« 今日は、Licoさん。 | トップページ | 色合わせ、完了!! »

2010年12月 9日 (木)

プリンター、色合わせ。

最近、私は、基本のプリントサイズをKGにしています。

実は、以前、キャノンのプリンターを使っていた時、標準のプリントサイズは2Lでした。

せっかく、一眼レフで写した綺麗な画像を楽しむ時に、KGではサイズが小さすぎます。 特に全身の立ポーズとか、2Lでも小さすぎる位です。

ではなぜKGにしたのか・・・。 経済的な問題です。(笑)

キャノンの、写真用ペーパー「光沢ゴールド」は、2L、50枚入りが890円(いつも買うお店で)ところが、エプソンの写真用紙「クリスピア」は2L、20枚で800円位・・・。
なので、100枚で1,780円のKGサイズを使う事になっちゃいました・・・。

KGにも、利点は有ります。 一眼レフの3:2の縦横比に、ほぼピッタリなのです。
なので、ほとんどトリミング無しに、撮ったそのままを写真に出来ます。

ですが、どうにもKGでは物足らない・・・。

で、決断しました。 キャノンの「光沢ゴールド」を使おうと・・・。

と言う事で、色合わせ開始です。 この写真で、追い込んでます。

Maco
MACOさんですが、この目線、良いですね。

もう一枚。

Maco2
なんか、同じ様な表情になってますが・・・。(笑)

この背景の石を積んだ様な暖炉の装飾が、イエロー、マゼンタ、レッドのバランスを見るのに良いのです。

さらに1枚目では、黒い衣装のトーンがつぶれない様に、2枚目では、赤い衣装の発色と、逆光の髪の毛のハイライトの飛びをチェックします。

しばらく、悪戦苦闘の予感。(笑)

« 今日は、Licoさん。 | トップページ | 色合わせ、完了!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/38020730

この記事へのトラックバック一覧です: プリンター、色合わせ。:

« 今日は、Licoさん。 | トップページ | 色合わせ、完了!! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ