« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

本年度、最終撮影会。

大晦日まで、撮影会してました。(笑)

神原みおさんの撮影会、12月だけで、4回も撮らせてもらいました。

うち2回は、夜景と、イルミネーション、寒い中、ありがとうございました。 今日は、快適なスタジオ撮影。

Photo
さすが、みおさん、良い感じです。

Photo_2
冬っぽい衣装でしたが、さすがに屋内では暑かったです。

外は、良い天気、窓からの陽光が良い感じでした。

Photo_3
今日の最後は、スタイル抜群のみおさんの引きの画で。

Photo_4
みおさんをはじめ、今年撮影させていただいたモデルさん、そして、お世話になったレディーモーションさん、主催者さん、参加カメラマンの皆さん、お世話になりました。

来年も、よろしくお願いします。

では、良いお年を・・・。

2011年12月30日 (金)

坂の上の雲 最終回

25日、夜景撮影に出かける時、録画予約を忘れ、今日、再放送をやっと見ました。

日本海海戦は、見事な撮影。

久しぶりに、胸躍る映像を見れました。

対峙するバルチック艦隊。

Photo
敵前回頭を指示、甲板を洗う波。

Photo_2
回頭中の戦艦三笠。

Photo_3
降り注ぐ至近弾。

Photo_4
連合艦隊、発砲!!

Photo_5
ロシア戦艦を襲う至近弾。

Photo_6
被弾しながらも発砲するロシア戦艦。

Photo_7
記録フィルムを見てるかの様な臨場感。

役者さんの演技部分とのギャップが、多少感じられましたが、テレビドラマでここまでの描写、素晴らしいです。 映画でもなかなか見れないクォリティーでした。

発砲煙の違いや、鋭敏で爆発力の強い日本の砲弾の着弾等も、ちゃんと表現されている。

想像以上のクォリティーでした。

最後に、今年の1月、神奈川の友人と一緒に行った、記念艦「三笠」の写真を・・・。

艦尾からの全景です。

Photo_8
戦闘艦橋から・・・、あの戦闘の中、ここに立ってるのは並みの神経じゃ無理。

Photo_9
前甲板より、主砲と艦橋を望む。

Photo_10
今年も、あと一日になっちゃいました。

では、また。

2011年12月29日 (木)

またまた、神原みおさん。

夜景ポートレートの続きです。

Photo
寒さに耐えながら、撮影した後は・・・。

Photo_2
山賊でご飯、楽しかった~。 ついつい話し込んで、帰宅したのは午前1時でした・・・。(笑)

11月下旬のフォレストの写真。

モデルさん3人勢揃い。

3
今年も後2日ですが、昨年のように、一年を振り返る余裕も無し・・・。

未処理画像の山です・・・。(笑)

2011年12月28日 (水)

神原みおさん、レタッチ前、レタッチ後

撮影会で、ご一緒した方によくお話しするのですが、私は、撮影画像をその場で他のカメラマンさんや、モデルさんに、あまり見せません。

理由のひとつは、撮って出しの画像に自信が無い事。 そして、もうひとつ、レタッチで完成するまでが、作品作りと思ってるからです。

なので、いつも書いてる様に、撮影は当然RAWです。

さて、今日の素材ですが、神原みおさんの、夜景ポートレートです。

Photo
露出がアンダーで、色温度も寒色系に振れてます。

たとえば、この画像の場合、まず露出を+1、ホワイトバランスを調整、ポートレートモードでRAW現像して、PhotoShopに送ります。

そこで、みおさんだけを切り抜き、背景のみを、さらに明るめに現像して、完成。

Photo_2

こうしてみると、みおさんはもう少しアンダーの方が良かったかも。 ちょっと、ストロボ写真っぽくなっちゃいました。

ISO感度3200での撮影なので、ここまで起こすと輝度ノイズが目立ってきますが、何とか許せる範囲。

レタッチャーとしては、まだまだ未熟ですが、元画像よりは見れると思います。

こんな手間をかけないと、まともな画像の作れないヘタレカメラマンなので、現像枚数も少ないです。(笑)

2011年12月27日 (火)

神原みおさん、夜景ポートレート

今日の画像は、全てISO感度3200です。 さすがのD700でも、ネットサイズでノイズが分かっちゃいます。

Photo
港の堤防の上で・・・、

Photo_2
低感度で、三脚使ってスローシンクロしたい所ですが・・・。

Photo_3
ISO感度3200で、この色のりは、かつては考えられなかったクォリティーです。

楽しみなのは、Nikon D4。(笑)

2011年12月26日 (月)

夜景ポートレート!!

雪がちらつき、冷たい風の吹く中、夜景ポートレートの撮影に行ってきました。

D700の手持ち撮影。ストロボは一切使ってません。

ISO800での撮影。 800が使えたのは、黄昏時のほんの一時でした。

Photo
撮影場所は、山口県周南の工場地帯です。こっちはISO1600、それでもシャッター速度は1/6秒。 手持ちの限界です。

Photo_2
モデルは、神原みおさん。

Photo_3
LEDライトの、スタンドが倒れるくらいの風の中、さすがのパフォーマンスでした。

ポジションを変えながら、撮影を楽しみました。 ここは、ISO感度3200。

Photo_4
出来るだけ、1600で撮るようにしたのですが、シャッター速度が落ちて、歩留まりが悪くなります。

Photo_5
最後のシチュエーションでのアップです。 ここも、ISO感度は3200。

Photo_6
過酷な撮影ですが、楽しかったです。

2011年12月25日 (日)

今日は、夜景撮影。

今から出かけますが、たぶん、今日中には帰れないので、報告は明日で・・・。

この冬、一番の寒さ。 風も強い・・・。

2011年12月24日 (土)

今日は、神原みおさん。

撮り始めの時は、ストレートだったみおさんのヘアースタイル。

衣装や、アクセサリーだけでなく、ヘアースタイルやメイクにまで、しっかり気を使ってくれます。

Photo
さらに、衣装チェンジ後は・・・、

Photo_2
もう、ストレートのイメージ無いですね。

最後の衣装は・・・、

Photo_3
お見事です。

ちなみに、このジャケットの下は下着です。 ドキドキものです。(笑)

2011年12月23日 (金)

過去画像、フォレストでの撮影でした。

ソファーでの大塚千さん。

Photo
メーテル風の原田麗子さん。(笑)

Photo_2
帽子は、みおさんのだそうです。

で、その神原みおさん。

Photo_3
ちょっと、照明がフラットすぎたかな?

窓からの陽光が、良い感じでした。

Photo_4
さらに、

Photo_5
いつもながらに、すばらしいパフォーマンス。 良かったです。

2011年12月22日 (木)

再び、過去画像!!

窓際の、大塚千さん。

Photo
魅力的な笑顔が、まぶしいですね。

原田麗子さん。

Photo_2
そして、神原みおさん。

Photo_3
椅子の使い方も、うまいですね。

もう一枚。

Photo_4
良い表情です。

ではまた。

2011年12月21日 (水)

イルミネーション、一枚だけ。

今日は、バタバタしてて、1枚しか現像できませんでした。

Photo
強烈な寒さの中、頑張ってくれたモナちゃんですが、この足だもん、寒いよね。

2011年12月20日 (火)

備北丘陵公園ウインターイルミネーション

イルミネーション撮影会、行ってきました。

めちゃくちゃ寒かったです。 帰りに、車の温度計を見ると、氷点下2度・・・。

この寒さの中で、頑張ってくれたのは・・・、

Photo
モナちゃん、レディーモーションのモデルさんです。

強烈な寒さの中、カメラを向けると、この笑顔。 すばらしい。

Photo_2
中央のツリーの前です。

比較的、撮影しやすかったのは、グラスタワーの辺り・・・。

Photo_3
今回の撮影、ストロボは全く使ってません。 全てLEDライトオンリーです。

ISO感度はほとんど1600から3200。 たまに800、という感じでした。

Photo_4
焚き火の横で、暖を取るモナちゃん。

Photo_5
すごく良い子で、頑張り屋さんでした。

モナちゃん、寒い中、ありがとうございました。

2011年12月19日 (月)

アップの写真。

今日は、アップの写真を3枚。

神原みおさん。

Photo
いつも、アクセサリーには気を使ってくれます。

麗子ちゃん。

Photo_2
初めての撮影会で、最初のうちは、がちがちに緊張してました。 ちょっと、表情が硬いですね。

大塚千さん。

Photo_3
顔、小さくて可愛いです。

今日は、今からお出かけ、早めの更新です。

では、また。

2011年12月18日 (日)

過去画像ですが・・・、

11月下旬に撮影した画像です。

最近、撮影会が続いて、そのままになってるデータが多いです。

神原みおさん。

Photo
珍しく、ストレートヘア。

そして、大塚千さん。

Photo_2
新人さんです、原田麗子さん。

Photo_3
顔のラインとか、口元が、秋吉久美子さんに似てました。

といっても、本人には分からず、ジェネレーションギャップです。(笑)

2011年12月17日 (土)

今日も銃ネタ。

昨日の日記を書いていて、過去に撮った画像、思い出しました。

サバイバルゲーム、やってた頃の友人がモデルです。(笑)

Photo
銃は、マルイのガバメント。 この時は、銃を撮るのが目的なので、ピントも、銃にきてます。

撃った瞬間。

Photo_2
スポーツ銃とはいえ、スライドの動作で、銃が若干跳ね上がってます。バレルが上を向いてるのは、ショートリコイルしてるからです。(気になる人は調べてね:笑)

で、この画像探してる時に、2007年のTASの画像も出てきました。

TOYOタイヤのお姉さん。

2007tastoyo
もう一人。 同じくTOYOタイヤ。

07tastoyo2
なんか、黒髪が多いですね。

07
いやあ、懐かしいです。

07tas
TASまで、1ヶ月切ってます。 楽しみです。

明日は、すごく楽しみにしてた撮影会。 おやすみなさい。

2011年12月16日 (金)

モデルさんと、銃。

友人が、銃を持ったモデルさんを撮影してたのに影響されて、このネタで行きます。(笑)

モデル撮影の時に、小道具に銃を使うのは、カメラマンさんなら一度は経験あるかと思うのですが、これが意外に難しいです。

ひとつには、構図の問題。

銃を構えると、どうしても手を伸ばしますから、

Photo
深度の関係で、モデルさんか、銃か、どちらかがピンボケになります。
モデルさんは岡田智子さん、暗い廃墟の中なので、ISO1600で撮影してます。

それを防ごうとすると、横からのアングルか、

Photo_2
モデルさんは、神原みおさん。銃は、同じガバメントです。

構えてないシーンを撮ることになります。 こんな感じです。

M36
モデルさんは、美穂奈さん。 小柄なモデルさんなので、銃は、S&W M36 チーフススペシャルです。 良い表情してくれます、すばらしい。

でも、やっぱり一番緊張感が出るのは、正面からのアングルなんですが・・・、

Photo_3
モデルさんは、中山麗さん。 銃は、友人のカメラマンさんが持ってたベレッタM92Fのシルバーモデルです。

そして、ここが一番肝心な所なのですが、真剣に演技してもらう事です。 ただ持ってるだけだと、間抜けな感じになりますが、モデルさんが意図を理解してくれて、しっかり演技してくれると、銃が生きてきます。

その点、この4人のモデルさんは、すばらしかったです。

2011年12月15日 (木)

廃墟探検、崎山凛香さん。

今日は、もう一人、同行していただいたモデルさん、崎山凛香さんの写真です。

Photo
栗山千明似の、モデルさんでした。

2
絶対領域が、まぶしいです。(笑)

ご一緒させていただいた、カメラマンさんにお借りした、ニコン85ミリ F1.4G で撮影したアップも、

85
めちゃくちゃシャープで、さすがのボケ味。

やっぱ、良いレンズの描写はすばらしいですね。F2.0で撮ってますが、恐ろしくシャープです。

きれいな黒髪に、ハイライトが欲しかったです。

今日の最後は、大浴場の大きな岩の上。

Photo_2
下を見ると、足がすくみます。(笑)

では、また。

2011年12月14日 (水)

廃墟探検、続きです。

PhotoShop 体験版、インストールできました。 これで30日(あと29日:笑)大丈夫です。

って事で、廃墟探検、今日はモデルさんの写真。

Photo
ひなさんです、初対面のモデルさん。

Photo_2
瓦礫の中でも、躊躇無く座り込んじゃいます。

Photo_3
逆光ですが、レフ版が効いてます。

大きな、きれいな目が魅力的なモデルさんでした。

Photo_4
それにしても、荒れてました。

Photo_5
なかなか経験できないシチュエーションでした。

2011年12月13日 (火)

緊急事態・・・。

どうも、最近パソコンの調子が悪く、ついにPhotoShopが起動できなくなりました。

試しに、CS5.5の体験版をインストールしようとしたら、これも出来ない・・・。

という事で、現像処理が出来なくなっちゃいました。

ここしばらくは、Capture NX2 で処理できる範囲で現像するしかないですね。思うように出来ないけど・・・。
せっかくの廃墟探検の画像が、現像できず。 残念です。

とりあえず、NX2での処理にチャレンジしてますが、今までそんな使い方した事無いので、うまくいきません。

PhotoShop が無いと、何も出来ない・・・。(笑)

2011年12月12日 (月)

会社の、

忘年会中、何時に帰れるだろう。(笑)

2011年12月11日 (日)

廃墟探検

今日は、カメラマン仲間さん達と、廃墟探検に行ってきました。

この施設の最大の魅力は、大浴場。

14
この画像は、ご一緒させていただいたカメラマンさんにお借りした、ニコン 12-24 F2.8 で撮影したフルサイズ14ミリの画像です。対象物が無いので、大きさのイメージがわからないですね。

ということで、次の画像。 黄色い丸印の所に、友人のカメラマンがいます。

14_2
いかに凄い施設か、お分かりいただけるかと思います。

その、大浴場から外を眺めると・・・、

Photo
この景色を眺めながら、昼食をとりました。

建物の内部は・・・、 ロビー付近。

Photo_2
食堂。

Photo_3
とても、元食堂とは思えないです。

外観の一部。

Photo_4
黄色い丸の部分が、大浴場です。 施設の大きさをイメージしていただけるかと・・・。

実は、ポートレートも撮りました。 追って、紹介します。

2011年12月10日 (土)

車系のイベント。

今年は、主に経済的な理由で、東京モーターショーをあきらめました。

友人の撮った画像や、ネットで見つけた画像を見ては後悔しています・・・。

いつまでも悔やんでいても仕方ないので、来年の最初のイベントに向けて、準備を始めています。

写真は、2009年の東京モーターショー、スバルの小林葵依さんです。

Photo
次は、今年(2011年)の大阪オートメッセから、一番のお気に入りだった、カウバイガールズのケイちゃん。

Photo_2
確か16歳の高校生。可愛かったです。

そして、WALD赤コスの河原さゆりさん。

Wald
何とか、東京オートサロンと、大阪オートメッセにはフル参戦したいです。

2011年12月 9日 (金)

神原みおさん、イルミネーション撮影会Vol.4

この撮影の頃には、ずいぶん寒くなってました。

Photo
それを感じさせないかっこ良さ。

Photo_2
パイプオルガンの前の、撮影スポット。 かなり、暗かったです。

少し寄って・・・。

Photo_3
最後に、みおさんらしい表情を・・・。

2
今日の写真も、全てLEDライトだけで、ストロボは使ってません。

2011年12月 8日 (木)

神原みおさん、イルミネーション撮影会Vol.3

今日は、鯨のオブジェの中です。

Photo
ここは、前ボケも作れるし、アングルによって、色んなシチュエーションが楽しめます。

Photo_2
以上、2枚は、イルミネーション越しに撮ったものです。

次は、口の方から・・・、少し横から撮ると、前ボケを入れられます。

Photo_3
もう一枚、帆船を背景に。

Photo_4
では、また。

2011年12月 7日 (水)

永遠のテーマ?(笑)

今日も、神原みおさんのイルミネーションの写真です。

さて、タイトルですが、私が良く書いているストロボの問題です。

昨日書いた様に、今回の撮影時には、参加カメラマンさんの一人が、LEDライトを持ってこられており、大いに助かりました。

しかし、そこははがきサイズ程度の照明です。 モデルさんを十分に照らす事はできません。

そこで、ストロボを使用した写真と、比べてみました。

こちらが、ストロボ無しです。

Photo
そして、ストロボ有り。

Photo_2
このシチュエーションでは、ストロボ有りも良い感じです。

そして、こちら。 まずは、ストロボ無し。

Photo_3
そして、ストロボ有り。

Photo_4
こちらのシチュエーションでは、ストロボ無しの方が雰囲気が良いですね。

やっぱ、ケースバイケースって事かな。

もみじのオブジェで・・・、

Photo_5
いやあ、カッコ良いです。

最後にアップで、今日はおしまい。

Photo_6
では、また。

2011年12月 6日 (火)

神原みおさん、イルミネーション撮影会

始まる頃は、そうでも無かったのですが、終わる頃にはかなり寒くなってました。

今回は、前回と違って、ほとんどストロボ使ってません。
参加カメラマンさんの一人が持ってこられてた、LEDライトで撮影してます。

なのですが、撮り始めの頃は、露出が合わず、イルミネーションが飛んでいます。

Photo
みおさんの顔は、LEDライトでそこそこ明るいのですが、そこに露出を合わせると、イルミネーションが飛び気味になります。

ハートのオブジェ、白く見えてますが、実はピンクとイエローとホワイトなんです。

2
この画像は、みおさんの体にも、LEDリングライトで軽く照明を当ててます。
でも、未だ輝度差が大きく、イルミネーションは飛び気味です。

3
この写真では、オブジェのイエローとピンクが、少しわかります。 でも、みおさんが暗くなっちゃってます。

4
LEDライトを近づけて、少し良くなりました。

5
ちょっと、アップで。 D700なので、ISO800では、まったくし問題無し。

Photo_2
二つ目の撮影ポイント、かぼちゃの馬車です。

露出の傾向がつかめてきたので、少し良くなりました。

次は、雪の結晶。

Photo_3
良い感じですが、色が無いです・・・。(笑)

ドーム状のオブジェの中で。

Photo_4
この辺りで、ライトの距離と、イルミネーションとのバランスが分かってきました。

この辺りから、イルミネーションの色も、しっかり出るようになります。

Photo_5
LEDライトと、カメラの高感度性能の向上で、手持ち、ストロボ無しで、ほぼ見たままの写真が撮れる時代になりました。 すばらしい。

次回は、フェニックス? 鳳凰?

Photo_6
結局、寝たのが朝4時半頃だったので、もう眠いです。

では・・・。(笑)

2011年12月 5日 (月)

イルミネーション撮影

今から、行ってきます。

帰り、遅くなるので、今のうちにブログを更新!!

Photo
これは、先々週の写真。

では、行ってきます。 報告は、明日になります。

2011年12月 4日 (日)

富士スプリントカップ2011のGTカー

今日は、久々のオフだったので、富士の車の画像、見てました。

先ずは、土曜日午前のヘアピンでの逆光の写真。 WedsSportのSC430。

Sc430
ウイダー HSV-010。

Photo
D'station SC430。

Dstationsc430
2日目の最後、結構良い条件でした。

今シーズンの優勝マシン、モーラGT-R。

Gtr1251
もう一台、GT-R。

Gtr2
そして、RAYBRIGのHSV-010。

Raybrighsv010
いずれも、シャッター速度は1/125秒です。

もう少し、遅いシャッター速度で、歩留まりを上げたいですね。

2011年12月 3日 (土)

イルミネーション、リベンジ。

先日の撮影が、イルミネーションとモデルさんを撮影した、初めての経験でした。

で、なかなか思うように行かなかったのですが、5日の月曜日にリベンジの予定。

Photo
頑張ってきます。

2011年12月 2日 (金)

ランダムに、3枚ほど。

一週間、やっと終わりました。 ランダムに、3枚だけ。

オートポリスでの、相葉樹里さん。

2
田中彩織さん。

Photo
長い髪は良いですね、モデルさんは大変だろうけど・・・。

最後は、日曜日の撮影、小林未来さん。

Photo_2
はっきりした二重の印象的なモデルさん。 結構お茶目です。(笑)

明日は、毎年恒例の趣味仲間の忘年会。 楽しみです。

2011年12月 1日 (木)

東京女子流・オートポリス番外編

今回のオートポリス、イメージアーティストとして、「東京女子流」が、参加していました。

エイベックスから、メジャーデビューしてるガールズユニットですが、平均年齢13.8歳・・・。

中1か中2ですよね。 ええ~、お子様じゃん。と思ってたのですが、通りがかりにステージを見てみると、結構しっかりしたパフォーマンス。

普通、タレントさんだと撮禁の事が多いのですが、スチルなら撮影も自由みたい・・・。

なので、日曜日のスタグリ前に、撮影にチャレンジしてみました。

歌って、踊ってのステージなので、撮影はかなり難しいです。 なので、燃えます。(笑)
気が付くと、ステージの終わりまで、夢中で撮影してました。(笑)

この5人組。

5
名前は、おそらくですが(笑)向かって左から、小西彩乃ちゃん、山邊未夢ちゃん、新井ひとみちゃん、中江友梨ちゃん、庄司芽生ちゃん、と思われます。

向かって左から、中江友梨ちゃん、新井ひとみちゃん、山邊未夢ちゃん。

Photo
スカートや、髪を見ていただければ・・・、結構激しい動きです。

庄司芽生ちゃんと、後方に中江友梨ちゃん。

Photo_2
一番可愛かったのは、センターの新井ひとみちゃん。

Photo_3
引きも・・・、

Photo_4
もう一枚、着地する直前で、少し浮いてます。(笑)

Photo_5
どこかで見た顔だと思ったら、女優の大後寿々花ちゃんに似てますね。

今日は、この辺で・・・。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ