« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

動画編集ソフト、選定開始。

せっかくのSONY HDR-CX520V で撮影した画像を活かす為に、編集ソフトをセレクトしています。

幸い、この手のソフトには、ほとんどのメーカーで体験版を用意しています。 期間限定ながら、全ての機能を試すことができます。

最初にチャレンジしたのは、トムソンカノープスの「EDIUS Neo 2 Booster」です。 体験版ををインストールして作業開始。 何とか手探りでも作業できます。
私は今まで、プレミア プロを使っていたのですが、そんなに違和感無く作業できます。 プレミアの自由度と、表現力は圧倒的なのですが、その分作業が面倒です。 EDIUSは、最小限の手間で、結構良い感じの作品が作れます。

作業画面は、こんな感じ。

Photo
オートサロンの、UP GARAGE シェリーのミニコンサートから、「ロマンティックあげるよ」を編集してみました。 といっても、簡単なカット編集と、タイトル等入れただけですが・・・。

編集作業は、比較的簡単でした。 結構いけるかもしれませんが、値段が少し高いです。

編集した画像は、とりあえずブルーレイに焼いてチェック。 未だちゃんと検証してませんが、SONYのソフトで作った、AVCHD-DVDの画像より、少し甘い感じがします。

Youtubeにもアップしましたので、見てみてください。

Youtube 「ロマンティックあげるよ」 by シェリー

このソフトを試した後は、プレミア エレメンツです。

2010年2月27日 (土)

たまには車も・・・

東京モーターショーの時の車の写真です。

久しぶりにチェックしてみました。 最近、何かと話題のホンダ CR-Z コンセプトです。
市販モデルとあまり変わらないですね。

Crz
ここの照明、グリーンブルーのスポットが有って、めちゃくちゃ色かぶりしてました。

後ろからも・・・。

Crz_2
そして、三菱・・・。

Photo
あんまり車は撮ってないです・・・。

これだけでは寂しいので、相沢みなみさんの笑顔を・・・。(笑)

Photo_2

2010年2月25日 (木)

2010東京オートサロン第19弾

今日は、ハイビジョンハンディカム、SONY HDR-CX520Vで撮影した動画からの切り出しです。

ブリジストンのブース、タイミングが悪くてスチルでの写真は撮れませんでした。 やむを得ず、後方からビデオカメラで撮影、その動画から切り出した静止画です。

Photo
向かって左から、山口恵里奈さん、高田亜莉沙さん、Satokoさんです。

もう一枚。

32
この画像、後ろからグリーンのスポットが当たっていたのと、スチルのカメラマンのストロボがかぶったため、不思議な雰囲気になりました。

Satokoさんのアップです。

Photo_2
最後に、シェリーの3人です。

Photo_3
動画からの切り出しとは思えない位綺麗なのですが、縦横比の関係で、フレーミングが難しいです。

2010年2月24日 (水)

ニューパソコンの実力!!

2月12日の夜から導入した新しいパソコンですが、やっと環境が整ってきました。

未だ、接続してないハードや、インストールしてないソフトも結構有るのですが、スチル(静止画)の作業環境は、ほぼ整ってきました。

さて、どれくらい快適かといいますと、パソコンの起動は1分55秒位、これはそこそこですね。

問題は、以前のパソコンで、フリーズと戦いながら、待ち時間にPSPで遊びながら行っていたRAW現像です。

私の場合、カメラはニコンD700、画素数はそうでもないですが、画像は全て「14ビットロスレス圧縮RAW」で撮ってます。 データサイズは、1カット14MB、この画像データをCF32GB1枚分をひとつのフォルダーに入れてます。(約2,200枚)

で、現像の手順ですが、まずニコンの画像閲覧ソフト「View NX」で画像をセレクト、良いシチュエーションが見つかったら、100%表示にしてピントと表情を確認しながらセレクト、現像する画像が決まった所でニコンのRAW現像ソフト「Capture NX2」に送ります。
ここで、ホワイトバランスと露出を決定してRAW現像、それから「PhotoShop」に送って仕上げます。

で、その作業時間ですが、「View NX」での閲覧は、100%表示で1枚の展開(モザイク状のインデックス表示から、ちゃんとした表示に切り替わるまで)時間が約0.7秒。まったくストレス無くチェックできます。 で、気に入った画像を「Capture NX2」に送ってRAW現像が完了するまでに約9秒、そして現像の終わった画像を「PhotoShop」に送って表示されるまでに約3秒。

待ち時間はほとんど無し、快適です。

で、時間を計りながら現像した画像が、これです。

Kayo
かわいい系の衣装でのセクシーポーズ、Kayoさんです。

もう一枚、照明を消して、室内照明だけでの撮影です。

Kayo_2
今度は、動画の編集環境です。

2010年2月23日 (火)

凄い露出!!

今日、前職の時勤めていた店(カメラ店)をのぞくと、富士フイルムの新しいイメージキャラクターが、佐々木希さんになってました。

小水彩さんが、ちょっと似てる事からひいきにしてたタレントさんですが、最近の露出は凄いものが有ります。

サントリー、ロッテ、花王、そして富士フイルムと、大手のCMに出まくり・・・。

これだけ出てくると、さすがにちょっと食傷気味・・・。 少し熱が冷めてきました。

でも、かわいい。(笑)

写真は、昨年の大阪オートメッセ、トヨタブースの小水彩さんです。

Photo
もう会えないみたい・・・。

2010年2月22日 (月)

2010東京オートサロン第18弾

今日も、遅かったので4枚だけです。

今回のオートサロンの中では、一番好みに近いモデルさんでした。

avexの奈々緒さん、長身で顔が小さく、すばらしいスタイル。 顔は、佐々木希+小倉優子÷2 という感じ。

1
ステージ、タングステンの色かぶりがひどくて、修正したのですがカラーバランスが変です。

2
横顔も綺麗、彼女、声が出ないほどのひどい風邪で、表情はちょっと冴えなかったですが、このカットの笑顔は良いです。

引きの画も・・・。

Photo
ちなみに、合成画像では有りません、(笑) バランスが全然違います。

高橋千咲姫さんも、魅力的なモデルさんなのですが、2ショットはかわいそう・・・。(笑)

最後の1枚は、ダンロップ暮羽優奈さん、タイミングが悪く、あまり撮れませんでした。

Photo_2
今日は、ここまで。

2010年2月21日 (日)

2010東京オートサロン第17弾

今日は、小ネタです。

オートサロンの画像をチェックしてたら、気になる画像を見つけました。

ハウスネイションのダンスステージ、決めポーズの写真なのですが、オレンジのお姉さんがなぜか胸を押さえてます。(緑の丸印)

Photo
決めポーズにしては変だし・・・、と思って、少し前の画像をチェックすると・・・

1
トップスのアウターがずれちゃってたのね。

もう一枚。

2
両方、目線来てますが、「何撮ってるのよ!!」って思ってたかな?(笑)

オートサロンでは、以前、トヨタのダンスステージで、ゆったり目のシャツでジャンプしたダンサーさんのシャツが捲り上がり、ブラ丸出しになった事が有りました。 このときは、カメラを下ろして直すまで撮らなかったのですが、今回は気付きませんでした。

アップするべきでは無いかとも思ったのですが、少し見えてるだけだし・・・。(笑)

2010年2月20日 (土)

2010東京オートサロン第16弾

今日はまたサロンの写真です。 オートサロンでは、結構ダンスステージが有ります。

被写体として、面白いのですが、同時に難しい被写体でもあります。

動きが早い上に、照明も比較的暗いですし、オートフォーカスも追いにくくなります。

Photo
ニッサンのステージのダンサーさんです。 プロポーションがツボで、結構撮ってます。

ダンスシーンは、撮影する人も少ないので、撮りまくってると結構目線ももらえます。

2
目線が来てて、写りもまあまあというカットは少ないですが・・・。

次は尾林ファクトリーの中川知映さん。

2_2
表情豊かで魅力的でしたが、私は2年前の方が好きでした。

今日の最後は、ブース不明のモデルさん。

Photo_2
帽子が有るので、撮りにくかったです。

2010年2月19日 (金)

再び、Kayoさん

Kayoさんのポートレート続きです。

Kayoさんは、鼻が高く、形も整ってます。 なので横顔のラインが凄く綺麗です。

Kayo
私は、ちょっと木村カエラっぽい感じがするのですが、Kayoさんは言われた事は無いそうです。

もう一枚。

Kayo_2
目線を外したアングルも、絵になります。

今日も、帰りが遅かったので2枚だけです。

2010年2月18日 (木)

2010東京オートサロン第15弾

パソコンも、快適になった所で、久しぶりオートサロンの画像、チェックしてみました。

たまには車も・・・。(笑) トランスフォーマーのカマロです。

Photo

お姉さんは、尾林ファクトリーから、JUICYの写真を・・・。 最初は、淵脇レイナさん。

Photo_2

そして、栗原海さん。

Photo_3

有村亜加里さん。

Photo_4

最後は、木村亜梨沙さん。

Photo_5

4人とも、魅力的なモデルさんでした。

2010年2月17日 (水)

今日も、Kayoさん。

Kayoさんの最後の衣装です。

Kayo

照明を消して、スタンドのタングステン光だけで・・・。

Kayo_2

もう一枚貼って、今日はここまで。

Kayo_3

2010年2月16日 (火)

Kayoさん、第3弾です。

昨日紹介した衣装の続きからです。

窓際で撮ったカットですが、照明もストロボも一切使ってません。自然光のみです。 ここで撮影した経験の有る方ならお分かりだと思いますが、かなりきつい条件です。

当然、ISO感度は1600、露出はマニュアル。

Kayo

ほぼ、狙い通り。

そして、撮影場所をベッドルームに移して、カッコいい系のKayoさんの、かわいい系の衣装、カメラマンのテンションが、一番上がってた様に思います。(笑)

Kayo_2

今日は、帰宅したのが11時過ぎだったので、2枚だけですが・・・。

2010年2月15日 (月)

昨日の撮影から

屋内に入って、食事を楽しんだ後、午後の撮影最初の衣装はこちら

Kayo

使った事がある人にはおなじみのシチュエーション、偽物の暖炉が良い感じ。(笑) バストからヒップにかけてのラインが良い感じです。

ノーストロボなので、色味がいまいち。 座りのポーズも・・・。

Kayo_2

こっちは、結構良い色出てます。

このロングスカートを取ると・・・

Kayo_3

こうなります。 ライトブルーのミニスカート。

もう一枚。

Kayo_4

今日は、ここまで。

2010年2月14日 (日)

今日の撮影から

フォレストヒルズガーデンに、行ってきました。

今日のモデルさんは、kayoさん。 プライベートではハーレーを乗り回す、「男前」なモデルさんです。

午前中は、「三景園」で撮影、雨こそ降らなかったものの、日差しは無く寒かったです。 そんな中、薄着でがんばってくれたkayoさんに感謝。

Kayo

kayoさん、鼻が高いので横顔のラインがすごく綺麗。

プロポーションも、ご覧のとおり。

Kayo_2

午後からは、暖かいコテージで。 こんなかわいい系の衣装も・・・。

Kayo1

今日は5種類の衣装を披露してくれたのですが、そのたびにイメージが変わって楽しめました。

じっくり紹介していきますが、今日はここまで。

2010年2月13日 (土)

ニューマシン起動!!

だましだまし使っていたパソコンも限界を迎え、ついにニューマシンへの乗換えをしました。

詳しい友人に、私の使用目的に合う内容で、できるだけリーズナブルな組み合わせを考えてもらったのですが、快適です。

ニコンViewNX、以前のパソコンではしょっちゅうフリーズして、タスクマネージャー開きっぱなしで作業してたのですが、今度はひとつのフォルダーに入れた約2,000枚のRAWデータを、ほぼ一瞬で開きます。 閲覧も軽快で、100%表示でピントチェックしながら画像を次々に表示できます。
作業に待ち時間はほとんど無し。 すばらしい。

未だソフトも完全に入っておらず、プリンターの色合わせも終わってませんが、デフォルトでほぼ問題の無いプリントができてます。

こうなると、動画の編集も楽しみです。

という事で、現像した画像を何枚か・・・。

被写体は、当然MIOさんです。 クールなカットの多いMIOさんですが、今日は笑顔中心で・・・。 最初は、セクシーポーズでカメラマンを挑発するMIOさん。

Mio

こんなポーズで迫られると、困っちゃいます。(笑)

Mio_2

もう一枚、MIOさんの微笑み。

クールなMIOさんの写真も・・・。

Mio_3

もう一枚。

Mio_4

現像が、楽しくなりそうです。

2010年2月11日 (木)

他力本願!!

1月中旬、詳しい友人に付き合ってもらって、パソコンバージョンアップの為のパーツを買いに行きました。

当初は、ケース、電源、起動HDDは今までのものを使い、CPU、マザーボード、VGAを交換し、ドライブをブルーレイにするつもりでした。

ところが、日常使っているパソコンを組み替えるタイミングが難しくて、ついつい放置してしまってました。
で、このままではまずいと思い、この際、ケースと電源、起動HDDも新調して、もう一台パソコンを組む事にしました。 さらに、横着な私は、友人に組み立ても依頼。

雨の中、買い物に付き合ってくれて、さらに休日をつぶして組んでくれた友人に感謝です。電源も一発で入り、順調に組みあがったそうです。

で、その新型パソコンですが・・・   ケースはANTECのP183。

Antecp183

すっきりとした、ブラックのミドルタワー。 前面は扉になっています。

Antecp183_2

ちなみに、スペックですが、CPUはCore i7 860、メモリは4GB、HDDは起動用500GB、プラス2TB1台、ブルーレイドライブ搭載で、OSはソフトの相性を考慮して、とりあえずはXPです。

タスクマネージャーで確認すると、ちゃんと8つのコアが働いてるそうです。

近いうちに、快適な作業環境が整いそうです。

さて、もうひとつ他力本願。(笑)

模型写真が趣味である事は、再三書いてますが、自分で作れません・・・。 昨年の8月に日記で宣言した様に、今年は久々にタミヤの「パチッ」に応募してみようと思ってます。

日記にも書いた様に、アイテムはタミヤ1/35「ハンビー」。

Photo

映画「ブラックホークダウン」をイメージしたカットが撮りたいです。 そこで昨日、正式に製作依頼してきました。 例の「キューベルワーゲン」を作った友人です。

キットのままでも出来は良いのですが、そこは超絶ディティールの工作技術を持った友人です、エッチングのグレードアップパーツを使ってもらうことにしました。

Photo_2

ライオンロアの、タミヤ「ハンビー」用エッチングパーツ。

ちなみにパーツはこんな感じ。

Photo_3

チェックした友人は、ほとんどのパーツが使えると言っていました。 私の目には、部品が有ることすら分からないような細かいパーツもあります。

出来上がりが楽しみです。

2010年2月 9日 (火)

今日もMIOさん。

最初は、窓際カーテンバックの写真。

ちょっと明るめにして、背景を飛ばし、軽くソフト処理してみました。 ポイントは、首筋から胸にかけての髪の毛のラインと、イヤリング、ネックレスです。

Mio

背景紙バックの写真も・・・。

Mio_2

引きの画も・・・。

Mio_3

今日は、3枚だけですが・・・。

2010年2月 8日 (月)

昨日の撮影会から

今日も、MIOさんの写真です。

昨日、アップできなかったヘアースタイルから・・・

Mio

アップも・・・

Miow

この撮影場所の階段、散々使ってますが意外に飽きません。(笑)

Mio_2

今日、最後の1枚。

Mio_3

2010年2月 7日 (日)

久しぶりの撮影会。

オートサロンの画像もチェックしきらないと言うのに、今日は久しぶりの撮影会でした。

モデルは、私の最多撮影回数のモデルさん、MIOさんです。 これだけ撮ってるのに、いつも新しい魅力を見せてくれます。

基本、長身でカッコいい系のモデルさんなんですが、今回は、こんな表情も・・・。

Mio

私が、クールな表情の写真ばかりアップするので、MIOさんをとっつきにくいモデルさんと思われてるカメラマンさんも多いみたいですが、そんな事は有りません、毎回笑いがあふれてます。

今回は、MIOさんのお友達のヘアスタイリストさんも手伝ってくれて、MIOさんの魅力をさらにもり立ててくれました。

Mio_2

いつもの、カッコいい系のMIOさんです。

撮影場所は、寒い時暑い時の定番(笑)、呉ポートピアパークの創遊館。
おなじみのロケーションです。 ここ、結構好きです。 何故か、私は飽きません。(笑)

Mio_3

こんな大胆なポージングも・・・。

Mio_4

カッコいいです。

背景紙の前のシーン。

Mio_5

アップも1枚。

Mio_6

3,000枚以上撮ってるので、チェックが大変です。(笑)

2010年2月 6日 (土)

2010東京オートサロン第14弾

すいません、またまた1枚だけです。

近々、パソコンバージョンアップの予定なので、しばらくご辛抱を・・・。

グッドイヤーの冴木みれいさん。

Photo

私の中では、今回のトップクラス。 収穫でした。

2010年2月 5日 (金)

半年の命?

私の、余命の事・・・   では有りません。(笑)

昨年秋、ハイビジョンハンディカムを新型にした事をお知らせしました。
SONY HDR-CX520V です。

Hdrcx520v

想像以上の使い勝手の良さと、驚きの画質に大満足でした。

ただ、欠点も無いわけでは無く、特に気になる部分が、3点ほど有りました。

ひとつはビットレート、Canon等一部メーカーの採用している24ビットのモードが非搭載であった事。

二つ目は、ビューファインダーが搭載されてない事。 これは、航空イベントとかで、結構気になります。

そして三つ目、これはビデオカメラ全てにいえる事ですが、ズームのワイド端が不足してる事。ほとんどの機種が40ミリ以上です。 (仕方ないので、ワイドコンバージョンレンズを一緒に買いました。)

ビデオカメラの新製品は、2月と8月に発売されるのですが、今年も2月モデルが発表されました。

HDR-CX550Vです。

Hdrcx550v

何と、24ビットモード搭載、ビューファインダー復活、そして今まで長い事実現しなかった広角系のズーム。 ワイド端は29.8ミリ相当・・・。

さらに、比較的安価に大容量が入手可能なSDカード対応・・・。

欠点と思われる部分が、ことごとく修正されてます。

SONY HDR-CX550V の詳細

普通、一世代後のモデルとかには、あまり気が移らないのですが、今回は変わりすぎ・・・。


悩んでます・・・。(笑)

2010年2月 3日 (水)

2010東京オートサロン第13弾

ブースを覚えてませんが、ラテン系の美女。

黒い髪の欧米女性、結構好きです。

1

引きの画では分かりにくいのですが、瞳の綺麗さは、外人さんならでは。 綺麗でした。

さて、最終日、しかも午後4時、この外人さんのブースを撮影したあと、やっと会えました。

1_2

谷口真紀さんです。 白いドレスがバッチリ似合って綺麗でした。

引きの画で全身も・・・。

Photo

こうなると、何とか撮りたいのが岡田智子さん。

最終日、午後5時、最後のチャンスにかけました。    が・・・   位置が悪かったです。

1_3

残念でした・・・。

2010年2月 2日 (火)

2010東京オートサロン第12弾

たまには車も・・・。

Photo

ホンダのステージ中央に有った車です。

そして、その隣に立つのは・・・。

Photo_2

相沢みなみちゃん。 カッコいい。

何故か後ろに外人さん・・・。

2010年2月 1日 (月)

2010東京オートサロン第11弾

第11弾、などと大げさにぶち上げた割には、一枚ですが・・・。(笑)

A-Class & angelic のコラボステージの写真です。

Photo

ステージまで遠かったのと、連写してたのでストロボが間に合わなかったのか、完全な光量不足・・・。 ほとんどストロボが効いてません。

そこで修正。

Photo_2

実ちゃんの顔を中心に、自然な肌色になる様に・・・。

RAWデータ様々ですね。(笑)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ