« 2012ウエストジャパンモーターサイクルショーin広島Vol.4 | トップページ | T-ARAなら、ヒョミン。 »

2012年3月15日 (木)

想像以上の実力、D800!!

Nikon D800 と D800E のサンプルを、RAWデータで置いてるサイトを見つけたので、マシンの性能を測る為に現像してみました。

結果、2枚までは、何とか開いて作業できますが、若干不安定です。

1枚ずつの作業には、ほぼ問題無し。

サンプル画像は、はっきり言って面白くない題材で、さらに、決して綺麗な画では無いのですが、(失礼:笑)現像してみてビックリ。

ちなみにこの画像です。

D800iso100

この大きさでは、当然実力も分からないので、黄色い枠の時計の部分を、拡大してお見せします。

クリックして、別ウインドウで開いた状態が、ほぼ100%表示です。
最初に、ISO100の画像。

D800iso100_2

どうも、ピントはIXYに合ってるみたいで、少し甘く、さらに露出はオーバーです。

で、何が凄いのかと言うと・・・、

ISO800の画像。

D800iso800

さらに、ISO1600。

D800iso1600

撮影のタイミングで、光の当たり具合が変わっているので、若干写りは違いますが、1600にしても100%表示で違いが目立たないレベル。

もちろん、今回は画像を一切いじってません。ちょっとレタッチすれば、ISO1600の画像を、かなりISO100に近づける事が出来ます。

明らかにD700以上です。

ISO1600迄は、迷わず常用できるレベル。

これで、D700を高感度用に持つ意味が無くなりました。 完全に役目を終える事になりそうです。 サブカメラが無くなるのは、ちょっと心配ですが・・・。

 

もうひとつ確認できた事、それは、D800Eが高感度に弱いと言う事。
ISO100の画像は、驚異的なレベルなのですが、ある程度予想してた通り、高感度で、その解像度がノイズに変わります。

D800の選択は、正解でした。

もうひとつ、D800で撮影されたHD動画です。

D800 サンプルムービー

動画も凄い、もうハンディカムは必要無いかも・・・。(笑)

あと一週間で、この究極のマシンが手に入ります・・・。

« 2012ウエストジャパンモーターサイクルショーin広島Vol.4 | トップページ | T-ARAなら、ヒョミン。 »

コメント

動画が凄すぎ・・・切り出しでOKかも
メモリーと電源の問題はあるでしょうがねー

オイラも知人のX-PROで試写させてもらったけど・・・・
ボケが極端だし発色も独特で、これは生理的に無理みたいで
カメラの選択はフリーズ状態です

テラさん、でしょう、これはもう究極のツールかも・・・。

値段から考えても、コスト以上の大幅なステップアップになりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/44506951

この記事へのトラックバック一覧です: 想像以上の実力、D800!!:

« 2012ウエストジャパンモーターサイクルショーin広島Vol.4 | トップページ | T-ARAなら、ヒョミン。 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ