« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今日は、送別会。 今、帰りました。

取り急ぎ、2枚だけ現像。

Photo
晴天の屋外は、気持ち良いです。

同じ場所で、少しアップ。

Photo_2
では、また次回に・・・。

2010年9月29日 (水)

今日は、2枚だけ。

今日は、忙しくて2枚しか現像できませんでした。

鼓岩の上で、ファーストショットです。

2
気持ち良い天気、すばらしい景色、そして綺麗なモデルさん。 最高でした。

逆光でも、レフ版のみでこの明るさ。

Nf
ちぇちゃん、また撮れれば良いのですが・・・。

2010年9月28日 (火)

ちぇちゃん続きです。

9月下旬とは思えない暑さ、帰ってみたら黒いTシャツが塩吹いてました。

オマケに、はんぱ無い蚊の攻撃!! 過酷なシチュエーションにもかかわらず、ちぇちゃん最後まで元気にがんばってくれました。

最後の衣装は、こんな感じ。 やっぱ生足は魅力的・・・、 だけど蚊が・・・。

Photo
ストロボ無しでも、光が回って良い感じ。 調子よく、撮影してると・・・。

Nf1
突然これです。 (笑)

Photo_2
大木の前で・・・。

Photo_3
今日の最後は、カッコいい系で。 2枚上と同一人物とは思えない・・・。(笑)

1
まだ、未現像カットいっぱい有るので、多分続きます。

2010年9月27日 (月)

林ちぇさん撮影会。

写真で見ると、クールでカッコいい感じのモデルさんです。

Photo
でも、このカットのちょっと前には・・・、

Photo_2
ごらんの表情!! (笑)  このカットとか、まだマシな方で、とてもお見せできないカットも有ります。

笑の絶えない明るい撮影会でした。 撮影できたのも、もちろんうれしいのですが、何より、ちぇちゃんと半日一緒に過ごせたのが楽しかったです。

楽しく撮影して、良い写真が撮れる。 最高のモデルさんでした。

1枚目の写真、若干沢尻エリカが入ってると思うのですが、このカットは、高島礼子・・・。

3
こっちは、井川遥っぽい。

1
尾道での撮影なので、引きが多かったです。

Photo_3
こんな通路も・・・。

Photo_4
午前中、最後のシチュエーション。

Photo_5
綺麗なちぇちゃんの、アップも行っときます。

Photo_6
最後の衣装が未だなので、次回にでも・・・。

2010年9月26日 (日)

6年ぶりの撮影・・・。

今日は、尾道で撮影会。 すばらしい天気で、夏を思わせる暑さでした。

今日のモデルさんは、林ちぇさん。 実は、2004年12月に一度撮影させていただいてます。 私の2回目の撮影会でした。

綺麗で、カッコいいモデルさんです。

1
尾道ならではの写真も・・・。

Photo
もう一枚。

Photo_2
天気が良すぎて、ちょっとコントラスト高すぎますが・・・。

坂道で・・・。

Photo_3
今日は、さすがにお疲れモード、4枚現像して力尽きました。(笑)

おやすみなさい・・・。

2010年9月25日 (土)

結果的には、良い天気?

23日の撮影会、始めた頃には結構雨が降ってました。

Photo
西方寺での撮影は、ほとんど雨の中。 上の写真にも、よく見ると雨粒が写ってますし、手すりにはしずくが・・・。

11時前の景色は、こんな感じ。

10
雲も低く市街地も、もやってます。

しかし、11時半ごろには・・・。

11

雲も高くなって、もやも晴れ、すっきりとした見通し。

西方寺での撮影が雨だったのは、しっとりした感じで結構良かったです。

西方寺での撮影を終え、美味しいお好み焼きのお昼を済ました頃には、雨も上がり、青空も見え始めました。

Photo_3

陽光に輝く髪が綺麗です。

明日は、尾道。 「男たちの大和」ロケセットを見に行って以来なので、ずいぶん久しぶりです。

2010年9月24日 (金)

小野由佳里さん、撮影会。 パートⅡ

午後からは、天気も回復して、陽光がさすと共に心地よい風が・・・。

Photo
ちょっと大人っぽいゆかりん、可愛いと言うより綺麗です。

最後の撮影場所は、頼惟清旧宅。 中庭からスタート。

1
良い感じ、ウエストアップも・・・。

W
最後は、建物の中・・・。 暗いんだこれが・・・。

1_2
しっとりと、大人っぽく・・・。

今日の最後は、狙ったカットですがちょっと暗すぎました。(笑)

Photo_2
右下の、抜けた壁を活かしたかったのですが・・・。

26日、私の誕生日も、撮影会の予定。 天気は多分OK、楽しみです。

2010年9月23日 (木)

小野由佳里さん、撮影会。

朝までには上がるかと思われた雨ですが、車で撮影場所の竹原に向かう時は、ずっとワイパーを止められない状態でした。

撮影場所は、竹原町並み保存地区。 雨を避けるため、撮影は西方寺からスタートです。

モデルさんは、可愛い系の小野由佳里さん。

Photo
うっとおしい雨ですが、お寺というロケーションも有り、しっとりした感じで雰囲気の有る写真が撮れました。

2
午前中は、小雨が降ったり止んだりだったので、お寺で撮影。

お昼は近くのお好み焼きやさんで・・・。  久々に、美味しいお好み焼きを堪能しました。

午後からは、雨も上がり、屋外での撮影を楽しめました。 良い雰囲気の撮影場所が、いっぱい有ります。

1
何処でも、画になります。

Photo_2
通りで撮影するころには、青空も見えてました。

1_2
ちょっと、ネットサイズではつらいシチュエーションです。

路地に入ると、一匹の黒猫が・・・。

Photo_3
近づいても、逃げません。 しばらく一緒にモデルになってもらいました。

続きは、次回。

2010年9月22日 (水)

昨日の続き。

2006年大阪オートメッセの、三菱ブース吉田千晃さん。 この年の三菱コスは、やけに胸を強調してました。

2006oam
2007年東京オートサロンの三菱ブース。 膝立ちでポーズ。

2007tas4
向かって右端の、南香織さん。

2007tas
南さんは、某カメラマン仲間さんの情報で、昨年春、地元のショッピングセンターでもお会いできました。

で、この年の三菱コスは、前の年に比べておとなしいと思ったのですが、後姿を見てびっくり。

2007tas_2
って言う事は、みんなヌーブラ?

最後に、BRIDE(シートメーカー?)のお名前不明のモデルさん。 全く現像してなかったので・・・。

2007tasbride
明日は撮影会、天気が心配・・・。

2010年9月21日 (火)

過去画像チェック!!

しばらく接続してなかった外付けHDDの画像、久しぶりに眺めてました。

2006年大阪オートメッセの三菱ブースです。

20065
もう一枚、同じく三菱の違うモデルさん。

20064
丹野友美さん、吉田千晃さん、原口亜由美さんは、半分切れちゃってますが・・・。(笑)

なんか、みんな胸が・・・。 衣装のデザインで、大きく見えるのかな・・・。(笑)

吉田千晃さん、明るいキャラクターで好きでした。 これは2007年のメッセ、少しコスが違います。

2007
色んな表情が撮れてますが、また次の機会に・・・。

2007年のメッセでは、EMIKOさんはホンダでした。

2007emiko
良く、ウインクしてくれます。

2007年メッセのすずきかすみさんは、ツインテール。

2007_2
未現像の写真がいっぱい。 まさに、宝の山です。

2010年9月20日 (月)

次の撮影会。

9月23日(祝)の撮影会に参加できることになりました。

また、カメラマン仲間と盛り上がれます。 楽しみです。

モデルさんは、小野由佳里さん。    いやいや、何の関係もありません。(笑)

Photo
昨年の8月に、一度撮影させていただいてます。

私が、あまり撮ったことの無い可愛い系のモデルさん。 さて、どんな風に撮るかな?

心配なのはお天気ですが、予報、変わりそうに無いですね・・・。

2010年9月19日 (日)

お楽しみは、11月3日!!

PS3用ドライブシミュレーションゲーム、「グランツーリスモ5」の発売日です。

GTシリーズは、いつもプラットホームの性能を最大限に引き出して、見事なドライブシミュレーションを堪能させてくれます。

東京ゲームショーに合わせて、オフィシャルサイトも更新されてました。

昼夜の変化が有ることは、すでにアナウンスされてました。 夜間走行のシーンです。

Photo
ヘッドライトや、テールライトに照らされた地面が、素晴らしくリアルです。

今回の新情報では、天候の変化もアナウンスされてました。

この素晴らしい景色が・・・、

Photo_2
曇天に、

Photo_3
そして、雨天に、

Photo_4
素晴らしい表現です。 道路を打つ雨粒まで・・・。

オフィシャルサイトでは、雨天や、降雪時の走行シーンの動画も見られます。

GT5 オフィシャルサイト

ワイパーの動きや、フロントガラスの水滴、めっちゃリアルです。

収録される車のデータも、一部紹介されてました。

シトロエン GT。

Gt
このクォリティの車が走るんです。

さらに、私的にツボだったのが、キューベルワーゲン。

Photo_5
そして、シュビムワーゲン。

Photo_6
キューベルワーゲンのドライビング、早く体験してみたい・・・。

2010年9月18日 (土)

今日は、3枚。

松坂さん、続きます。

バーベキューテラスからの眺め、良かったです。 緑の中での撮影は良いですね。

Photo
テラスのテーブルの、パラソルを使ったシーンです。

2
松坂さん、顔の輪郭のラインが綺麗です。

今日の最後は、機材置き場の屋上・・・。

2_2
松坂さん、このヘアースタイル合いますね。

次は、いつ撮れるんだろう?

2010年9月17日 (金)

今日は3枚です。

今日も、松坂さん。

最初のシチュエーション、カフェのテラスから。

Photo
この表情と目線、やばいです。(笑)

同じくテラスから。

Photo_2
そして、白壁。

Photo_3
ちょっと、ネットサイズではつらいですね。(笑)

2010年9月16日 (木)

フラワークイーン

広島では、毎年ゴールデンウィークに、フラワーフェスティバルというイベントが行われます。

このイベントに花を添える、フラワークイーンが、毎年3名選ばれるのですが、今回のモデル、松阪知加子さんは、2009年度のフラワークイーンでした。

Ff
真ん中が松坂さんです。 172センチの彼女は、圧倒的な存在感。

ビデオカメラでの同時記録の静止画なので、画質はいまいちですが・・・。

さて、今日は1枚しか現像できませんでした。 ジーパンのヒップ部分のデザインを撮ったカットです。

Photo
目線外しも、画になります。

2010年9月15日 (水)

今日も少しですが・・・。

まだアップしてなかった白壁の写真。

Photo
松坂さん、アクティブなので、足はサマースポーツでアザだらけ。(笑) それも、松坂さんの魅力のひとつです。

私が好きなモデルさんって、アクティブで「男前」な人が多いです。 でも、松坂さんのセレクトするワンピースは、可愛い系でお嬢さんっぽい傾向が・・・。

お世話になった「珈琲館 はなぶさ」さんの、コマーシャルカットです。(笑)

Photo_2
それにしても主催者さん、いつも気の効いた撮影場所、見つけてくれます。 感謝です。

ストーブの前で、体育座り。

Photo_3
ではまた・・・。

2010年9月14日 (火)

今日は忙しくて、2枚だけです。

町内会の用事やら、戦争やらで(オンラインゲームです:笑)忙しくて、2枚しか現像できませんでした。

テラスでの、松坂さんのアップです。

Photo
心地よい風に、髪が乱れた一瞬の表情。 引き込まれそう・・・。(笑)

シャープで、カッコよくて、綺麗な松坂さんですが、なんともいえない柔らかい表情もします。

もう一枚は、今まで撮った事の無い表情。 ラストのまきストーブ前のカットです。

Photo_2
多分、まだ続きます。(笑)

2010年9月13日 (月)

今日も、松坂さん。

2日くらい前まで、昨日の天気予報は曇り時々雨でした。 ところが、当日は起きてみるとピーカン。 撮影会の場所は、比較的北の地域だったので、雲は多かったものの、ポートレートにはもってこいの天気でした。

なので、撮影はほとんど屋外。 比較的標高の高い地域だったのだが、暑かったです。

Photo
夏らしさ全開の衣装、日に焼けた足も、夏らしくて良かったです。(笑)

この、体のラインの作り方、さすがですね。

Photo_2
ここはちょっと青空が欲しかったかも・・・。

テラスの全身、座りポーズ。

Photo_3
今日の最後は、廃屋の前での写真。

ちょっと遊んじゃいました。  べたですが・・・。(笑)

Photo_4
ではまた・・・。

2010年9月12日 (日)

松坂知加子さん、撮影会。

昨年の11月以来、久しぶりの撮影です。 隙の無い美しさ、そして明るい、楽しく撮影できるモデルさんです。

今日の撮影場所は、広島市街地から、かなり山に入った所にある「珈琲館はなぶさ」、焼き物の工房兼喫茶店になってます。

最初は、バーベキューテラスで撮影。

1
松坂さん、やっぱ綺麗です。

パラソルを活かして・・・。

Photo
セクシーショットも・・・。(笑)

Photo_2
ウエスト、細!!

着替えて屋外で、資材置き場の屋上です。

Photo_3
うす曇だったのが幸いして、良い雰囲気に撮れた廃屋の前。

Photo_4
レフ版のみで、ストロボは使ってません。

もう一枚、座りのカット。

1_2
今日は、この位で・・・。

2010年9月11日 (土)

明日も、撮影会。

ここんとこ、ほぼ毎週のペースで撮影会が続いてます。

明日は、久々の松阪知加子さん。170センチオーバーの美人さんです。

Photo
ISO800で、室内照明を活かした撮影です。 色味もあえて残してみました。

久々の松坂さん、楽しみです。

そうそう、SB800、戻ってきました。 シューと、発光部を交換してます。 これで15,000円以下なら、買い替えより良かったかも・・・。

さあ、これで心置きなく撮影が楽しめます。

2010年9月10日 (金)

ゆりえちゃんとユナ(少女時代)

先週撮影してから、気に入って現像しまくってるゆりえちゃんですが、少女時代のユナにちょっと似てると思うのですが・・・。

これが、少女時代のユナちゃん。

Photo
雰囲気、似てませんか?

全身も・・・。

Photo_2
身長166センチだそうですが、細いし顔が小さいのでもっと高く見えます。

こっちはゆりえちゃん。 身長168センチ。

Photo_3
次の撮影では、ジーンズかショートパンツ、リクエストしたいですね。

最後に、もう一枚ユナちゃんを。

Photo_4
次のチャンスには、ちょっと意識して狙ってみよう。(笑)

2010年9月 9日 (木)

ゆりえちゃん、続きます。

結構当たりカットが多くて、今日も現像しました。

横位置をあまり撮らない私ですが、寝そべりカットだったので・・・。

Photo_3
細くて、少女っぽいプロポーションのゆりえちゃんですが、こうしてみるとヒップ周りもボリュームが有って良い感じです。 表情も、なんか大人っぽいです。

次は、階段でのアップ画像。

Photo_4
なんか、宣材写真みたくなっちゃいました。(笑)

屋外の写真も、一枚現像しました。

2
噴水の水が、全部向こう側に行ってる・・・。(笑)

今日は、3枚だけです。

2010年9月 8日 (水)

しつこくゆりえちゃん。(笑)

またまたゆりえちゃんです。 久しぶりに公開可能なので、燃えてます。(笑)

日曜日、真夏の陽光が照りつける、すばらしい天気でした。 いきなり屋外撮影を始めたものの、太陽が高すぎて順光、苦労しました。

日中シンクロしたものの、かなりきつい影が・・・。

Photo
ゆりえちゃんも、眩しそう・・・。

条件は悪くても、やっぱ屋外は良いですね。 さて、撮り始めのカットが出たので、次はラストカット、正真正銘最後の一枚です。

Photo_2
可愛さに引き込まれて、アップしすぎました。(笑)

気持ちソフト入れてやわらかく・・・。

Photo_3
このカットは、こっちが正解かも・・・。

2010年9月 7日 (火)

ゆりえちゃん、パートⅢ

今日もゆりえちゃん。

この角度、顔のラインが好きです。

Photo
ちょっとつらい姿勢でがんばってくれました。 がんばりやさんで、素直なので、気を使ってあげないと、結構無理しちゃいます。

Photo_2
この時も、結構きつかったみたい・・・。

正面から、ゆりえちゃん、手も凄く綺麗。

Photo_3
今日は、忙しかったので3枚だけです。

2010年9月 6日 (月)

ゆりえちゃん、パートⅡ

9月、10月の撮影の予定も、ほぼ埋まってきました。 空いてる週はほとんど無し、かなりタイトです。
ストロボ、早く戻って欲しい・・・。

さて、ゆりえちゃんの続きです。

Photo
ゆりえちゃん、暑いのに外でもがんばってくれました。 でも、この天気なら外も撮らないと。

あるカメラマンさんの用意した小道具の青リンゴ、ゆりえちゃんのイメージにピッタリ。

Photo_2
寝そべりポーズ・・・。

Photo_3
背景紙、椅子を使った全身カット。

Photo_4
ゆりえちゃん、手足が長いので、こういうポージングが似合います。

この角度からの、ゆりえちゃんの顔のライン、好きです。

Photo_5
平成生まれ、うらやましいです・・・。(笑)

2010年9月 5日 (日)

きらきら瞳の、ゆりえちゃん。

私は、夏が大好きです。

口では、暑い暑いと文句を言いながら、この夏の猛暑も、実は楽しんでます。(笑)

寒さと、雨が大嫌いな私にとって、この夏は最高です。 で、この夏を楽しむために、撮影会の予定もいっぱい入れたのですが、非公開のモデルさんが多くて、なかなかお見せできませんでした。

久々に、公開可能なモデルさんを撮影したので、お見せしたいと思います。

今日の撮影場所は、呉ポートピアパーク、今日も最高の夏空が広がってました。

Photo
快適な、冷房の効いた部屋もキープしてあったのですが、この天気です。 外で撮らないのはもったいない・・・。

今日のモデルさんは、私は始めての撮影、「ゆりえ」さんでした。 なんといっても若い、そしてプレーンで純真です。

Photo_2
この暑さの中、屋外でもがんばってくれました。

Photo_3
あふれる陽光の中、眩しいレフ版に耐えながら、がんばってくれました。

Photo_4
彼女の瞳、きらきらしてて、とても綺麗。 薄化粧で、被写体として魅力があるのは、若さゆえでしょう。

Photo_5
モデルさんも明るくて、楽しい撮影会でした。

今日のお気に入りカットは・・・     これです。

Photo_6
ちょっと大人のゆりえちゃん。 これからどんどん綺麗になりそう・・・。

2010年9月 4日 (土)

今年のオートサロンから

またまた過去画から・・・。

今年のオートサロンも、未現像の女の子がいっぱいいます。

今日はその中から、リキモリオイルトレーディングのモデルさんを。

1
神田めぐ美さん。  引きも行きます。

1_2
そして、水村里愛さん。

2
残念ながら、引きは撮ってないみたいです。

明日は、撮影会。 新しいモデルさん。

明日は公開できますので、お楽しみに・・・。

2010年9月 3日 (金)

坊美希ちゃん!!

最近、公開できない撮影が多いので、過去画像見てました。 昨年の2月に撮影した 坊美希ちゃん。

Photo
この春から、「恋のから騒ぎ」に出てるので、最近の私のブログの検索ワードのトップは、坊美希ちゃんが多いです。(笑)

時々、岡田智子さんや、谷口真紀さんが逆転します。

背景紙の前で、ストロボをワイヤレスで発光。

Photo_2
こういう、女性の見下ろし目線、結構好きです。 決して、Mでは無いのですが・・・。(笑)

最後に、05年、東京モーターショーでの横部美佳さんを貼って、今日はおしまい。

Photo_3

2010年9月 1日 (水)

2005年東京モーターショー

昨日の、レンズチェックのついでに、2005年TMSの画像見直してました。

現像してない写真がいっぱいなので、少し焼いてみました。 その中から・・・、

Photo
三菱の、村岡夕実さん。 これも、80-400 VR での撮影ですが、首筋の汗まで、しっかり写ってます。

もう一枚は、ポルシェ、朝倉あやさんかな?

05tms
それにしても、D2Xの独特の肌色、追い込むのに苦労します・・・。 なかなかうまく行かない。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ