« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年も1年、ありがとうございました。

たくさんのモデルさん、撮影会の主催者さん、カメラマン仲間のおかげで、充実した1年を過ごす事が出来ました。

心から、感謝いたします。

来年も、思いっきり撮影を楽しめる様、仕事にも力を入れて、充実した1年にしたいと思ってます。

よろしくお願いします。

写真は、今年最後の撮影になった、ゆりえちゃんです。

Photo
それでは皆様、良いお年を・・・。

2010年12月30日 (木)

岡田智子さん、ツインテール!!

友人のリクエストで、未現像の画像、チェックしてきました。

2年前の夏に撮影した、岡田智子さんの過去画像です。

Photo
ツインテールに、ショートパンツ、無敵の組み合わせ。(笑)

横位置も・・・、

Photo_2
最後の画像だけは、既出ですが、バックショット・・・。

Photo_3
いやあ、懐かしい・・・。

2010年12月29日 (水)

GT5、エネオスSC430!!

ちょっと前の話ですが、ひとつ目標をクリアしました。

今年は、なじみのモデルさん、岡田智子さんが、エネオスSC430のレースクイーンに・・・。

Rq
向かって右が岡田智子さん。

なので、私も、初めて岡山国際サーキットに行って、スーパーGTを観戦してきました。
初めてのサーキット、楽しかったです。

で、エネオスSC430ですが、優勝という形で、シーズンを終えました。

Sc430
今年のマシンです。

なのでGT5でも、この車を入手しようと思ってたのですが、なんせ95,000,000クレジット・・・、なかなか買えずにいました。

最近、なんとか賞金を140,000,000クレジットためて、やっと手に入れました。

Sc430_2
残念ながら、'08モデルですが・・・。

Sc430_3
使ってみると、直線での伸びがいまひとつ・・・。

2010年12月28日 (火)

ナイン ミュージス

以前、日記にも書きましたが、予想通り、この秋のミュージックシーンは韓国ガールズユニットが席巻してました。

っていうか、トップ10が「嵐」と「AKB48」だけで占められるなんて、有り得ない。

日本のミュージックシーンは死んでますね・・・。

さて、その韓国ガールズユニットですが、またまた出てきましたね、「ナイン ミュージス」

Photo
「ナイン」は、9人というだけでなく、9頭身にもかかってるみたいです。

皆さん、モデルさんらしくて、身長170~174センチ。 平均身長172センチだそうです。

おかともさんや、松阪さんがユニットを組んでる感じですね。(笑)

同じ9人でも、歌の方は「少女時代」の方が上かな、と思うのですが、一度聞いたら忘れない印象的な曲でした。

ちなみに、9人のプロフィールですが、オフィシャルサイトで確認できます。

ナイン ミュージス オフィシャルサイト

みんな綺麗ですが、ラナちゃん、セラちゃんあたりタイプです。

2010年12月26日 (日)

谷口真紀さん、撮影会!!

今年の撮影会は、12月18日のゆりえちゃんで終わりました。

来年の撮り始めは、1月2日の谷口真紀さんに決定!! 東京で活躍中の全国区のモデルさん。

前回は、今年の7月でした。

Photo
撮り始めが、真紀ちゃんって、今年も幸先良いですね。(笑)

Photo_2
寒い日が続きますが、正月から、テンション上がりそうです。

2010年12月24日 (金)

2011東京オートサロン

ほぼ、間違いなく行けそうです。

今年も、昨年と同じ様に、イベント情報だけが更新されません・・・。

また、コンサートは無いのだろうか? 2009年の、「ナオンのサロン」は良かったのに・・・。

そろそろ、準備にかからないと・・・。

去年、気になったお姉さん。 何処のブースか忘れました。

2010tas
ぴったりフィットのレザースーツ、カッコ良いです。

2010年12月23日 (木)

今日もゆりえちゃん

さすがに年末、なんかバタバタしてます。

今日も、2枚だけですが、ゆりえちゃんです。

Photo
今度は、ゆりえちゃんのヘアースタイル、アップとかも見てみたいです。

部屋のコーナーで・・・、

Photo_2
手足が長いので、こういうシチュエーション、似合いますね。

2010年12月22日 (水)

NEWレンズの検証

先日の、ゆりえちゃんの撮影会、Nikon VR 28-300 のデビュー戦でも有りました。

A09(タムロン 28-75 F2.8)に比べると28ミリでの描写は甘いですが、タムロンの28-300ほどでは無いです。

ワイド端の描写に関しては、次の撮影会で、引き続き検証します。

中望遠から、望遠に関しては、文句無い写り。

300ミリで撮影した、ゆりえちゃんのアップです。

300
周辺まで、しっかりとした描写。

ピントを合わせた瞳をアップにしてみると・・・、

300_2
画像をクリックして、別ウインドウで開いた状態が、100%表示です。

ちなみに、この画像、全くレタッチしてません。 澄んだ瞳に吸い込まれそう。

2010年12月21日 (火)

ゆりえちゃん、行きます。

さすがに忙しくて、現像が進みません・・・。

今回のゆりえちゃん、ついアップが多くなりました。

Photo
いやあ、可愛い。 吸い寄せられる様に寄りが多くなっちゃいました。(笑)

横顔も・・・、

Photo_2
引きも行きましょう。

2
長い手足、手も綺麗。

2010年12月20日 (月)

忙しくて、2枚だけです。

土曜日は、良い天気でした。

呉ポートピアランドの隣の公園、ちょっとした岩場を作ってあるのですが、うまく切り取ると・・・、

Photo
街中の、しかも海辺にある公園とは思えないシチュエーションになります。

でも、ゆりえちゃんが良く見えない・・・。(笑)

ブランコに乗って・・・。

Photo_2
子供用の遊具なので、幅が狭くて、腰骨が痛いって言ってました。

2010年12月19日 (日)

ゆりえちゃん撮影会

このところ、とんでもない時間に帰宅してるので、日記の更新が乱れてます。

18日の、ゆりえちゃんの写真です。 平成生まれのモデルさん、若い、そして細い・・・。

Photo
撮影場所は、呉ポートピアパーク、いつもの部屋です。

アップも・・・、

Photo_2
2回目の撮影ですが、わずかな期間にずいぶん大人っぽくなってます。

外でも撮りました。 定番の噴水で・・・

Photo_3
寒さと、レフ版のまぶしさに耐えながら、がんばってくれました。

天気は良くて、上着無しでも寒くないコンディションだったのですが、モデルさんは薄着するしあまり動かないので、寒かったみたいです。

アップも・・・

Photo_4
この写真では、ちょっと子供っぽく写ってますね。 可愛いです。

椅子に座って・・・、

Photo_5
この足の長さ・・・、 もう少し、太ももがボリューム有れば良いのですが・・・。

メディアへの露出も、増えてきたみたい・・・

撮れるのも、今の内かな・・・。

Photo_6
続きます・・・。

2010年12月18日 (土)

SPACE BATTLESHIP ヤマト

妙に気になって、見て来ました。

結果、久々に大外れでした・・・。 全く期待しないで見に行ったのですが、想像以上の出来でした。 そう、良い方に予想が外れたのです。

正直、出来も期待してなかったし、そもそもいまさら「ヤマト」かよって感じでした。

ところが、映画が始まって、1分で感激、5分で感動しました。

実にうまくアレンジしてます。 「宇宙戦艦 ヤマト」を題材とした、新たなスペースオペラに仕上がってます。

私と、好みや感性のかぶる人なら、間違いなく楽しめます。

これは是非、皆さんにも見ていただきたいので、これ以上は書きませんが、私は、もう一度見たいと思ってます。

山崎 貴 監督、「ALWAYS 3丁目の夕日」も良かったですが、この作品でのVFXも素晴らしい。原作のイメージや、感性はしっかり残しながら、新しいエンターテイメントに仕上げてます。

Photo

2010年12月16日 (木)

久々に、MIOさん。

さすがに、12月も後半に入ると忙しいです。

今日は、1枚だけ。

Mio
やっぱ、MIOさん良いですね。

ところで、今日、正午頃から、このブログへのアクセスが突然増えてました。 リンク先を調べてみると、グーグルの画像検索ページ、「佐々木希」さんの画像でした。

見ると、比較的目立つ所に、私のブログの「小水彩」さんの写真が・・・。

私が、「佐々木希」さんに似てるって書いてたので、引っかかったみたい・・・。(笑)

そういえば、「美しい顔トップ100」の33位に「佐々木希」さんが選ばれたってニュースが出てましたね。

2010年12月15日 (水)

グランツーリスモ5、最近入手した車

最近、忙しくて、あまり走ってないのですが、レベル18、8,500万クレジット目指して、がんばってます。 欲しいのはエネオスSC430。 '08モデルですが・・・。

さて、最近手に入れた車、ご紹介します。

コルベットです。

Photo
さすがに、古めかしいですね。(笑)

出場車両制限の有るレースに出るために買ったものです。

Photo_2
この腰高な感じが、時代を感じさせます。

そして、プレゼントカーで入手した、マセラッティ グランツーリスモ。

Photo_3
迫力のフォルム。

Photo_4
アップも撮ってみました。

Photo_5
この写り込み、凄いクォリティです。

テイルも、

Photo_6
超リアル・・・。

夜の祇園で、しっとりと・・・。

Photo_7

もう一台、プレゼントカー。 FT-86コンセプト。

Ft86
後ろから・・・。

Ft86_2
祇園での夜景。

Ft86_3
レベルが上がってくると、一回のレースが長いので、なかなかしんどいです。(笑)

2010年12月14日 (火)

「Lope」

関東在住の友人が、週末に行く予定の撮影会をチェックしてると、凄く好みのモデルさんを見つけました。

名前を見ると「Lope」さん。 なんか、どこかで見た気がするのですが、名前に覚えが有りません。

困った時のネット検索。 早速、ググッて見ました。

ほとんど関係ない画像ばかりでしたが、プロフと同じ写真を発見。 そのサイトを見てみると、「ロペス貴子」さんでした。 「Lope」に改名されたみたい。

結構メジャーだったのに、なんで名前変えちゃったんだろう?

それにしても綺麗です。

早速、2009年のオートメッセの写真を・・・、

Photo_2
肌は、全くレタッチの必要なし。

もう一枚。

2
とにかく目が綺麗。 睫も、マスカラを塗っただけみたい。

ブログを見ると、プロフィールのチャームポイントに「睫」って書いて有りました。 付け睫は、ほとんどしないみたい・・・。

目線外し。

Photo_3
しかし、こんなモデルさんが撮れるなんて、さすが東京・・・、 引っ越したい・・・。(笑)

でも、私が東京に行ったら、半年で破産するだろうな・・・。(笑)

2010年12月13日 (月)

来年の、モーターショーは・・・

来年のTAS(東京オートサロン)の情報を探していたら、偶然、2011年東京モーターショーのサイトに飛んじゃいました。

で、開催日程を見ると・・・ 2011年12月3日から11日・・・、   あれ、えらく遅いな。

さらに、開催地を見ると、「東京ビッグサイト」・・・

ずいぶんコンパクトなモーターショーになりそうですね・・・。

2011東京モーターショー

これは、間違いなくオートサロンの方が華やかでしょうね。

かつて、ワールドプレミア連発の世界有数のモーターショーだったのに・・・、もう、中国に行くしかないのか・・・。

と、沈んでいてもしょうがないので、2Lに焼くための過去画像、見てました。

2008年3月、初めて撮影させてもらった時の、岡田智子さんです。

Photo
綺麗で、可愛くて、カッコいい智子さんの魅力に、一発ではまってしまいました。 あっ、それと杉本彩の声にも・・・。(笑)

2010年12月12日 (日)

2Lプリント、楽しんでます。

やっぱ、最低2L以上じゃないと、写真、楽しめないですね。

出来ればA4以上で焼きたい所ですが、予算的になかなか・・・。

Licoさんの、ベットでの写真。

Lico
久々にMACOさん、今日は、撮影会終盤での斜光のシチュエーション・・・。 先ずは引きから・・・。

Maco
そして、ウエストアップ。

Maco_2
この目線、好物の方も多いのでは・・・。(笑)  そして、アップで・・・、

Maco_3
色味のチェックをするために、デリケートなシチュエーションを選びましたが、結果はOKでした。

最後に、2年近くご無沙汰の、飛田愛さん。

Photo
私が、今まで撮影した中でも、最高レベルのスタイルの良さ。 画像に黒縁が有るのは2Lサイズの欠点です。 縦横比が、オリジナルと違うので、長辺がかなり短くなります。

タイトなフレーミングで撮影してると、余黒を付けないといけません。 リバーサルプリント、されてた方には、懐かしいですね。

そして、アップ。 気持ちソフト処理してます。

Photo_2
是非、また撮影したいモデルさんです。

2010年12月11日 (土)

色合わせ、完了!!

色合わせ、終わりました。

結局、テストプリント2回だけであっさり完了。

例によって、プリントをEP-801Aのスキャナーで取り込んで比較すると言う荒業。(笑)

Photo
中央が、オリジナルデータ。 向かって左がキャノン、右がエプソンです。

背景の微妙なトーンも、ほぼそのまま・・・。

これで、安心してプリントを楽しめます。

ちなみに、エプソンのクリスピアの方が、ペーパーに腰が有ってしっかりしてます。ハイライトは、クリスピアの方が抜けが良く、シャドウは、キャノンのゴールドの方が締まります。

値段を考えると、ゴールド、お勧めです。

2010年12月 9日 (木)

プリンター、色合わせ。

最近、私は、基本のプリントサイズをKGにしています。

実は、以前、キャノンのプリンターを使っていた時、標準のプリントサイズは2Lでした。

せっかく、一眼レフで写した綺麗な画像を楽しむ時に、KGではサイズが小さすぎます。 特に全身の立ポーズとか、2Lでも小さすぎる位です。

ではなぜKGにしたのか・・・。 経済的な問題です。(笑)

キャノンの、写真用ペーパー「光沢ゴールド」は、2L、50枚入りが890円(いつも買うお店で)ところが、エプソンの写真用紙「クリスピア」は2L、20枚で800円位・・・。
なので、100枚で1,780円のKGサイズを使う事になっちゃいました・・・。

KGにも、利点は有ります。 一眼レフの3:2の縦横比に、ほぼピッタリなのです。
なので、ほとんどトリミング無しに、撮ったそのままを写真に出来ます。

ですが、どうにもKGでは物足らない・・・。

で、決断しました。 キャノンの「光沢ゴールド」を使おうと・・・。

と言う事で、色合わせ開始です。 この写真で、追い込んでます。

Maco
MACOさんですが、この目線、良いですね。

もう一枚。

Maco2
なんか、同じ様な表情になってますが・・・。(笑)

この背景の石を積んだ様な暖炉の装飾が、イエロー、マゼンタ、レッドのバランスを見るのに良いのです。

さらに1枚目では、黒い衣装のトーンがつぶれない様に、2枚目では、赤い衣装の発色と、逆光の髪の毛のハイライトの飛びをチェックします。

しばらく、悪戦苦闘の予感。(笑)

2010年12月 8日 (水)

今日は、Licoさん。

忙しくて、1枚と番外編? (笑)

先ずは、ピンクワンピの眼鏡シーンから・・・。

Lico
そして、番外編はネイルのアップ。

Lico_2
レンズはもちろんナノクリスタルコートの60ミリマクロ。

ISO感度800で、ノンストロボです。

もっとアップでも楽勝。

Lico_3
今日は以上・・・。

2010年12月 7日 (火)

グランツーリスモ5、プレゼントカー

GT5、なんと2,000キロ以上走ったみたいで、プレゼントカーもらいました。

GT by シトロエン コンセプト '08 です。

Photo
初回生産限定特典のプレゼントカー5車種セットを、入手してない私にとっては、最高のプレゼント。

Photo_2
772馬力のパワーは、直線では無敵です。 コーナーワークに気をつければ、高速系のコースでは無敵。 ぶっちぎりで優勝。

この凄いフォルムも良いですね。

Photo_3
これで、かなりのコースを制覇できそうです。

Photo_4
GTカーも、1台入手しなければ・・・。

2010年12月 6日 (月)

Licoさん、撮影会。

撮影場所は、フォレストヒルズガーデン、広島空港の近くのコテージです。

12月とは思えない、暖かくて穏やかな天気。 上着無しでも、日差しで汗ばむ天気でした。

最初の衣装です。

Lico
ダイナマイトボディーのLicoさん、衣装も、大人っぽくて良い感じ。

アップも・・・、

Lico_2
そして、ブーツを履いて・・・、

Lico_3
次は、フォレストの定番、偽物暖炉前での撮影。(笑)

Lico_4
ちょっと、可愛い系の衣装で・・・。

でもやっぱりセクシー・・・。

Lico_5
暖炉前の座り。

Lico_6
次の衣装は、ピンクのワンピ。 そして、私の趣味で小道具登場。(笑)

Lico_7
思いつきで、本を読んでる感じにしてみたのですが、あいにく本が無く、コテージの説明書きを使用。(笑)

本人曰く「私、めがねかけたら、エロ女教師みたいになるんです。」・・・    納得。(笑)

2010年12月 5日 (日)

今日の撮影から・・・、

今日のモデルさんは、九州でちゃう!ガールズとして活躍中の「Lico」さんでした。

でちゃう!ガールズ Lico

ずばりセクシー系のモデルさんです。

今日は、帰りも遅かったので、とりあえず3枚だけでご紹介です。

Lico
全身から・・・、  座り。

Lico_2
そしてアップです。

Lico_3
次回、本格的にご紹介します。

2010年12月 4日 (土)

装備改変、決断しました。

D7000の導入まで検討し、迷走していた装備改変ですが、決着しました。

当初の予定通り、Nikon 28~300 VR で決定しました。

Nikon28300
D7000と18-200のセットにした方が、画質の点でも使い勝手の点でも有利と思ってたのですが、私の撮影方法からすると、14bitRAWで、10枚止まりの連写は、致命的でした。

問題は、カメラに装着した状態では、現在愛用してるカメラバッグに収まらない・・・。

何とか考えないと・・・。

MIOさんの写真も、一枚だけ現像しました。

Mio
目線、外していても目力有りますね。

では、マドリードでも走ってきます。(笑)

GT5、ついに入手!!

ムルシエラゴやGT-Rなど、寄り道してましたが、やっと買いました。

Photo
キューベルワーゲンです。 って言っても、ごく一部の人にしかわからないと思いますが、第2次大戦中のドイツ軍の軍用自動車です。 ベースはフォルクスワーゲンです。

走ってみましたが、最高時速80キロ・・・。 まあレースの出来る車では有りません。(笑)

Photo_2
ヨーロッパの町並みには、違和感無く溶け込みます。

Photo_3
一瞬、後ろの赤い旗が、ハーケンクロイツに見えてしまいます・・・。(笑)

オープントップなので、コックピットも写してみました。

Photo_4
こんな車まで、プレミアムカーに加えてくれるとは・・・、 スタッフの中にミリオタが居るのかな?(笑)

2
もう一枚。

Photo_5
さて、次は何を買うかな?

2010年12月 3日 (金)

比較的アップが多かったので・・・

今日は引きの画から・・・、

Mio
MIOさん、身長169センチ位有りますので、スタイルも良いです。

そのボディを活かして、ポージングしてくれます。

Mio2
お好きな方も居るので、チェックのミニスーツを。(笑)

Mio_2
もう一枚。

Mio_3
今日は、ここまでです。

ローマ市内、走ってきます。(笑)

2010年12月 2日 (木)

MIOさん、2枚だけですが・・・。

こういう衣装を、自分でコーディネートして、サラリとかっこ良くポージングしてくれる。

Mio
ヘアースタイルも、メイクも、イメージに合わせてどんどん変えてくれます。

一緒に撮影してるカメラマンさんが、「撮らされてる!!」って言ってましたが、まさしくそのとおり。夢中でシャッターを押してました。

Mio_2
この表情も、好きです。

では、おやすみなさい。

グランツーリスモ5、現在の状況。

車は、20台を越えましたが、大半はプレゼントカー。 自分で買ったのは、5台だけです。スペックAのレベルは15、スペックBのレベルは4、ライセンスは、国際B級まで。 A級の卒業試験で苦労してます。

最近、仲間入りした車を紹介します。

このゲーム、ショップで買えるものがプレミアムカーで、プレゼントカーと中古車は、スタンダードだと思ってましたが、プレゼントカーにもプレミアムカーが有りました。

ロードスターです。

Photo
望遠で撮影して圧縮効果を・・・。

こちらは広角で背景も写しこんで・・・、

Photo_2
車のパースも、ちゃんと変わってます。

ちなみに、車を撮影するフォトステージも、最初4箇所だったのですが、今は9箇所になってます。

ここで、バーチャルカメラの機能について。

焦点距離 14~500ミリ、 シャッター速度 1秒~1/8000秒、 絞り 1.0~45、 露出補正 +-5.0EV、と、実在したら最強のカメラです。(笑)

走行シーンの撮影時には、手ブレはしませんが被写体ブレはします。

写真に興味のある方なら、最高に楽しめる機能です。 撮影した画像は、PS3を介してメディアに書き出せます。

さて、キューベルワーゲンを目指して貯めてたお金ですが、寄り道して買っちゃいました。

Gtr
ニッサン GT-R スペックV です。

Gtr_2
やっぱ、GT-Rはバックシャンですね。(笑)

無茶だとは思いながらも、アップ。

Gtr_3
さすがに、円が多角形・・・。(笑) でも、エンブレムとか超リアル。

正面からも、迫力あります。

Gtr_4
レベルが上がってくると、賞金も高くなるので、キューベル、すぐに買えそうです。

さて、ニュルブルクリンク走って、賞金稼ごう。

2010年12月 1日 (水)

今日も、MIOさん。

MIOさん、帽子や、アクセサリーを豊富に用意して、次々にイメージを変えてくれました。

Mio
MIOさんの、ウインク。 背景に、帽子が溶け込んじゃってますが・・・。

Mio_2
こんな帽子も有りました。

Mio_3
メーテル・・・、   (笑)

おやすみなさい。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ