« 東京オートサロン、第19弾 | トップページ | レディーモーションお披露目撮影会!! »

2011年3月 5日 (土)

横須賀軍港めぐりツアー

今年の1月、東京オートサロンに行った時、最後の一日(月曜日だったのですが)友人に案内してもらって、横須賀軍港めぐりツアーに行ってきました。

当日は、素晴らしい天気で、友人のプログラムしてくれたツアーを堪能できました。

目玉は、横須賀軍港めぐりクルージング。

Photo
「シーフレンド Ⅴ」、この船で、約1時間、軍港内をクルージングします。

当日は、運良くかなりの艦艇を見ることが出来ました。

入港して来た潜水艦。

Photo_2
おやしお型ですが、艦名はわかりません。 右に見える艦首は、アメリカ海軍のアーレイバーク級イージス駆逐艦です。

海上自衛隊のイージス護衛艦、きりしま、その前は汎用護衛艦むらさめです。

Photo_3
呉の係船桟橋では、あまり見る事の無いアングルなので、新鮮でした。

潜水艦の画像で、艦首の見えていた、アメリカ海軍のアーレイバーク級イージス駆逐艦です。

Photo_4
手前の62番が、フィッツジェラルド。 その向こうの85番が、マクキャンベルです。

このツアー最大の目玉、原子力空母ジョージワシントン。 世界最大級の戦闘艦艇です。

Photo_5
最大級と言うのは、ほぼ同じ大きさの同型艦が10隻いるためで、微妙に形が違っており、全長も330メートルから333メートルと、若干幅が有ります。

もっとも、船の大きさは容積(排水量)で量るので、全長はあまり関係ないですが・・・。

なので、世界最大の戦艦大和(全長263メートル)より、アメリカのアイオワ級戦艦(270.4メートル)の方が長いのです。 満載排水量で比較すると、大和(72,809トン)、アイオワ級(53,000トン)と、圧倒的な差があります。
ちなみに、ジョージワシントンの満載排水量は、104,178トンです。

すいません、つまんない話になっちゃいましたね。(笑)

当日は、最高の天気で、富士山もごらんの通り。

Photo_6
クルージングを楽しんだ後は、横須賀バーガーで腹ごしらえ。

このボリュームです。

Photo_7
ビデオカメラと比較していただければ、大きさを実感していただけるかと・・・。

粗引きのパティと、シンプルな味付けで、非常に美味しかったです。

« 東京オートサロン、第19弾 | トップページ | レディーモーションお披露目撮影会!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/39119382

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀軍港めぐりツアー:

« 東京オートサロン、第19弾 | トップページ | レディーモーションお披露目撮影会!! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ