« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

少しだけ、オートポリス

今日は、スバルから、

葵ゆりかさん(向かって左)と、矢代梢さん。

Photo_6
瀬長奈津実さん。

Photo_7
移動中の、左から瀬長奈津実さん、春菜めぐみさん、矢代梢さん。

Photo_8
ニューセンリ、黒崎あこさん。

Photo_9
そして、JLOC・・・、誰だっけ?(笑)

Jloc
今日は、以上です。

2011年10月30日 (日)

オートポリス、再開です。

今週は、事情が有って撮影会に参加できませんでした。

なので、オートポリスの続きです。

先ずは、グッドスマイル立花サキさん。

Photo
R'Qsの、峰のりえさん(向かって左)と、森菜々子さん。

Rqs
聴診器を胸に・・・。(笑)

次は、マッハ車検、笹川結衣さん(向かって右)と、小泉みゆきさんの2ショット。

Photo

例によって、パラソルが・・・。 顔が陰になるし、色被りするし最悪。

こちらの、安西結花さん(向かって左)と、水原はるさんは、パラソルを高めにしてくれているので、あまり影響は出てません。

Photo_2

笹川結衣さん。

Photo_3

安西結花さん。

Photo_4

水原はるさん。

Photo_5

今日は、この辺で・・・。

2011年10月29日 (土)

オートポリスの画像

放置されてます・・・。

未だ、初日の半日分しかチェックしてません。 2週間後には、富士の特別戦だと言うのに・・・。

GTアジアのランボルギーニ。

Gt
GTアジア、すごい車ばかり。

Gt_2
アウディR8、良かったです。

特別戦の目的は・・・、

Photo
岡田智子さんに会う事。

水谷望愛さんも、楽しみかも・・・。

Photo_2
あっ、あくまでもメインは岡田智子さんです。(笑)

2011年10月28日 (金)

広角ポートレート

今日は、ちょっと忙しくて、1枚だけ。

広角ポートレート、使い所が難しいです。

Photo
こういう場所には、持って来いですが・・・。

2011年10月27日 (木)

今年も、落選・・・。

自分が、感動できないのに、人が感動するわけ無いですよね。(笑)

毎年行われている、プラモデルメーカー「タミヤ」の、情景写真コンテスト。 今年も、応募してみたのですが、落選でした。

「パチッ」写真コンテスト第71回入賞作品

私たちが、応募したのは、

Bt42
旬な製品をと思い、7月に発売されたばかりの、BT-42を大至急製作してもらって撮影したのですが・・・。

正直、作品的に納得できない内容での応募になってしまいました。 ポートレートやイベントに浮気しすぎですね。(笑)

Bt42_2
地面が綺麗過ぎるし、背景に使った写真の色バランスも取れてないです。(マゼンタの色被りが・・・)

車体も、絵画的に、ちょっと極端なくらい演出した方が良いみたいだし、なんといってもフィギュアが無いのが痛いですね。

久々に、TIGER Ⅰ も撮ってみたのですが・・・、

Tiger1
せめて、この自転車に、フィギュアが有れば・・・、

Photo
今回のコンテストにも、この自転車を使った入選作品が有るのですが、フィギュアとシチュエーションの上手さで成功してます。

自転車の工作は、圧倒的なのですが・・・。(笑)

もう一回、チャレンジしてみるか・・・。

2011年10月26日 (水)

ISO感度1600

今日も、智子さんの写真です。

Photo
この画像は、データによると、当日、撮影会の終わりごろ、午後4時半頃に撮影してます。

日も傾いて、すっかり日陰になってしまい、薄暗い状況での撮影です。

カメラは、D700、ISO感度は1600で撮影してます。 ネットサイズの画像では分かりにくいですが、D7000で言うと、ISO感度400に近い画質です。

噂されてるD700の後継機、かなりの高画素が予想されてるみたいですが、この高感度性能が失われるのは困ります。

一枚では面白くないので、他の画像も・・・、

Photo_2
この画像は、ISO感度800です。 800までは、躊躇無く使えます。

2
タイの水害の影響も有り、後継機種の発表は、まだまだ先になりそうですね。

Photo_3
わずかに微笑んだ口元が良いですね。

では、このへんで。

2011年10月25日 (火)

会いに行くことにしました。

岡田智子さんの過去画像、現像してたら会いたくなりました。

Photo
いやあ、綺麗ですね。

と言う事で、富士のスーパーGT特別戦、行くことに決めました。

ウイダーレースクイーンとしての最後の舞台、見届けてきます。

Photo_2
ワンピースの裾のギリギリ感が良いです。

貯蔵庫での広角カット。

Photo_3
天井がすごい・・・。

今日は、ここまで。

2011年10月24日 (月)

今日も、過去画像。岡田智子さん。

智子さんの様に、長身でポージングの上手いモデルさんだと、どうしても引きが多くなります。

Photo
少し寄って、切り取り。

Photo_2
少し、ウォームトーンに調整してみました。

こちらも引きから・・・、

2f
で、座り。

2f_2
自分のボディラインを意識して、見事なポージング。 さすがです。

最後に、綺麗な智子さんのアップを・・・、

Photo_3
おやすみなさい。

2011年10月23日 (日)

過去画像から、岡田智子さん。

スーパーGT、ウイダーレースクイーンとして活躍されてる岡田智子さんの過去画像です。

多分、ブログでは未公開のはずです。

長身でカッコいいおかともさん。

Photo
「どんな感じでポージングするか、指示してください。」と言われたので、「とは言うものの、可愛い系は無理よね。」って言ったら・・・、

Photo_2
うん、可愛い。(笑)

でも、やっぱり、こういう雰囲気が似合います。

Photo_3
この、ボディラインと目線、おかともさんならではです。

この表情とか、最高。 綺麗すぎ。

Photo_4
ちょっと、パルコのCM風ですが・・・。(笑)

こういうシチュエーションでは、広角が活きます。

Photo_5
素晴らしいポージング。 さすがです。

この日の画像、結構有るので、明日も続きます。

2011年10月22日 (土)

2012東京オートサロンイメージガール

そろそろ気になって、2012TASの情報をチェックしてました。

イメージガールのA-classのメンバーが発表されてたので、ご紹介。
みんな、今年のスーパーGTレースクイーンです。

ダンロップの、柏木美里さん。

Photo
SUCREの、清水恵美さん。

Photo_2
MOLAの、加藤遥さん。(向かって右の方です。)

Mola2
そして、ZENTの前田真麻さん。

Zent
以上の4名、皆さん初めてですね。

それにしても、リストの名前を見ただけですぐに分かるって・・・、私も、すっかりカメコになってしまった・・・。(笑)

2011年10月21日 (金)

今日は、2枚だけ。

アリスさんです。

Photo
アップも一枚。

W

2011年10月20日 (木)

今日も、アリスさんです。

ところで、本人は平仮名って言ってたけど、RMの社長の表記はカタカナ・・・。

どっちが正しいんだろう?

ま、どっちでも可愛い事に変わりは無いけど・・・。(笑)

Photo
ところで、Capture NX2 何とか使えるようになりました。

やっぱ、D700と純正現像ソフトの相性は抜群ですね。 これで、ストレス無く現像が楽しめます。

アリスさん、綺麗なんでついアップが多くなっちゃいます。 当日は、寄り過ぎて他のカメラマンさんに迷惑をかけた様な・・・。  反省です。

Photo_2
次のカットとか、お気に入りです。

Photo_3
ラストのシチュエーションから、やはりアップで・・・。(笑)

Photo_4
懇親会のときは、きゃぴきゃぴのハイティーンでしたが・・・。(笑)

2011年10月19日 (水)

Canonは、発表したのに・・・、

EOS-1DX、ついに発表されましたね。

予想通り、1Ds+1D+5D÷3 でしたね。(笑)

解像度こそ、1Dsより落ちてるものの、この画質と高感度性能が、1D以上のレスポンスで楽しめるのは凄いです。 毎秒14コマ(超高速連射時:ミラーアップするみたい)って・・・。

Eos1dx


Nikonは、何をしてるんだ・・・。 ミラーレスの高価なおもちゃなんか作ってる場合じゃないのに・・・。(多分、数年でカタログ落ち:笑)

しかし、実売は50万円台後半になりそうですね。 ちょっと手が出ない・・・。

さて、悔しがっててもしかたないので、気分治しにアリスさんの画像を・・・。

Photo
これ、撮ってチェックした時、美穂奈さんかと思っちゃいました。(笑)

落ちてきた栗を拾って・・・、

Photo_2
Nikonよ、早く発表してくれ・・・。

2011年10月18日 (火)

アリスさんと、美紀さん、ミニ撮影会。

先ずはアリスさんから。

Photo
そして、ウインクのアップ。

Photo_2
夜は、懇親会だったのですが、その前に美紀さんのミニ撮影会。

Photo_3
バックショット。

Photo_4
アップも一枚。

Photo_5
この後で、みんなで鍋を囲みました。

モデルさんと一緒に鍋を楽しめるって、幸せでした。(笑)

2011年10月17日 (月)

ありすさん、撮影会。

最近、ハイティーンのモデルさんを撮る機会が増えてます。

しかし、彼女たちは、年齢を感じさせないパフォーマンスで、素晴らしい被写体を提供してくれます。

Photo
アリスさんも、そうでした。 普段は、明るい普通のハイティーンって感じですが、被写体になると、結構ベテランのカメラマンが、無口になって、シャッターを切り続けてる状態です。

Photo_2
こんな表情も・・・。

被写体としては、カッコいい系と、セクシー系が似合う感じでした。

Photo_3
身長も、156センチ位なのに、バランスの良い綺麗なボディーラインです。

Photo_4
撮影場所は、植物公園。 無料開放日で、すごい人でした。

展望塔の鉄扉前で・・・、

Photo_5
昨日も、素晴らしい天気で、私は撮影開始直後から、Tシャツ一枚に・・・。

それでも、汗かいてました。

W
笑顔の写真も・・・、

Photo_6
そして、クールに・・・、

Photo_7
最後にアップを・・・

1
また、撮影機会が有ると良いのですが・・・。

2011年10月16日 (日)

撮影三昧、そして懇親会。

今日、日中は、初めてのモデルさん、ありすさんの撮影会でした。

そして、午後6時からは、ミニ撮影会の後、懇親会と、楽しい一日でした。

今、転送してますが、更新は明日になりそうです。

2011年10月15日 (土)

スーパーバイク、レースクイーン

今日は、レディーモーション以外のレースクイーンさんを。

なんと言っても、人気が集中してたのは、エヴァレーシング。

Rq
今回、スーパーGTからの参加は、千葉悠凪さんでした。

オートメッセ以来の撮影です。

Photo
後は、名前とか分からないので、どんどん行きます。

WestPowerのRQさん。 引きから・・・、

Westpowerrq
そして、アップ。

Westpowerrq_2
やっぱ、天気が良いと、パラソルで苦労します。

4人組のRQさん。

53rq4
このRQさんは、綺麗でした。

Rq_2
アップです。

Rq_3
今日は、この辺で・・・。

2011年10月14日 (金)

オートポリス、岡田智子さん

ウイダーの岡田智子さん、パドックで、ミニ撮影会状態に・・・、

Photo
いつもながらに、絵になるモデルさんです。

Photo_2
忙しくて、やっと2枚、現像できました。

今週も終わって、楽しい週末。 また、撮影会が待っています。(笑)

2011年10月13日 (木)

今日は、香奈さんの写真です。

週の半ば、さすがに忙しくて3枚だけですが。

花壇をバックに・・・、

Photo
で、花も撮ってみたり・・・、

Photo_2
バックショット、ウエストからヒップのライン、素晴らしい。

Photo_3
ラストの、ベンチのカット。

Photo_4
この、目線が良いです。

早くも、次回が楽しみ。

2011年10月12日 (水)

今日も、スーパーバイク&香奈さん。

先ずは、バイクの写真を少し。

これは、排気量の小さいやつ。

Gp314
では、でかいやつを・・・、

57
42
14
81
まあ、初めてにしては、まずまずの歩留まり。 スポークも、完全に消えているので、スピード感もまあまあ。 でも、背景の流れがちょっと物足りないです。

まだまだ、いっぱい有るのですが、同じ様なシチュエーションも多くて・・・。

みおさんの全身。

Photo
RQオーラが、バリバリに出てます。(笑)

優さんの全身、後ろのスタッフさんが・・・、

Photo_2
仕事を終えて、リラックスモードの麗さん。(笑)

Photo_3
最後は、香奈さんの写真で。

Photo_4
表情豊かな、魅力的なモデルさんです。

Photo_5
次回は、きっと、さらに魅力的に進化してると思います。

2011年10月11日 (火)

スーパーバイクと香奈さん。

さて、2日連荘で撮影に出かけると、処理が大変です。(笑)

先ずは、日曜日のスーパーバイクから・・・、

なんといっても、お目当てはこの3人でした。

みおさんと優さん。

Photo
二人とも、レベル高いです。 会場でも、人気でした。

そして、我らが中山代表。

Rq
隣のモデルさんの、テンションの低さが残念でした。(笑)

みおさんのアップ。

Rq_2
カッコいいです。

そして優さんも・・・、

Rq_3
後ろに見えるのは・・・、 (笑)

それにしても決まってました。このキリッとした眉が好きです。

お昼は、お二人と一緒に食べました。

Photo_2
優さん完食。(笑)

せっかくのスーパーバイクですから、バイクの写真も。

みおさんと優さんが応援していた、55号車。 レース終了後の流してる時の写真ですので、ライダーさんは起き上がってます。 両手で右グリップを持ってるので、何か有ったみたいですね。

55
初めてのバイク撮影、思うように行きませんでした。

31
車と違って、バイクはライダーさんが動くので、車はピントぴったりでも、ライダーさんがブレてたりします。

57
コーナーがカッコいいのですが、ブレ易いので難しいです。

11

さらに、デッドヒート。 ライダーさんのバイザーが、クリアだとなお良かったのですが。

18

サイドは比較的撮り易いですが、あまり面白くない・・・。

17
スポークが、全く写らないので、車輪と車体が、つながってないみたい・・・。

44_2
上の写真、けっこう決まったのですが、カラーリングがシンプルすぎて・・・。(笑)

バイク撮影、面白かったです。 来年も、コースに通う事になるかも・・・。(笑)

最後になって申し訳ないですが、昨日の香奈さんの写真も。

Photo_3
ベンチの隣で、こんな表情されると、たまりませんね。(笑)

そして、笑顔。

Photo_4
って言うか、なんか「ねえ、」って言われてるみたいで・・・。 いやあ、可愛い・・・。

今日は、この辺で・・・、  おやすみなさい。

2011年10月10日 (月)

香奈さん、撮影会。

2度目の撮影の香奈さん、場所は植物公園でした。

無料開放日とあって、すごい人手・・・。

そんな中でも、人の少ない撮影場所を見つけて楽しんできました。体調が悪いのに、頑張ってくれた香奈さんに感謝です。

定番の花壇から。

Photo_2
今日の香奈さん、ヘアースタイルのためか、以前撮影させてもらった時より、ずっと魅力的になってました。

Photo_3
ここ、望遠で背景をもっとボカした方が良かったですね。

Photo_4
ちょっと後ろがはっきり写りすぎちゃいました。
それにしても、素晴らしいプロポーションです。

座って撮影。

Photo_5
人が多かったので、早めに食事を済ませて、午後は、普段行かない所に行ってみました。

Photo_6

それにしても、モデルさんが魅力的だと、ついついアップが多くなっちゃいます。

ラストの、展望塔への通路のベンチで・・・、

1

今日はこれ位で・・・、 おやすみなさい。

2011年10月 9日 (日)

スーパーバイク岡山、行ってきました。

去年、初めてスーパーGTに行ってはまった私ですが、今回は、初めてのスーパーバイク、体験してきました。

エヴァレーシング、初号機です。

Photo

実は、行った目的は・・・、

Photo

レディーモーションの、神原みおさんと、銀山優さんのRQデビュー。

二人とも人気で、たくさんのカメラマンに囲まれてました。

そして、中山麗さんも・・・、

W

真夏の暑さでしたが、楽しい一日でした。

明日も、撮影会。 忙しいので、詳細は後日。

2011年10月 8日 (土)

オートポリス、Vol.5

初日の、ピットウォークが未だ終わりません・・・。 どんだけ撮っとんねん。(笑)

さて、ピットのRQさんを撮影していたら、オートポリス名物?の、サーキットクイーンのウォーキング。

Photo_3
左から、井本菜月さん、足立佳奈美さん、寺本幸美さん、大宮まおりさん、澤田麻耶さん。

見事なピラミッド型・・・。(笑)

大宮まおりさん。

Photo_4
寺本幸美さん。

Photo_5
井本菜月さん。

Photo_6
小さくて、可愛い子でした。 ツインテールが、ピッタリはまってます。

WedsSportの、三島ゆかりさん。

Wedssport
同じく、春那美希さん。

Wedssport_2
引きも行きます。

Wedssport_3
SARD 新田梢恵さん。

Sard
引きも・・・、

Sard_2
同じく、SARDの成島桃香さん。

Sard_3
SG CHANGI Rose 三樹レイカさん。

Sg_changi_rose
清水恵美さんに似てますね。

引きも・・・、

Sg_changi_rose_2
今日はここまで。 でも、ピットウォーク、未だ終わりません・・・。(笑)

2011年10月 7日 (金)

オートポリス、Vol.4

ピットウォーク、続きます。

SUNOCO 大山美保さん。

Sunoco

ZENT 片瀬友梨耶さん。

Zent

同じくZENT 角田香澄さん。

Zent_2

エネオスの熊乃あいさん(向かって左)と、真矢さん。

2

エネオス、傘のオレンジが被って撮りにくかったです。

熊乃あいさんのアップ。

Photo

タイプですね、ウエストアップも・・・、

W

真矢さんのアップも・・・、

Photo_2

CORROLLA Axio 相葉樹里さん。

Corrolla_axio

引きも行きます。

Corrolla_axio_2

今日は、ここまで。 まだピットウォーク続きます。

2011年10月 6日 (木)

オートポリス、Vol.3 水谷望愛さん。

今日は、水谷望愛さんの写真を少しまとめて・・・。

ところで、このピットウォークの写真ですが、ほとんどの写真が露出オーバーでした。 私は、スポット測光で、フォーカスポイント連動にして顔で露出をとるのですが、ピーカンの上に、ほとんどのRQさんがパラソルをさしており、上半身は影、下半身は日なたという状態でした。

なので、暗い日陰部分で測光する事になり、ほとんどの写真が露出オーバーに、なので1~2EVマイナス補正してます。 そうなると、今度は日陰部分の顔が暗くなっちゃうわけで、全身の画像は、良いものが無かったです。

Photo_7
上の写真も、顔がかなり暗かったので、顔だけ明るめに補正してます。

2
それにしても可愛い。 さらに、肌はめちゃくちゃ綺麗。 レタッチなど全く必要なし。

3
さて、望愛さんばかりでは申し訳無いので・・・、

采女華さんも・・・。

Photo_8
コスプレとはいえ、男役ってのも微妙でしょうね。

ハンコックの、よしのひろこさん。

Photo_9
やっぱり、ちょっと顔が沈んじゃいますね。

アップも・・・、

Photo_10
次は、高橋千咲姫さん。

Photo_11
出来るだけ、ピットも一緒に写す様にしてるのですが、もう少し、車入れたかったです。

アップも、

Photo_12
今日は、ここまで。 ピットウォーク、まだ続きます。

2011年10月 5日 (水)

オートポリス、Vol.2

昨日の続きです。 条件が悪いので、綺麗な絵にはなりませんが・・・。

カルソニックの久保エイミーさんです。

Photo

WedsSport 三島ゆかりさん。

Wedssport

顔が、旗の影に入った所を狙って撮るので、逆光の様になって暗いですね。

ニューセンリ、松永遥華さん。

Photo_2

RIREの植田早紀さん。

Rire

ダンロップ、柏木美里さん。

Photo_3

以上が、ギャルオンの時の画像です。

ここからは、ピットウォーク。

先ずは、ウイダー、岡田智子さん(向かって左)と、高梨麻衣さん。

Photo_4

ARTA、柴原麻衣さん。

Arta

同じくARTA、宮田あゆみさん。 ウインクしてくれたのですが・・・。(笑)

Arta_2

サンダーアジアレーシング、佐野未来さん。

Photo_5

引きも行きます。

Photo_6

今日は、ここまで。 まだまだ、ピットウォーク続きます。

2011年10月 4日 (火)

本格的に、オートポリス。

やっと、少しまとまって現像できました。

今回のオートポリス、カメラマン仲間3人で、車に同乗して行ったのですが、3人で車中泊はつらいので、早めに出て金曜日の晩宿泊する事にしました。

宿は、日田のビジネスホテル。 昔の温泉街って感じで、雰囲気のある街でした。

土曜の朝、6時に出発。 7時には会場に着きました。 ゲートで手間取って、7時半頃入場。

良い天気です。

先ずは、フリー走行を撮影。

初音ミクBMW。(この画像だけは、2日目の本戦のものです。)

Bmw
カルソニック GT-R。

Gtr
RIRE ランボルギーニ。

Rire
フェラーリ 458 イタリア。

458

エヴァレーシングの紫電。

Photo_8

Vemac 350R。

Vemac_350r


えっ、車だけかって? そんな訳無いじゃないですか。(笑)

フリー走行を撮影した後は、ギャルオン。

なのですが、天気が良すぎて、ステージの光線状態は最悪・・・。

Photo
ごらんの様に、ピーカンです。 しかも、到着の遅れてるRQが多くて、ステージ進行はグダグダ。 MCのお姉さん、かなり苦労してました。(笑)

で、私は、マイクを持ってる所は絵にならないので、横の撮影スペースに。 運良く一番前に入れました。

ですが・・・、

Photo_2
パシフィックフェアリーズですが、ストロボを使っても、影がきつすぎて絵になりません。

ポジションは最高で、目を閉じている安藤ちひろさん以外は、みんな目線来てるのに・・・。

なので、旗の影が出来た時を狙って撮る事にしたのですが、4人とかだと全員は無理です。

パシフィックフェアリーズの、彩世めいさん。左は安藤ちひろさんです。

Photo

こんな感じで、旗の影を利用すると、ストロボで何とか撮れます。

MOTULの、高橋美咲さん。

Motul

ハンコックの、よしのひろこさん。 いつもながらに、胸が・・・。(笑)

Photo_2

アートテイストレディ、真彩さんです。

At

どこかで見た事が有ると思ったら・・・、

Photo_3

2009年のオートメッセで、エイベックスの物販コーナーに居ました。

続いて、でちゃうガールズのシズカさん。

Photo_4

スバルB4レーシングギャルの、春菜めぐみさん。

B4

同じく、矢代梢さん。

B4_2

真正面なので、目線がバンバン来てただけに、光線状態が残念でした。

最後に、お気に入りを貼って、終わりにします。

先ずは、高橋としみさん。

Photo_5

そして、やっぱダントツの一番人気でした、エヴァの水谷望愛さん。

Photo_6

で、締めはグリッドボードを持つ岡田智子さん。

Photo_7

では、おやすみなさい。

2011年10月 3日 (月)

オートポリス、とりあえず速報!!

今日も、忙しくて、転送はしたものの、ほとんど現像できてません。

とりあえず、速報で画像を少し。

先ずは、やっぱこの方から。

W

去年の、エネオスに続き、今年もウイダーでレースクイーンとして活躍する岡田智子さん。

しかし、優勝はこのマシーンでした。

Gtr23

GTアジアで走っていた、アウディR8。

R8

完全な逆光ですが・・・。 今日は、この辺で・・・。

2011年10月 2日 (日)

オートポリスから、撤収中‼

帰宅は、日にちが変わってからの予定。

報告は、明日以降の予定‼

2011年10月 1日 (土)

最高の天気でした。

スーパーGTオートポリス、行ってきました。

最高の天気で、真っ赤に日焼け、顔がヒリヒリしてます。(笑)

しかし、その天気が災いして、ギャルオンは残念な結果に・・・。詳しくは、帰ってから。

明日も、天気はまずまずみたいですが、少し寒くなるみたいです。今日は、昼間は真夏の暑さでした。明日、もう一日楽しんできます。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ