« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

昨日の撮影、その他。

色々溜まってるので、ランダムに現像してました。

昨日のみほちゃん。 ツツジの中で・・・。

Photo
りなちゃん、ベンチに寝そべって・・・。

Photo_2
先週の、樹里さん。

黒バックのカット。

Photo_3
そして、寝そべり。

Photo_4
この目線がたまりません。(笑)

では、また。

2011年4月29日 (金)

レディーモーション新人撮影会

行ってきました、場所は植物公園。

お2人とも、初めてのモデルさん。 午前中は、かなり硬かったです。

みほちゃん。

Photo
りなちゃん。

Photo_2
2人とも、初めて経験するレフ版の眩しさに、苦労してました。

桜はほぼ終わってましたが、新緑が鮮やかさを増し、ツツジも綺麗でした。

緑バックのみほちゃん。

Photo_3
緑バックの、りなちゃん。

2
展望塔へ、向かう通路でのみほちゃん。

Photo_4
四つんばいポーズの、りなちゃん。

Photo_5
今日は、この位で・・・。

2011年4月28日 (木)

小平舞さん。

今年のオートメッセで、撮り逃した眼鏡っ子。

Photo
ビデオカメラの静止画なので、画質が悪いです。

メッセにも一緒に行った、友人のMさんによると、2009年のオートメッセで、カーオーディオクラブに出ていた、小平舞さんとの事。

なので、過去画増チェックしてました。

で、発見。

09oam1
確かに、間違いないですね。 衣装で、ずいぶんイメージ変わりますね。

この時は、こんな衣装も着てました。

09oam
眼鏡っ子が、一番良いです。(笑)

2009年のオートメッセと言えば・・・、    そう、 小水彩さん。(笑)

Photo_2
強烈な、スポットの色かぶりを、強引に直してるので、色バランス、少し変ですが・・・。

最後に、樹里さんの噴水前。

Photo_3

2011年4月27日 (水)

カメラのサエダ モデル撮影会

ここ数年、春と秋に行われている、カメラのサエダ「モデル撮影会」。

今年も有ります。

Model_1
開催日: 5月29日(日) 雨天決行
場所  : 広島市植物公園
受付  : 午前9時30分~ 正門前
撮影  : 午前10時30分~12時30分 午後1時30分~3時30分
参加費(入園料込み)
     5月8日(日)迄にお申し込みの場合            4,000円
     5月9日(月)~5月28日(土)の間にお申し込みの場合 4,500円
     当日                               5,000円

※キャンセルの場合、返金は出来ないそうです。
※昼食の手配も有りませんので、各自で用意する必要が有ります。

6人のモデルさんが、撮影できる事を考えると、けっこうお得です。

3人のモデルさんは、以前にも撮影させてもらった事が有るのですが、tachiさん、松本 悠里さん、藤井 友里恵さんは、初めてです。 今回は、比較的長身でスリム系のモデルさんが多く、ちょっと楽しみです。

例によって、Nikon、Canon の、カメラ・レンズの貸し出しも有りますが、雨天の場合は中止される事も有ります。

それでは、カメラマン仲間は、5月28日、植物公園に集合と言う事で・・・。

と、告知だけでは面白くないので、樹里さん。

2
そして、MACOさん。

Maco
では、また。

2011年4月26日 (火)

土曜と、日曜の撮影から・・・

先ずは、土曜日の樹里さん。

Photo
もう一枚。

Photo_2
そして、日曜日のMACOさん。

Macod700
菜の花の存在感がいまいち・・・、 で、望遠付きのD7000で撮ってみたのですが・・・。

Maco
構図は狙い通り、菜の花の黄色が生きてます。 でも、実はブレブレ・・・。
プリントにはちょっとつらいレベルです・・・。

この衣装、良かったです。 展望塔に向かう道中での引きの画。

Maco_2
カッコいい、そして、足長い。

今日の最後は、花壇前の寄りの画です。

Maco_3
では、また。

2011年4月25日 (月)

昨日の撮影から、

月曜日、さすがに忙しくて3枚だけ。

昨日の植物公園、イベントも行われていて、かなりの人出で賑わってました。 なので、撮影に向いた桜の周りには、人がいっぱい。

唯一、八重桜の下の、人のいないベンチを見つけました。

Maco
ここ、何故か色かぶりがひどくて、調整に苦労しました。

もう一枚。

Maco_3
天気も良く、花も咲いていたので、引きの画が多くなりました。

Maco_4
土曜日の樹里さん、現像が進んでません・・・。

2011年4月24日 (日)

今日は、MACOさん。

今日のモデルさんは、福岡でタレント活動をされてるMACOさんでした。

Maco
綺麗で、可愛くて、スタイル良くて面白い・・・、(笑) 最高のモデルさんです。

Maco1
撮影場所は、植物公園。 綺麗な花と、綺麗なモデルさん、最高の組み合わせです。

Mac01
ちょっと、大人っぽい横顔。

Maco_2
連日の撮影会で、現像が・・・。(笑)

続きは明日・・・。

2011年4月23日 (土)

今日のモデルは、樹里さん。

久々のポートピアでした。

若干不安定ながら、まずまずの天気、屋外も楽しめました。

モデルさんは、初めての樹里さん。 小柄な、綺麗系のモデルさんでした。

正攻法で、正面のアップ。

Photo
海岸沿いには、たくさんの鯉のぼりが・・・。 D700での、引きの画です。

Photo_2
眩しくて、目が開かなかったみたい・・・。

D7000で、少し寄って撮影。

Photo_3
シンボルドームの通路です。

Photo_4
定番の、階段で・・・、

Photo_5
ついでに、こんな物も撮ってました。

Photo_6
護衛艦「はまゆき」です。呉には、この型の護衛艦は「せとゆき」しかいないので、(同型艦は、後2隻いますが、いずれも練習艦に艦種変更されてます。)てっきりそうだと思ったのですが、何故か舞鶴が母港の、「はまゆき」でした。

今日は、このへんで。

2011年4月22日 (金)

RAW現像とカラーマッチングのセミナー

今日は、広島で、EIZOと市川ソフトラボラトリーの共同セミナー、「RAW現像とカラーマッチングに関する無料セミナー」に行ってきました。

セミナー詳細

内容は、最初の一時間が、SILKYPIXを使ったRAW現像の手順。

次の1時間で、EIZOのモニターと、EasyPIXを使った、モニターのキャリブレーション。

最後に、実演と質疑応答でした。

最初の1時間は、8年前からRAW現像をしてる私には、退屈な内容、眠たかったです。
モニターのキャリブレーションに関しては、興味有る題材だったので、楽しめました。安物のモニターを、アドビガンマで調整して、プリンタードライバーで苦労してマッチングをとっている私には、うらやましい機材でした。

もっとも興味有ったのは、プリンターにPX-5Vが使われてた事。 やっぱ顔料高性能機は良いですね、欲しくなりました。

また、大きなサイズのプリントを楽しみたくなってきました。

2011年4月21日 (木)

今日は、2枚だけ。

やっぱ、平日はあまり現像できませんね。

エスカレーター踊り場の、麻衣さんです。

Photo
屋内の麗さん。

Photo_2
この衣装ですもん、そりゃあ寒いわ・・・。(笑)

では、また。

2011年4月20日 (水)

D700とD7000。

17日の撮影時、カメラは2台体制でした。

と言うのも、例の事故以来初めて使う、D700にもしもの事が有ったら、と思ったからです。

良い機会なので、画質の違いを検証しようと思っていたのですが、D700の使い勝手の良さに、D7000を使う事は、ほとんどありませんでした。

麗さんの画像、D700。

D700
そして、D7000。

D7000
D7000のISO感度を、400に設定していたし、露出も若干違うので、参考にはなりません。

ただ、カメラの使い心地は、圧倒的な差が有ります。 特に大きいのは、バッファーメモリーの差。 D7000は、すぐに書き込み待ちで、撮れなくなってしまいます。

最後に、麻衣さんの画像も・・・、

Photo
では、また。

2011年4月19日 (火)

D700、復活!!

書き忘れましたが、17日から、D700復活しました。

っていうか、ボディには何も問題は無かったので、レンズを買い換えただけなのですが・・・。

今回、来れなかったカメラマンさんが貸してくれた、鬼のお面。 良い感じでした。

Photo
こういう撮影では、やはりD700は良いですね。

ちょっと、ホラー映画風ですが・・・。(笑)

Photo_2
けっこう、寒い日だったのですが、この恰好でがんばってくれました。

Photo_3
麻衣さんも、風が吹き抜けて、寒い中で・・・、

Photo_4
こんな場所でも・・・、

Photo_5
そして、某カメラマンさんの趣味で・・・、(笑)

W
私も、けっこう喜んでましたが・・・。(笑)

2011年4月18日 (月)

麗さんと麻衣さん、昨日の撮影から。

お2人の魅力を、さらに引き立てるシチュエーションでした。

特に、カッコいい系の麗さんには、ここしかないと言う感じ。

Photo
特にこの衣装、ツボでした。

Photo_2
そして、中島美嘉そっくりのビジュアル。(笑)

Photo_3
時々、本物と錯覚するくらい似てます。

で、対照的に可愛い系の麻衣さん。

Photo_4
やっぱ、晴れた屋外は良いですね。 レフ一枚で、この効果・・・。

Photo_5
暗い中で、しっとりと・・・。

Photo_6
充実した、撮影会でした。

2011年4月17日 (日)

麗さんと麻衣さん

転送に手間取って、今日は2枚だけ。

今日のモデルさんは、「レディーモーション」代表取締役「麗」さん。

Photo
そして、取締役社長の「麻衣」さん。

Photo_2
けっこう風も有って、肌寒い一日でしたが、お2人とも頑張ってくれました。 感謝です。

とりあえず、ご報告。

2011年4月16日 (土)

真希ちゃんと、あいちゃん。

今日も、レディーモーションのモデルさん。

真希ちゃんです。

Photo
桜は、未だでしたが、梅が綺麗でした。

そして、あいちゃん。

Photo_2
魅力的なモデルさんが、いっぱいです。

明日も、撮影会、行ってきます。

2011年4月15日 (金)

楽しませていただいてます。

レディーモーションさんのお披露目撮影会に参加したのが、3月6日でした。

その時の、優花ちゃん。

Photo
以来、先週までに、なんと7回お世話になってます。(さらに1回、懇親会が有りました。)

画像がいっぱい溜まっているので、ちょっと現像してみました。

4月3日の優奈ちゃん。

Photo_2
この画像では、少女っぽく写ってますね。

小柄なモデルサンですが、はまっちゃいました。

Photo_3
こちらは、ちょっと大人っぽいです。

2011年4月14日 (木)

風景とポートレート

今回の様に、天気も良く、景色も良い場所でのポートレート撮影は、どうしても背景を入れたくなります。

なのですが、景色を綺麗に撮るためには、順光が有利。 しかし、ポートレートは逆光がセオリーです。

1
モデルさんに、日陰に入ってもらって、ストロボ焚いてます。 背景は、飛んでしまうギリギリの露出。

髪、アップのバージョンも。

Photo
景色を活かすポートレート、難しいです。

最後に、鯉の写真。 でっかい鯉が、いっぱい泳いでました。

Photo_2
鯉と、水面の花びらと、水に映った桜の木。 意図して入れてみたのですが、水が汚くって、あと、水面に映った桜も、良くわからないですね。(笑) 花びらも少なかったです。

2011年4月13日 (水)

桜とあゆちゃん

10日の日曜日、桜も天気もモデルさんも、最高だった訳ですが、今日もあゆちゃんの写真を2枚だけですが現像してみました。

Photo
桜の木の脇に立つあゆちゃん。 この季節らしい陽気で、さわやかでした。

桜も、満開。

Photo_2
植物には、全く詳しくないので、良くわかりませんが、紅枝垂? 花びらの色が濃いので、ソメイヨシノより写しやすいです。

桜の中の、あゆちゃん。

Photo_3
順光で、影がきついですが、この表情、好きです。

2011年4月12日 (火)

引き続き、あゆちゃんです。

2枚しか、現像できませんでした。 今日は、桜は無しです。

Photo
かなり大人びた魅力も、出してくれます。

参加された、カメラマンさんの用意した般若の面を持って・・・。

Photo_2
日陰の顔と、日向の白いお面・・・、輝度差が有って苦労しました。 顔も落ち込まず、お面も飛んでしまわないギリギリの露出・・・。

2011年4月11日 (月)

今日も、あゆちゃん。

さすがに、月曜日は忙しくて、3枚だけです。

午前中の白壁バックのシーン。

Photo
午後から、桜の幹を使って・・・、

Photo_2
なんか、位置が悪かったですね。(笑)

引きの画が、あまり無いです。

最後はどアップで舌出しカットです。

Photo_3

2011年4月10日 (日)

レディーモーション、あゆちゃん撮影会

撮影場所は、桜が満開の岩国。

Photo
しかも、天気が良くて暖かい日曜日とあって、凄い人出でした。

今日のモデルは、あゆちゃん。 ぴちぴちの21歳。

Photo_2
ほとんど寝てない状態での撮影だったので、眩しくてつらそうでしたが、がんばってくれました。
熱狂的な、浜崎あゆみのファンだそうで、それで名前も「あゆ」ちゃんだそうです。

Photo_3
順光で、ひどい影が出てるNGな写真ですが、このキリッとした表情が気に入って現像したカットです。

Photo_4
桜とからめての撮影を意識しましたが、難しかったです。

2
今日も、アップが多くなっちゃいました。

2011年4月 9日 (土)

レディーモーション懇親会

レディーモーションさんの懇親会に行ってきました。

時々、曇ったり、風が吹くと寒い事もありましたが、総じて良い天気で暖かかったです。

Photo_2
場所は、平和公園。 お花見を楽しむ人で、いっぱいでした。

Photo_3
明日も、撮影会です。

2011年4月 8日 (金)

優奈ちゃん。

優奈ちゃんの写真です。

今日は、忙しくて2枚だけです。

W

レフ版がまぶしそう・・・。

目線を外しても良い感じ。

Photo

アップで、シャッター切りまくってます。(笑)

2011年4月 7日 (木)

中島美嘉!!

レディーモーションの代表取締役、中山 麗さん。

Photo
中島美嘉にそっくり。 本人の写真に混ぜても、分からないんじゃないかと思うレベルです。

ギターとか持ってると・・・、

Photo_2
もう、そのものです。

土曜日、また会える予定。 楽しみです。

2011年4月 6日 (水)

忘れてました!!

4月2日、3日と撮影会が続いたために、2日の画像の現像を忘れてました。

エコリアムの麻衣さん、海岸で工場をバックに・・・、

Photo_6
芝の上で・・・、

2
そして、麗さん。 石垣に、大胆に寝そべり・・・。

Photo_7
工場の中での撮影。

Photo_8
4枚しか、現像できませんでした。

2011年4月 5日 (火)

ちょっと寄り道・・・。(笑)

3日の撮影、モデルさんの撮影と同時に、楽しみにしてた物がもうひとつ。

実は、この春から呉基地に配属された、海上自衛隊最大の護衛艦「ひゅうが」型の2番艦「いせ」が3月31日に呉に入港していたのです。

是非、見たいと思ってました。

最初の撮影場所、音戸の瀬戸公園からも、見えてはいたのですが、遠いのでこんな感じ。

Photo
D7000で270ミリなので、換算で405ミリです。

なんせ遠いので、拡大してみても陽炎でボケボケ・・・。

で、午後から移動した、「アレイからすこじま」から撮影しようとすると・・・。

Photo

他の船や、建物が邪魔になって、一部しか写りません・・・。

なので、撮影会が終わった帰り道、丘に登って撮ってみました。 正面からで、邪魔物も多いですが、呉基地ならではの「しもきた」との2ショットです。

Photo_2

手前が、輸送艦「しもきた」、その向こうに停泊しているのが、ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」です。さらに、その向こうに見えている、赤いアーチ状の建築物、第2音戸大橋(仮称)の橋の部分です。IHI新宮工場に置いてあります。

4月下旬、クレーン船で運搬されて、橋脚とドッキングする予定です。

「しもきた」と「いせ」、形は似てますが、全く違う目的の船です。 「しもきた」は輸送艦、「いせ」は戦闘艦です。4機(最大11機搭載可能)のヘリコプターを搭載するために、全通甲板になっていますが、ちゃんと16セルのMk41VLS(ミサイル垂直発射装置)を艦の後部に装備する、立派な戦闘艦です。

現在、主力艦艇や掃海艇、潜水艦は、災害出動で出払っており、残ってるのは補助艦艇や、退役した船が中心でした。

音響測定艦「ひびき」。

Photo_3

次々と退役しつつある、涙滴型の潜水艦です。

Photo_4

最後に、優奈ちゃんの引きのカットを一枚。

Photo_5

今日は、この辺で・・・。

2011年4月 4日 (月)

優奈ちゃん撮影会2

午前中は、音戸の瀬戸公園で撮影を楽しみました。

2
あいにくの曇り空で、風が吹くと寒いコンディションでしたが、優奈ちゃん、寒さに耐えて頑張ってくれました。

お昼は、アレイからすこじま(潜水艦基地の海岸に有る、細長い公園です。)で、護衛艦を眺めながら弁当を食べて(楽しいのは私だけだったみたいですが:笑)、午後からは、ここで撮影しました。

Photo
このミスマッチな感じが好きです。

有刺鉄線を絡めて・・・、

W
背景に、潜水艦のセイルがぼんやりと・・・。

最後は、赤レンガ倉庫をバックに・・・、

Photo_2
カッコいい系で撮ったり、

Photo_3
優しい笑顔を撮ったり・・・。

ごらんの恰好ですから、優奈ちゃん寒さに耐えながらの撮影でした。

そんな中、この表情です。 有難うございました。

2011年4月 3日 (日)

優奈ちゃん撮影会

今日も、レディーモーションのモデルさんの撮影会でした。

実は、今日のモデルさん、私はあまり期待していませんでした。 ひとつは、身長が150センチで小柄な事。 長身のカッコいい系のモデルさんが好きな私には、小柄な可愛い系っていう事で、いまいち興味が持てませんでした。

主催者さんのBBSにアップされていた宣材写真も、ギャル系のメイクで、あまり好みでは有りませんでした。

ところが・・・、

撮影場所で顔合わせしたモデルさんは・・・、

先ずは写真を見てください。

1
モデルの優奈さんです。今日は、D700が使えない事が本当に悔しかったです。

クォーターの彼女、最高に綺麗でした。 そして、小柄ながら・・・、

Photo
ご覧の通りのバランスの良いスタイル。 最高でした。

今日の撮影場所は、音戸の瀬戸公園。 お約束の、橋をバックに一枚。

Photo_2
残念ながら、この寒さで桜は未だ咲き始め。 ピークは来週くらいかな。

なので、砲兵隊兵舎跡に移動。

Photo_3
わずかに咲いている花をバックに・・・、

Photo_4
最後に、アレイからすこじまの赤レンガ倉庫の写真を・・・。

1_2
あまりの綺麗さに、ついアップが多くなっちゃいました。

2011年4月 2日 (土)

レディーモーションチャリティ撮影会

レディーモーションさんの、チャリティ撮影会に行ってきました。

モデルさんは、このお2人。

Photo
向かって左が、取締役社長の、大橋麻衣さん。 右が代表取締役の、中山麗さんです。

引きも行きます。

Photo_2
アップも・・・、

Photo_3
麗さんは、中島美嘉似のカッコいい系、麻衣さんは真鍋かおり似の可愛い系。

カッコいい系の麗さん。

Photo_4
中島美嘉似と言うよりも、そのものという感じ。

可愛い系の麻衣さん。

Photo_5
カッコいい系の麗さん。

Photo_6
可愛い系の麻衣さん。

Photo_7
同じ様にギターを持っても、麗さんはカッコよく、

Photo_8
麻衣さんは、可愛いです。

Photo_9
レディーモーションさん、モデルさんも素敵ですが、トップのお2人も魅力的、今日で5週連続お世話になってます。

2011年4月 1日 (金)

先週の撮影から、

非常に、面白いシチュエーションの楽しめる撮影会だったのですが、一部ロケーションでの撮影が、公開できなくなっちゃいました。

で、差しさわりの無いカットを・・・。

Photo
私は、どうも水平を崩すのが苦手で、水平が取れてないと落ち着きません。(笑)

なので、こんなアングルで撮っても、そのままで貼る事が出来ません。(笑)

Photo_2
麻衣さんのあおりで撮ったバックショット。 ギリギリ感がたまりません。(笑)

あいさんも忘れずに・・・。

Photo_3
雰囲気の有るモデルさんです。

実は、明日もレディーモーションさんの撮影会です。 明日も、REIさんと麻衣さんに会えます。
なんか、いい歳して、毎週末のデートを心待ちにしてる気分です。(笑)

麻衣さんとは、これで5週連続。 凄い!!(笑)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ