« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

忙しいので、1枚だけ。

MIOさんの過去画、いじってました。

昨年の8月の撮影です。 この時期の撮影は難しいですよね。

外は暑いし、でも室内ではつまんないし。 露出の多い衣装で、屋外は難しいし・・・。

モデルさんの、汗まで写しこむ様な、夏を活かした撮影がしてみたいです。

Mio
MIOさん、次のチャンスはいつなんだろう?

2010年6月28日 (月)

梅雨、本番。

ここ数日、梅雨らしい天気が続いてます。

今朝も、仕事に出る時には良く晴れてたのに、午後からは雨、しかも、傘が役に立たないくらい強く降った時間も有りました。

この時期、仕事するのがつらいですね・・・。

今はやんでるけど、明日はどうなんだろう?

早く、梅雨が明けて夏が来て欲しい・・・。

2010年6月27日 (日)

デジタルビデオカメラの革命?

SONYが、Eマウントレンズシステムを利用した、レンズ交換式ビデオカメラを企画してるみたいです。

センサーは、APS-Cサイズなので、圧倒的な表現力が期待できそう・・・。

L_hi_so01

SONY Eマウントシステムビデオカメラ

センサーの大きさと、レンズ交換システムになる事から、かなり大きくなってしまいますが、それにしても初期のHi8カメラ位の大きさです。

この大きさで、APS-CサイズCMOSセンサーの高品位フルHD画像が撮影できる事を考えたら、苦にならない大きさです。 業務用HDカメラ並みの高画質が、ビデオカメラのハンドリングで手に入る。

次期主力、もう決定かも・・・。(笑)

2010年6月26日 (土)

3Dテレビ

最近、バラエティ番組やワイドショーで、盛んに3Dテレビのデモンストレーションをやっている。

キャスターやタレントが、大仰に驚いて見せるのだが、もともと原理的に効果に期待できなくて否定的だった私(なので、アバターも見てません。)も、今日、大型家電ショップに寄ったついでに見てみた。

で、感想ですが・・・・  「なにこれ??」みんなこれ見て感動してたの?

3Dというより、切り抜いた写真を、いろんな距離に貼り付けた感じ。(飛び出す絵本の様に)人物同士の距離感は、若干強調されて表現されるみたいで、その人物は肉厚感が無い。 うすっぺらい感じ・・・。

とても商品として売り出すレベルでは無いと思うのだが・・・。 これで50万円前後って・・・。

さらに最悪なのが、画面のちらつき。 これは、液晶シャッターの動きを、私の目が感じているのか、蛍光灯のフリッカーに液晶シャッターが影響を受けてるのか良く分からなかったのだが、どちらにしても、5分と見てられない。2時間以上の映画を視聴する等、拷問以上、ありえない。

上質な2Dのソースを、フルHDパネルで鑑賞する方が、よっぽどマシだと思うのだが・・・。

キャスターやタレントの、大げさなリアクションは、3Dテレビ普及のための戦略的な演出なのだろうか? もし、本音のリアクションだとすると・・・   アホや・・・。(笑)

もし、消費者が賢明なら、この方式は廃れると思う。

でも、βよりVHSを選んだ消費者だから・・・・。 (笑)

2010年6月24日 (木)

more than NUDE

昨日の日記で紹介した、フォトテクニックデジタルの「more than NUDE」ですが、私が今まで撮った中で、一番近いイメージの写真が撮れたのは、私の撮影回数No.1のモデルさん、MIOさんです。

私の撮りたい表情や、ポーズをしっかり分かってくれていて、見事に応えてくれます。

Mio
このポージング、表情、そして彼女が手に持ってるのは水着のアンダー・・・。

大丈夫です、2枚履きです。(笑)  腰の紐の所を隠せれば、もっとドキッ、とさせられたのに・・・。

水着になる時も、脱ぐところから演出してくれました。

Mio_2
そして今度は、水着の上にバドワイザーのコスチュームを・・・。 この時も、じっくり時間をかけて着る所を見せてくれました。

Mio_3
撮影回数が、トップになる理由、分かるでしょ。(笑)

2010年6月23日 (水)

フォトテクニックデジタル 7月号

今日、空き時間に本屋に寄った時、「フォトテクニックデジタル」の表紙が目に付きました。

フォトテクニックデジタル 7月号

加藤夏希ちゃんです。

ずいぶん昔から知ってるので、もっと年齢が上かと思ってたのですが、まだ24歳なんですね。
彼女のビジュアルは、有る意味、一つの完成形だと思ってます。 しかも、身長は私のゴールデンサイズ(笑:佐々木 希ちゃんや、小水 彩ちゃんと同じ。)である168センチ。

足の綺麗さは、最高です。 グラビアページに、見ほれてました。

Photo
この写真は、掲載写真とは違いますが・・・。

7月からは、この衣装でテレビドラマ「もやしもん」に出るみたい。

Photo_2
ちょっと楽しみ。(笑) このビジュアルで、アニメオタクでコスプレ好きというのも、得点高いです。

彼女の、「綾波レイ」は絶品です。

さて、この雑誌でもうひとつ興味が有ったのが 脱がなくても美しいポートレート考 more than MUDE というページ。

このコンセプトは、今、私がもっとも興味有る分野です。 こういう写真が撮りたいのですが、モデルさんが・・・。
今、近いイメージの演出をしてくれるのは、MIOさんくらいかな。

先日の撮影会中止は、痛いです。

2010年6月22日 (火)

入梅したのに・・・。

意外に雨は少ないですね。 不安定だし、にわか雨も有るのですが、まとまった雨が降ったのは3日位・・・。

今日の昼なんか、ごらんの天気です。

Photo_5
iPhoneでの撮影なので、綺麗じゃないですが・・・。

良い天気ですが、むしむししてました。

早く夏になって、思いっきり撮影を楽しみたいです。

2010年6月21日 (月)

残念でした!!

昨日は、撮影会の予定でした。 しかも、お気に入りのモデルさん。

楽しみにしてたのですが、残念ながら中止になってしまいました。

なので、引き続きKayoさんの写真を。

実は、今回の撮影、当たりカットが多くてなかなかチェックが進みません。 撮影のパターンが多かったのと、Kayoさんが表情や角度によって、印象の大きく変わるモデルさんなので、「いいな」と思うカットが、いっぱい有るのです。

Kayo2
雨上がりで、ちょっと寒いくらいの天気だったのですが、Kayoさんのがんばりで、夏の雰囲気に・・・。

Kayo2_2
桟敷の写真です。 普通に服を着てるカメラマンが、鳥肌が立つほどの天気の中、平然とポージング。 さすがです。

Kayo
イヤリングを強調したカットです。

最後に、窓際の全身カット。 ちょっとストロボが強すぎました。

Kayo_2
今日は、ここまで。

2010年6月18日 (金)

今日も、1枚だけです。

「波輝カフェ」入り口付近で撮った、引きの画です。

Photo
今日も、忙しかったので1枚だけです。

2010年6月16日 (水)

忙しかったので1枚だけです。

いつも以上にシチュエーションが多いので、チェックが大変です。

バーベキュースペースでの、イラストの描かれた柱の前で・・・。

Kayo
この魅力、天気なんか関係ないです。

2010年6月15日 (火)

モデルは「馬」?

午前中の撮影も終わり、食事タイムに入ろうとした時、モデルのKayoさんが面白いものを発見。

こんなものを見つけて、ほっとくKayoさんじゃありません。(笑)

Photo
妙にリアルでシュールです。(笑)

馬女あをによし・・・  って。   (笑)

ちゃんとしたKayoさんの写真も・・・。

Kayo
Kayoさん、鼻が高くて形が良いので、横顔が綺麗です。

2010年6月14日 (月)

昨日の続きです。

昨日の撮影会で、使わせていただいたのは、安浦町七瀬海水浴場内の「波輝(なみき)カフェ」です。

午前中は、あいにくの雨だったのですが、開店前の店内や、桟敷、バーベキュースペース等を使わせていただいて、快適に楽しむ事が出来ました。

波輝カフェ 

店内での撮影の1カットです。

Kayo
お昼にいただいた、カレーも美味しかったです。

Kayo_2
壁一面の窓の外は、すぐに海でした。

読書を楽しむ、Kayoさん。(笑)

Kayo_3
お店の壁には、素敵なイラストが・・・。

Kayo_4
店の外に置かれていた、ベンチで・・・。

Kayo_5
波打ち際の、Kayoさん。

Kayo2
今日のラストは、砂浜で寝そべるKayoさんのアップで・・・。

Kayo_6
今回、色んなシチュエーションで撮影してるので、なかなかチェックが終わりません。

2010年6月13日 (日)

今日の撮影から・・・。

入梅の日の撮影会。 でも、モデルさんの明るさと元気で、楽しい撮影会でした。

あいにくの天気、この撮影の時も風が冷たく、とても夏って雰囲気では無かったのですが、今日のモデル、Kayoさんの演出で、夏っぽい雰囲気に・・・。

Kayo
セクシーポーズも・・・。(笑)

Kayo_2
イラストの描かれた柱をバックに・・・。

Kayo_3
この時、Kayoさん、面白いアイテム発見。

Kayo_4
海岸に設置された、手作りの巨大ブランコ。 太い竹を組んで作ってあります。

小雨の中、飛び出していったKayoさん、パンプスを脱ぎ捨てて乗っちゃいました。

Kayo_5
めっちゃ楽しそうです。

雨が上がってからは、海岸でも撮影しました。

Kayo1
やっぱ、天気悪くても屋外の撮影は楽しいですね。

次回は、撮影場所など、ご紹介します。

2010年6月12日 (土)

恋のから騒ぎ。

昨日の日記でもすこし触れましたが、久しぶりに「恋のから騒ぎ」を見ていると、坊 美希ちゃんが出てました。

昨年の2月、一度だけ撮影させていただきました。

Photo
はっきりした顔立ちの、美人さんでした。

Photo_2
地元のテレビ番組には、レギュラーで出演してる坊ちゃん、ゴールデンのドッキリ番組でも一度見たことが有りましたが・・・。

見た目とは違って、結構面白いキャラクターです。 番組でも、面白トーク炸裂させて、存在感をアピールして欲しいです。

恋のから騒ぎホームページ

2010年6月11日 (金)

リサーチ中!!

ハンビーの撮影のために、M4についてリサーチしてます。

M4_2
軽車両や、フィギュアが中心の写真では、銃器の存在感が大きな意味を持ちます。

リサーチの中心は、発砲シーンの再現なのですが、動画を探しまくった結果、屋外ではマズルフラッシュの写った動画が有りませんでした。 薄い青白い煙が、広範囲に広がりますが、マズルフラッシュは見えないです。

あと、薬きょうはほぼ真横に、かなりの勢いで飛んでます。 再現できるかな・・・。

 

M4_3
さあて、どう料理しようかな?

話は、180度変わりますが、(笑) 今、何気なく「恋から」見てたら、坊 美希ちゃんが出てる。しかも、最前列。  知らなかった・・・。

Photo

2010年6月10日 (木)

カメラのサエダ大撮影会、中田さん。

今回の撮影会で、中田 菜月さんのみが、唯一、過去に撮影経験の有るモデルさんでした。

2008年の8月、同じポートピアパークで、彼女にとっては初めての撮影会との事でした。

2
目の印象的な、モデルさんでした。

そして今回、大勢のカメラマンの前で、堂々とポージングする彼女は、前回よりかなり大人っぽく見えました。

Photo
今回のモデルさんの中では、結構人気だったみたいで、たくさんのカメラマンを従えて移動してました。

2010年6月 9日 (水)

平原奈々さん、水着。

今日は、時間無かったので2枚だけです。

平原 奈々さんの、噴水前での水着です。 最初は、引きの一枚。

Photo
この立ち姿、なんか良いです。

少し寄って一枚。

Photo_2
噴水の水、もう少し流した方が良かったみたい。

2010年6月 8日 (火)

カメラのサエダ大撮影会&番外編?

ここでちょっと番外編、登場するモデルは、綾波レイ・・・。

Photo
実は、5日の勤め先の組合のイベントで、バザーが有り、私の同僚が、このフィギュアを買ってました。(笑) パッケージは、こんな感じ。

Photo_2
UCCとのコラボみたいですが、DVD&ブルーレイ発売記念とも書いてあります。ケースの大きさが、缶コーヒー位です。

バックショットも・・・。

Photo_3
もう少し、ヒップにボリュームが欲しいです。(笑)

アップも・・・。

Photo_4
同じ模型撮影でも、こういう被写体はうまく撮れないです。(笑)

さて、本題に戻って、岩場での平原 奈々さん。

Photo_5
噴水での、中田 菜月さん。

Photo_6
そして、果生梨さんのアップです。

Photo_7
今日は、ここまで・・・。

2010年6月 7日 (月)

カメラのサエダ大撮影会水着編

6人のモデルさんの内、水着になってくれたのは3人でした。

果生梨さん。

Photo
小柄なのに、なかなかのボディラインです。

黒田 彩さん。

Photo_2
以上、お二人とも黒の水着。

レインボーカラーで、華やかだったのが、平原 奈々さん。

Photo_3
白い肌との、コントラストがまぶしいです。

ラストの集合カット。

Photo_4
みんな楽しそう。 どさくさにまぎれて、岡野さん(後列真ん中)の手が・・・。(笑)

やっぱ、見た目どおりお姉さん系のSキャラ・・・?

次回からは、お気に入りカット、探してみます。

2010年6月 6日 (日)

カメラのサエダ大撮影会

行ってきました。 モデル6人の大撮影会。

カメラマンも100名くらい・・・。 ちょっと撮りにくい場面も有りましたが、撮影枚数は約3,400枚。 しっかり撮ってました。

モデルさんは、この6人。

Photo
左から、岡野 未来さん、平原 奈々さん、黒田 彩さん、中田 菜月さん、菊池 美佳さん、果生梨さんです。

こういう撮影会の場合、どうしても撮影枚数に偏りが出ちゃいますが、今回、一番撮影枚数が多かったのは、平原 奈々さんでした。 あまり撮った事の無い、ギャル系のモデルさん。

Photo_2
撮影中、どこかで見たことが有ると思いながら撮ってたのですが、帰ってからテレビを見ていて気付きました。 「ウイルスバスター2010」です。(笑)

今日は、とりあえずモデルさんの紹介だけになりそうです。

岡野 未来さん。

Photo_3
ちょっとSっぽいお姉さん系のキャラ的な印象でしたが、最後の記念撮影で、やらかしてくれました。(笑)

今回の、モデルさんの中で、唯一撮影経験の有る中田 菜月さん。

Photo_4
黒田 彩さん。

Photo_5
菊池 美佳さん。

Photo_6
そして、果生梨さん。

Photo_7
3人のモデルさんは、水着も有ったのですが、それは次回に・・・。

2010年6月 5日 (土)

バーベキュー

今日は、勤め先の組合のイベントで、広島空港の傍の森林公園のバーベキューサイトで、バーベキューを楽しんできました。

広島支社の組合員が参加するので、全員参加では無いものの、100名以上のイベントでした。

最高の天気の中、自然の中で楽しむバーベキューは、格別でした。

明日は、カメラのサエダの大撮影会、忙しい週末です。

2010年6月 3日 (木)

「パチッ」

先日、ハンビーの進捗状況を見に行った時、友人宅で我々の写真の載った、タミヤ模型写真コンテスト作品集「パチッ」を見てました。(私の手元には、掲載誌が全く残っていない・・・。)

ざっと、カウントしてみたところ、銀賞2回、銅賞3回、裏表紙1回、入選数回、佳作以下写真掲載多数・・・、という感じでした。

表紙と、金賞を経験してないのですが、作品集の出版が中止された今、表紙への掲載は望めなくなりました。 残るは金賞!! 何とかコンプリートしたいのですが・・・。

暇さえあれば、頭の中で撮影のシミュレーションしてます。 ネックは、アナログ撮影。

テストカットですが、かなりのアップまで耐えられそうです。

Photo
背景をどうしよう・・・。

2010年6月 2日 (水)

ハンビー、進捗状況!!

おそらく、進捗状況は今日が最後になります。 次回は、完成の報告になるかと・・・。

さて、今回のハンビー製作に当たっての二つのポイント、ドアの可動に関してはご報告しました。 今回は、ステアリング、完成しました。

ちゃんと左右連動で可動します。 角度も、結構大きく動きます。 先ずは、右ステアリングから。

Photo
そして、左ステアリング。

Photo_2
正面から・・・。

Photo_3
ブレーキパイプも、追加工作して有ります。

ルーフ無しで、車内が見れるのも、今回が最後になると思います。

Photo_4
もう一枚。

Photo_5
今回は、車内もウエザリングして有ります。

車内の、最後の記念写真。(笑)

Photo_6
運転席周りのアップ。

Photo_7
ドライバーのフィギュア。

Photo_8
ハンドルを、しっかり握った感じにするために、同化させてます。(笑) 多分、車体が完成した後でフィギュアを乗せる事を考慮したんでしょうが、元のフィギュア、右手を右足側に下ろした不自然なポーズしてました。 これから、ディティールの掘り込みと、塗装です。

仮組みした状態。ガンナーのフィギュアも乗っけてみました。

Photo_9
ドア開閉、ステアリング可動、完璧です。

実物を、撮影する状態を想定したカメラ位置。

Photo_10
馬鹿でかいタイヤが、目立ってます。

ちょっと、アングルを変えて・・・。 ドアも閉めてみました。

2
やっぱ、ステアリング可動は、ソフトスキンには必須ですね。

次の報告時には、完成品をお見せできると思います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ