« 神原みおさん、夜景ポートレート | トップページ | またまた、神原みおさん。 »

2011年12月28日 (水)

神原みおさん、レタッチ前、レタッチ後

撮影会で、ご一緒した方によくお話しするのですが、私は、撮影画像をその場で他のカメラマンさんや、モデルさんに、あまり見せません。

理由のひとつは、撮って出しの画像に自信が無い事。 そして、もうひとつ、レタッチで完成するまでが、作品作りと思ってるからです。

なので、いつも書いてる様に、撮影は当然RAWです。

さて、今日の素材ですが、神原みおさんの、夜景ポートレートです。

Photo
露出がアンダーで、色温度も寒色系に振れてます。

たとえば、この画像の場合、まず露出を+1、ホワイトバランスを調整、ポートレートモードでRAW現像して、PhotoShopに送ります。

そこで、みおさんだけを切り抜き、背景のみを、さらに明るめに現像して、完成。

Photo_2

こうしてみると、みおさんはもう少しアンダーの方が良かったかも。 ちょっと、ストロボ写真っぽくなっちゃいました。

ISO感度3200での撮影なので、ここまで起こすと輝度ノイズが目立ってきますが、何とか許せる範囲。

レタッチャーとしては、まだまだ未熟ですが、元画像よりは見れると思います。

こんな手間をかけないと、まともな画像の作れないヘタレカメラマンなので、現像枚数も少ないです。(笑)

« 神原みおさん、夜景ポートレート | トップページ | またまた、神原みおさん。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/43543788

この記事へのトラックバック一覧です: 神原みおさん、レタッチ前、レタッチ後:

« 神原みおさん、夜景ポートレート | トップページ | またまた、神原みおさん。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ