・。

屋内でのカットも・・・。

3

綺麗です。

撮影会では1年ぶりですが、今年の1月には東京オートサロンで撮らせていただきました。
BOMEXでした。

Tas

楽しみです・・・。

2009年9月16日 (水)

帰りが遅かったので・・・

今日は一枚だけです。

2ショット写真の座りポーズ。友達なので、自然な距離感。

2

Chieちゃんの前髪は、付け毛です。 ちょっと下ろしすぎ・・・。(笑)

あずさちゃんの自然な笑顔、良い感じです。

2009年9月15日 (火)

あずさちゃんとChieちゃん。

今日は、2ショットの写真から。

2

2ショット写真って、むつかしいんです。 先ずポージングのバランス、ピント(被写界深度)そして何より、ふたりとも良い表情じゃないといけません。

私は、2ショットの撮影苦手なのですが、今回は比較的当たりが多かったです。

もう一枚、あずさちゃんの素晴らしいスタイルを引きの画で・・・。

Photo

忙しいので、今日はここまで。

2009年9月14日 (月)

今日は、引きの画です。

せっかくの良い天気だったので、屋外でも撮影しました。 午後2時ごろだったので、さすがに暑かったですが・・・。(笑)

場所は、呉ポートピアパークの隣の公園に有る岩場です。

上手く抜くと、街中とは思えないロケーションを楽しめます。

Chieちゃんから・・・。

Chie

雲量は若干多かったものの、澄んだ綺麗な空でした。 前日雨が降ったのも、良かったのかも知れません。

あずさちゃんも・・・。

Photo

髪が風になびいて、カッコイイです。

2009年9月13日 (日)

今日の撮影会から。

直前まで悩んでたのですが、朝一番に仕事が片付いたので撮影会に行ってきました。

今日の撮影会はWキャスト。

Chie

左から、Chieちゃん、あずさちゃんです。 ふたりとも18歳・・・   若い。

本来はあずさちゃんの撮影会だったのですが、午後から友達のChieちゃんも参加してくれました。

今日メインの、あずさちゃん。

Photo

初めて見た時、20歳位かと思ってました。 さらに・・・。

Photo_2

なんと身長174センチ・・・、ヒールが有るので、176センチの私より高いです。

しかも、このウエストの位置、大迫力でした。 彼女、おそらく1、2年したら見違える様に綺麗になると思います。

アップも一枚、鼻筋が通っていて、鼻も高いです。

Photo_3

友人のChieちゃんも、整った顔立ちの美人さんです。 彼女も164センチ有ります。

Chie1

続きは次回。

2009年9月12日 (土)

次期主力、ほぼ確定です。

次期主力、デジタルHDビデオカメラ、ほぼ決定しました。

SONY HDR-CX520V です。

Hdrcx520v

同じくSONYのHDDタイプ XR520と悩んだのですが、画質より使い勝手と、イベントでの利便性を重視しました。

購入は、ギリギリまで待ちたいと思いますが、メモリースティックだけは4GBを静止画用に用意しました。

最近のビデオカメラは、静止画性能も気になる所です。 以前は不可能だった動画撮影中の静止画記録も、これで可能になります。

楽しみです・・・。

2009年9月11日 (金)

ネットサイズではつらいですが・・・。

今日は、引きの画です。

せめて、A4で見て欲しいサイズですが・・・。

13

ここのロケーション、結構良かったのですが、山の裏手になり逆光なので空も飛んじゃって青くなりません。

左手奥の明るいグリーンも、もう少し出て欲しいですね。

今日は、時間が無くて一枚だけです。

2009年9月10日 (木)

今日は、目線外し2枚です。

目線を外した写真も、結構好きです。

たとえば、この写真。

11

モデルさんが横を見てるため、白目が強調されて目が大きく見えます。 日高さん白目も凄く綺麗です。

今回の撮影会、横着して望遠系のレンズ入れてなかったので、アップがほとんど撮れてないです。 このシチュエーションの時だけ、正面で近い位置に寄れたので、アップが撮れました。

12

この写真では、彼女の目線の先に、当然他のカメラマンがいるのですが、フレーミングを整理する事で、彼女以外の人間の存在を感じさせない事が出来ます。

今回、日高さんのクール系のショット、あまり撮ってません。

2009年9月 9日 (水)

とびっきりの笑顔!!

私は、どちらかというとクール系のモデルさんが好きです。

今回の日高さんも、何度も書くようにクール系のモデルさんだと思っていました。 ただ、クール系のモデルさんとしては、ベストワンとは思えませんでした。

で、実際に撮影して、彼女の笑顔に魅せられるわけですが、何処にその魅力が有るのか、考えて見ました。 結果、素の笑顔の魅力ではないかと思うようになりました。

9

つまり、笑顔を作ってるんじゃなくて、自然な笑顔なんじゃないかと・・・。

たとえば、この写真。

10

不安定なボードの上で、わざとバランスを崩して遊ぶ亜美ちゃん。

自然な笑顔に、魅力があふれてます。

2009年9月 8日 (火)

サエダ撮影会、続きです。

今日も、サエダ撮影会の写真です。

日高さんばかりだったので、神谷さんも一枚。

2

最初は、炎天下でのポージングだったのですが、ビーチパラソルを使用するようになって元気を取り戻した神谷さんです。 汗で化粧は崩れるし、日焼けはするし、モデルさんは大変そうでした。

笑顔の日高さん。

7

彼女には、明るい笑顔が一番似合ってると思います。

シリアスな表情も・・・。

8

今日の最後は、大木の傍。 木陰に入ると、ほっとしました。(笑)

6

大学生の日高さん、まだまだモデルさんとして進化しそうです。

2009年9月 7日 (月)

日高亜美さん。

さて、昨日の撮影会で、私のお気に入りだった日高亜美さんですが、事前にネットで見た他のカメラマンさんの撮った写真が、クールなイメージの写真が多く、私の中でそういうイメージが出来上がってました。

が、実際に会ってみると、凄く明るい結構のりの良いモデルさんでした。

私は、クールな表情より、笑顔に魅力を感じました。

4

凄く良く動くモデルさんで、テンポ良く表情を変えてくれるので、ついシャッターを切りすぎてしまい、バッファーが一杯になって、書き込み待ちが頻繁に起きてしまいました。

3

プールも、水が綺麗で、めちゃくちゃ暑かったせいもあり、思わず飛び込みたい衝動に・・・。(笑)

カメラマンが水着の撮影会とか・・・。(笑)

2

カッコイイ系も、もちろんOK。

ここのシチュエーション、写真撮るには結構良かったのですが、彼女、蚊に刺されてしまってました。

5

スッと伸びた首すじ、腰履きのパンツも良い感じ。

今回、天気も良く、めちゃめちゃ暑かったせいもあり、モデルさんも汗で苦労してました。化粧も崩れやすくなるし、モデルさんにとっては申し訳ないコンディション。

そのため、写真も引きが多くなりました。

次回は、神谷千紗さんの写真も・・・。

2009年9月 6日 (日)

カメラのサエダ、水着撮影会。

地元のカメラ屋さんの主催で行われた、撮影会に行ってきました。

9月になって、やっと夏の天気を体感できました。 朝から汗の噴出す天気、終日好天の中真っ赤に日焼けして撮影してました。

モデルさんは4人。 こちらの方々です。

4

左から、5月にも撮影させていただいた神谷千紗さん、あさみさん、沖重小夜子さん、日高亜美さんです。

この写真は、撮影会の最後に撮影したものですが、神谷さんや日高さんの腕、しっかり日焼けしてます。 暑い中、ありがとうございました。

実は私、モデルさんが二人以上の撮影会は苦手なんです。 どうしても、ひとりのモデルさんを集中的に撮ってしまいます。

今回は・・・        その前に、モデルさんの紹介です。

先ずは神谷千紗さん。 5月にも撮らせていただきましたが、私の好みの顔立ちの美人さんですし、ポージングも上手く、スタイルも良いです。

1

めちゃくちゃ眩しかったので、表情作りに苦労してました。(笑)

次は、あさみさん。 中央でも活躍中のセクシー系のグラビアモデルさんです。

1_2

次は、沖重小夜子さん。 クラシックバレエが得意だそうです。

1_3

で、最後に日高亜美さんですが、実はお会いする前からカメラマン仲間さんの撮影された写真を見て、期待していたモデルさんでした。

1_4

事前に見ていた写真のイメージから、クールな感じのモデルさんだと思っていたのですが、凄く明るくて楽しいモデルさんでした。

その魅力は、明日からたっぷりと・・・。(笑)

2009年9月 5日 (土)

色かぶり!!

久しぶりに、今年のオートメッセの写真を見てました。 何度も書いたと思うのですが、トヨタブースの照明は悲惨でした。

Photo

強烈な色かぶり、まるでセピアカラーで撮影したみたいです。

で、ちょっと修正に挑戦してみたのですが・・・。

Photo_2

ここまでがやっと・・・。 自然な肌色には程遠いです。

TMS、小水さん出るのかな?

2009年9月 4日 (金)

届きました。

ペンタブレット、もう届きました。 さすがアマゾン・・・。

結構、評判悪いのですが、私は今まで重宝してます。 小回りが効かない、融通が利かない、在庫の無い商品に関して納期等、はっきりしない。というのが問題のようですね。

梱包もしっかりしてましたし、事前に連絡をくれての配達だったので、予定通り昼食に帰ってる間に受け取れました。

1

快適です、デザインもちょっと焼き物を思わせるような上品なマットで、感覚も良いです。
気持ち良く効いてくれるので、作業も快適。

新旧マウスの比較。

Photo

左が新型、右が旧型、幅広になってフィット感も良いです。

マウスの裏側。

Photo_2

以前のマウス(右側)は、樹脂ですべるようになってたのですが、結構汚れが付いて滑りが悪くなってました。今回のマウスは、全面に布?が貼ってあり、適度な抵抗で操作感も良いです。

最後に、ペンです。

Photo_3

左が新型、握りの部分が柔らかい素材になっていて、少し太くなってる事も有って使いやすくなってます。

これで、ストレス無く作業が出来ます。

2009年9月 3日 (木)

注文しました。

私のマウスは、WACOMのタブレット用マウスです。

ワコムのマウスはコードレスなので、ワイヤレスマウス感覚で使ってます。 もちろん常にタブレットがセットされてるので、レタッチの時もペンに持ち換えるだけ。 重宝してました。

所が、一年位前からマウスの左のクリックボタン(一番使うとこ)の効きが悪く、反応しなかったり、ワンクリックがダブルクリックになったり・・・。
最近、特にひどくなりもう限界に来てました。

タブレットも、コードの一部の皮膜が破れかけていたり、そろそろ限界だと思い、買い換える事にしました。

スペースの関係も有り、選んだのは一番小さくて安い「BAMBOO FUN CTE-450/WO」、これです。

31pactabi0l

入力エリアサイズはA6ワイド、ちょうど写真のL版位です。 まあイラストを描くわけでもないので、これで十分です。

初めてペンタブレットを使った時は、違和感が有り、ほとんどワイヤレスマウスとしてしか使ってませんでした。 所が、何回かレタッチで使っているうちに、これ無しでは考えられないくらい便利に感じ始め、今はレタッチには必須のツールになっています。

写真を趣味にされてる方なら、一度は試してみる価値が有ります。 最悪、合わなくてもワイヤレスマウスとして使えますから・・・。(笑)

2009年9月 2日 (水)

カーオーディオ!

私の車には、カーオーディオが有りませんでした。 カセットデッキは付いているのですが、カセットを持ってないし、ラジカセもデッキも持っていません。

ポータブルナビとして使っているPSPを持っているときは、ビデオやMP3を再生してカーオーデォオ代わりに使ってましたが、PSPのスピーカーではまともな音が出ません。

先週の土曜日、某大型家電ショップに寄った時、ワゴンセールで特売されてる便利な物を発見。

Mp3

シガーソケットに挿して使用する、FMトランスミッター付MP3プレイヤーです。 しかもSDカードスロットとUSB端子が付いていて、MP3データを入れたSDカードかUSBメモリーを再生できるだけでなく、USB端子からPSPへの電源供給も可能です。

さらに、外部入力用AVケーブルも付いているので、PSPの音声を出力する事も出来ます。
結構便利な、リモコンも付いてました。

この内容で、2,280円。 衝動買いしてしまいました。(笑)

この値段の物ですから、あまり期待せずに何曲かMP3データを入れたSDカードと一緒に、車にセットして試してみました。

当たりでした。 全くノイズも入らないし、付属のリモコンも結構便利、十分使えます。

シガーソケット用充電器が、1個余っちゃいました・・・。(笑)

2009年9月 1日 (火)

コントラスト!

今日の写真は、エコリアムの通路で撮影した写真です。

丸窓から差し込む日差しを活かしたくて、かなりアンダーに撮っています。 もちろんノンストロボ。

スポット測光で、彩香ちゃんの顔に露出を合わせ、通路は思いっきりアンダーに写しました。

Photo

もちろん、実際はこんなに暗くはありません。 彩香ちゃんを活かす為の演出です。

足元の照明がもう少し明るく写ると、もっと良かったのですが・・・。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ