« 1枚だけです。 | トップページ | HDハンディカムの画像。 »

2010年3月26日 (金)

一応予約!!

今日、岡山国際サーキット スーパーGT 第2戦 入場券予約しました。

友人と二人で、車で行く予定。

初めてのサーキット観戦、誰か経験ある人、教えてください。

スーパーマシンと、レースクイーン、特に岡田智子さんの晴れ姿を見れるのが楽しみです。

Photo
成果が有れば良いけど・・・。

« 1枚だけです。 | トップページ | HDハンディカムの画像。 »

コメント

ご無沙汰しております。隠居生活の某管理人です( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

初めてのサーキット観戦になるのですか?
何か意外な気もしますが、サーキットデビューとしは岡山は小さいので移動等がしやすいのでいいと思いますよ。
マシン撮影メインなのかRQメインなのか、または両方なのかによって行動の仕方がちがいますので、それによってアドバイスも違ってきます。

RQメイン(私がそうだったので)ってことで話しますと、ギャルオン、ピットウォーク、グリッド(グリッドパス必要)が撮影する機会ですが、それ意外でもキッズウォークや物販ブースでの撮影ですがキッズウォークは子供同伴でないとだめですし、物販ブースはレイブリックやARTAなどの一部のチームでしかやってません。ENEOSはどうだったかな?
ここらへんのことぐらいはご存知かもしれませんが・・・

あと、以前はパドック内のチームテント前でファンサービスするため撮影機会を取ってたりしたのですが、近年は諸事情によりほとんどなくなっています。
まぁ、必要意外は出ずにチームテント内か車の中で待機しているようで、そのため、パドック内のカメコ密度が高いですね(笑)

では、その他ありましたらお答えします!

某管理人さん、アドバイス有難うございます。
目的は、車とRQ両方です。(欲張り:笑)特に、車は初めての経験なので、楽しみと同時に不安です。
具体的に、何時ごろに行って、どうすれば良いのか等、全く分からないので良かったら教えてください。

今年の岡山には行かれるのですか?

車とRQ両方ですか・・・欲張りですね!

何時ごろに行いくかですが、これはレースのタイムスケジュールやオフィシャルステージのスケジュールによって決まってくるのですが、一番早いスケジュールが土曜だとオープンピットが7:00から日曜だとギャルオンが7:45なので、余裕を持ちたいのでそれよりも1時間ぐらい早い時間が到着予定時間になると思います。
ただ、ゲートオープンが6:00なので、それよりも早い到着だと待ち時間になります。
場内駐車だと5:30ぐらいから順次入場するのですが、それまでは正面ゲート下のBS-1(バス発着場)に並ばされ、サブゲートより入場します。(下記駐車場地図参照)
場外駐車だと適当に停めて、朝一(6:00)のシャトルバス待ちですね。

過去の私のパターンの例ですが、場外駐車だと0:00到着で、仮眠し6:00にシャトルバス。場内駐車だと、早く家を出られれば、まず場外駐車場で仮眠し、3:00ぐらいに場内駐待ちの列に並ぶようにしています。

どうすれば良いのか?ですが、サーキットの各施設等の何処に何があるのかが分かってないと行動ができませんので、確認しておく必要があります。(トイレ、ステージ位置などなど)車撮影だと、ヘアピン、リボルバー&パイパーコーナー、通称ダブルヘアピンと言われるレッドマン&ホッブスコーナー、あと、最終コーナーや1コーナーとかがお勧めです。
それと、パドックパスが無くても各コーナーへは行けますが、あったほうがパドックを通ってヘアピンやダブルヘアピンへ行けますので行動が楽だと思います。

今年の岡山には行くかどうかは、今のところ微妙・・・です(笑)

駐車場地図
http://www.okayama-international-circuit.jp/php/arrival_pdf/12682854470.pdf

タイムスケジュール
http://www.okayama-international-circuit.jp/php/public_info_pdf/1269429081.pdf

ピット割り
http://www.okayama-international-circuit.jp/php/public_info_pdf/1269429133.pdf

丁寧なアドバイス、有難うございます。
だいぶイメージがつかめました。

しっかり予習して、少しでも成果が残せればと思います。

ところで、場外駐車場ですが、日曜日の決勝の日だと、何時くらいまでに行けば駐車可能でしょうか?

何時まで?と言われても・・・遅い時間には行ったことはないので分かりませんね。

私は場外駐車場を利用する際には一番広いPA-11に停めるのですが、シャトルバス始発時間の6:00時点での余裕はあると思います。
ここよりサーキットに近いところは駐車台数が少ないこともありますが満車になってますね。
ただ、今年はオートポリス戦がありませんので、西のほうからの遠征者が多いかもしれませんので車は多いかも!

参考までに、PA-11からはサーキットまで、ずーと登り坂になってまして、サーキットはさらにその上にあります(笑)
そうそう、国道まで出ないと近くにはコンビニはありませんのでご注意を。

行かれるのは決勝の日のみですか?

>某管理人さん、
有難うございます、大いに参考になりました。
仕事の都合で、行くのは日曜日の決勝のみです。
なにぶん、初めての事なので不安だったのですが、アドバイス頂いたおかげで、イメージがつかめました。
オフィシャルサイトや、教えて頂いたリンク先など、参考にして予定を組みます。
丁寧なアドバイス、心から感謝してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/33949900

この記事へのトラックバック一覧です: 一応予約!!:

« 1枚だけです。 | トップページ | HDハンディカムの画像。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ