« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

シチュエーション

ハンビーの撮影のイメージを膨らませるため、改めて「ブラックホークダウン」を見てたら、つい見入ってしまってました。(笑)

戦闘が始まってからは、目が離せないです・・・。

Photo

最大の問題は、背景ですね。 映画を参考に作るしかないか・・・。

あと、フィギュアも数体欲しい所・・・。 締め切りは9月1日、間に合わないかも・・・。 とりあえず、単品の写真だけでも応募できるようにしておこう。

Photo_2

こんな感じの、緊張感あふれるフィギュアが欲しい。

2010年7月30日 (金)

今日は、撮影会。

初めての試み、個人で素人の女の子をスカウトして撮られてるカメラマンさんに、同行させていただきました。

いつもは、友人と二人で撮られてたのですが、そこに、混ぜてもらいました。

撮影場所は、野呂山の氷池付近。

朝は、曇ってたのですが・・・、

Photo
午後からは、晴れてきました。

すいれんが咲いてるのですが、標準ズームでは撮れません・・・。

Photo_2
この画像は、かなりトリミングしてます。

池には鴨がいるのですが、人を全く恐れません。 昼食の時など、寄ってきてガアガア鳴いてうるさいです。

Photo_3
で写真ですが、素人さんなので、公開NG。

申し訳ありません。

2010年7月29日 (木)

今日も、A4!!

過去画像のプリントしてました。

やっぱ、全身のカットとかは大きなプリントにしないとだめですね。 出来ればA3ノビとかにしたいのですが・・・。

今日の画像は、岡田智子さんです。

1000
この日は、最高の天気でした。 ちょっとポートレートには向かない光線ですが、この開放感は素晴らしいです。

「アレイからすこじま」でも、撮影しました。 魚雷積み込みクレーンの所です。

Photo
もう少し、機械の硬質感を強調したい所ですが、そうすると智子さんも硬くなっちゃうし・・・。

難しい所です。

今日は、ここまで。

2010年7月28日 (水)

この機会に・・・。

最近、撮影会に行ってないので、過去の作品を見直してます。

ちまちまと、KGばかり焼いてたので、今日はA4でプリントしてみました。

昨年、8月8日に撮影したMIOさん、この時のMIOさんは、特に良かったです。 掲載写真も、いつもより大きめにしています。

Mio
私が好きなポージングや表情を熟知してるMIOさん、何も言わなくてもこの表情。 この写真、ちょっと上原美優に似てますね。

ロングスカートでこのセクシーさ、たまりません。

同じくMIOさん、窓際でカーテンバックの逆光シーンです。

Mio_2
こっちはちょっと佐藤江梨子っぽいですね。

MIOさん、早く撮りたいです。

2010年7月27日 (火)

去年の夏は・・・。

撮影会がいっぱいでした。

7月に3回、8月に3回、9月はなんと5回・・・。 今年は、7月やっと2回目の撮影会が決まりそうです。
8月は予定なし、(お盆休みは10日有るのに・・・)
9月は1回・・・。     寂しい。

しかし、7月の2回目は初めての試み、楽しみです。 少ないチャンス、確実に物にしたいです。

写真は、昨年8月の智子さん。 一日中小雨の降り続く中での撮影でしたが、屋外は良いです。
貴重なカット、たくさん撮れました。

1000
引きの画なので、大きめサイズです。

雨とアブの襲来に耐えながら、来てくれたカメラマンのためにと、がんばってくれた智子さん、ありがとうございました。

2010年7月26日 (月)

一番うれしい事。

モデルさんの撮影をしていて、一番うれしいのは、モデルさん本人に写真を気に入っていただける事です。

ですので私は、撮影したら出来るだけ早くそのモデルさんに見ていただける様に、撮影会の主催者さんのHPや、このブログで発表するように心がけています。

その写真に対して、モデルさん自身から感想をいただけたり、その写真を気に入ってもらえる事が、ポートレートを撮影していて一番うれしい事です。

今回も、モデルの谷口真紀さんが、我々カメラマンの撮影した写真を、ブログに載せてくれました。

谷口真紀さんのブログ

また次も、良い写真を撮りたいと、励みになります。

2010年7月25日 (日)

真夏!!

梅雨が明けてから、すばらしい天気が続いてます。

真っ青な空、まぶしいほどの白い雲、照りつける太陽、真夏を実感できる日って、実はそんなに多くありません。 この時期を、思いっきり楽しみたいです。

なのに、今の所ほとんど予定が無いのが残念!! お盆休みも、約10日有る事だし、何か面白いこと見つけないと・・・。

写真は、梅雨明け翌日に撮影した、谷口真紀さん。(写真、大きめにして有ります。)

Photo
すばらしい天気で、屋外撮影も楽しみました。    暑かったですが・・・。(笑)

2010年7月24日 (土)

ハンビー引渡し。

製作依頼していたタミヤ1/35「ハンビー」完成しました。

2
写真は、最後の進捗状況を撮ったものです。 完成品は受け取ってきただけなので、未だ写真撮ってません。

本格的な撮影は、お盆休みかな? とりあえず、2,3日中に完成品、撮影してお見せします。今までは内蔵ストロボの手持ち写真だったのですが、今度はちゃんと撮影します。(笑)

2010年7月23日 (金)

遠すぎた橋

最近、「ザ・パシフィック」の絡みか、WOWOWで戦争映画が多くオンエアされている。

録画しておいた、「空軍大戦略」と「遠すぎた橋」を見たのだが、「空軍大戦略」は空物の中ではかなりの高得点の映画なので、改めて楽しめた。今の目で見るとミニチュア使用のシーンはちょっとつらかったけど・・・。 ただ、デジタルリマスター版なのか、画像が凄く綺麗だった。

Battle_of_britan008

ハインケルHe111(エンジンを換装したスペイン空軍の物)の飛行シーンの美しさは素晴らしい。 もちろん、ハリケーンやスピットも良かった。

で、「遠すぎた橋」。この映画は、公開された時に見たのだが、よく考えると、それ以来見てない気がする・・・。 なので、比較的新鮮な気持ちで見れたし、覚えてないシーンもいっぱい有った。
これ以前の戦争映画って、有名俳優がいっぱい出てきて、それぞれにエピソードと気の利いたセリフが有って、「連合軍強いね、カッコいいね。」って感じのものが多かったのだが「トラ・トラ・トラ」や、この「遠すぎた橋」で、負け戦も描くようになり、特に「遠すぎた橋」では、オールスターキャストでありながら、後半はかなりリアルな描写になっている。

最近の、「プライベートライアン」や「ブラックホークダウン」「バンド・オブ・ブラザーズ」「ザ・パシフィック」などは、ことさら反戦を訴えるわけでもなく、淡々と戦争の痛みを描写して、強烈な印象を見るものに与える。 さらに、ドイツ兵や日本兵に対する、アメリカ兵の残虐行為も、ちゃんと描いている。

西部劇風の戦争アクション映画全盛の頃と比べたら、えらい差である。

明日は、「ザ・パシフィック」ガダルカナル後編・・・、激戦の予感。

2010年7月22日 (木)

さらに、谷口さん。

いつも見てくれてる友人に、網タイツフェチが最低2名いる事が分かったので、(笑) 今日はこのシーンから。

Photo
なんか、真紀ちゃんだと、ちょっと大胆なポージングもさわやかになっちゃいます。(笑)

もう一枚。

2
最後に、屋外のさわやかなシーンも。 引きの画なんで、画像サイズ大きくして有ります。

Photo_2
今日は、ここまで。

2010年7月21日 (水)

改めて、真紀さん。

新たに現像した2枚です。

屋内での背景紙を使ったシーン。 主催者さんこだわりの、黄色いバラの花びら・・・。(笑)

Photo
今回は、笑顔よりクールな表情が多いかも・・・。

最初の衣装での、屋外のシーン。 良い表情だったのですが、背景がうるさかったので、ちょっと飛ばしました。

Nf
ノンストロボの写真だったので、周りの植え込みの緑かぶりが有ったので、色味は少し修正しました。

今回も、まずまずの収穫でした。

2010年7月20日 (火)

ザ・パシフィック

今年一番楽しみにしてたドラマ、始まりました。

ザ・パシフィック 第1話 ガダルカナル前編

1
ちょっとブレちゃって、この画像だけ拡大できません。

これでテレビドラマとか、信じられない・・・。

細部まで、かなり丁寧に作りこまれている。

2
上陸のシーンは、明らかに プライベートライアン を意識した作り。

で、上陸。 激しい戦闘シーンと思いきや・・・。

3
敵は全くおらず、拍子抜けの上陸シーン。

これは、ペリリューへの伏線にもなってると思います。

所で、この画面、テレビモニターをコンデジで撮影したものなのですが、D700で撮影すると干渉縞が出て綺麗に撮れない・・・。 なぜかコンデジだと綺麗に撮れるんだけど、何でなんだろう?

第2話が楽しみです。

2010年7月19日 (月)

昨日の撮影から・・・

今日も、谷口真紀さんです。

主催者さんの好きな、窓際の透過光を利用したシーン。

1
ピンクのバックを使って。 ここ面白いのですが、ミックス光+逆光で色味が難しいです。
全体に、ピンクのトーンで統一してみました。

白いカーテンバックのシーンも・・・。

1_2
ちょっと寄りすぎちゃいましたね。(笑)

同じく、水着での飾り窓を使ったシーン。

1_3
今日のラストカットは、最後の衣装でのショットです。

1_4
真紀ちゃんらしさの出てるカットだと思うのですが・・・。

2010年7月18日 (日)

谷口真紀さん撮影会!!

毎年撮影させていただいてる、谷口真紀さんの撮影会、行ってきました。

昨日、東京でテレビ(金スマ)の収録を終えてから、今日、朝一の新幹線で広島に移動、そのまま撮影と言うハードスケジュールにもかかわらず、見事なコンディションで、素敵な笑顔をふりまいてくれました。

最初のシチュエーションは、プリントワンピで公園の通路。 昨日梅雨も明け、ピーカンの天気で輝度差が高く、露出が難しかったです。

Photo
同じく、木漏れ日のシーン。

Photo_2
あまりの暑さに、早々に退散・・・、屋内での撮影に。

涼しそうな、ブルーのワンピ。

1
寝そべりシーン。

Photo_3
汗も引いたところで、そのまま海岸に・・・。

1_2
すばらしい天気でした。 その分、輝度差が有って、露出は難しかったです。

午後からは、水着の撮影。 さすがに屋外は無理なので、室内で・・・。

1_3
最後の衣装は、ショートパンツに網タイツ。 ボーイッシュな帽子がアクセント。

1_4
素敵なモデルさんを囲んで、気心の知れた撮影仲間とのひと時は、最高に楽しかったです。

2010年7月17日 (土)

梅雨明け!!

良いタイミングで、梅雨明け、発表されました。

昨日の夕方は、突然の大雨でどうなる事かと思ったのですが、雲は多目ながら青空が広がってます。

Photo
iPhoneの画像なので、ひどい画質ですが・・・。

明日の撮影会、思いっきり楽しめます。 もっとも、この暑さなので屋内が多くなるとは思うのですが・・・。

2010年7月16日 (金)

抜群の信頼性!!

プリンター(エプソンEP-801A)を、しばらく使って無かった事に気付き、久しぶりにプリントしてみました。

約2週間使ってなかったので、従来機やCanonプリンター(ピクサスiP8600)だと、ヘッドメンテナンスから始まるので、時間かかる上にインクを無駄使いします。

久しぶりに、日高亜美ちゃんの写真をセレクト。

Photo
プリントしてみると、ヘッドメンテナンスも無くいきなりプリント、しかも仕上がりには全く問題なし。 良いプリンターです。

ところで、改めてプリントしてて思ったのですが、日高さんて相武紗季ちゃんに似てますね。

2010年7月15日 (木)

アメリカで発表!!

友人からの情報で知りました。

SONYのAPS-Cサイズ14.2メガCMOSセンサー搭載フルHDデジタルビデオカメラ「MEX-VG10」です。

Nexvg10
レンズは、18-200ミリ11倍ズームレンズが標準搭載。

大きさは・・・、

Nexvg10_2
こんな感じ、スペックからすると、驚異的なコンパクトサイズです。

後ろから見ると、

Nexvg10_3
こんな感じ、ハンドルの前のマイクを見ると、5.1サラウンドが、より効果的に記録できそう。

ハンドルを持っての撮影も有りですが・・・

Nexvg10_4
ローアングラー向け?(笑)

日本での発売は、いつからで価格はいくらになるのだろう?

2010年7月14日 (水)

週末が楽しみ。

18日の日曜日は、先月12日以来久々の撮影会です。

このままで行くと、週末までには梅雨も明けそうなので、ちょうど梅雨の間お休みしてた事になります。

今度のモデルさんは・・・

1
谷口真紀さんです。

画像は、今年の東京オートサロンの時のものです。     楽しみです。

2010年7月13日 (火)

最近の・・・ (笑)

またお気に入りが一人。(笑)

松本若菜ちゃんです。

1
ビジュアルは、かなりの高得点。

2
良い感じ。 身長も165センチ越えで、ぎりぎりセーフ。(笑)

しいて欠点を上げれば、

3
プロポーションが、もうひとつ・・・。 でも、このお尻は好きです。(笑)

最近、こんな日記ばかりですね。 撮影会が無いもので・・・。

2010年7月12日 (月)

ついに見てしまいました。

録画用HDDを空けるために、ついに見てしまいました・・・。(笑)

「ドラゴンボール エボリューション」です。 いやあ、想像以上にひどかった・・・。
どこがドラゴンボールなの? 配役の名前が同じなのと、「7つのドラゴンボールを集める」という事以外は、全くの別物。

悟空は高校生だし・・・、ピッコロは、「マスク」のジム・キャリー(マスクを付けたとこ)そっくり。(笑)

クレジットに「AKIRA TORIYAMA」って入るの、嫌だっただろうな・・・。

せめてもの救いは、久々に田村英里子さんを見れた事。 昔、好きでした。
その頃の写真。

Photo
この、バストからヒップのライン、芸術品です。

映画では、「マイ」という役でした。

Photo_4

相変わらず、すばらしいプロポーションでした。

そして、ブルマ役のエミー・ロッサムも良かったです。

Photo_5

まあこの二人に免じて、良しとしよう。 お金払ったわけじゃないし・・・。(笑)

2010年7月11日 (日)

録画用HDD

以前にも日記で書いた様に、18日から「ザ・パシフィック」が、15日からはそれに合わせて「バンドオブブラザーズ」が、さらに「空軍大戦略」「遠すぎた橋」の放送も予定されてます。
「バンドオブブラザーズ」はDVDも持っているのですが、やっぱHDで見たいし・・・。

「パールハーバー」も有るのですが、これは・・・。(笑) あ、でもドーリットル隊の東京空襲のシーンは迫力有りました。

で、録画用HDDが全然足りません。 増設も考えたのですが、金欠で・・・。

当面、HDDを整理してやりくりする事に。 で、撮りためて見てなかった映画を見たのですが、最近、保存しておきたいと思える映画が少ないですね。結構な話題作でも、早送りしたくなるような映画が多いです・・・。

撮影技術は進化してるのですが・・・。

2010年7月10日 (土)

資料、収集してます

撮影のための資料集め、なかなかはかどりません。

Photo
こういうイメージが目標なのですが、今回はフィギュアが・・・。

Photo_2
装備の参考になります。

M4a1
このアサルトライフルの作りこみが、大きなポイントになります。

映画とは、関係無いですが、ハンビー上のM2です。

M2

2010年7月 9日 (金)

モガディシュ

アフリカのソマリアの首都です。

そう、「ブラックホークダウン」の舞台になった町です。

写真の、ベースや背景の参考のため、写真を探してるのですが、なかなか有りません。

1
基本、道路は未舗装・・・。

2
あまり大きな建物も無いみたい・・・。

3
出来るだけたくさんの画像を見たいのですが、無いですね・・・。

映画を参考にした方が、良いみたい。

2010年7月 8日 (木)

センサーのゴミ

昨日紹介した、ハンビーの完成写真の1枚です。

2
この画像は、実はトリミングして有るのですが、元画像がこちら。

Photo
深度を稼ぐために、絞りはF32(最小絞り)まで絞ってます。 デジタルカメラを使ってる方なら、お分かりだと思いますが、絞り込むと、デジカメはセンサーのゴミが目立ちます。

この画像も、右のフェンダーからタイヤの辺りを100%表示してみると・・・。

Photo_2
この画像を、別ウインドウで表示すると100%表示になります。

ご覧のとおりです。 背景に散らばる黒い点は、全てセンサーのゴミです。

一見、背景にしかゴミは無いように見えますが、実は被写体にもしっかりかぶってます。(黄色い丸の部分等。)
ブログ画像程度では、全く分からないレベルですが、私はこれをひとつずつ消してます。

カメラも、購入してから丸2年、そろそろセンサークリーニングに出さないと・・・。

2010年7月 7日 (水)

ハンビー完成、ディティール写真

予告どおり、ディティール写真ですが、D700の内蔵ストロボで手持ちで撮った写真なので、画質はあまり良くないです。

あと、フィギュアはまだ基本塗装だけなので、突っ込まないでください。(笑)

全体写真、あまり撮らない上からのアングル。

Photo
アイレベルから。

Photo_2
フロントガラス周りのアップ。

Photo_3
内蔵ストロボの反射が入って見にくいですが・・・。 控えめなワイパー跡の表現がリアルです。 この、フロントガラスのフレーム部分も、しっかりディティールアップして有ります。

これが、キットの状態。

Humvee2
拡大できない小さい画像なので分かりにくいですが、ボルト等追加して有ります。

バックミラーの付け根も・・・。

Photo_4
ガンナーのアップ。

Photo_5
フィギュアは、完成してないので無視してください。 私も写真を見て気付いたのですが、グレネードランチャーのマウントの止め具。(黄色い丸の部分)

このとおり、作りこんであります。

Photo_6
グレネードランチャーのアップ。

Photo_7
チャージングハンドルが、左右に付いてるんですね。

ドアを開けて、車内の画像です。

Photo_8
アップにしても、破綻の無い工作はいつもながらです。

車体後部のディティール。

Photo_9
今、最大の問題は、ベースと背景です。

2010年7月 6日 (火)

ハンビー、完成!!

友人に製作依頼していたハンビー、ついに完成しました。

フィギュアはまだ基本塗装だけですが、車両は完成してます。 とりあえず、速報。

Photo
D700の内蔵ストロボで撮影した画像なので、写真はいまいちですが、とりあえず報告です。

次回の日記で、ディティールをお見せします。 ステアリング可動、ドアは4つとも開閉可能です。 さらに、ワイパーも動かせます。

ちなみに塗装は、全て筆塗りです。

さあて、久々のアナログ撮影、うまく行くかどうか・・・。

2010年7月 5日 (月)

もう1ヶ月たっちゃいました。

先月初めの、カメラのサエダ大撮影会から、もう1ヶ月たっちゃいました。

まだ、チェックは終わってません。

その中から、季節感の有る写真を1枚。

Photo
岡野 未来さんの浴衣の写真です。

実は私、和服は苦手なんです。 女性の魅力のほとんどを隠してしまう和服は、あまり好きではありません。

でも、この浴衣、色とデザインが良い感じで、結構好きでした。 だけど、やっぱ夏はチューブトップと短パンあたりで撮りたいですね。(笑)

2010年7月 4日 (日)

早く夏にならないかな・・・。

梅雨本番の天気が続いてます。

夏の海岸で、思いっきり写真撮りたいですね。

Kayo2
今の所、撮影の予定は18日だけ・・・。 梅雨が明けてれば良いけど。

Kayo
8月の予定、何か考えないと・・・。 お盆休み、10日くらい有るし・・・。

2010年7月 3日 (土)

ザ・パシフィック

今日、WOWOWで予告番組をやってました。 30分番組だったのですが、本編の映像も若干紹介されてました。

で、感想ですが・・・        素晴らしい!! 

特にペリリュー島(パラオ)の上陸シーンの再現は見事でした。

Photo

テレビドラマのクォリティじゃないです。 「プライベートライアン」よりリアルかも。

これはもう、見るしかないです。

2010年7月 2日 (金)

最近のお気に入り!!

なんか、最近、2~3ヶ月おきにこんな記事書いてるみたい。(笑)

どんだけ気が多いの? って感じですよね。

Photo
大島麻衣ちゃん、元、AKB48です。 この顔は、どストライク!!

で、このビジュアルで、こんな事や、

Photo_2
こんな事をされた日には・・・。

Photo_3
最近の私の嗜好を、まんま具現化した感じ、たまりません。(笑)

5月に発売されたCDの、PVです。

大島麻衣「メンドクサイ愛情」

こんな子の写真が撮れる、プロカメラマンがうらやましい・・・。

昨日と、記事の内容が180度変わっちゃいました。(笑)

2010年7月 1日 (木)

ザ・パシフィック

7月18日から、WOWOWで「ザ・パシフィック」が始まります。

Photo

あの、バンド・オブ・ブラザーズのスタッフが描いた、太平洋戦争のテレビドラマです。

WOWOW ザ・パシフィック

出来れば、ブルーレイに記録したいのですが、残念ながら録画機を持っていません。HDDをやりくりして、記録するしかないですね。
REGZA用に、1TBの外付けを調達しますか・・・。

Pacific
日本軍の描かれ方が、若干気になる所ですが、総制作費200億円は凄い。

第1話は無料放送みたいなので、興味有る方は是非・・・。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ