« 神原みおさん竹原撮影会Vol.4 | トップページ | D800撮影会デビューは、日曜日。 »

2012年3月22日 (木)

Nikon D800 入手!!

いやあ、待たされました。 不景気、円高、震災、洪水・・・、 数々の苦難を乗り越えて、やっと発売されたD800。

今日、お昼に「D700」と「D7000」(それぞれバッテリーグリップ付)を下取りに出して、「D800」を引き取ってきました。

さっそく、昼休憩に家に帰り、とりあえず動作確認!!  問題無しです。

作りは、D700の時より、さらにカッチリした感じ。 クラス以上の感触。
シャッターを切ってみると、めっちゃシャープ。 ミラーの動作も切れが良いです。
ただ、シャッター音は比較的大きく、ショックも結構有ります。

昼に触った、Canon EOS5DマークⅢのパシャンって感じの柔らかさと、真反対でした。

とりあえず、庭に持って出て、数カット撮影。 画像は全て、撮影した時のまま、全くレタッチしてません。RAWで撮影して、Capture NX2 で、現像しただけです。

倒れて枯れかかっていた水仙。

D800

ISO感度100、絞りF6.3、シャッター速度は1/40秒でした。 焦点距離75ミリで撮ってますので、さすがに、微妙にブレてます。
ただ、シャッターショックは、ミラーが戻る時に起きるみたいで、思ったほど影響は無いみたいです。

花の部分を、100%表示。(画像をクリックして、別ウインドウで開くと、100%表示になります。)

D800_2

画素ピッチは、D7000に近いので、もっとザラついた画像になるかと思ったのですが、D700並みの滑らかさ。

今度は、家の猫を撮ってみました。

D800_3

オスの「チャ」(茶色だからチャ、まんまです:笑)です。 ここは、長男の勉強部屋に使っていた離れなんですが、今は猫の部屋になってます。
もう一匹、メスの「ミケ」(当然三毛猫です:笑)が居るのですが、警戒心が強く、見慣れない機械を持ってる私を見て、出てきませんでした。 姉弟で、仲が良いです。

今日は、曇っていて、ここは日陰になるので、ISO感度は800、絞りF6.3、シャッター速度は1/100秒です。 焦点距離は、75ミリ。

顔の部分を、100%表示してみました。

D800_4

毛のディティール、ISO800とは思えないです。 シャドー部には、若干ノイズは見受けられたのですが、100%表示だから分かるレベルで、普通にプリントした位では、ISO100と大差ないレベル。

今日は、風景などで、圧倒的な解像度の検証は出来ませんでしたが、操作フィーリング、写り、共に3年半待たされただけの価値の有るカメラでした。

これで準備万端!! 日曜日、神原みおさんの撮影会でデビューします。

« 神原みおさん竹原撮影会Vol.4 | トップページ | D800撮影会デビューは、日曜日。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133258/44594851

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D800 入手!!:

« 神原みおさん竹原撮影会Vol.4 | トップページ | D800撮影会デビューは、日曜日。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ