« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

行ってきま~す。

オートポリスに、出発です。

明日、あさっての更新は無理かも・・・。

寒くなると言う予報だったので、長袖を用意したのだが・・・、 暑い。

Wedssport_advan_sc430
GT300あたり、お姉さんは少ないんだろうな。

Photo
Zentrq
昨日と、今日は、既出の画像、失礼しました。

では、行ってまいります。

2011年9月29日 (木)

明日の夕方から、出発します。

いよいよ、スーパーGTオートポリスです。

初めての土日参戦。 天気も、雨の心配は少なそう。 でも、寒いみたいですが・・・。

中央から遠いので、来ないRQも多いみたいで、鈴鹿や富士に比べると、寂しくなりそうですが、楽しんできます。

Hsv010
GTカーの撮影も、3回目。 今度こそ、満足できるカットを撮りたいですね。

2011
Photo
応援してきます。

2011年9月28日 (水)

美穂奈さんを一枚。

今週末は、いよいよオートポリスでのスーパーGTです。

天気予報も、なんとか雨マークは消えました。 まあ、天候だけは行ってみないと分かりませんが・・・、山の中だし・・・。

今週は、仕事の方も正念場なので、ちょっと、忙しい日々が続いてます。

なので、今日も、写真は一枚だけです。

Photo
この日は、秋のコーディネートで来てくれたのですが、めちゃめちゃ暑かったです。

2011年9月27日 (火)

主力機、不在!!

Nikon D700、修理から帰ってきません・・・。 まあ、重修理だから時間がかかるのは分かるが・・・。

この調子だと、スーパーGTオートポリスもD7000での参戦になりそう・・・。

まあ、「弘法、筆を選ばず。」って言うし・・・。(笑)
D7000のポテンシャルを、最大に引き出す努力をしよう・・・。

先日の、美穂奈さんのラスト撮影会も、D7000だけでの参加でした。

B
せっかく、モデルさんはしっかり決めてたのに・・・。

全ては、後継機種の開発を怠っているNikonが悪い。(笑)
おもちゃ作ってないで、ちゃんと役に立つ道具を作って欲しい。

レンズ交換式のコンパクトカメラなんか、Nikonが出すべきカメラではない・・・。

2011年9月26日 (月)

アキアカネ

昨日の撮影会、アキアカネがいっぱい飛んでました。

Photo_4
マクロレンズじゃあないので、写りは悪いですが、アップで・・・。

麗さんの写真も一枚。

Photo_5
抜群の存在感。

そういえば、今日は私の誕生日でした。

この歳になると、嬉しくは無いですが・・・。(笑)

2011年9月25日 (日)

彼岸花&コスモス撮影会

モデルさんは、レディーモーション中山代表です。

1

素晴らしい天気でしたが、その分、花の色が飛んじゃって、深い赤が再現できませんでした。おまけに、CaptureNX2が使えないし・・・。

竹林や、

Photo

コスモス畑でも、撮りました。

Photo_2

新人モデルさんも、参加。

Photo_3

いつもの、カメラマン仲間さんたちと一緒に、楽しい一日を過ごして来ました。

2011年9月24日 (土)

美穂奈さん卒業撮影会。Vol.2

昨日の写真のご紹介です。

空気は爽やかでしたが、日差しは強烈。 まだまだ、夏の暑さでした。

Photo_2
キャプチャーNX2が使えないので、青空は、PhotoShopの色相・彩度でいじってます。でも、カラーコントロールポイントを使用した時のような、深いブルーが出せません。

小さな花の前で、しゃがみ。

Photo_3
良い笑顔。

この日は、天気良すぎて、逆光の写真が多くなりました。

Photo_4
ちょうど、頭の所にゴーストが・・・。

Photo_6
髪の毛の色が、やけに明るく写ってます。

フェンス前で。

Photo_7
ここで、ずいぶん蚊に刺さされちゃいました。

最後は、ちょっとお姉さん風。

Photo_8
これが、最後だなんて・・・。

2011年9月23日 (金)

美穂奈さん卒業撮影会。

5月3日、広大跡地公園で、モデルデビューした美穂奈さん。

残念ながら、最初のチャンスは逃した私でしたが、その2日後の5月5日以来、今日までの間に、9回撮影させていただきました。

その中には、初の個人撮影や、初の主催撮影会も含まれてます。

その美穂奈さんが、残念ながら今日で卒業、有難うございました。

Photo

今日のヘアースタイルは、私が、もっとも美穂奈さんに似合うと思う、ストレートロング、良かったです。

Photo

明け方の涼しさとは打って変わって、暑い日中でした。 さらに、草むらや日陰は、蚊の猛攻・・・。

そんな中で、最後の撮影会、頑張ってくれました。

B

撮影会の後、居酒屋で行われた、懇親会も楽しかったです。

ちょっと、しゃべりすぎて、私は評判を落としたみたいですが・・・。(笑)

2011年9月22日 (木)

スーパーGTオートポリス

いよいよ、来週末に迫りました。

雨にたたられる事の多い今年のスーパーGT。 週間予報を見ると、来週末は下り坂・・・。
ちょっと、心配です。

Zent
スーパーGT、岡山の時の、ZENT前田真麻さんの、アヒル口。

素敵なRQさん達に、早く会いたいです。

来週末は、晴れて欲しい・・・。

2011年9月21日 (水)

残念な発表!!

私の愛用する一眼レフ、Nikon D700 フルサイズセンサーのハイエンドアマチュア用中級機です。
発売されたのが、2008年の7月、丸3年以上経過してます。

当然、この秋には、新製品のアナウンスが有るものと期待してました。

で、今日、Nikonから新製品の発表が有ったのですが・・・。

Nikonj1


こちらが、普及タイプのJ1、カラーバリエーションも有ります。

Nikonj1_2


この他に、レッドとホワイトも。

そして、VF付きの上位機種、V1。

Nikonv1
なんとミラーレスのお手軽カメラ・・・。 センサーサイズは、フォーサーズ以下、今更こんなもの、SONY、オリンパス、パナソニックと勝負にならない・・・。

散々待たせて「おもちゃ」の発表、がっかりでした。 もうCanonに行くしかないか・・・。

気を取り直して、銀山 優さんの水着姿でも・・・。(笑)

Photo
今、カメラは、サブ機のD7000のみ。

W2
主力のD700、早く修理から戻って欲しい・・・。

まだまだ、当分働いてもらわないといけないみたい・・・。

2011年9月20日 (火)

銀山 優さん

2枚だけですが、現像。

エコリアムの階段、アップで・・・、

2
この、キリッとした眉、あと5年位したら、めちゃめちゃ綺麗なお姉さんになりそう。

広大跡地公園での、引きの画です。

Photo
今日は、この辺で・・・、

2011年9月19日 (月)

トラブル!!

先日、17日から、Nikon Capture NX2 が、起動できなくなりました。

今日、色々調べてたのですが、どうも、16日のウインドウズアップデート以来みたいです。
ユーザー全員の問題なのか、私のマシンの組み合わせのみの問題なのか、定かでは有りませんが、Nikonがソフトをアップデートするまで、使えそうにありません・・・。

今は、Nikon View NX2 で、明るさとホワイトバランスのみ、大まかに調整、16bitTIFFに変換して出力、それをPhotoShopで開いて作業してます。

改めて、Nikon Capture NX2 の便利さを、思い知らされてます。特に、カラーコントロールポイントが使えないのは痛いです・・・。

たとえば、この画像。

Photo
光にあふれたエコリアムの通路、逆光で撮影してます。 高感度ノイズ、ハレーション、被写体の露光不足等で、眠たい画像になってしまってます。

で、このように修正するわけですが・・・、

Photo_2
カラーコントロールポイントが使えれば、肌色だけ調整できるのですが、今回は、全体の色調で調整してます。

なので、画像全体が若干マゼンタ被りしてます・・・。

早く直って欲しい・・・。

さて、銀山 優さんですが、アップを一枚。

Photo_3
端正な(あまり女性には使いませんが・・・:笑)顔立ち、レタッチしながら、惚れ惚れしてました。

最後に、階段での横位置。

Photo_4
明日から3日間、仕事頑張らないと・・・。(笑)

2011年9月18日 (日)

やっぱ、天気には恵まれてる?

九分九厘、雨だとあきらめてました。 なので、撮影場所も、雨でも大丈夫なエコリアムに変更・・・。

なのに・・・、雨が降ったのは、帰りの運転中だけ。 終日、傘を使うことはありませんでした。

今日のモデルさんは、初めての撮影、レディーモーションの、銀山優さん。

Photo
エコリアムで、撮り始めた頃は、曇ってはいたのですが、光が回って良い感じでした。

Photo_2
定番の階段。

Photo_3
なんか、顔立ちがシャープだと思っていたら、ロシア人の血が入ってるそうで、色が白いのも納得でした。

エコリアムで、撮影してるうちに、天気はどんどん良くなり、青空も出てきました。
なので、午後は当初の予定地、広大跡地公園に移動する事に。

Photo_4
雲は多いながら、薄日も差して良い感じ。

Photo_5
でも、真夏の暑さでした。

Photo_6
空の青、木々の緑、、良い感じです。

最後は、水着で・・・、

W
見覚えの有る水着。(笑)

Photo_7
銀山 優さん、暑さと蚊に耐えながら、頑張ってくれました。

まだ18歳、楽しみなモデルさんです。

2011年9月17日 (土)

明日も、エコリアム。

今年、夏場の撮影会は、エコリアムでの撮影が多かったです。

無料で利用できるし、無料駐車場もあり、しかも、雨や、寒さ暑さも、ある程度しのげます。

実は、明日の撮影会も、違う場所で予定されてたのですが、ほぼ、確実に雨天になりそうなので、エコリアムに変更になりました。

Evw
写真は、先週の井町有美香さん。

明日のモデルさんも、面識は有るのですが、撮影は初めて。 楽しみです。

2011年9月16日 (金)

みおさん、今日は2枚だけ。

平和の門のみおさんです。

この、ブルーのロングドレス、良かったです。

Photo
この辺は、ただただ撮らされっぱなしでした。(笑)

Photo_2
この週末も、撮影会の予定が有るのですが、天気は最悪・・・。

まあ、ここんとこ、良い天気が続きすぎてたし・・・。

2011年9月15日 (木)

平原奈々さん、東京ガールズコレクション出演

昨年、6月の「カメラのサエダ水着モデル撮影会」で、撮影した、平原奈々さん。

Photo
東京ガールズコレクションに、出演されたみたいです。

広島美人時計で、人気No.1になり、各都道府県の代表と共に、出演されたみたいですが、彼女、学生さんだったんですね。

Photo_2
確かに、TGC向きのビジュアル・・・。

Photo_4
色の白いモデルさんでした。

2011年9月14日 (水)

今日は、井町有美香さん。

しばらく放置してた、井町さんの写真です。 この日のエコリアムも、真夏の暑さでした。

Photo
この場所は、エアコンが効いて快適!!

デッキにも出てみたのですが・・・、

Photo_2
モデルさんの額には、玉の汗・・・。

Photo_3
長時間の撮影は、無理でした。

定番の、通路の座りです。

2f
どうしても、フレアが・・・。

2011年9月13日 (火)

みおさん、トワイライト街撮り。

あんまり楽しかったので、街撮りの画像ばかりいじってます。(笑)

看板の前での、赤い照明。

Photo
こういう時に限って、信頼する相棒「D700」が入院中。 「D7000」で、ISO800は、ちょっとつらいです。

今度は、自然な色味で・・・。 露出は、ちょうど良いかな?

Photo_2
やっぱり、良かったのは「平和の門」。 ここでのみおさんのパフォーマンスは、最高でした。

Photo_3

昼の部の、井町さんも現像しなきゃ・・・。

2011年9月12日 (月)

ダブルヘッダー!!

お昼は、新人、井町有美香さん。

2f
なんと、19歳です。

身長168センチ、私のゴールデンサイズ。(笑)

アップも、

Photo
9月18日、カメラのサエダ水着モデル撮影会にも、参加されます。行かれる方はお楽しみに。

そして夜は、神原みおさん。 またまた、撮影回数伸ばしてきました。(笑)

トワイライト、街撮り。 面白かったです。

Photo_2
みおさん、ベストマッチのシチュエーション。衣装選択もさすがでした。

撮り始めの頃は、空に明るさが残る状況でしたが、歩道橋で撮る頃には・・・、

Photo_3
すっかり、日が暮れてました。

最後は、こんな所でも・・・。

Photo_4
ここでのみおさんのパフォーマンス、素晴らしかったです。

カメラマンも、ただただシャッターを切り続けてました。

Photo_5
ロングドレスでも、こんなにセクシー・・・。

Photo_6
さすが、みおさん、素晴らしかった・・・。

2011年9月11日 (日)

今日中には、帰れません・・・。

今日は、撮影会2連荘、さらに懇親会が有る予定。

なので、本日中には帰れません。

また、みおさんに会えます。

Photo
既出の写真ですが、時間無いのでごめんなさい。(笑)

ご報告は、深夜か、月曜日の夜に・・・。

2011年9月10日 (土)

今日は、2枚だけ。

美穂奈さんの写真、今日は忙しくて2枚だけです。

Photo
ネイルと、イヤリングを狙って撮った横顔です。

ちょっと、深度が浅すぎました・・・。

Photo_2
やっぱこの目、最高ですね。

肩のラインも綺麗。

明日も、撮影会。 なので、この辺で・・・。

2011年9月 9日 (金)

どっちが正解?

昨日撮影した、美穂奈さんの画像です。

天井からの、ダウンライト(タングステン)を活かして、ホワイトバランスを、5000K(ケルビン)に設定して撮影。

Photo
これはこれで雰囲気有りかと・・・。

で、Nikon Capture NX2 で、ホワイトバランスを修正。 肌を中心に自然な色味に・・・、

Photo_2
やっぱ、雰囲気を活かすには、最初の画像かな?

2011年9月 8日 (木)

久々の、美穂奈さん。

7月31日以来の撮影になりました。

久しぶりの撮影、カメラマンさんもお馴染みさんばかりで、わいわいと楽しい撮影会でした。

実は、今日の撮影会、私の初めての主催になります。 初の個撮も美穂奈さんでした。
私にとって、特別なモデルさんです。

Photo
やっぱこの目ですね、綺麗です。

Photo_2
この微笑、視線の先には誰が? 他のカメラマンに嫉妬しちゃいます。(笑)

Photo_3
不敵な微笑み・・・、(笑)

Photo_4
私の好きな目線です。

Photo_5
最後の衣装での、セクシーショット。

とりあえず、今日はこの辺で・・・。

2011年9月 7日 (水)

今日も、レタッチの話です。

今日は、ちょっと堅い、いや硬い写真です。(笑)

2008年、海田第13旅団のイベントに行ったときの写真です。

74_2
良い感じのシチュエーションですが、街中の基地なので、背景の橋やタンクがうるさいです。

なので、背景を・・・、

742
背景に使えそうな画像を探してきて、合成。

なかなか良い感じになりました。(笑)

2011年9月 6日 (火)

あさってに備えて・・・、

モデルさんに渡す写真を選考中・・・、 クーラー壊れたり、パソコン調子悪かったりで、苦戦中。

A4以上にプリントする時は、ピントでNGになる画像が多い・・・。

この画像も、ピントが気持ち後ピンだったために、A4サイズには没・・・。 たぶん、ほとんどの人は気付かないレベルだけど・・・。

Photo
出来るだけ、初めての画像をプリントしたいため、ここでの公開は後日。

何枚渡せるだろう?

2011年9月 5日 (月)

元画像、種明かし?(笑)

私が、レタッチ派で有る事は常々公言してます。

はっきり言って、元画像は人様に見せられるレベルでは有りません。(笑)
もちろん、最初から決まった画像も、無いわけでは無いですが、ほとんどの画像が、レタッチ無しでは恥ずかしい写りです。

たとえば、この画像。

Photo
顔を適正露出にして、背景をギリギリまで飛ばしてます。

実は、この画像の元データは・・・、

Photo_2
背景も抜けが悪く、顔はアンダーで落ち込んで、目も生き生きしてないです。

これを、Nikon Capture NX2 で、一段プラスに露出補正。 ホワイトバランスを調整して、背景や肌のくすみを取り、PhotoShopに送って、レベル補正とトーンカーブで、露出を整え、パッチツールやコピー&スタンプ、調整レイヤーを使って、目立つにきびを消し、肌を滑らかに。

で、最後に、完成サイズに合わせて、アンシャープマスクで、画像を締めて完成。

RAWデータ様様です。(笑)

もう一枚、こっちはあまりいじってないです。

Photo_3
では、また。

2011年9月 4日 (日)

大和るなさん撮影会。

大和るなさん、先日懇親会の時に撮った写真では(昨日の日記の写真です。)、おっとり系のお嬢さんタイプかと思ってました。

が、しかし、今日撮影してみて、先日の印象と大違いでした。

外見は、モデルでタレントの「菜々緒」似。

Photo
そして、声としゃべり方、キャラクターは木下優樹菜でした。

私が撮影したモデルさんの中でも、過去最高クラスのSキャラ・・・。(笑)

「菜々緒」ちゃんが分からない人のために・・・。

Photo_2
2010年、東京オートサロンの時の写真です。

全身も、

Photo_3
向かって左は、高橋千咲姫さんです。

るなちゃんの全身。台風一過の、澄んだ空でした。

2f
エコリアムの階段。

Photo_4
エコリアムの定番、通路の丸窓。

Photo_5
ラストは、るなちゃんの本来の姿。(笑)

Photo_6
もう一枚。

2
良いキャラクターでした、気に入りました。(笑)

2011年9月 3日 (土)

明日は、大和るなさん撮影会。

なんか、メリハリの無い台風でした。 普通に曇りの1日・・・、よりは少しだけ風が強かったですが・・・。

明日は、回復すれば良いのですが、台風一過とはいかないようです。

明日のモデルさんは、初めての撮影、レディーモーションの大和るなさん。

Photo
先日のバーベキューの時の写真です。

身長168センチ、私のゴールデンサイズ。(笑)

彼女の良さを引き出せるか・・・。

2011年9月 2日 (金)

ランボルギーニコレクション

先日、撮影会で久しぶりにご一緒した友人が、当日の朝、缶コーヒーを用意してくれてました。

で、その時に、おまけにもらったミニカーを私にくれました。
(ちなみに、今日の写真は、全てコンデジで撮ったものですので、画質は悪いです。)

Photo
サントリーコーヒーボス、ランボルギーニコレクション。

2缶セットには、大きい方が、1缶には丸いケースの小さい方が付いていたみたいです。
小さい方は、さすがにグリコのおまけレベルでしたが、大きい方は、なかなかの出来です。

2
しかも、車種は、ムルシエラゴベースの、世界20台限定車、お値段100万ユーロ(約1億1千万円)のレヴェントン(左)と、今年デビューの最新車種アヴェンタドール(右)です。

これが、レヴェントン。

Photo_2
そして、アヴェンタドール。

Photo_3
一眼で、ちゃんと撮ろうかとも思ったのですが、さすがにそれに見合う出来では無かったです。

Mさん、有難うございました。

2011年9月 1日 (木)

撮影は、最高に楽しかったけど・・・。

信頼する相棒、D700がついに力尽きました。

約20万回といわれるシャッターの耐久回数ですが、私のD700は、もう30万回近くシャッターを切ってます。

Photo
この撮影の辺りから、シャッターを切った後、ミラーが戻らず、ファインダーが真っ黒になる現象が起き始めました。

ラストの撮影の頃には・・・、

Photo_2
数枚撮影する度にシャッターが・・・。

2
しばらくは、D7000のみで頑張らないと・・・。

暗いシーンが困ります・・・。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ