« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

スケールアヴィエーション

以前にも書いた事が有りますが、飛行機模型の雑誌「スケールアヴィエーション」には、ノーズアートクィーンというグラビアページが有ります。

11月号(今、書店に並んでます。)のグラビアが、すごく良かったので、気になってました。

Photo
書店に立ち寄る機会が有ったら、ぜひ、見ていただきたいのですが、特に3ページの立ポーズと、中央見開きの寝そべりポーズは、絶品です。

モデルさん、辰巳奈都子ちゃんというのですが、早速調べてみました。 意外にも、身長は158センチ・・・。 この身長で、このプロポーションって・・・。   絶句ですね。

ネットで拾った写真ですが・・・、

Photo_2
さらに、アップ。

Photo_3
スタイルの良さは、雑誌を見てください。

雑誌のグラビアでは、あまり感じなかったのですが、アップの写真を見ると、ちょっと小水彩さんに似てますね。

ということで、久々に小水彩さん。 昨年(2009年)のオートメッセでの撮影です。

Photo_4
また会いたい・・・。

2010年10月29日 (金)

今日も、麗奈ちゃん。

今日は、黒水着バージョンで。

Photo
もう少しローアングルで、板張り通路のラインを強調すれば良かったですね。

フリークライミングのウォールの前で。

Photo_2
今日は、2枚だけです。

2010年10月28日 (木)

今日は、松村麗奈さん。

10月9日の「カメラのサエダ水着モデル撮影会」の写真、見てました。

松村麗奈さんの写真を、少し現像してみました。

Nf
よく動くモデルさんで、シャッターのタイミングを合わせるのが大変でした。

Nf_2
同じシチュエーションですが、どんどん表情が変わります。

正面から・・・、  この表情、好きです。

Photo
今日は、ここまで・・・。

2010年10月27日 (水)

いつまで待たすの・・・。

ここ1ヶ月くらい、ひたすら11月3日を楽しみに仕事してきました。

PS3ゲームソフト、「GT5」の発売予定日・・・でした。

先日、ふらりと立ち寄ったゲームショップの店頭、なんか違和感が・・・。 あれ、予約受付中のポスターが無い・・・。   胸騒ぎがして、ネットをチェック・・・。

また延期でした・・・。   年末発売予定って・・・、 実際に店頭に並ぶまで、信用できないですね。

GT5ホームページ

早く、シュビムやキューベルでドライブしたいのに。 そして、ブガッティヴェイロンの加速を、大画面で体感したい。

2010年10月26日 (火)

レンズ性能と、照明。

先日の、ハンビーテスト画像ですが、以前日記にも書いたマクロレンズ(シグマ)の問題点。

Photo
最小絞りで、接写すると、中央にフレアのようなものが出て、コントラストが落ちて赤っぽくなります。

今回、試用させてもらったニコンの60ミリマクロでは・・・、

Photo_2
ここまでアップにしても、まったく問題なし。 画面の隅々まで素晴らしい描写です。

ガンナーの顔を100%表示してみました。

Photo_3
このプラモデルは1/35です。ここまでアップにされると、モデラーもたまりませんね。(笑)

この画を見ちゃうと、もうシグマのマクロは使えません・・・。 まあ、約3倍の価格差ですし。

あと、今回のテストは、天気の悪い日に撮ったために、自然光での撮影は不可能でした。なので、昨日の写真は500Wのレフランプ2灯(スポットとフラッド)で撮影してます。

しかし、レフランプ2灯の撮影だと、影が2種類できて不自然になります。 なので、部屋の蛍光灯照明だけで撮ってみました。

Photo_4
真上からの照明なので、あまり良くないですね。 しかも、露光時間30秒・・・。(笑)

できれば、自然光+レフで撮りたい・・・。

2010年10月25日 (月)

アナログ情景写真テスト。

田宮模型の、「パチッ」に応募するための、アナログ情景写真のテストをして見ました。

有り合せのベースに、有り合せの背景。 ソマリアには、程遠い情景ですが、あくまでテストなので・・・。(笑)

さて、結果ですが、ベースをしっかり作りこんで、マッチングの良い背景を用意できれば、背景のボケも自然で、思ったより良い事がわかりました。

Photo
今回の撮影は、ニコン60ミリマクロ(ナノクリスタルコート)のテストも兼ねてます。 結果は、彩度、コントラストが高めで、絞り込んで接写してもおかしなフレアは出ず、さすが、マイクロニッコールでした。 ピントリングも、操作しやすく、適度な粘りで使いやすかったです。

Photo_2
今回は、とりあえずのテストだったので、あまりカット数も撮ってないので、(この手のマクロ撮影は、1カット撮るのにかなり時間がかかります。)とりあえず2カットだけ。

さて、ソマリアの市街地を、いかに再現するか・・・。

2010年10月24日 (日)

今日は、谷口真紀さん。

相変わらず、過去画像いじってます。

今日は、今年7月に撮影、谷口真紀さんです。

Photo
そして、寝そべりポーズ。

Photo_2
フラッシュを使用してないISO800の画像です。

やっぱ、D700は最高のパートナーです。

2010年10月23日 (土)

アオモンイトトンボ

今日、訪れたある池のほとりにいました。

Photo
もみじに止まってたのですが、色が悪くて・・・。 紅葉というより、単に枯れてる感じでした。

使用レンズは、タムロンA09(28-75 F2.8)だったので、あまり大きくは撮れませんでした。葉が、きれいに紅葉していて、背景がもう少しボケていれば綺麗なんですが・・・。

深度が浅いので、ちょっと絞ってみました。

Photo_2
背景が、うるさくなって、わかりにくくなりました。(笑)

今日も、暖かい一日でした。

2010年10月22日 (金)

今日も過去画!!

今まで、何人のモデルさんを撮影してきたんだろう?

今度、数えてみようかな。

その中には、もう撮れなくなっちゃったモデルさんもいます。 特に残念なのが・・・

Photo
日高亜美さんです。 もっと、撮りたかった・・・。

2010年10月21日 (木)

今日は、岡田智子さん。

今日も、過去画像、現像してました。

岡田智子さん、公園の階段で撮影。

Photo
この目線とポーズは、友人のRさんの好物かと・・・。(笑)

Fバースをバックに・・・。

F
美女と、護衛艦。 私の好物です。(笑)

背景も、ぼかしたくなかったので、結構絞って撮ってます。

2010年10月20日 (水)

久々の過去画像。

未現像の画像、めちゃめちゃ溜まってます。

2月7日まで、さかのぼっちゃいました。

MIOさんです。

Mio
山の上には、雪が残る天気だったので、屋内で撮ってます。

Mio_2
しばらく撮ってないので、寂しいです。

Mio_3
かっこいいです。

2010年10月19日 (火)

マクロレンズの問題点

ずっと気になってたのですが、間違いないようです。

私が、模型撮影に使ってるシグマの50ミリマクロなんですが、安いレンズなのに、シャープで写りも良く、満足してました。

ところが、ほぼ最短に近い距離で、絞り込んで撮影した場合、画面中央にフレアが出るのです。

最初に気づいたのは、ハンビーの進捗状況を撮影した時でした。 この時は、内臓ストロボでお手軽撮影したので、そのせいだろうと思ってました。

ところが、ちゃんと照明を使って撮影したこの写真にも・・・

Photo
写りを見てもらうために、ゴミ取りをしただけで、特にレタッチはしてません。

中央部の黄色い線で囲んだ辺り、コントラストが浅くなって赤く色かぶりしてます。

この現象が起きてるカットをチェックすると、レンズと被写体が非常に近い最短撮影距離に近い時で、絞り込んでる時に起きてる様です。

模型撮影にとっては、致命的な欠点です。

幸い、某カメラ店で、ニコンのレンズ貸し出しセールを行っており、ニコンのナノクリスタルコート60ミリマクロも、対象レンズになってました。

60_2
お願いしてたのが、今日届いてました。 近々、テスト撮影してみます。

2010年10月18日 (月)

帰りが遅かったので・・・、

今日も、2枚だけです。

まずは沙弥加ちゃん。

Photo
海が、結構きれいです。

そして、麗奈ちゃん。

Photo_2
水着の上に、上着を羽織ってフェイクショット。 肩紐、見えてないので、セクシーです。

水着モデル撮影会の写真、まだまだいっぱいあります。(笑)

2010年10月17日 (日)

地道に現像作業・・・。

データがたまりにたまって・・・。

今日は、サエダ水着モデル撮影会から、まずは管理棟2階での麗奈ちゃんの引きのカット。

2
そして、エマニエル婦人風(笑)の籐椅子のカット。

Photo
今日の最後は、沙弥加ちゃんの海岸でのポーズ。

Photo_2
今日は、この3枚で・・・。

2010年10月16日 (土)

AF-S ニッコール 24-120 F4 VR N

以前日記で、「カメラのサエダ水着モデル撮影会」で、ニコンとキャノンのレンズの貸し出しが有る事を書きました。

雨天の場合は中止になっていたので、心配したのですが、受付時には降っておらず、借りる事ができました。

残念ながら、当初のお目当ての28-300は無かったのですが、24-120の新製品を借りる事ができました。

K0000139413

午前中の撮影は、すべてこのレンズで行ってます。

で、感想ですが、描写は綺麗でした。 太陽が出てなかったので、ゴーストやフレアのテストはできなかったのですが、周辺の色ズレや像の流れも無く、(前モデルでは、かなり目立ってました。)安心して使えます。 唯一気になるのは、ディストーションでした。

麗奈ちゃんを撮った24ミリの画像です。

24
レンズの描写を見てもらうために、修正してません。 ごらんの様に樽状の歪みが出ます。

そして、はるかちゃんを撮った98ミリでの画像。(120ミリで、直線の入ったカットが無かったので・・・)

98
98ミリでも、かなり派手に糸巻き状の歪みが・・・。

まあ、いずれもソフトで簡単に修正できるレベルですが・・・。
F4通しで、24-120は魅力があります。

2010年10月15日 (金)

えりなちゃんを2枚!!

今日も、帰りが遅かったので、2枚だけです。

ポートピアの定番、階段のえりなちゃん。 最初の衣装です。

Photo
もう一枚、背景紙のニットワンピ。

Photo_2
次回は、サエダ水着モデル撮影会で借りたレンズについて・・・。

2010年10月14日 (木)

水辺の写真。

せっかくの海水浴場ですから、水辺の写真を。

波打ち際を歩く桝本沙弥加ちゃん。

Photo
そして、松村麗奈ちゃん。

Photo_2
パンプスを持ち上げてポージング。 水着にはアンマッチですが・・・。(笑)

もう一枚。

1
さらに少しアップで・・・。

2
ストロボ強すぎの、失敗カットですが・・・。

と、いうことで今日は麗奈ちゃん3連発でした。(笑)

2010年10月13日 (水)

今日は、2枚だけですが・・・。

さすがに忙しくて、(週末、遊びすぎ・・・。) 今日は2枚だけです。

麗奈ちゃんと、沙弥加ちゃんの海辺の2ショット。

2
混ざりたい・・・。(笑)

麗奈ちゃんの寝そべりポーズ。 シンクロ、失敗してストロボ強すぎました・・・。

Photo_4
もう少し太っても良いかも・・・、足や腕が細すぎ・・・。

今日は、会社の飲み会で、今、帰りました。

えりなちゃんの写真を中心に、何枚か・・・。

私好みのポーズ、演出させていただきました。 ピンクのニットワンピバージョン。

Photo
そして、制服コスバージョン。

Photo_2
ここで発見、この手のミニスカートって、意外に下着見えません。(笑)

ニットワンピだと、すぐに危険なアングルになるのですが、こっちだと寝転がっても大丈夫。

制服コスの、正面から・・・。 危険な胸元・・・。(笑)

Photo_3
今日の最後は、水着撮影会の麗奈ちゃん、ノンストロボのバストアップ。

Nf
この目線は、友人のRさんのツボではないかと・・・。(笑)

それでは、おやすみなさい。

2010年10月11日 (月)

2日分のデータが・・・。

2日連荘で撮影すると、いろんな意味で後がつらいですね。(笑)

まずはサエダ水着モデル撮影会から何枚か・・・。

雨の中、通路の黒田彩さん。

Photo
100%表示で見ると、雨粒がいっぱい。

お気に入りの麗奈ちゃんを、初めて撮影した頃には、まだ雨は降ってました。 なのに、傘もささずにがんばってた麗奈ちゃん。

Photo_2
遊具の上に乗って・・・。 この頃には、雨が小降りになったのでストロボ使ってます。

Photo_3
色が白くて、肌もきれいでレタッチいらず、挑戦的な目線と、口元の微笑がツボです。(笑)

海岸でのショット。

Photo_4
構図が右よりなのは、他のグループが写りこむため。 海とのバランスは悪くないし・・・。

モデルさんは、二人ずつのグループに分かれてたのですが、麗奈ちゃんの相方は沙弥加ちゃん。

浜辺でジャンプ!!

Photo_5
午前中の海岸でのアイドルショット。(笑)

1
タイミング良く、海岸で撮影できたRinちゃん。 寝そべりカット。

Rin
立ちポーズも・・・。

Rin_2
さて、この辺で昨日のえりなちゃんも。

2
今日は、ここまで。

2010年10月10日 (日)

今日は、ポートピア。

連荘で撮影会です。

今日は、呉ポートピアパークでえりなちゃんの撮影です。

昨日とは、うって変わってピーカンの天気。 しかも、半袖でも暑い真夏並みの気温。 天気の良さを知ってもらいたくて、あえて順光のカット。

Photo
今日は、噴水の水もめっちゃ綺麗でした。

海岸のカットも、昨日の雨で空気が澄んでいて、すばらしい景色でした。

Photo_2
で、ポートレートの定番、逆光のカット。

Photo_3
逆光でも、これだけ綺麗に背景が出ます。

制服で撮影。

Photo_4
この天気だと、外での撮影は外せません。

室内も、貼っておきます。

Photo_5
もう一枚。

Photo_6
さすがに疲れたので、今日はこの辺で・・・。

2010年10月 9日 (土)

天は、我に味方したか?「カメラのサエダ水着モデル撮影会」

午前9時半、受付開始時には雨は降っていませんでした。

しかし、すぐに雨が降り始め、10時半の撮影会開始時には、傘が無いとつらい状態・・・。

Photo
こんな状態で、撮影会が始まりました。

最初に撮影したのは、前回でも撮影させてもらった黒田彩さん。

Photo_2
ご覧のとおり、傘無しではいられない状態・・・。 カメラマンさん達も、あまりの状況に戸惑いながら撮影開始・・・。

次に撮影したのは、桝本沙弥加さん。 ここは、サエダのスタッフが、上からレフ版を傘代わりに差し出してたので、傘を持ってません・・・。

Photo_3
そして、階段でRinさん、

Rin
その階段を上りきった所で、果生梨さんを撮影。

Photo_4
そして、水着撮影開始。 神明はるかさん。

Photo_5
ここで、撮影仲間のカメラマンさんから情報。 エリアの端で撮影してるモデルさんが、人気だとの事。

で、撮影に向かったわけですが、ここで今回のお気に入りモデルさんに遭遇。

しかも、彼女を撮影してる間に、雨も止み、一気にテンションはアップ。 結局、雨は午前中1時間くらいで止み、撮影会終了まで降ることはありませんでした。

で、そのモデルさんが、松村麗奈さん。

Photo_6
撮りまくってます・・・。(笑)

今日は、6人のモデルさんの紹介だけで終わっちゃいました。

最後に、撮影会終了時の集合写真を・・・。

Photo_7
スタート時には、どうなる事かと思った撮影会でしたが、最終的には大満足。

ただ、半袖の夏モードで行ったのですが、めちゃくちゃ暑くて、汗だくになりました。 蚊の攻撃もひどかったです。

モデルさんも、水着でもまったく寒くないそうでした。

今日は、この辺で・・・。

2010年10月 8日 (金)

気になったので調べてみました。

さっき、テレビの「人志松本の○○な話」で、おじいちゃんの遺骨の中から、ダイヤモンドが出てきた話をしていた。

えっ、ダイヤって炭素だから燃えるんじゃないの?

で、調べてみました。

ダイヤモンドは、条件にもよるけど900度くらいから燃え始めるそうです。

で、斎場の焼却炉の温度ですが、装置によって違うものの、800度くらいが一般的らしいです。(後で、遺骨を拾うため、日本の場合欧米より温度が低いらしい。)

とりあえず解決!!(笑)

さて、明日の撮影会ですが、今、雨は止んでるみたいですが、降水確率終日50%・・・。

何とか、持って欲しい・・・。

2010年10月 6日 (水)

やばい状況!!

先日ここにも書いた様に、10月9日(土)は「カメラのサエダ水着モデル撮影会」です。

開催場所の「ロマンチックビーチかるが」は海水浴場。 9月末には、ビーチバレーの国内ツアー第5戦、呉オープンが行われた所です。

で、最新の予報は、曇り時々雨・・・、前日も曇りのち雨、翌日も曇りで、多少ズレても状況の良くなる可能性は少ないです。

撮影会は、雨天決行ですが、雨の場合、ロケーションを知っている私には、6人のモデルを100人以上のカメラマンで撮影する場所が有るとは思えません・・・。

さらに問題なのは、今回の最大の目的は、Nikonのレンズ貸し出しサービスを利用して、新製品の AF-S 28-300 F3.5-5.6 G VR を試す事でした。

このレンズです。

28300
イベント撮り用の、主力レンズとして期待してる新製品です。

レンズ貸し出しは、雨天時は中止。 行く意味無いかも・・・。

お金は返ってこないけど、カメラを濡らしたくもないし・・・。   悩みます・・・。

2010年10月 5日 (火)

今年の岩国って?

友人が、紹介してくれた動画ですが・・・。

岩国基地航空ショーに行ってみました

凄いクォリティ、はまりました。(笑)

2010年10月 4日 (月)

カメラのサエダ水着モデル撮影会

いよいよ今週末10月9日(土曜日)は、「カメラのサエダ水着モデル撮影会」です。

会場は、「ロマンチックビーチかるが」 AM10:30~PM15:30

水着モデル6人で、終日5,000円。 お得です。

モデルさんはこの6人(予定)

Mizugi_top
サエダのホームページから、拝借してきました。(笑) 4名は、初めてのモデルさんです。

心配なのは天気、今の所予報は曇り。 海水浴場なので、雨が降るとどうしようもないです。

晴れなくても良いから、せめて雨は降らないで欲しい・・・。

詳しくは、こちらで・・・。

カメラのサエダ 水着モデル撮影会

2010年10月 3日 (日)

撮影ラッシュで・・・、

23日の写真のチェックが、未だ終わってません。

午前中の雨が幸いして(?)西方寺の写真は、いい雰囲気になりました。

Photo
こういう場所は、ピーカンは似合わないですもんね。

Photo_2
老後の楽しみがどんどん溜まってます。(笑)

2010年10月 2日 (土)

10月だというのに・・・

暑い日が続きます。

今日も、日が落ちてから外出したのに、ちょっと動くと汗かいちゃいます。 いまだに、Tシャツと短パンでOK。

夏、大好きの私には、良いのですが・・・。(笑)

先週の尾道も暑かったです。

Photo
昼に、ラーメンを食べた事もあって、のどが渇いてたまりませんでした。

Photo_2
撮影終了後に、ロープウェイの駅で飲んだコーラが、美味しかったです。 ビールだともっと良いのですが・・・。(笑)

2010年10月 1日 (金)

ちぇちゃん、今日は3枚。

細い通路の写真、

2
大人っぽいクール系が似合います。

坂道の手すり。

Photo
ちょっと中途半端な構図でした。

今日の最後は、お寺の階段で・・・。

Photo_2
この衣装、良かったです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ