« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

やっぱり最高!!

昨年の8月に撮影したMIOさんの写真です。

私は、撮影した写真のお気に入りのカットを、出来るだけモデルさんにあげるようにしています。 ですので、撮影の回数の多いモデルさんは、私がどんな表情が好きで、どんなポージングを喜ぶか、分かってきます。

何度も書いている様に、MIOさんは私の最高撮影回数のモデルさんです。

何も言わなくても、最高の被写体になってくれます。 特に昨年の8月の撮影の時は、衣装もヘアースタイルもツボで、当たりカットが多かった様に思います。

なんせ、現像してない当たりカットが、未だ百数十枚あります。 その中から、何枚か焼いて見ました。

Mio
ロングドレスでも、このセクシーさ・・・。

Mio_2
この目線、たまりません。(笑)

Mio_3
アクセサリーや、小物の使い方も上手です。

Mio_4
この表情、最高。

次回のMIOさんの撮影会、外せないイベントが有って行けません・・・、 残念です。

2010年3月30日 (火)

意外・・・、使えねえ・・・。

以前お伝えしたように、ビデオ編集ソフト「エディオス Neo 2 ブースター」を試用していました。動作も軽く、使いやすいソフトで結構気に入りました。

最近、Youtube にアップした動画は、いずれもこのソフトで編集してます。

昨日、試用期限の30日を過ぎたため、以前書いた様に、「アドビ プレミアエレメンツ 8」をダウンロードして試してみました。

8

カメラがDVCHDの間は、「アドビ プレミア Pro」を使っており、操作にも慣れていたし、ソフトの能力も気に入ってました。 何より、PhotoShopとの親和性が魅力でした。
なので、編集ソフトの大本命だと思っていたのですが・・・・、 びっくりの大外れ・・・。

先ず、立ち上がり・・・ フリーズしたのではないかと思うほどの遅さ。 さらに、プレビューを見ると、音声は途切れ途切れ、画像も引っかかるし、まともに見れない。
しかも、バックグラウンドレンダリングとかの作業を、勝手にやっているし、コアi7、メモリー4GBのパソコンで、メモリー領域不足のため、動作が不安定との表示、案の定フリーズ。

ありえない。 アドビの製品は、気に入ってたし信頼してただけにちょっとショックです。

Rさんも、これは避けた方が良いです。

AVCHDの編集のために開発された、エディオスの新エンジン、やっぱ凄いのかも・・・。

という事で、私のAVCHD動画編集ソフトは、「エディオス Neo 2 ブースター」に決定しました。後は、どこで買うかです。 ネットが安いんだけど、店頭でナレーション用の音声合成ソフト付で29,800円で売られてたのも魅力的だったし・・・。

じっくり考えよう。

2010年3月29日 (月)

久々に、智子さん。

岡山国際サーキットに行く目的のひとつに、エネオスRQの岡田智子さんに会う事が有ります。

約2年間、撮らせていただいてるお気に入りのモデルさんです。

日曜日の「予習」に、久々に昨年9月の撮影会の写真を現像してみました。(笑)

Photo
撮影場所は、エコリアム。 一言で言えば、ごみ焼却施設です。

工場萌え、廃墟フェチの智子さんには、ぴったりの場所。

アップも一枚。

Photo_2
こういう、アップ系のヘアスタイル、好きです。 それにしても智子さん、目おっきい・・・。

日曜日が、楽しみです。

2010年3月28日 (日)

引き換えてきました。

予約券をセブンイレブンでチケットに引き換えてきました。

これで、確定です。 4月4日、岡山国際サーキットに「スーパーGT第2戦」観戦に行ってきます。

初めてのサーキット、お見せできるような作品が撮れれば良いのですが・・・。

装備は、ニコンD700、レンズはVR80-400と、タムロンA09(28-75)。 そして、ハイビジョンハンディカムCX520Vです。

4月4日は、ハードな一日になりそう・・・、 楽しみです。

2010年3月27日 (土)

HDハンディカムの画像。

今日は、HDハンディカムの画像です。

昨年のモーターショーの時、テストのつもりでCX520Vで、若干静止画も記録しました。

スバルの、メインステージのお姉さんです。

Cx520_2
解像度はそこそこですが、ノイズがひどく、特にシャドー部や濃い色の部分にまだら状のカラーノイズが出ます。

B4レーシングギャルの小林葵依さんの写真も・・・。

Photo
こういう撮り方をすると、結構背景もぼけますが、色のりが若干浅く、一番問題なのはストロボを焚いてない為に、目元が落ち込む事です。

Photo_2
こんな感じです。やっぱストロボ機能付のビデオライトが必須かも・・・。

2010年3月26日 (金)

一応予約!!

今日、岡山国際サーキット スーパーGT 第2戦 入場券予約しました。

友人と二人で、車で行く予定。

初めてのサーキット観戦、誰か経験ある人、教えてください。

スーパーマシンと、レースクイーン、特に岡田智子さんの晴れ姿を見れるのが楽しみです。

Photo
成果が有れば良いけど・・・。

2010年3月25日 (木)

1枚だけです。

今日も、帰りが遅かったので、1枚だけ現像してみました。

2月に撮影したMIOさん。 ワイルドな衣装でのカッコいい系のMIOさんです。

Mio
今日はこれだけ、おやすみなさい。

2010年3月24日 (水)

今日は、谷口さん。

昨年、9月の撮影会の写真をチェックしてました。

谷口真紀さんの、水着です。

Photo
真紀さん、意外に(失礼:笑)迫力ボディです。

撮影場所は、「呉ポートピアパーク」だったのですが、シンボルドーム2階の多目的ホール外の廊下、晴れた日は光が回って良い感じです。

Photo_2
真紀さんの撮影会、次はいつになるんだろう・・・。

2010年3月22日 (月)

久々に、オートサロン。

未だ、現像してない女の子がいっぱいいます。

今日は avex から、アンジェリックの写真です。 はじめに、鈴木咲さん。

Photo
衣装が、ちょっとおとなしかったですね。

次に、花木衣世さん。

Photo_2
そして、永井麻央さん。

Photo_3
笑顔がかわいいモデルさんでした。

で、実はる那さんです。

Photo_4
実さん、かなり撮ってますし、けっこう視線もらってます。

脇フェチの喜びそうな写真ですが、(笑) 凄く綺麗です。さすがに隙の無い美しさ。 どんなにアップにしてもレタッチ要らずです。

2010年3月21日 (日)

今日は硬派に・・・。(笑)

昨年の入間基地航空際の写真です。 少し寒かったけど、すばらしい天気でした。

1枚目はC-1、航空自衛隊の輸送機ですが、軽快な機動飛行を見せてくれます。

Photo
そして、OH-6。 陸自所属の観測機です。

Photo_2
時間無いので、今日は2枚だけ。

2010年3月20日 (土)

アヒル口・・・。

最近、現像環境が快適なのと、しばらく撮影をしていない事から、過去画を見る事が多くなりました。

今日も、また、お気に入りのモデルさんの画像を見直していました。

Photo
このカット、特に佐々木希さんに似てますね。 やっぱ、綺麗です。

で、気付いたんですが、最近女の子の「アヒル口」に反応する自分がいるみたいです。(笑)

小水さんも・・・、

Photo_2
分かりやすい様に、トリミングしてアップにしてます。

で、この人も・・・、

Photo_3
日高亜美さん、顔の輪郭が、理想に近いです。

何故なんだろう、口を尖らせる表情が、キスを連想させるから・・・? (笑)

2010年3月19日 (金)

超便利!!

最近、日用品や食品以外の買い物は、ほとんどネット通販です。

先日も、PS3用のデュアルショック3(ワイヤレスコントローラーです。)と、エプソンのインクセットをアマゾンに注文しました。 普通に専門店で買うと、11,600円位ですが、代引き手数料込みで9,560円。

しかも、午後2時30分頃注文して、届いたのは翌日午前11時・・・。 24時間以内に届くなんて。

破損の心配の少ない物、品切れの心配が少ない物は、迷わずネット通販です。 代引きにすると、リスクも少ないし・・・。

アマゾンにクレーム付けてる人は、ほとんど品薄の商品の入荷時期の問題みたい。 在庫の微妙な商品は避けた方が良いかも・・・。

2010年3月18日 (木)

直してたんだ・・・。

今日、昨年の5月に友人と一緒に「大和ミュージアム」に行った時の写真を見てると、甲板の3連想25ミリ機関銃のシールドが、角型になってるのに気付きました。(写真の黄色い丸の部分)

101_2
これって、1/10の大和が完成した後で判明したはずなんだけど・・・? と思って、以前撮影した写真を見てみると・・・。

Photo
角度が違うので、ちょっと分かりにくいですが、やはり丸型になってます。 尾道の1/1ロケセットは、角型の写真が発見された後で作られたので、角型になってました。

1/10の大和も、ちゃんと直してたのね。 さすがです。

2010年3月17日 (水)

行きたい・・・!!

4月3日、4日、岡山国際サーキットでスーパーGT第2戦が行われます。

岡山国際サーキットHP

一度、GTカーレースを撮影してみたいと思っているのですが、私の場合、チャンスは岡山位しか有りません。
何とか行ってみたいのですが、仕事の都合がはっきりしません・・・。

Gtrgt
迫力のGTカーの走行シーンを、体感してみたいです。

特に今年は、お気に入りのモデルさん、岡田智子さんが、エネオスのRQに・・・。

エネオスガール2010

サーキットで、智子さんの晴れ姿、見てみたいです・・・。

2010年3月16日 (火)

ついに発表!!

久々のカメラネタです。 D700に満足して、ハードにあまり興味が湧かなかった私ですが、これには反応しました。

ペンタックス 645D

645d
正直、いまさら中版デジタル出しても・・・ と思ってた私ですが、このスペックには驚きました。

44×33㎜のセンサーで、4,000万画素・・・。 これは意味が有ります。

35㎜フルサイズのセンサーの、約1.7倍のセンサーで、画素も約1.7倍弱。 しかも価格は、35㎜フルサイズデジタル一眼とほぼ同じ、ボディのみで85万円前後・・・。

模型撮影には最高のツールですが・・・          買えねえ・・・。(笑)

5月中旬発売予定で、当初月産500台・・・。 品不足必至ですね。

ペンタックス645D製品ページ

どこかに100万円、落ちてないだろうか・・・。(笑)

2010年3月15日 (月)

何故、バッシングされるの?

沢尻エリカの話です。 私は、彼女のビジュアルは大好きです。

顔もスタイルも、私の様に写真が趣味のものにとっては、最高の被写体だと思います。 まあ撮れるわけも無いのですが・・・。(笑)

もうひとつ、私が彼女を好む理由が・・・。 私が、「セーラ・ロウエル」というモデルさんのファンだった事は、以前も書いたと思います。 モデル、カバーガール(11PM)、歌手(ここはちょっと問題あり:笑)そしてバラエティ番組のMC、記憶にある方は、洋楽番組のMCとして覚えておられるかと思います。 これです。

MTVビデオカウントダウン

ついでに、当時のコーセーのCM。

コーセー化粧品CM

画像を見てお分かりの様に、似てるんです。 特に額、ほほの辺りはそっくりだと思うのですが・・・。

セーラさんは(ガンダムじゃないよ:笑)1960年生まれ、という事は現在49歳・・・。 私が大学生の頃、15歳位だった彼女を知りました。 私の人生で、一番本気で好きになった芸能人です。

Photo

ミドルティーンの頃のセーラさんです。 まさに、私にとって「衝撃」でした。(笑)

私の部屋には、従兄弟が化粧品店でもらってくれたポスターが貼ってありましたし、コーセーのイベントで、広島そごうに彼女が来たときは、会社を半日サボって見に行きました。 実物の、圧倒的な存在感に、その日は仕事が手につきませんでした。(笑)

Photo_3

1昨年の暮あたりから、何度か雑誌やテレビで再び活動されてたみたいですが、相変わらず綺麗でした。 これは、2008年11月の「クロワッサン」に載ったときのセーラさん。50歳近いのに口角も目じりも下がっていない・・・。

Photo_2
沢尻エリカが、明治「フラン」のCMで、髪をアップにした時は、特に似てると思うのですが・・・。

明治「フラン」CM

話がずいぶんそれてしまいました。 最近、CMをきっかけに沢尻エリカの復活の話題を目にする事が多いのですが、いつも否定的に取り上げられてます。

あれだけのビジュアルで、ちゃんと仕事してくれれば十分だと思うのだが・・・。性格が悪いのかどうかは、実際に会う人だけが気にすればいい事で、視聴者のわれわれには何の関係も無い。

って言うか、もし、あなたが沢尻エリカの立場だとして、行く先々でメディアに追いかけられる事に耐えられるだろうか? 私なら、「べつに・・・」じゃあ済まないと思う。(笑)

今日も、芸能人の写真、勝手に使ってますので、早々に消すかも・・・。

2010年3月14日 (日)

最近気になる女の子・・・。

資生堂の「インテグレート」のコマーシャル、モデルさんがタイプでお気に入りです。

資生堂「インテグレート」コマーシャル

このモデルさん、岸本セシルさんといいます。 身長170センチで、スペック的にも問題なし。(笑)
ハーフっぽい風貌ですが、純粋な日本人だそうです。 まあ、私も10年位前までは、しょっちゅう外人と間違われてたくらいですから・・・。(笑) 最近の日本人の風貌も、欧米化してるのかも・・・。

Photo
しかし、この画像リアルなんだろうか・・・、信じられない目の大きさ・・・。 キュッと上がった口角も好きです。

もう一枚。

2
画像、問題あるかも・・・。 その時は早々に消します。

2010年3月13日 (土)

おめでとうございます。

私の昨年の最高撮影回数のモデルさん、岡田智子さんが「2010年エネオスGT500レースクイーン」に決まりました。

2年前の3月の初撮影以来、お気に入りのモデルさんでした。 長身でスリム、ポージングも思い切り良く、さらに被写体としての意識も高く、いつも楽しませてもらっています。

今年の活躍を祈ると同時に、智子さんが遠い存在になるようで少し寂しいです。

Photo
撮影会で撮れるチャンスは、有るのだろうか・・・。

2010年3月12日 (金)

PSPナビの実力。

最近、仕事で遠出することが多く、PSPはもっぱらカーナビとして働いています。

GPSユニットが、中古で580円で手に入ったため、ソフト代7,000円弱と合わせて、プラス約7,500円でPSPがカーナビに変身。

で、使い勝手ですが、検索も早くまったく知らない道でも、安心して任せられます。 ナビゲーションはあまり賢いとはいえない部分も有るのですが、それは私が熟知してる道をナビゲーションさせたときであり、指示してきたルートも、決して悪いルートでは有りません。

ルートを外れたときの再検索もわりと早いのですが、裏道や抜け道を通ろうとしたときに、強引にもとのルートに戻そうとする傾向があります。 この辺は、細かくチューンナップ出来るので、じっくり追い込んで行こうと思います。

最新バージョンのナビソフトから、音楽再生機能が付いており、メモリースティックに入れたお気に入りの曲をGBMにして使う事が出来ます。 音声案内が流れる時には、BGMのボリュームが下がるようになっています。

値段の割には、使えるナビです。

2010年3月10日 (水)

たった2枚ですが・・・

去年のオートサロンの写真です。

スズキの、久保さおりさん。

Photo
長身のモデルさんは、絵になりますね。

同じくスズキから、横部実佳さん。 このカット、綺麗です。

Photo_2
時間無いので、今日は2枚だけ。

おやすみなさい。

2010年3月 9日 (火)

驚き・・・。

今日、YouTube見てて見つけたんですが・・・

なんと、2007年東京オートサロンで、ハンコックブースに「Perfume」が出てたんですね。しかも撮禁じゃ無かったみたいだし、ステージめっちゃ近いし、今では考えられない・・・。

2007年のサロンの頃というと、ブレイクする直前ですね。

2007オートサロン「Perfume」ハンコックステージ

2007年というと、私も行ってたはずなのだが・・・。 やっぱ、事前の情報チェックは大事ですね。
このタイミングで、「Perfume」の映像(画像)ゲットしてたら、お宝認定間違いなし・・・。

「シェリー」もブレイクしねえかな・・・。(笑)

2010年3月 8日 (月)

悩んでます。

以前、F-toy'sの「スターウォーズビークルコレクション」の事を書きましたし、その写真を撮って映画のワンシーンの再現を試みてました。

ホームページの、フォトディオラマのコーナーでも紹介してます。

こんな感じです。

Gallerynikonimagecom

で、今まで第1弾、第2弾と発売されてたのですが、第3弾が出てるんです。

スターウォーズビークルコレクション第3弾

今度は、Xウイングファイターのレッド2と、Aウイングファイター、Bウイングファイター、ジェダイスターファイター、通商連合 突撃装甲戦車、そしてシークレットはどうやらタイ・インターセプター。

戦車以外は魅力的、大人買いしたいところですが・・・。 今、忙しい上に予算が・・・。

パソコンのバージョンアップは、11月まで予算を圧迫します・・・。(笑)

2010年3月 7日 (日)

作り直しました。

以前、Youtubeにアップした海上自衛隊救難飛行艇 US-1A の動画ですが、1080Pで作り直しました。

Youtube、どんどん良くなって楽しめるサイトになって来ました。

護衛艦の、艦隊航行も撮っています。

Photo
写真は、手前から護衛艦「やまゆき」、潜水艦救難艦「ちはや」、輸送艦「しもきた」です。

なんといっても、メインイベントはUS-1Aの離水です。

Us1a

少し短めに編集しましたので、良かったら見てみてください。

2008年7月海上自衛隊呉基地展示訓練

パソコン、快適になって編集も楽しいです。

2010年3月 6日 (土)

原点!!

以前にも、日記で書いたと思うのですが、私が車系のイベントに出かけたり、撮影会に行ったりするようになったきっかけは、2003年の東京モーターショーでした。

そして、初めて撮ったお姉さんの写真が、これです。

Photo
カワサキのお姉さん、撮影日時は 2003年10月28日 午前10時21分 となっています。
データがしっかり残るのも、デジタルの良い所ですね。

このカットが、全ての始まりです。

ちなみに、スズキでは佐伯友さんを初めて撮影してました。

Photo_2
すばらしいスタイルです。

かなりきわどいスカートに見えますが、下はショートパンツです。

今日は小ネタでした。

2010年3月 5日 (金)

もう会えないの・・・

昨年の9月、カメラのサエダ「水着モデル撮影会」で撮影した、日高亜美さんです。

12
すばらしく魅力的なモデルさんでした。 大きくて形の良い目、高くて形の良い鼻、鼻筋も通っていて口元は個性的で魅力にあふれてました。
あごのラインも綺麗で、なんといっても表情が魅力的、特に素の笑顔には惹かれました。

13
ぜひ、また撮りたいと思っていたのですが、今は活動されて無いみたい・・・。

14
残念です・・・。

2010年3月 4日 (木)

2010東京オートサロン第21弾

画像をチェックしてたら、気になる画像が・・・。

ホンダの相沢みなみさんです。 きついスポットで、ひどい逆光。

Photo
よく見ると、目線は来てるし、ピントもばっちり。

Photo_2
なので、レタッチしてみました。 Capture NX2 で、-1.5の露出補正、撮影モードをポートレートにして、Photoshopに送ります。
カラーバランスで、イエローを少し抜いてレベル補正、トーンカーブと調整。 トリミングをして完成。

Photo_3
もう一枚、相沢さん。

Photo_4
ちょっと、最近の戸田恵梨香さんに似てますね。 ちなみに、戸田恵梨香といえば、デスノートの弥 海砂、あのツインテールが忘れられません。(笑)

最後にもう一枚。

Photo_5
シャープな、ほほからあごのラインが良いです。

2010年3月 3日 (水)

2010東京オートサロン第20弾

今日は、サロンで撮影した外人さんです。

不明ブースの、プラチナブロンドのお姉さん。 ポスターにサインしてました。

Photo
同じブースの、黒髪のお姉さん。 こちらの方がタイプです。

Photo_2
凄い目・・・。(笑)

目が綺麗だったのは、トーヨータイヤブースのお姉さん。

Photo_3
でも、私の一番のお気に入りはこちらです。

Photo_4
もう一枚・・・。

2
この眼、表情、そしてヒップ、たまりません。(笑)

2010年3月 2日 (火)

ハンビー進捗状況、報告。

さて、昨日予告した進捗状況の報告ですが・・・

未だ、こんな状態です。

Photo
グレーに見える所は、表面処理等でパテを塗った所です。 後ろから・・・

Photo_2
結構でかいです。 ちょっとしたトラック位の大きさ。

シャーシです。

Photo_3
実は、製作依頼したT氏、ステアリングとドアを可動にする様に努力してくれてます。
ステアリングの可動は、写真の被写体としてはきわめて重要で、完成度が大きく変わります。

可動する様に加工中の部品です。

Photo_4
大きさのイメージが分かりやすい様に、1円玉に乗せてみました。 黄色の丸印が、可動のために加工中の部分です。

エッチングパーツは、未だあまり使われてないのですが、こんなイメージになります。

Photo_5
ドライバーズシートです。多分、消火器の取り付けラックだと思うのですが・・・。
最終的には、シートベルトや取付金具もエッチングで再現されます。

リアシートも・・・

2
車内は、エッチングパーツの使い所が多いです。

シートは、こんなイメージで付きます。

Photo_6
ドアを閉めてしまうと、まったく見えなくなってしまいます。 そのため、ドアの可動も大きな意味があります。 そのための加工中のドアのヒンジ部分です。(丸印)

Photo_7
また、1ヵ月後のチェックが楽しみです。

作りかけのモデルだけでは面白くないので、20年位前にT氏に作ってもらったⅣ号戦車の写真を・・・。 訳有って、全体写真は撮れません。(理由はそのうちに・・・:笑)

先ずは、大きさのイメージを分かってもらうために、1円玉を一緒に写したカットから・・・。

1
で、フロントのフェンダーあたりのアップです。

Photo_9
このⅣ号のツインメリットコーティングの再現は、気に入ってます。 キャタピラはもちろん、モデルカステンの可動タイプ。 さらに、一部分をアップにしてみると・・・

Photo_10
スプロケットホイールの鋼製のイメージ、鋳造のキャタピラの質感など、見事です。 ちなみに、モデルカステンのキャタピラを組んだ事の有る人ならお分かりだと思いますが、ピンの頭の処理、見事です。フェンダー先端部のヒンジやシャフトもしっかり作りこんであり、ここまでアップにしても破綻がありません。

リアフェンダー辺りです。

Photo_11
ある問題が解決したら、このⅣ号も被写体として活躍します。

模型の写真だと、夢中になって、つい枚数が多くなっちゃいます。(笑)

2010年3月 1日 (月)

ハンビー進捗状況!!

今日は、仕事の帰りに私の今年最大のプロジェクト、製作依頼したタミヤ1/35「ハンビー」の進捗状況を見てきました。

なので、今、帰ったばかりです。

写真も撮ったので、報告は明日。

おやすみなさい。(笑)

昨日「Youtube」にアップした、2010TASのシェリーのステージですが、1080Pの解像度で見れる様になってます。 へそピアスまで見えます。(笑)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ