« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

過去画像

帰りが遅くて、過去画像を眺めてました。

伊東りなちゃん。

Photo

菜々緒ちゃん。

Photo_2

スーパーGTのアウディR8。

Zonar8

オートポリス、行きたいな・・・。

2012年8月25日 (土)

神原みおさんモデルルーム撮影会Vol.7

今日も、忙しくて、やっと2枚現像できました。

ベッドルームと、廊下の間の壁に有る窓。

Photo

ここ、それぞれのカメラマンさんが、いろいろ工夫して撮られてました。

窓際の逆光。 この衣装とメイク、バッチリ合ってましたね。

Photo_2

では、また。

2012年8月24日 (金)

神原みおさんモデルルーム撮影会Vol.6

今日も2枚しか現像できませんでしたが、そこはみおさんの魅力で、勘弁してください。(笑)

ラストのシチュエーション。

S

手にベルトを持って、S目線のみおさん。 (笑)

一部の趣味の人が反応しそう・・・。 (笑)

この撮影の頃は、集合写真の準備で、ほとんど撮影できてません・・・。
Jさん、ごめんね。(笑)

そのちょっと前、窓際で・・・。

Photo

今日は、ここまで。

では、また。

2012年8月23日 (木)

神原みおさんモデルルーム撮影会Vol.5

と、タイトルを書いたものの、2枚しか現像できてません・・・。

難しかった黒バック。

Photo

そして、当たりカットの多かったベッドでの撮影。

Photo_2

私の、好きな顔です。

では、また。

2012年8月22日 (水)

神原みおさんモデルルーム撮影会Vol.4

ベッドのシチュエーション、当たりカットが多いです。

Photo

仰向けになって・・・、

Photo_2

座って・・・、

2

最後のシチュエーションからも、一枚。

W

今日は、ここまで。

2012年8月21日 (火)

神原みおさんモデルルーム撮影会Vol.3

今日も、あまり現像できず・・・。

難しかった、黒バックシーン。

Photo

ベッドのシーン、一番撮り易かったですね。

Photo_2

ここは、ヘアースタイルもツボでした。

もう一枚。

Photo_3

私の好きな表情。

廊下も良かったですね。

Photo_4

ポーズも決まって、ボディライン最高なのに、右手が切れたのは残念!!

膝立ち。

Photo_5

最後の、窓際も良かったです。

Photo_6

では、また。

2012年8月20日 (月)

神原みおさんモデルルーム撮影会Vol.2

現像、あまり進んでませんが、とりあえず少し。

ここのシチュエーション、用意した蛍光灯照明が暗くて、太陽光、タングステンのダウンライト、蛍光灯照明のミックス光で、ホワイトバランス、めちゃくちゃでした。

Photo

色が、ちゃんと出ない・・・。

Photo_2

ベッドは、タングステンのダウンライトが有ったのですが、いい感じに光が回ってました。

Photo_3

いい表情。

やさしい微笑み。

Photo_4

顔が見えてないけど、あごのラインが良いです。

足も、超綺麗。

Photo_5

柱の前で。ここも、撮りやすかったですね。

W

最後の、窓際も良かったですね。 衣装も・・・。

W_2

今日は、ここまで。

2012年8月19日 (日)

神原みおさんモデルルーム撮影会

今日は、マンションのモデルルームをお借りしての撮影会でした。

この暑い時期、快適な屋内で撮影できるのは、本当に助かります。

Photo

みおさんの、素晴らしいパフォーマンス、楽しんできました。

Photo_2

用意した照明が、若干暗かったので、参加カメラマンさん達には申し訳無かったです。

W

とりあえず、今日は、雰囲気をお伝えする3枚。

では、また。

2012年8月18日 (土)

今日も、過去画像。

忙しくて、2枚だけです。

アリサちゃん。

Photo

ほんと、可愛いですね。

そして、みおさん。

Photo_2

明日も、記録伸ばしてきます。(笑)

2012年8月17日 (金)

今日も、ランダムに過去画像。

オートサロンの画像、見てました。

宮城から来ていた女の子。

No1

アルパインの、千葉悠凪さん。

Photo

今回のサロンでは、ヘアースタイルがツボでした。 ツインテールも見せてくれました。

Photo_2

良いですね。

ダンスステージを撮るのも好きです。

Photo_3

ダンサーさんだけに、アスリート系のプロポーションの方も多く、撮影も難しいのですが、決まった時は良い写真が撮れます。

2

では、また。

2012年8月16日 (木)

過去画像を見ながら、プリンターのマッチング

プリンターの色合わせをしながら、過去画像、見てました。

昨年の12月、コテージで撮影した神原みおさんです。

Photo

こういう、微妙な画像は、イメージが合いません。
所詮、透過原稿と反射原稿なので、無理では有るのですが・・・。

Photo_2

しばらく、試行錯誤が続きそうです・・・。

スーパーGT岡山開幕戦から、ハンコックの韓国人RQ HUE YUN MI さん。

Photo_3

イカ娘 青山めぐさん。

Photo_4

車の写真も、

オートバックスHSV-010。

Hsv010

ZENT R8。

Zentr8

色合わせが終わったら、A4サイズ、焼きたいのですが・・・。

では、また。

この機会にいろいろ・・・、

お盆休み、雑用が多いです。 そんな中で、撮影環境もいろいろ変わってます。

先ず、レンズ。 活躍してくれたNikon VR 80-400 ですが、ついに手放しました。
決定的だったのは、今年の岩国。

D800のレンズとしては、明らかに力不足でした・・・。

Vr80400_2

焦点距離の割には、比較的コンパクトで、使いやすいレンズでしたが、レンズ内モーターじゃ無いので、AFが遅い・・・。

そして、今年の岩国の写真、色収差と画像のにじみが目立ってました。 D800の、圧倒的解像度が、スポイルされてしまいます。

で、どのレンズになったのかと言うと・・・、

Vr28300

汎用高倍率ズームレンズ、Nikon AF-S VR 28-300 です。

目的は、スーパーGT等のレースと、オートサロン、オートメッセなどのイベントを、これ一本で済ますため。

岩国には望遠が足りませんが、その辺は来年までに考える事にします。
もともと、400ミリでも不足でしたし・・・。

ポートレート向きでは無いですが、とりあえず19日、試してみる予定です。

そして、画像編集ソフト、やっとCS6にバージョンアップしました。

64ビットのOSで、真価を発揮するみたいですが、とりあえずはXPで使ってます。

で、問題。 プリントのカラーマッチングが変わってしまいました。

また、しばらく苦労しそうです・・・。

2012年8月15日 (水)

過去画像から・・・、

のんびり、眺めていたら、2枚しか現像できませんでした。

エンドレス ポルシェ。

Photo

そして、スーパーGT岡山開幕戦と言えば、花井るりさん。

Photo_2

では、また。

2012年8月14日 (火)

過去画像、ランダムに。

今日は、空いた時間に、過去画像見直してました。

その中から少しだけ。

5月5日、岩国フレンドシップデーのアクロバットチーム。

1601

プロペラを、しっかり回したかったので、1/160で撮影。 さすがに、歩留まり悪かったです。

AV-8BハリアーⅡ。

Av8b

スーパーGT岡山開幕戦、雨中のレースでスタートしました。

プリウス、なかなか良かったです。

Photo

エヴァレーシングの、紫電。

Photo_2

エヴァレーシングが出たら、やっぱ、水谷望愛さんでしょう。

Photo_3

そして、高塚麻奈さん。

Photo_4

過去画像、見てると、つい時間を浪費してしまいます・・・。

2012年8月13日 (月)

神原みおさん、個撮写真より

個撮させていただいた時のみおさん、素晴らしかったです。

トレーニングで作り上げたボディライン、メイク、ヘア、アクセサリー、当日の撮影に対しての、みおさんの準備、努力、やはり、彼女の被写体としての意識は、お見事でした。

せっかくの写真、見てもらえないのは、残念だし、あれだけ努力してくれたみおさんにも申し訳ないので、普通のファッション撮影っぽい写真、一部アップします。

Photo

やはり、帽子は、みおさん必須のアイテムです。(笑)

Photo_2

天気が悪くて、ちょっと室内が暗かったです。 ISO感度は、ほとんど400で撮ってますが、本来なら100で撮影して、最高の状態で残したかったです・・・。

Photo_3

また、公開できそうな写真、現像できたらアップします。

では、また。

2012年8月12日 (日)

結城智恵さん、優花さん、撮影会Vol.8

ベッドでの智恵さん。

Photo

そして、優花ちゃん。

2

と、表題の2人の画像を出しておいて・・・、

今日は、主催者のみおさん中心です。(笑)

今回、みんな、ベッドでの写真が多くて、暖炉の所、あまり使わなかったですね。

Photo_2

良い表情。

2_2

そして、今日の最後の一枚。

Photo_3

素晴らしいプロポーション。

では、また。

2012年8月11日 (土)

結城智恵さん、優花さん、撮影会Vol.7

お盆休みには入ったのですが、いろいろ用事が有って・・・。

今日も、2枚だけですが・・・。

智恵さんです。

Photo

もう一枚、横顔アップで・・・。

Photo_2

明日は、少し、まとまった現像できるかな?

では、また。

2012年8月10日 (金)

結城智恵さん、優花さん、撮影会Vol.6

帰ってくるのが遅かったので、

今日は、2枚だけ。

Photo
ちょっと、右が空きすぎてたので、ごまかし・・・。(笑)

Photo_2
撮影会の後半には、智恵さん、初めての撮影会とは思えないパフォーマンスでした。

2012年8月 9日 (木)

結城智恵さん、優花さん、撮影会Vol.5

やっぱ、メインのモデルさんなんで、今日も智恵さん中心です。

長身で、スタイル良いので、どうしても引きが多くなっちゃいます。

Photo_7

ちょっと、米倉涼子風・・・。

ベッドに寝そべって、

2

足、綺麗。

優花さんは、髪が綺麗で、お人形のような表情だったので、アップが多いです。

Photo_8

智恵さんのアップも・・・、

Photo_9

そして、リングライトを使って・・・、

Photo_10

ネットサイズじゃ、分かりにくいか・・・。

みおさんの、リングライト使用の写真。

Photo_11

やっぱ、分かりにくいので、アップ。

Photo_12

みおさん、綺麗。

では、また。

結城智恵さん、優花さん、撮影会Vol.4

今日も、メインモデル、智恵さん中心です。

智恵さん、長身で綺麗なボディライン。

Photo

カッコ良いですね。

ちょっと、同じシチュエーションが続きますが、この時、表情が良かったので・・・。

Photo_2

笑顔も良いです。

Photo_3

ちょっと、ドッキリのショットですね。(笑)

W

今日は、笑顔が多くなっちゃいました。

廊下の写真も一枚。

Photo_4

ここ、難しいけど好きです。

次は、優花ちゃん。 窓際でのアップです。

W_2

女の子って、18歳でも、こんな表情出来るんですね、素晴らしい。

最後は、みおさんの圧倒的パフォーマンスを・・・、

Photo_5

ソファーの使い方も、実にお上手です。

Photo_6

今日は、ここまで。

では、また。

2012年8月 8日 (水)

結城智恵さん、優花さん、撮影会Vol.3

今日は、メインの智恵さん中心で・・・、

Photo

撮影開始、間もない頃ですね。 未だ、多少硬かったです。

Photo_2

でも、綺麗なのでぜんぜんOK!!

窓際の逆光、好きな画です。

Photo_3

アップを一枚。

W

優花ちゃんのアップも。

Photo_4

お人形さんみたいでした。

主催者のみおさんも・・・、

W_2

お盆前で忙しくて・・・、 なかなか現像が進みません・・・。

では、また。

2012年8月 7日 (火)

結城智恵さん、優花さん、撮影会Vol.2

とんでもない時間になっちゃいました。(笑)

今回の撮影場所、フォレストヒルズガーデンのコテージは、撮影ポイントもいっぱい有って、屋内撮影では理想的な施設です。

タングステンの、照明を活かして・・・。

Photo

ベッドに横座り。

Photo_2

この頃になると、智恵さん、凄く良くなってました。 立派なモデルさんです。

Photo_3

彼女の目力、素晴らしいです。

優花ちゃんは、日本人形のような雰囲気を持ってました。

Photo_4

カワイイ系の好きなカメラマンさんには、たまらないモデルさんです。(笑)

Photo_5

体育座りの、似合うお年頃です。(笑)

最後に、主催者の神原みおさん。

Photo_6

参加カメラマンさんがお持ちになられてたリングライトを使って・・・。

ちょっと、ネットサイズでは分かりにくいかも・・・。

では、また。

2012年8月 6日 (月)

結城智恵さん、優花さん、撮影会

今日の撮影会は、いつも素晴らしい被写体として我々を楽しませてくれている、神原みおさんの主催でした。

モデルさんは、みおさんの友人、結城智恵さん。

みおさん同様、長身で綺麗系のモデルさんです。

Photo

素晴らしいスタイルと、ハンパ無い目力!!

イベントコンパニオンとしての経験は有るそうですが、撮影会は、実質今回が初めてだそうで、最初はずいぶん緊張されてました。

Photo_2

ショートヘアーが似合う美人さんです。

撮影が進むにつれ、表情もよくなって、長身を活かしたポージングも、決めてくれました。

W

本来、モデルさんは、彼女だけの予定だったのですが、参加カメラマンさんが増えたため、急遽参加してくれた、優花さん。

Photo_3

小柄な女性で、なんと、未だ18歳だそうです。

若い頃の、原田知世さんに似てたのですが、彼女は原田知世さんを知りませんでした。(笑)

Photo_4

綺麗な髪の、印象的なモデルさんでした。

そして、今回は主催者として、皆さんのお弁当等、作ってきてくれたみおさんですが、やっぱり写さないわけには行きません。(笑)

Photo_5

もう、何にも言う事無いですね。 さすがです。

Photo_6

みおさん、有難うございました。 そして、ご馳走様でした。

参加カメラマンさんの一人が作ってくれた、焼きそばも美味しかったです。
食事も撮影も、大満足の一日でした。

最後に、3人のモデルさんを・・・、

3

有難うございました。

2012年8月 5日 (日)

可動サスペンションと連結式可動キャタピラ

私が、戦車模型に要求したいスペックに、可動サスペンションと、可動式連結キャタピラが有ります。

可動サスペンションに関しては、最近のドラゴン製の1/35プラモデル等では、プラの弾性を利用した、可動可能なサスペンションのモデルも、多く作られていますが、付属のキャタピラは、連結式では有りますが、可動では有りません。

今回、タミヤ1/35 T-55 エニグマを作ってもらうにあたり、サスペンションは可動(なんちゃってですが・・・:笑)キャタピラは、モデルカステンの、連結可動式を使用してもらいました。

なんちゃってと書いたのは、実際に全てのサスペンションが可動するわけでは無く、4隅の転輪を固定にして、中央の3つの転輪のみフリーにしてあります。
そのため、戦車が障害物に乗り上げたシーンとかは、再現できません・・・。

何故、そこまでこだわるのかと言うと、戦車の重量は、数十トン有ります。
今回の、T-55だと、約36トン位です。

良く見かける情景写真で、せっかく凄く良く出来てるのに、キャタピラが板状になって、地面から浮いてしまってるものが有ります。 数十トンの重量を感じるどころか、数百グラムのプラスチックで有る事が見えみえになっちゃいます。

で、その効果ですが・・・、

Photo

平坦な地面に置いて、撮影したものです。

転輪は、ほぼ一列に並んでますが、キャタピラは地面の起伏をトレースしてるのが分かると思います。

さらに・・・、

Photo_2

地面に起伏をつけて置いて見ました。 テストショットなので、地面とのフィッティングが完璧では有りませんが、サスペンションの動きと、可動キャタピラの地面の起伏のトレースは感じていただけると思います。

さて、この被写体を、どう料理するか・・・、  楽しみです。

2012年8月 4日 (土)

神原みおさん砲台山撮影会Vol.6

このシーンは、中途半端に日差しが有って、露出が難しかったです。

Photo

そして、風景をバックにフェンスの上で・・・。

ここは、ストロボの調光バランスが難しかったのですが、みおさんの表情が良くて、当たりカットが多かったです。

2

もう一枚。

3

明日は、屋内で快適に・・・。(笑)

2012年8月 3日 (金)

神原みおさん砲台山撮影会Vol.5

今日も、4枚ほど。

2

兵舎跡の中。

2_2

ポージングと表情、さすがです。

兵舎跡の外で・・・、

Photo

最後に、黄昏時。

Photo_2

では、また。

2012年8月 2日 (木)

神原みおさん砲台山撮影会Vol.4

昨日は、帰宅が今日になってしまい、日記、サボっちゃいました・・・。

真夏の砲台山、撮影開始頃は、一日の中でも一番暑い時間帯。

山の上と言えども暑かったです。 景色は、ご覧の通り。

Photo

瀬戸内の多島美、見慣れていても美しい・・・。

そして、みおさん。 もちろん美しいです。

Photo_2

ちょっときつめにレフ当ててますが、耐えてくれてます。

斜光で・・・、

Photo_3

引きで、レフがスポットライトみたい・・・。

Photo_4

弾薬庫かな?

Photo_5

砲座にしては狭いので、観測所だったのかも・・・。 もしくは、小口径対空機銃の跡か・・・。

Photo_6

タンポポの種を持っても、セクシー。(笑)

Photo_7

フェンスに座って・・・、 素足の足が綺麗です。

Photo_8

そして、黄昏時。

Photo_9

夕焼け・・・。

Photo_10

充実した撮影会でした。

2012年8月 1日 (水)

神原みおさん砲台山撮影会Vol.3

最初の撮影場所、あまりの暑さに、集中できませんでした。

でも、同じ暑さを感じながら、一生懸命ポージングしてくれてるみおさん、ちゃんと撮らないと罰が当たります・・・。(笑)

2_2

良い表情です。

撮る場所によって、かなり変化の付けられるシチュエーションでした。

Photo_6

踊り場に座ってもらって・・・、

Photo_7

兵舎跡も良かったですが、暑かったです。(笑)

Photo_8

そして、夕暮れ。 刻々と変わる空は、魅力的でした。

Photo_9

最後は、横位置で・・・。

Photo

今日は、これくらいで・・・。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ