« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

アフタースクールジャパンツアー

最高のパフォーマンス、堪能して来ました。

しかも、9人目の新メンバー発表と、9人での特別バージョンのBANG等、最高の内容でした。

今日は、夜行バスで帰るので、昨日の写真の続きは明日。

2012年4月29日 (日)

神原みおさん、亀ヶ首撮影会

今日は、旧呉海軍工廠 亀ヶ首大砲試射場跡での撮影会でした。

モデルさんは、もちろん神原みおさん。

集合場所は、音戸の瀬戸。 せっかくなので1枚。

Photo

絵葉書ショット、(笑) やっぱ、私は、風景写真のセンスは無いみたいです。

さて、明日も早いので、今日はご紹介程度に4枚ほど。

Photo_2

集合場所の、音戸の瀬戸に着いた頃は良く晴れていたのですが、撮影開始頃には薄雲が広がり始め・・・、

Photo_3

昼食後の撮影の頃には、空は白くなってしまいました。

みおさん、最大の武器。(笑)

B

みんな釘付け、必死でシャッター切ってました。(笑)

ラストの衣装も良かったですね。

Photo_4

今日は、これくらいで・・・。

明日も早いので、もう寝ます。

2012年4月28日 (土)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.7

といっても、今日は雑用に追われて、現像したのは2枚だけです。

ベゴニア温室のスロープで。

W

花をバックに・・・。

W_2

では、また。

2012年4月27日 (金)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.6

今日は、今から出かけるので、日記、早めに更新です。

今日の写真は、ちょっとテイストを変えてみました。 あまり彩度の高い写真は作らないのですが、植物公園には合うかも。

ベゴニア温室の写真。

Photo

横位置のポートレート、苦手です。 この写真も縦位置からの切り出し・・・。 なので、日の丸構図になっちゃいました。

もう一枚、前ボケを使って・・・、

Photo_2

もっと、包み込む感じにしたかったのですが・・・。

最後に、大温室の写真。

Photo_3

では、行ってきます。

2012年4月26日 (木)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.5

今日もみおさん、行きます。

サボテン温室での、正面からの写真。

Photo

私にとって、みおさんの最大の魅力は、目。 理想的な形です。

サボテンの前で・・・、

Photo_2

ちょっと、カラフルな写真。

Photo_3

大温室でのアップ。

Photo_4

最後は、寝そべりで締めましょう。(笑)

Photo_5

では、また。

2012年4月25日 (水)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.4

今日も、みおさんを何枚か・・・。

当たりの多かった、大温室の通路。

Photo

花をバックに・・・、

Photo_2

ラストの衣装。

Photo_3

最後のシチュエーション、大温室の階段。

2

あと2日仕事したら、ゴールデンウィークです。

頑張りましょう。

2012年4月24日 (火)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.3

ゴールデンウイーク、しっかり休むために、若干忙しい日が続いています。

今日は、現像、3枚だけです。

熱帯スイレンの温室。 ここはストロボ、使いませんでした。

Photo

そして、座り。

Photo_2

最後は、大温室通路のみおさん。

Photo_3

では、また。

2012年4月23日 (月)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.2

昨日の撮影会、あいにくの天気だったのですが、そのため午前中は来園客も少なく、大温室の通路で、こんな撮影も出来ました。

Photo

ここまでやってくれるモデルさん、なかなかいないです。

そしてさらに・・・、

Photo_2

素晴らしいですね。

さて、昨日のみおさんのお題。

Photo_3

室内で暗かったのと、標準ズームレンズだったので、写りはイマイチ。

それにしても、みおさん、手、綺麗です。

アクセサリーのみを、テーブルに置いて。

Photo_4

タングステン照明を、指輪のバックに入れて工夫してみましたが、イマイチですね。四角い指輪に、反射が入っちゃってるし・・・。

もうひとつのお題。

Photo_5

こっちは、まあまあかな?

最後に、大温室の通路の写真をもう一枚。

2

今日はここまで。

2012年4月22日 (日)

神原みおさん植物公園撮影会

本来なら、海上自衛隊呉基地近辺で、みおさんと護衛艦&潜水艦という好きなものづくしの撮影会になる予定だったのですが、あいにくの天気で、植物公園に変更になりました。

しかも、終日の雨で、撮影場所は温室内ばかり・・・。

ですが、そこはみおさん、さすがのパフォーマンスで、参加カメラマンは盛り上がりました。

雨の日定番の、ベゴニア温室からスタート。

Photo

そして、熱帯スイレン温室の階段。

Photo_2

大温室でも撮りました。

Photo_3

ともすれば、単調になる温室内の撮影ですが、なかなか撮れない写真、撮らせていただきました。

せっかくの植物公園なので、花の写真も・・・。

Photo_4

やっぱ、植物は苦手です・・・。(笑)

大温室内は、ご存知の様に、雨漏りがひどくて大変でした。 みおさんも、カメラマンも、カメラも、水滴の攻撃にさらされながらの撮影でした。(笑)

Photo_5

こことか、かなりひどい目に合いました。

もう一枚、大温室の階段での写真を貼って、今日はここまで。

Photo_6

では、また。

2012年4月20日 (金)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.9

ちょっと放置しすぎたので、スーパーGTの写真を・・・。

MOTULの、高橋美咲さん。

Motul

PUMA 向かって左から、田代綾香さん、吉井理絵さん。

Puma

SUCRE 高橋としみさん。

Sucre

神咲はるかさん。

Wtcc

優実さんかと思っちゃいました。(笑) ヘアースタイルも・・・。

熊乃あいさん。

Photo

日曜日は、大雨らしい・・・。 雨にも負けず、頑張ってきます。(笑)

2012年4月14日 (土)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.8

今日は、車です。

今年からデビューの、GT300 スバルBRZ。

Brz

サイドビューも・・・、

Brz_2

マッハ車検の、マッハ号。

Photo

フェラーリのシルエット、けっこうマッチしてますね。

グッドスマイル、BMW 0号車。

0

今日は、お姉さん無しです。 すいません。(笑)

2012年4月13日 (金)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.7

今週は忙しくて、なかなか現像が進みません。

BOMEXの3人 左から、村西加奈恵さん、荒井嘉奈さん、浅田ゆりえさん。

Bomex

私服の様な2人。

Jloc

ARTA 左から、岩月セリナさん、真野淳子さん、林紗久羅さん、清田絵里加さん。

Arta

アートテイストレディ 左から、白河あおいさん、白石みずほさん。

Photo

最後に、神原みおさんの写真。

Photo_2

みおさん、ぜんぜん勝ってます。(笑)

2012年4月12日 (木)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.6

今日も、忙しくて少しだけ現像。

WedsSport 左から、愛原涼さん、葉月みなみさん、吉浦遥さん。

Wedssport3

エプソン 左から、池田ゆい佳さん、高橋聡美さん。

Photo

ウイダーのお2人。 去年より、今年の方が、コスチュームのデザインが良い。

Photo_2

今日は、以上です。

2012年4月11日 (水)

神原みおさん岩国お花見撮影会Vol.4

今日も、3枚だけ・・・。

Photo

せっかく、みおさんは良い感じなのに、背景が・・・。

Photo_3

顔が暗い・・・。

最後に、少しマシなやつ。(笑)

Photo_4

では、また。

2012年4月10日 (火)

神原みおさん岩国お花見撮影会Vol.3

忙しかったのと、当たりが少ないのとで3枚だけです。

みおさんに、申し訳ない・・・。 まあ、リベンジのチャンスは、いっぱい有るので・・・。(笑)

Photo

う~ん、桜が分かりにくい・・・。

Photo_2

某カメラマンさんのために、笑顔のみおさん。 これも、桜の存在が・・・。

なので、あきらめて・・・、

Photo_3

桜無しの写真です。(笑)

では、また。

2012年4月 9日 (月)

神原みおさん岩国お花見撮影会Vol.2

昨日は、自分の力量の無さを痛感する撮影会でした。

まだ、D800の露出の傾向がつかみきれてないです。

Photo

桜が、関係無い撮影になってしまってます・・・。

Photo_2

満開ではなかった事も有るけど、桜の存在感が出てこないですね。

結局、みおさんだけ撮ってたりとか・・・。(笑)

Photo_3

こういう、挑戦的なポージング、良いですね。

では、また。

2012年4月 8日 (日)

神原みおさん岩国お花見撮影会

今年も、お花見、行ってきました。

お花見+ミニ撮影会。 モデルは、もちろん神原みおさん。

Photo

神原みおさん大好きカメラマンが集まっての、イベントでした。

しかし、桜とポートレートは難しいですね。 なかなか思う様に決まりません。

Photo_2

桜を、上手く活かせてません・・・。

Photo_3

今日は、スキルの高いカメラマンさんも居られたので、どんな風に撮られてるか、楽しみです。

Photo_4

さすがに、今日は眠いです。 では、また。

2012年4月 7日 (土)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.5

と、ぶち上げてはみたものの、今日は3枚しか現像できてません。

ハンコック、一緒に行ったW氏のお気に入り、HUE YUN MI(ホ ユン ミン)さん。韓国の方です。

Huhyunmi

もう一人、韓国のモデルさん。 JU DA HAさんです。

Photo

渋谷ゆりさん、マッハレーシングです。

Photo_2

タイプだったのに、彼女だけ、ソロで目線もらえてませんでした。 残念。

次回に期待です。

今日は、ここまで。

2012年4月 6日 (金)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.4

今日は、ランダムにレースクイーンさんを・・・。

ZENTですが、あまりの混雑に、正面に入るのはあきらめました。 メディアの取材中に、横からサクッと。

Zent6

正面向いてないので、分かりにくいですが、向かって左から、橋本雪乃さん、久保エイミーさん、遠野千夏さん、柏木美里さん、岡咲翔子さん、前田真麻さん。

SARD 西村いちかさん。

Sard

MODA 小野関 舞さん。

Moda

ペトロナス 相沢やすかさん。

Photo

KeePer 松原さあやさん。

Keeper

エヴァレーシング 向かって左から、高塚麻奈さん、千葉悠凪さん。

2

水谷望愛さん。

Photo_2

アルバムプラネットプリンセス 山岡実乃里さん。

Photo_4

PACIFIC NAC イカ娘。

6

向かって左から、佐藤美央里さん、榊原ゆりなさん、一戸菜緒さん、有馬綾香さん、青山めぐさん、乙幡紗希さん。

って事で、最後にイカ娘フェラーリを。

Photo_3

では、また。

2012年4月 5日 (木)

2012広島FF フラワークイーン

毎年、ゴールデンウイークに行われる広島フラワーフェスティバル。

祭りを盛り上げてくれる、フラワークイーンが3名選ばれるのですが、今年のフラワークイーン、面識の有る方が選ばれてます。

2012 フラワークイーン

藤岡菜緒さん。 実は、神原みおさんのお友達。 おめでとうございます。

Photo

3月11日、ウエストジャパンモーターサイクルショーにも、一緒に出られてました。

向かって左が、なおちゃん(藤岡菜緒さん)です。 右は、もちろん神原みおさん。
休憩時間をつぶして、カメラマンのために出てきたみおさんと一緒に、撮影させてくれました。感謝です。

Photo_2

スタイルも良くて、美人さんです。

応援、よろしくお願いします。

2012年4月 4日 (水)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.3

今日は、あまり現像できませんでした。

決勝レースの、MOTUL GT-R。

Motulgtr100

予選日、雨上がりのコースを疾走する、SC430。

Webssc430

アングルは良いけど、ホイールが流れてないですね。
メインストレートのEPSON HSV-010。

Epsonhsv010

ピットウォークで、レースクイーンの写真をチェックする、カメコみおさん。(笑)

Photo

EXEDY 花井るりさんばかり撮ってたので、河原さゆりさんとの2ショットも・・・。(笑)

Exedy2

カルソニックインパル 向かって左から、片山花菜さん、日向かおりさん。

Photo_2

衣装が、微妙・・・。

2012年4月 3日 (火)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.2

さて、せっかくのスーパーGTなので、今日は車を・・・。

あっ、もちろん、お姉さんも出てきますよ、後でね。(笑)

予選日の午前中、撮影を始めた頃は、まだ雨が降ってました。
DENSO SC430 です。

Densosc430

今回、せっかく一脚を持っていったのに、レンズの台座リングを忘れていったため、手持ち撮影になっちゃった事もあり、撮り始めは、かなりチキンな設定。

今回、GT300にアウディR8が、多かったです。

R8

好きなフォルムの車なので、カラフルなバリエーション、楽しめました。

こちらは、ZENTのR8。

Zentr8

画像の明るさにムラが有るのは、フェンス越しに撮影してるからです。 ここから撮影すると、車を低いアングルで撮れるので、迫力が有ります。

ちなみに、100%表示すると、ここまで写ってます。(画像をクリックして別ウインドウで表示すると、100%になります。)

Zentr8100

高画素のカメラに関して、「手ブレ等にシビアになるから、スタジオ等でちゃんと撮らないと、高画素を活かしきれない。」という内容の書き込みを時々目にしますが、嘘っぱちです。(笑)

高画素のメリットはいっぱい有りますが、デメリットは、画像に関しては全く無いです。

しいてデメリットを挙げるならば、データサイズの肥大化ですが、(今回の撮影も、2日で約100GBです。)パソコン用のHDDは、高容量の物が、どんどん安くなってますし、パソコンも、i7クラスのクワッドコアで、OSが7なら、ほとんど問題無いと思います。

グッドスマイルのBMW。

Bmw

ここからは、決勝の写真です。D'STATION GT-R。

Dstationgtr125

シャッター速度は1/125秒なので、そこそこのスピード感。

エヴァレーシング、紫電。

Photo

今回、試してみようと思ってたのが、トリミング前提での、標準ズームでの流し撮り。

JLOCのランボルギーニですが、標準ズーム(タムロンA09、28-75 F2.8)の望遠側、75ミリで撮ってます。
これが、トリミング無しでの画角です。

Jloc

絞りはF16、シャッター速度1/60秒。 前回の富士では、1/60秒での当たりは、数枚しか有りませんでした。 この撮影方法だと、30~40%の歩留まり。
しかし、この画角では魅力が有りません。

この画像から、D700の解像度で切り出してみると・・・、

Jlocd700
150ミリ程度の、望遠で撮影した画角になります。

ここから、トリミングして画像を整理すると・・・。

Jloc_2

D700の時の、当たりカットとほぼ同等のクォリティです。

同様の撮影の画像をもう一枚。

360

さて、ややこしい話はこれ位にして、お姉さんの写真を・・・。

エネオスのお2人、向かって左が日野礼香さん。右は、真矢さんです。

Photo_2

アートテイストレディ 白石みずほさんの、出待ちの写真です。

Atrq

髪型もツボで、けっこうタイプでした。

そして、今回の本命、花井るりさんの出待ち。

Photo_3

ZENT遠野千夏さん。

Zent

やっぱ、綺麗ですね。

イカ娘(って、この名称あり?笑)青山めぐさん。

Photo_4

くっきりはっきりの美人さん。

最後は、一緒に行ったW氏のお気に入り、ハンコックの韓国人RQさん。

Photo_5

今日は、この辺で・・・。

2012年4月 2日 (月)

2012スーパーGT岡山開幕戦Vol.1

やっと、本格的に始まります。

が、あまり時間が無くて、本題には入れないかも・・・。(笑)

いつもの様に、普段、撮影でご一緒させてもらってるカメラマンさん達と、現地で合流して楽しんだのですが、今回は・・・、

Photo

日曜日、神原みおさんも来てくれました。

速報でもお伝えした様に、土曜日は土砂降りの雨で始まり、強風、雹、寒さ、と、散々な天気でしたが、逆に色んなシチュエーションで車は撮れたし、とりあえずピットウォークは何とか持ったので、不幸中の幸いでした。

先ずは、神原みおさんのスナップを少々。

Photo_2

決勝終了後に、コースで・・・。

Photo_3

ポルシェの横で・・・、

Photo_4

カッコいい、似合いますね。

T-ARA ROLYPOLY のポーズで・・・。(笑)

Photo_5

今回の岡山、参加を決めた目的のひとつ、大阪オートメッセでお気に入りだった、花井るりさん。

EXEDYで、出てます。

Exedy

この撮影、カメラマン仲間のKさんの情報が無ければ、見逃す所でした。

感謝です。

花井るりさん、少しアップで。

Exedy_2

真冬の寒さだったので、画像を見ると鳥肌が・・・。

もう一枚、花井るりさん。

Exedy_3

花井るりさんばかりなのも申し訳無いので、エヴァレーシング、レイ役の水谷望愛さんと、アスカ役の千葉悠凪さん。

Photo_6

そして、マリ役の高塚麻奈さん(お名前変わったみたいです)。 彼女、このキャラクターぴったりですね。

Photo_7

マッハ車検。 向かって左から、桜井未来さん、青山華佳さん、渋谷ゆりさん、松林彩さん。

Photo_8

渋谷ゆりさん、映画「ゼイラム」に出ていた森山祐子さんに似ていてタイプです。

って、車の写真が一枚も無いので・・・、

ホームストレートのプリウス。 シャッター速度1/80で撮影。

Photo_9

D800、車の撮影でも、劇的な効果をもたらしてくれました。

その辺りは、おいおいと・・・。

では、また。

2012年スーパーGT岡山開幕戦、速報!!

雨中のレースで、幕を開けました。

Sc430
寒くて、風の強いコンディション、レースクイーンさん達も、大変そうでした。

エヴァレーシングの、水谷望愛さん。

W
今晩から、本格的に開始します。

おやすみなさい。

2012年4月 1日 (日)

2012スーパーGT岡山開幕戦

今、戻りました。 マジ、楽しかったです。

これから、データの転送。

早ければ深夜にさわりだけでも・・・。

D800最高!! Nikonの戦略兵器です。(笑)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ