« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

とんでもない場所

先日の、撮影会の写真ですが・・・、

Photo
ここだけ見たのでは、よく分からない・・・。

Photo_2
こんな所にいます。さらに、みおさんが立ってる場所は・・・、

Photo_4
この、黄色い円の部分です。

私も行ってみましたが、足がすくみました。(笑)

2011年8月29日 (月)

神原みおさん撮影会

今日も、みおさんの写真です。

2
それにしても、良い雰囲気、暑かったけど、風も有って心地良かったです。

3
こういうシチュエーションでは、広角が役に立ちます。

Photo
左の、人物のイラストが、すごい存在感。(笑) 仁さんは、もう、跡形も無かったです。

Photo_3
最後に、小道具の成果・・・。 なのですが、思うようにいきませんでした。

Photo_4
実は、このシーン、撃ってます。 よく見るとスライドが若干ブレてるのですが、ほとんどわかりません。 スライドの後退した所を撮りたかったのですが、D7000の連射では無理でした。

それにしてもみおさん、目を見開いたまま、しっかり撃ってくれました。

2011年8月28日 (日)

神原みおさん撮影会

最高撮影回数のモデルさん、記録を伸ばしてきました。

Photo
広角で、ちょっと強調しすぎちゃいました。(笑)

今日は、最高の天気だったのですが、とにかく暑かったです。

Photo_2
大胆なポーズも、サラリとカッコ良くこなします。

Photo_3
ロングドレスでも、セクシー・・・。

最後の衣装も、ツボでした。

Photo_4
とりあえず、各衣装の写真、1枚ずつです。

では、また。

2011年8月27日 (土)

小道具

私が、撮影会の時に、たまに用意する小道具。

448272193_71_2
写真は、モデルガンのS&W M36 チーフススペシャルです。 主に、小柄なモデルさん用に使います。

明日の撮影会、モデルさんは身長169センチ。

なので、コルト M1911A1 ガバメントを用意する事にします。

残念ながら、写真は無いのですが、代わりに、以前友人の物を撮影させてもらった、ガバメントベースのカスタムガンを・・・。

14437968_643771031
14437968_3207873150
こちらは、モデルガンでは無く、6ミリBB弾を撃って遊ぶスポーツ銃です。

もちろんプラスチック製ですが、非常に良くできてます。

明日の、ガバメントは、ミリタリーモデルなので、パーカーライジング坊錆処置風の表面処理がして有ります。 半つや消しの、グレーっぽい外観です。

さて、どんな風に使うかな。

2011年8月26日 (金)

難しいアナログ情景写真

私の趣味、フォトディオラマに関しては、何度か日記にも書いた事が有ります。

フォトディオラマ

撮影した模型を、実際の風景に合成して楽しむ趣味です。

ところが、毎年、9月に行われる、某模型メーカーの写真コンテストでは、コントラスト、色調整以外のレタッチを禁止しています・・・。

なので、昔ながらのアナログ撮影をしないといけないのですが、これが難しい。

これは、以前、アナログ撮影のテストをした時の、ハンビーの写真です。

Photo
この写真では、よく分からないのですが、一番問題なのは、背景用の画像(この写真では、A3ノビにプリントした、背景用の画像を使ってます。)と、手前の情景のトーンが合わないのです。

フォトディオラマでは、情景と、背景を、別々にレタッチ出来るので問題無いのですが、このコンテストでは、全体の色調整しか認めてないため、背景のみを選択して調整する事も出来ません。

自分で、顔料タイプのA3ノビ対応プリンターを買って、追い込んでいくのが一番良いのですが・・・。

今年も、駄目だな・・・。

2011年8月25日 (木)

28日は、神原みおさん撮影会

ここ2週間ほど、模型写真に没頭していました。

週末、28日は、久々のモデル撮影会。 また、神原みおさんの記録を伸ばしてきます。(笑)

Mio1
3年前に撮影したみおさん。 忘れもしない、Nikon D700 のデビュー戦でした。

その、高感度性能に、感動したものです。

Mio
さて、今度はどんなみおさんを見せてくれるかな?

2011年8月24日 (水)

ゴミ取りから始まります。

ここ2週間、久々に模型撮影をしてる訳ですが、模型写真では、全長20センチ弱の被写体を、10センチ前後の距離から撮影します。

そのため、被写体全体にピントを行き渡らそうとすると、絞りは、小絞りボケ覚悟で最小絞り(今回使用した60ミリマクロでは、F36)を選択する事になります。

普段、特にポートレート等、絞りF7以下での撮影では、ほとんど気にならないセンサーのゴミですが、F36で撮影すると・・・。

Photo
撮影した画像の左上部分の画像です。 クリックして別ウインドウで開くと、100%表示になります。

この砂をばら撒いた様な黒い点が、全てセンサーのゴミです。特に、画面左下に大きな物が有ります。 この位の大きさだと、通常のプリントでも認識できます。

この、一つ一つの点を、消していく作業から始まります。

この様な、単色の背景とかだと、修正は比較的楽なのですが、(面倒ですが・・・)メインの被写体にも・・・。

Photo_2
黄色い丸で囲んだのが、センサーのゴミです。 この辺になると、修正にも気を使います。

しばらく、ゴミと格闘する日々が続きます。(笑)

2011年8月23日 (火)

みおさん、亜耶奈さん、そして美穂奈さん。

本来の趣味の方が忙しくて、しばらくポートレートはいじってません。

ポートレート、本格的な再開は、9月に入ってからになりそう。

先月末の撮影を、少し見返してました。

7月25日のみおさん。 久しぶりに撮影できて、ほんと嬉しかったです。

Photo
そして、7月31日昼の部、亜耶奈さん。

Photo_2
初めての撮影との事でしたが、このラインの崩し方は初めてとは思えない。 私の好きな表情も、すぐに覚えてくれました。 未だ18歳、期待の新人です。

そして、31日夜は、美穂奈さん。 9月いっぱいでの卒業が、何とももったいない。

Photo_3
3ヶ月で、7回の撮影!! この記録、おそらく破れないでしょう。

撮れる時に、撮らせて貰って、本当に良かったです。

2011年8月22日 (月)

何処の世界にも・・・、

目立ちたがり屋はいるもので、

Photo
ひときわ高く、その存在をアピールしてました。(笑)

こういう写真を見てると、子供の頃の夏のイメージが蘇ってきます。

私が子供の頃、上はランニングだけ、履物はサンダルが夏の定番でした。 汗でぬるぬるする、あのサンダルの感触が蘇ってきます。

日が暮れるまで、近所の子供と、走り回って遊んでました。

最近、そんな子供の姿を見なくなりました。

ランニングシャツに、麦藁帽子、ビニールのサンダルを履いて、真っ黒に日焼けして・・・。

戻りたいです・・・。(笑)

2011年8月21日 (日)

今日も、麻衣さん。ひまわりです。

現地に着くまでには、何度か雨がぱらついてました。 上空は厚い雲で、半ばあきらめていたのですが・・・、

Photo
今年、唯一のひまわり撮影のチャンス、ものに出来ました。

2011年8月20日 (土)

タミヤ1/35自転車、完成。

5月19日の日記で、進捗状況をお伝えした、友人の製作中のタミヤ1/35自転車。

完成しました。

2
左が、前期型、右が、後期型です。

後ろからも・・・、

2_2
1/35と言っても、ほとんどの人が、大きさをイメージできないと思うので、以前も登場した比較写真。

10
車輪の直径が、10円玉より小さいです。

2011年8月19日 (金)

一枚だけですが、麻衣さん。

今日も忙しくて、1枚だけ現像。

ひまわりと麻衣さん。

Photo
ちょっと、宝塚の男役みたいで、カッコ良いです。(笑)

2011年8月18日 (木)

レディーモーション、夏のBBQイベント

16日、夕方から、レディーモーションの懇親会が有りました。 撮影タイム無しで、みんなでバーベキューを楽しんだのですが、そこはモデルさんとカメラマン、しっかりスナップは撮ってきました。

集合写真は、カメラマンさんも写っているので、顔はボカしてます。(笑)

Photo
モデルさんは、全部で5人。 (この時点で、一人帰られてました。)

右から、神原みおさん、真ん中がななちゃん、左から2番目が大和ルナさん、左端は・・・、すいません、名前忘れちゃいました。 覚えてる方、教えてください。(笑)

参加カメラマンは、全部で13人、カメラマン同士で、会話を楽しめるのも、こういうイベントの楽しみの一つです。また、カメラマン仲間に、知り合いが増えました。

スナップショットなので、写りはいまいちですが、モデルさんをご紹介。

先ずは最年少、ななちゃん。 なんと、12歳です。

Photo_2
ちょっとアドバイスするだけで、ポーズや表情を作ってくれます。 感が良いんですね。

W
整った顔立ちで、将来そうとう綺麗になりそう。 今でも、きっちり化粧すればじゅうぶんモデル出来ます。

そして、9月に撮影させていただく予定になってる、大和ルナさん。

Photo_3
完全なストロボ写真になっちゃってますが・・・、身長168センチ、私のゴールデンサイズです。(お気に入りのモデルさんやタレントさん、ほとんどが168センチです:笑)

W_2
撮影会が、楽しみです。

そして、お会いするのは2度目のありさちゃん。

W_3
未だ、ちょっと表情が硬かったです。

最後は、私の撮影回数No.1のモデルさん。 神原みおさん。

Photo_4
さすがに、オフショットでも自然にポーズ決めてくれます。 ウーロン茶が・・・。(笑)

釣りも好きだそうで、チャレンジしてました。

Photo_5
残念ながら、釣果はゼロでしたが・・・。(笑)

お盆休みの最後を飾るにふさわしい、楽しいイベントでした。

2011年8月17日 (水)

世羅高原農場のひまわりと大橋麻衣さん

今朝、ひどい雨が降ってました。 昨日じゃなくて良かったです。

世羅高原農場、100万本のひまわりだそうです。 昨日、一番綺麗に咲いていたのは、八重の品種でした。

でも、一般的なひまわりとイメージが違うので、オーソドックスなひまわりを・・・。

Photo_4
せっかくの麻衣さん、ひまわりの中だけでは申し訳ないので、通路で全身も・・・。

東広島付近では、雨が降ったりしてましたが、現地では雲が多いながら、晴れてました。

Photo_5
広角で撮ると、手前のひまわりが強調されて、おもしろい写真に・・・。(笑)

なんといっても、ここの景色が最高でした。

2
麻衣さんと一緒に、ひまわりも楽しめて、充実の撮影会でした。

2011年8月16日 (火)

ひまわり撮影と、レディーモーション懇親会

今日は、暗いうちからお出かけ、世羅高原農場で、ひまわりとモデルさんを撮影してきました。

モデルさんは、大橋麻衣さん。

Photo

今が見ごろの、満開のひまわり。 麻衣さんが、分からなくなりそう・・・。(笑)

せっかくの麻衣さんが、この大きさでは申し訳ないので、大き目の画像も・・・、

Photo_2

太陽高度の低い朝の撮影のため、ホワイトバランスが安定しません・・・。

 

さらに、夕方からは、レディーモーションの懇親会BBQ。 撮影会では無いものの、スナップ撮影も楽しみながら、美味しいお肉をいっぱい食べて、花火も楽しんできました。

Photo_3

今日も、帰りが遅くなったので、とりあえず報告だけ。

2011年8月15日 (月)

今日も、瀬戸亜耶奈さん。

明日は朝が早いので、2枚だけ貼ってもう寝ます。(笑)

エコリアム、定番の階段でのウエストアップ。

W
こういう目線に弱いです。

2階通路での座りカット。

Photo
もっと、色んなシチュエーションで撮ってみたいです。

2011年8月14日 (日)

瀬戸亜耶奈さん、

お盆休みだから、少しゆっくり現像できるかと思ったのですが、ぜんぜんだめですね。(笑)

6月と7月で、なんと16回も撮影してます。 この3月に増設した、2TBの外付けHDDも、8割埋まってます。

今日は、今から出かけないといけないので、早めに日記をアップ。

7月31日撮影の、瀬戸亜耶奈さんです。

Photo
この表情、目線、良いですね。

エコリアム通路での座り画像。

Photo_2
彼女の顔の輪郭。私の好みで、すごく綺麗です。

現像が、追いつかない・・・。

2011年8月13日 (土)

スーパーGT鈴鹿

来週末は、鈴鹿でのスーパーGTです。 私の友人のカメラマンも、何人か行くみたいです。

うらやましい限りですが、私は、財力と体力の関係であきらめました。(笑)

今年は、もう一度、オートポリスには行きたいと思ってます。

実は、岡山スーパーGTの写真も、チェック終わってません。今日、少しだけ現像してみました。

DENSO SARD SC430 です。

Densosardsc430
SC430が、一番バランスの良いスタイルの様な気がします。

車だけでは、面白くないので、ARTAの柴原麻衣さん。 パラソルの色が被って、肌色が綺麗に出ないです。

Arta
かなりタイプです。

2011年8月12日 (金)

休みなんだけど、忙しくて・・・。

一枚だけです。

ちょっと冒険したカットです。

Photo
せっかく、窓が大きく、外の景色の良い飲食店だったので、景色を入れて撮りたかったのですが・・・
残念ながら、時間内に日が落ちず、輝度差が有って上手くいきませんでした。

しかも、広角で撮り下ろしてるので(ここ、5階です。)パースもひどくて、モデルさんには怒られそう。(笑)

次回は、イルミネーションが目立つ程度に、日が落ちた時に撮りたいですね。

2011年8月10日 (水)

今日から、お盆休み。

16日まで、お盆休みです。

なのですが、何かと忙しくて、今日は1枚しか現像できてません。

Photo
さすがに、外は綺麗に写りませんね。 思いっきり首切りになってるし・・・。(笑)
まだまだ、気配りが足りません・・・。

懇親会の時、みおさんに頼まれて撮ったネイルと指輪。

Photo_2
深度を稼ぐために、16まで絞り込んだので、内臓ストロボでは光量不足でした。

2011年8月 9日 (火)

今日は、かなちゃん。

晴天のエコリアム、予想以上に良かったです。

Photo
光が、しっかり回って、曇天の日とは一味違います。

Photo_2
通路も、明るくて良い感じ。

W
ラストの階段のシーン。

そして、今日の一番は・・・、

Photo_3
これも、晴天ならではの画でしょう。

ここ、結構使えます。

2011年8月 8日 (月)

昨日の撮影から。

さて、帰ったら日付が今日になってたので、今日から本格的に現像始めてます。

先ず、日中の撮影のかなちゃん。

晴れた日のエコリアム、素晴らしいですね。 広角ならではの写真から。

Photo_2
今まで、収め切れなかったタワーもご覧の通り。

そして、2回通路。

Photo_3
あふれる光、吹き抜ける風、心地よい撮影でした。

かなちゃん、未だ21歳なのに、この表情。

Photo_4
目と眉は日本人離れしたシャープさ、日本人で、目と眉がこんなに近い人って、あまり居ません。

この、微妙な微笑の口元も良いですね。

そして夕方からは、みおさんの撮影回数を、さらに伸ばしてきました。

Photo_5
みおさんって、すごく明るくて優しいキャラクターなのですが、私が自分のイメージで、クールでカッコいい系に撮る事が多いので・・・、

こんな感じです。

Photo_6
その写真を見て、ちょっと怖いキャラクターってイメージを持ってしまうカメラマンさんも多かったみたいです。

ぜひ、一度撮影してみてください、はまります。(笑)

私の、動作ひとつ、言葉一言で、的確にポージングしてくれます。

Photo_7
新人のモデルさんと、スキルの高いモデルさん、それぞれの魅力を、堪能してきました。

またまた、一日2件の撮影会。

今日、日中は、新人モデルかなさんの撮影会。

そして、夕方からは、みおさんの撮影会と懇親会、今週も、一日2件、こなしてきました。(笑)

さすがに、帰宅が深夜だったので、現像は1枚のみ。 日中に撮影したかなさんです。

Photo
詳しくは、次回に・・・。

2011年8月 5日 (金)

一枚だけ、美穂奈さん。

この日は、にわか雨が降ったりして、撮影会が始まった頃は曇り空で、結構暗かったです。

なので、レフも効きにくく、ストロボ無しで撮影したら、顔が暗く落ち込んでしまいました。

なので、日中シンクロ!!

Photo
ほとんど分からない程度に調光、何とか成功かな?

2011年8月 4日 (木)

街撮りの美穂奈さん。

100メートル道路沿いの、植え込みで。

Photo_2
ヘアースタイル、気合が入ってましたね。

並木通りの駐車場。

Photo_3
さすが美穂奈さん、決まってます。

今回は、街撮りに合わせた、都会的なイメージで決めてくれてました。

2011年8月 3日 (水)

美穂奈さん、街撮り。

この時は、荷物の都合で、広角が有りませんでした。

Photo

なんか、バタバタと忙しくて、今日は1枚だけです。

2011年8月 2日 (火)

FX、最有力候補

過去最高のモデルさんだった、美穂奈さんの卒業を受けて、次期主力モデルの選定が始まりました。(笑)

基本、神原みおさんで決まるかと思われたのですが、ここで、有力新人候補が登場!!

W
瀬戸亜耶奈さんです。

この画像、目も肌もノーレタッチ。 顔の輪郭も面長の私好み。 目力も有るし、口元の表情が最高。 右の眉だけキュッと上がってるのもツボです。

全身も・・・、

Photo
顔小さい、足、綺麗で長い。

ああ、早く次ぎ撮りたいです。(笑)

2011年8月 1日 (月)

HDDファイルクラッシュ!!そして、出会いと別れ・・・

激動の2日間でした。

昨日は、午前9時半から午後2時半まで、瀬戸亜耶奈さんの撮影会。

撮影会も終わろうとしてた頃、なんと雨が降り出します。 この後、午後4時から、昨日お知らせした、美穂奈さんの撮影会+懇親会だったので、心配したのですが、移動中に雨は止みました。

基本、私は雨にたたられる事は少ないのですが、どうもレディーモーションのイベントの時は、雨が心配な事が多い様な・・・。(笑)

ここまでは、昨日お伝えしたとおりです。

で、夜、帰ってから、先ずは少しでも早く見て欲しくて、美穂奈さんのデータを転送。 そして、3枚ほど現像して日記をアップ。

その後、瀬戸さんのデータを転送した時に、問題発生!!

転送完了したデータが、HDDに見当たりません。

試しに、もう一度転送しようとすると、「上書きしますか?」    と言う事は、転送したデータは存在してるはず。 とりあえず、上書きで転送してみる事に・・・。

約半分データを転送した所で、例によって強制終了。

立ち上がったところで、続きをしようとすると、ファイルクラッシュで、読み込みできないデータ有りとのメッセージが・・・。

2TBのHDDを開いてみると、なんとさっき転送した美穂奈さんのデータが無くなってます。

この時点で、2時を回っていたので、とりあえず寝る事に・・・。

さて、ここからです。(笑)

朝起きて、パソコンを開くと、先日美穂奈さんに、写真の事で連絡したメールの返事が来てました。

思わず、「1週間頑張るぞ」っていう気になれる内容。(笑) 時間が無いので、お昼休みに返信しようと思って、会社へ・・・。

午後3時過ぎ、遅めの昼休憩に、mixiを見てみると・・・・。


「報告、 9月いっぱいで、レディーモーションを卒業します。」って・・・。

ポートレートを始めて、一番可能性を感じたモデルさんだったために、ショックでした。 でも、モデルさんもそうそう長く続けられる職業じゃないし、衣装や、履物など、真剣に考えてくれるモデルさんは、収入も厳しいと思うし、仕方ないですね。 

さらに災難は続きます。(笑)
HDDのリカバリーとエラーチェックを実行してたのですが、その途中でパソコンが強制終了・・・。 ひえ~と思ってチェックしたら、とりあえず転送したデータは存在してます。

でも15GB位、HDDのデータが減ってます。 何のデータが消えたのか、怖いので未だチェックしてません。(笑)

と言う事で、今日は出来ないと思ってた現像が可能になりました。(エラーチェックに18時間くらいかかりそうだったので・・・。)
今日は、瀬戸亜耶奈さん。

ここからは、明るいニュースです。(笑)

実は、この瀬戸亜耶奈さん、大当たりでした。

Photo
顔のラインは、私の理想。 口元の表情も、なんともいえない・・・。

Photo_2
スタイルも良いし、初めてとは思えない感の良さ。

エコリアム定番の階段で・・・、

Photo_3
やっぱ、160センチ以上有ると、ポージングも表情が付けやすいですね。

最後にアップ。

Photo_4
アヒル口も出来ます。(笑)

すばらしい表現力を持ったモデルさんだっただけに、美穂奈さんが辞めるのは残念ですが、亜耶奈さんの様な将来有望なモデルさんとの出会いも有った事だし、前向きに行きましょう。

なんたって、彼女は未だ18歳ですから・・・。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ