« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ISO800は常用感度!!

昨日紹介した、バスの写真ですが、ISO感度800で撮ってます。

絞りをF32まで絞ってたので、シャッター速度が少しでも速くなるように800で撮りました。
このカットはフェイスパネルにピントを合わせたので、さすがにボディはボケてますが・・・。

Photo
で、レタッチしていて思ったのですが、高感度設定で撮ってるという印象が、全く無いのです。

ノイズの目立つ部分を、100%表示してみました。

100
この画像を、別ウインドウで表示した状態が、100%表示になります。
そのつもりで、じっくり見ると若干粒状感が目立つ気もしますが、100%でこれですから、A4プリントでも問題ありません。 ちなみに、D700の様なフルサイズセンサーのカメラだと、小絞りボケの影響も、APS-Cサイズのカメラほどは受けないみたいです。

D3Sの画像は、さらに綺麗なわけで、凄い時代になったものです。

2010年5月30日 (日)

久々の、模型撮影。

予告通りの模型撮影です。

5月5日、岩国基地に行った時、車で送ってくれた友人が、いいものを譲ってくれました。

これです。

Photo
ネット通販だけの限定品だったみたいですが、地元の市営バスの1/150のミニチュア。生産はもちろん中国ですが、メーカー名を見てみると・・・、

Photo_2
企画・販売は、呉市交通局、製造はトミーテック。 1/150というと、鉄道模型のNゲージのサイズです。 トミーテックはトミックスを作ってる会社、納得です。

ちなみに、タカラトミーの技ミックスシリーズは、この春からトミーテックの扱いになってます。

さて、パッケージでは大きさのイメージが分からないので、手のひらに乗っけてみました。

Photo_3
こうしてみると、私の手も結構綺麗ですね。(笑) 皺は多いですが・・・。(笑)

それでは、BXD30 ボンネットバスから・・・、

Photo_4
懐かしいです、子供の頃、よく乗ってました。 コンパクトな車内で、対面シートになってました。 ちなみに呉市では、観光バスとして未だに走っています。

正面から、

Photo_5
良いフォルムしてますが、さすがにここまでアップにするとつらいですね。

後ろから、

Photo_6
車体後部の中央に、非常口が有ります。

もうひとつは、CNGノンステップバスです。

Photo_7
一部を、アップしてみると・・・、

Photo_8
結構良く出来てます。

サイドビューです。

Photo_9
バスは、この辺で・・・。 譲ってくれたMさんに感謝です。

次はGT-R。 といっても、缶コーヒーのオマケだったミニミニチョロQですが・・・。(笑)

Qgtr
こんな大きさです。

Q10
小さいし、かなりデフォルメされてるのですが、結構良い感じです。

Gtr
Gtr_2
さて、真打はⅣ号戦車H型(タミヤ1/35)なのですが、今日はテストショット。 いろいろ問題も有ったので、本格的な撮影は次回です。

H
やっぱ、転輪は可動しないと・・・。

正面から・・・、

Photo_10
模型写真だと、夢中になって枚数が多くなっちゃいますね。(笑)

今日は、この辺で・・・。

2010年5月29日 (土)

明日は、久しぶりに・・・

模型撮影でもしてみようかな・・・。

素材は、少したまっているし。 なんか、最近ばたばたしていて、明日は久々に時間取れそうです。

とりあえず、バスと、GT-Rと、戦車・・・。 詳しくは明日。(笑)

2010年5月28日 (金)

最高のタイミングなのに・・・。

久しぶりに、TAS(東京オートサロン)の写真見てました。

A CLASS の沢口けいこさん。 決めポーズで、目線もらえて最高のタイミングだったのですが・・・。

Photo
オフィシャルのカメラマンです・・・。 良いところで入ってきやがりました。(笑)

仕方ないから、トリミングで・・・。

Photo_2
なんとか目立たなくなりました。

ついでに、アンジェリック 実はる那さんの振り向き。

Photo_3
今日は、これだけ・・・。

2010年5月27日 (木)

やわらかい表情。

智子さんの画像、キリッとした表情が多かったので、今日は柔らかい表情を探してみました。

Photo
意味ありげな口元・・・。(笑)

バラの花と一緒に・・・。

Photo_2
珍しく、(失礼:笑)乙女チックな智子さん。

そして、ベンチでの引きの画。

Photo_3
今日は、ここまで・・・。

2010年5月25日 (火)

しつこく過去画像・・・。(笑)

この日の、最後の衣装です。 柔らかい感じを出したくて、ストロボを消してみたのですが・・・。

Nf
逆光の影響で、フレアが・・・、 目元も陰になって落ち込んじゃいます。

でも、ストロボを使うと・・・。

Photo
色味も鮮やかでシャープですが、ちょっと情緒が無くなっちゃいます。

ところで、昨日のこの画像ですが、

Photo_2
問題が有って、没にしようと思っていました。 なぜかというと・・・。

Photo_3
輪郭強調タイプの、コンタクトレンズです。 撮影時にも気付いたので、智子さんに言ったら、「修正しといて!!」と、あっさり言われちゃいました。(笑)

で、修正後。

Photo_4
瞳の修正は、微妙なレタッチで、大きく印象が変わってしまいますので、神経使います。
ついでに、お肌も滑らかに・・・。(笑)

智子さん、肌、綺麗なんでその必要も無いのですが・・・。

2010年5月24日 (月)

今日も行きます、過去画像!!

昨日の続きです。

改めてチェックしてみると、この撮影会、当たりカットが多いです。

木の剪定が面白かったので、幻想的な雰囲気を狙ったカットですが、ストロボの調光が強すぎていまいちでした。 なので、ソフト処理・・・。

Photo
展望塔でのカット、窓際でポージングしてもらいました。

Photo_2
そして、同じ衣装での屋外での髪かき上げポーズ。

Photo_3
この目線、たまりません。(笑)

2010年5月23日 (日)

昨日の続きです。

未公開の過去画像、続きです。

植物公園の、大温室前の階段の所です。

Photo
お決まりの「あずまや」の裏です。

Photo_2
この日は、来園者が多く、撮影場所が制限されてしまいました。

私的に、当たりカットが多かったのは、展望塔。 トップスの赤が、ポイントになって良かったです。

階段のカットから、ここは好きなシチュエーションなんですが、建物がかなり傷んでました。

Photo_3
智子さん、長身を活かして全身でラインを作ってくれるので、こんなシーンも単調にならないです。

展望塔の屋上のカット。 ここの智子さん、最高でした。

Photo_4
今日は、このくらいで・・・。

2010年5月22日 (土)

過去画像から・・・

お気に入りのモデルさん、岡田智子さんの過去画像から・・・  場所は、植物公園。

思えば、初めての撮影も2年前の植物公園でした。

活動の拠点を、東京に移された智子さん、ここでの撮影は、もう難しいかも・・・。

Photo
長身の智子さん、ポージングで見事に表情を作ってくれます。

こちらのロケーションは、ちょっと幻想的な感じです。

Photo_2
智子さんのアップ、私の好きな表情です。

Photo_3
この時の画像、未公開だと思うので、次回も紹介します。

2010年5月20日 (木)

WEB大戦略

最近、ハンゲームの「WEB大戦略」で遊んでます。

WEB大戦略

無料で遊べる割には、楽しめる内容。 もちろん、お金を使うとずっと有利になるのですが、無料でも十分楽しめます。

しかし、このゲームやってると、結構時間食っちゃいます。(笑)

それでなくても少ない時間が・・・。

mixiのゲームからは手を引くかな・・・。

2010年5月19日 (水)

F/A-18D、離陸シーン

今日は、忙しかったので一枚だけです。

F/A-18Dの離陸シーン。 この頃は、未だ日差しがあったのですが、逆光と黄砂で、かえってマイナスになってしまってます。

F18d
これで、連続4年、天気に恵まれてない・・・。 去年の入間は良かったのですが、米軍機飛ばないし・・・。

2010年5月18日 (火)

2010岩国基地フレンドシップデー第8弾

最初に、U-2の独特のフォルムを・・・。

U22
全幅31メートル以上の長大な主翼を、左右に大きくバンクさせながら飛行してました。

ここからは地上展示。

最初にハリアーⅡです。

Photo
そして、F/A-18C、「チッピー ホー」。

F18cag
同じく、F/A-18C、「MIGHTY SHRIKES」。

F18400
F/A-18Dの傍の物販コーナー、まさに「アメリカ」!! (笑)

F182
そして、F/A-18E スーパーホーネット。

F18e
今年は、CAG機も並んで、結構にぎやかでした。

2010年5月16日 (日)

F/A-18Fスーパーホーネット

一枚だけ、現像してみました。

F/A-18F スーパーホーネット のフォトパスです。 エンジンの差なのか、ホーネットより以上の迫力の機動飛行でした。

出来れば、CAG機が飛んで欲しかった、それも青空で・・・。

F18f2
おやすみなさい。

2010年5月15日 (土)

1年ぶりの大和ミュージアム

今日は、次男の運動会でした。 午前中は中学校に行って、競技の模様をビデオに収めました。 せっかく、CX520Vを持ち出したので、いろいろ撮ってみました。 という事で、本日の画像は、全てCX520Vで撮影したものです。

この時期らしい、さわやかな良い天気。 中学校の有る丘から、景色を撮ってみました。

Photo
呉の港です。

自衛隊の、係船桟橋・・・。

Photo_2
「くにさき」がいました。

午後からは、久しぶりに「大和ミュージアム」に行ってみました。

呉市の市内電車のディオラマ。

Photo_3
1/200の戦艦「金剛」。

2001

メイン展示物、1/10戦艦「大和」。

101

ブリッジ付近を上から・・・。

Photo

ゼロ戦。

Photo_2

お隣の、「鉄のくじら館」にも寄りました。

Photo_3

館内の様子も・・・。

Photo_5

動画も、しっかり押さえてますので、近いうちに公開します。

2010年5月14日 (金)

2010岩国基地フレンドシップデー第7弾

今日も、飛行機は有りません。(笑)

車の展示スペースに、なぜかこんな車が・・・。

Photo
エンツォフェラーリ、この色、結構良い感じですね。

ドアオープン・・・。

Photo_2
そして、F430。

F430
レース仕様?

そして、懐かしのF50。

F50
ナンバーも付いてないし、ディーラーの展示?

2010年5月12日 (水)

「うんりゅう」入港!!

4月25日、串山公園から撮影した、配備されたばかりの、最新鋭潜水艦「うんりゅう」の入港シーンの動画です。

通常動力潜水艦としては世界最大の4200㌧、迫力あります。 特徴のX舵がカッコ良いです。

潜水艦「うんりゅう」入港

2010年5月11日 (火)

ハンビー、進捗状況!!

今月の進捗状況です。

先ずは全体を前から・・・。 撮影のために、仮組みしてます。

Photo_4
サイドビューも・・・。

Photo_5
ドアをオープンすると・・・。

Photo_6
塗装途中なので、まだら模様ですが・・・。(笑)

外見だけだと、前回とあまり変わってないみたいですが、車内は8割がた完成してます。
それでは、ルーフを外してみましょう。

Photo_7
汚しや、ドライブラシが未だですが、内部の塗装は完成してます。

ところで、このプラモデル、1/35なのですが、ごく一部の方以外大きさのイメージが湧かないと思います。

で、例によって一円玉を写しこんでみました。

1
こんな感じです。

リアデッキのディティール。

Photo_8
弾薬箱など、ちゃんとラックに載せて、ベルトで固定して有ります。

ここも、大きさを分かってもらうために、1円玉、写しこんでみました。

1_2
運転席を後ろから・・・。

Photo_9
未だ、通信機とか載せてません。

横から・・・。

Photo_10
残念ながら、完成したらインテリアはほとんど見えなくなっちゃいます。

完成が、楽しみです。

2010年5月10日 (月)

2010岩国基地フレンドシップデー第6弾

お待たせしました、やっと動画のアップです。
今回は、CX520Vの岩国デビューだったため、ブルーインパルスの一部を、動画で撮ってみました。

その前に、動画と同時記録した静止画から・・・。    フライバイのU2です。

U2
曇天に、黒い機体なのでディティールはつぶれてますが、結構シャープです。

ブルーの画像も・・・。

Photo
コックピットを、アップにしても・・・、

Photo_2
文字まではっきり。 JPEG特有のノイズは有りますが、使えるレベルです。

こちらは、CX520Vで、静止画記録した画像です。

Photo_3
少し前の、コンパクトデジカメと同じくらいのレベルです。

さて、それでは動画を・・・。

2010岩国ブルーインパルス

ブルー以外は、次の機会に・・・。

2010年5月 9日 (日)

2010岩国基地フレンドシップデー第5弾

今日はちょっと意外なアイテムで・・・。 飛行機は出てきません。

実は、今回の岩国で、私にはもうひとつ目的が有りました。 それは・・・、「ハンビー」。

今、友人に製作依頼してる1/35のハンビーの参考にするために、ハンビーの写真が撮りたかったのです。 ところが、会場で結構歩き回ったのですが、ハンビーが見当たらない。
ほとんどあきらめて帰ろうとした時、有りました。 車を展示して有る一角に、でかいハンビーの姿が・・・。

Photo
早速、写真撮りまくったのですが、タミヤのモデルアップしたものとは、別物になっちゃってます。 展示されてたのは、車体に大幅に増加装甲が施されたタイプ。
ドア周りとか、全くの別物です。

フロントの足回り。

Photo_2
ライト周りのアップ。

Photo_3

車載機銃は、M2でした。

M2
米兵と比べても、この大きさ・・・。

後ろから見たハンビー。

Photo_4
ドア周りのアップ。

Photo_5
本来の車体に、装甲をかぶせたような感じ。 装甲版の厚さも凄いです。

車内も・・・。

Photo_6
ドアの内側。

Photo_7
ドアも、凄い厚みになってます。

テイルランプ付近、2カット。

Photo_8
Photo_9
今日は、モデラー目線のディティール写真でした。 ごく一部の人には、参考になるかも。(笑)

2010年5月 8日 (土)

2010岩国基地フレンドシップデー第4弾

さて、いよいよブルーインパルスですが・・・、 これが画にならない。
特に、スモークの効果がさっぱりです。

スモークの点検。

Photo
そして、1号から4号が上がります。 ハリアー越しにパチリ!!

Photo_2
さらに、正面で・・・。

2
押さえ所のファンブレイク。

Photo_3
かなりの枚数押さえたのですが、背景が・・・、 ブルーのラインとキャノピーしか見えない。(笑)

新しい演目、バック トゥ バック、過去最高にタイトなのでは・・・。

Photo_4
ちょっとマゼンタきついですね。

という事で、ブルーの写真はこれ位しか・・・。 次回は動画を・・・。

2010年5月 7日 (金)

2010岩国基地フレンドシップデー第3弾

今日は、今回の岩国で私が一番感動した F/A-18F の機動飛行の模様を。
先ずは、昨日とダブりますが離陸シーンから。 こんな角度で、上がっちゃいます。

F18
未だ、ランディングギアは出したまま・・・。

F18_2
で、そのままロールに入ります。

F18_3
こうして並べてみると、ホワイトバランスがバラバラ・・・。(笑) 2枚目はマゼンタが、3枚目はシアンが、気持ち強いですね。

さらに旋回・・・。

F1890
やっと、ランディングギア、収まり始めてます。

この後、すばらしい飛行を見せてくれるのですが、灰色の空のおかげで・・・。(泣)

で、ランディングギアを出して降りてきたので、終わりかと思ってたら・・・。

F18_4

タッチ&ゴー。

F18_6

そのままの高度で、ギアを格納して飛行。

F18_7

この高度で、ランディングギア出てないと、なんか不思議な感じです。 さらに正面でもう一枚。もう少し、シャッター速度落として背景を流したかったですね。

F18_8

ラストは、観覧席上空のフォトパス、600ミリ位有れば・・・。

F18_10

曇りとはいえ、空を背景にするとひどい逆光です。 青空なら・・・。

次回は、ブルーインパルス・・・かな?(笑)

2010年5月 6日 (木)

2010岩国基地フレンドシップデー第2弾

今日は、時間が無いので3枚だけです。 この週末に、本格的に現像して、動画のチェックもする予定です。

午前中の最後は、岩国基地ならではの AV-8B ハリアーⅡ のデモフライトでした。

我々が、有料観覧席に陣取った席は、ハリアーの駐機しているそばでした。

Av8b
STOLで上がるハリアー。

Stol
ヴェイパーをひきながら、ハイスピードローパスまで見せてくれたのですが、うまく押さえられませんでした。

今回の岩国で、一番感動したのは、F/A-18F スーパーホーネット の機動飛行。
すばらしい運動性能を、見せ付けてくれました。

その離陸シーンです。 こんな角度で上がります。

F18
続きは、次回。

2010年5月 5日 (水)

2010岩国基地フレンドシップデー

今年も、行って来ました。 岩国基地フレンドシップデー。

久々に、雨の心配の無いフレンドシップデーだったのですが、良く晴れてた午前中は逆光と黄砂に・・・、 午後は曇り空に邪魔されて、写真はさっぱりでした。

そんな中から、何枚か紹介していきます。

オープニングのイベントは、「メリッサ エアロバティックス スカイダイビング」、金髪のショートカットの美人さんでした。 花とブルーのT-4を絡めて・・・。

Photo
で、その後 F-16 が上がるのですが、逆光と黄砂でダメダメ・・・。 離陸シーンから。

F16
頭にきて、太陽をバックにシルエットで・・・。

F16_2
この時、目をやられました・・・。(笑)

ここから自衛隊。 先ずは海上自衛隊の救難飛行艇 US-2 です。

Us2
F-4EJ改 ファントム も飛んできました。

F4ej
ひどい画ですが、ご勘弁を。

この後、F/A-18 ホーネット が、4機上がって、近接航空支援と空中給油のデモ。
2機同時の離陸から・・・。

F182
見事な機動を見せてくれました。 ハイスピードローパス時の、ヴェイパードーナッツ。 頭上を過ぎてからだったので、後ろからになっちゃいました。

F18
昼休憩には、友人に頼まれていた帽子を買うために、物販コーナーまで行っていたのですが、(これが遠い・・・) U-2 のフライパスのアナウンスが・・・。

買い物のついでに、地上展示の撮影をしようと思っていた私は、標準ズームしか付けてません。 あわてて観覧席へ・・・。 何とか間に合って撮れたのがこれです。

U2
後半は、次回に・・・。

2010年5月 4日 (火)

準備OK!!

明日は、岩国基地フレンドシップデーです。

カメラの準備、充電、整備、完了しました。 明日は、早く出るので、もう準備しとかないと・・・。
天気予報は、予想より良い方向に・・・、このまま晴れてくれれば良いのだが・・・。

今年は、CX520Vを初めて使うので、動画のウエイトを高くしてみようと思ってます。

スチルの方は、ニコンVR80-400で撮影ですが、フルサイズに400ミリだと全然足りません。シグマのNEW50-500あたり興味有るのですが・・・。

シグマ APO 50-500 OS レンズ

2010年5月 3日 (月)

広島フラワーフェスティバル

今日は、昼前に広島で仕事のアポが・・・。

で、広島へと出かけたのですが、実は今日、広島ではフラワーフェスティバルというイベントの初日です。
去年、フラワークイーンに選ばれた松阪知加子さんの、最後のお仕事。なので、HDR-CX520Vをかばんの中へ・・・。 さすがにD700を持って行くわけには行かず、ビデオカメラのみで我慢です。

やっと、この時期らしい天気。 快晴で暑いくらい・・・。 しっかり日焼けしてしまいました。
で、押さえたカットです。

Ff
動画との同時記録なので、画質はいまいちですが・・・。

パレードには、オリエンタルランドも参加してました。 ディズニーランド以外では、見れるのが稀なパフォーマンス。 さすがに、一味違ってました。

Photo
こんな車両も・・・。

Photo_2
さらに、

Photo_3
と、こんな感じです。
ビデオカメラしか持って無かったので、スチルはいまいち。

私にとって、本番は5日の岩国です。

あっ、ついでにメモリースティックの中に残っていたサロンの画像を。 横浜ゴムのKEIさん。
フラワーの画像は、動画との同時記録や動画からの切り出しですが、この画像はスチルモードで撮ってます。

Kei

2010年5月 2日 (日)

近づいてきました。

今年の、岩国基地フレンドシップデー。 毎年、ゴールデンウィーク最大のお楽しみ。
イベントもそうですが、この日にしか会えない友人と会えるのも楽しみです。

今年も、晴れは期待できず、曇りか最悪雨の可能性も有りますが・・・。
昨年の様な、奇跡に期待したいです。

昨年の写真から一枚。

Fa18
離陸するF/A-18です。 最近、スーパーホーネットがあまり飛んでくれないです。

今年は、何が見れるんだろう・・・。

2010年5月 1日 (土)

1枚だけ・・・。

智子さんの、膝着きポーズ。

Photo
今日も、時間が無くて一枚だけです。

さて、「サラー・コナークロニクルズ」で、サマー・グロー見よ。(笑)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ