« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

スーパーGTオートポリス

レース場に、到着した時は大雨・・・。

外に出るのも嫌な位。

若干、小降りになった時を見計らって、コースへ。 公式練習を撮影。

Arta
雨が大嫌いな私は、濡れずに撮影できるメインスタンドから撮影。

今日は、ほとんどの時間を、メインスタンドで過ごしました。

ごらんの様に、車体が写るほどの水溜りが出来てます。

Sg
ストレートエンドで、シャッター速度は1/100秒です。 雨の日の走行シーンは、迫力有ります。

少し撮影してから、ステージに行ってみました。

東京女子流のミニライブ、雨が小降りだったので、少し撮影。

5
まだ中学生のはずですが、去年より大人っぽくなってました。

Photo
この衣装、分かっててもドキッとします。(笑)

この後、ギャルオンだったのですが、雨がひどくなったので、メインステージに避難。

12時15分からのピットウォークも、結構な雨の中でした。 一応は、ピットに入ったものの、あまりの状況にすぐに出ました。

ということで、今日撮影したRQさんは、わずか二人、合計5枚・・・。 その中の一枚です。

Excel

今日は、雨に悩まされた一日でしたが、明日は風で苦労しそう・・・。

明日の午前、台風が最接近するそうです・・・。

では、また。

2012年9月28日 (金)

降り出しちゃいました。

昼間は、真夏でした。

あまりの暑さに、アンダーシャツで運転してました。(笑)

今は、長袖シャツを着ていても肌寒いです。 風も出てきたし、雨もパラついてます。

こりゃあ写真どころじゃないだろうな・・・。 明日の朝の天気によっては、朝食バイキング食べて、ゆっくり出よう・・・。(笑)

明日の晩、報告できれば良いのですが・・・。

さ、寝よ。

降り出しちゃいました・・・。

何で、よりによってこのタイミング、そしてこのコース・・・。

ちょっと、写真撮れる感じじゃ無いですね。

明日の朝の天気によっては、朝食バイキング食べて、ゆっくり行こう・・・。(笑)

熊本に来る道中は、すばらしい天気だったのですが・・・。
あまりの暑さに、アンダーシャツで運転してました。 で、GSに寄ったらセルフの店で、ちょっと恥ずかしかったですね・・・。(笑)

今は、かなり肌寒いです。 昼とは、一ヶ月くらい季節が違うみたいです・・・。

さ、寝よ。

2012年9月27日 (木)

スーパーGTオートポリス

どうも最近、スーパーGTが悪天候にたたられる事が多いです。

ここんとこ、素晴らしい天気が続いてたのですが、週末は台風17号が・・・。 雨は、ほぼ避けられないみたいだし、場合によっては強い風も・・・。

まあ、現地で合流する予定の、晴れ男カメラマンを信じて行ってきます。(笑)

岡山の開幕戦も、予選日の午前中は雨でした。

Gtr

雨中のレースも、画にはなるのですが・・・。

決勝日は、まずまずの天気でしたが、風が強く、寒かったです。

Dstationgtr

車だけではつまんないので、某カメラマン仲間さんのお気に入り、中島亜莉沙さん。

Photo

私は、やっぱ、花井るりさんですね。

W

では、また。

2012年9月26日 (水)

明治ホロホローネショコラ

最近、気になるコマーシャル。

明治ホロホローネショコラ CM

BGMも、懐かしくて(イリア、好きでした。)、つい見ちゃいます。

良い感じのモデルさんだなあと思って見てたんですが、リン・チーリンでした。

Photo

綺麗なのはもちろん、素晴らしいプロポーション。

しかし、もう40近いはずなんだけど・・・。    凄い!!

2012年9月25日 (火)

ピントチェック

Nikon 28-300 F3.5~5.6 VR まだ、ピントチェックしてませんでした。

なので、週末のオートポリスに備えて、今日、チェックしておきました。

若干後ピンだったので、修正。 これで、安心して撮影できます。

ついでに、月を写してみました。

Photo

ブルームーンの時と違って、欠けているので、クレーターのディティールが良く分かります。

ちゃんとした望遠鏡使って、本気で天体写真、撮りたいな。 フィルムの頃とは、比べ物にならないほど便利になってる・・・。

2012年9月24日 (月)

神原みおさんエコリアム撮影会Vol.7

今日は、少し無理したシチュエーションです。

逆光の通路。

2

かなり、盛大にフレアが出てましたが、トーンカーブでごまかし・・・。

展示室の写真。

Photo

こっちは、ストロボ使用。

次の写真は、ストロボ使ってません。

2_2

暗い、エレベーターホール。 LEDライトを斜光で当てて、ストロボ無しで撮影。

W

今日の最後は、屋外のデッキ。 完全な逆光、絞り込んで思いっきりマイナス露出で空の色を出し、ストロボはマニュアルでフル発光です。

Photo_3

みおさん、まぶしそう・・・。 ごめんね。

では、また。

2012年9月23日 (日)

谷口真紀さん撮影会Vol.6

今回、私が一番好きだったピンクの衣装。

Photo

綺麗な足です。

Photo_2

この衣装、一見可愛い系なのに、真紀さんが上手くアレンジして、思いっきりセクシーにもなってました。

下に、水着を着てたので、大胆なポージング。

で、その水着の写真です。

Photo_3

そして、ラストのミニ浴衣。

Photo_4

では、また。

2012年9月22日 (土)

神原みおさんエコリアム撮影会Vol.6

エレベーターホールの写真、暗くて、色温度も合わなくて、難しい所です。

W

展示室?のウエストアップ。

W_2

この衣装も、良かったです。

ラストのシチュエーション、通路に座り込んで。

Photo

さらに、寝そべって・・・。

Photo_2

今日は、ここまで。

では、また。

2012年9月21日 (金)

谷口真紀さん撮影会Vol.5

海岸で、テーブルを使ったカット。

Photo

天気、良ければ良い感じなのですが・・・。

今回、私が一番気に入った衣装。

Photo_2

ポージングの自由度も高く、綺麗、可愛い、セクシー、色んな真紀さんが感じられて良かったです。

全身が見たいという方が居られたので、ミニ浴衣の引きの画です。

Photo_3

では、また。

2012年9月20日 (木)

神原みおさんエコリアム撮影会Vol.5

やっぱ、どうしても通路のバラの写真が多くなっちゃいますね。

Photo

もう一枚。

W2

ストロボ、使ってない方が良いですね。

階段の所、ストロボシンクロさせて、景色も写しこみました。

Photo_2

今日の最後は、丸窓の所です。 逆光気味で・・・。

W

この衣装も良かったです。

では、また。

2012年9月19日 (水)

谷口真紀さん撮影会Vol.4

2枚しか、現像できませんでした。

ミニ浴衣で、コスプレ風の衣装。 小道具の傘が活きてます。

Photo_3

もう一枚、前から。

Photo_4

では、また。

神原みおさんエコリアム撮影会Vol.4

週半ば、しかも3連休の後、さすがに忙しいです。

2枚だけですが、アップ。

Photo

ここのみおさん、全て当たり・・・。 似たカットばかりでもつまんないので、セレクトして出してますが、1カット毎に表情も違うので、捨てがたいです。

Photo_2

カメラマンが、指示を出す前に、どんどんポーズ変えてくれます。

では、また。

2012年9月18日 (火)

谷口真紀さん撮影会Vol.3

海岸でのカット。

Photo_8

曇っていても、真紀さんの明るさで、良い感じ。

階段での写真。

Photo_9

この衣装、綺麗で可愛くてセクシーで良かったです。

15日のみおさんや、真紀さん、自分の体を知り尽くしてるので、ポージングも完璧ですね。ラインが凄く綺麗です。

水着のアップ。

Photo_10

あんまり綺麗なので、思いっきりアップ。

Photo_11

では、また。

神原みおさんエコリアム撮影会Vol.3

参加カメラマンの中の、お一人の方が、赤いバラを持ってこられてました。

すると、エコリアムと言う場所、赤いバラ、それを活かすためにみおさんは・・・、

Photo_4

メイク、ヘア、帽子、衣装、そして表情とポージング。

完璧です。

我々、カメラマンは、シャッターを押すだけで、素晴らしい写真が撮れます。

丸窓の所では・・・、

Photo_5

素晴らしいです。

今日は、引きが多いですね。

Photo_6

最後に、階段の写真です。

Photo_7

では、また。

谷口真紀さん撮影会Vol.2

今日は、最初の衣装を中心に・・・、

シンボルドームの下。

Photo

立ちポーズも・・・、

Photo_2

噴水の所、水がかかるのに、真紀さん座ってくれました。

Photo_3

屋内に入って・・・、

W

良い笑顔ですね。

2枚目の衣装。

W_2

いやあ、綺麗。

最後に1枚だけ、水着です。

W_3

今日は、これくらいで。

2012年9月17日 (月)

神原みおさんエコリアム撮影会Vol.2

最初は、昨日1枚だけ現像した写真です。

Photo

谷口さんの撮影会の日記に書いてたので、改めてこっちで・・・。

エコリアムの通路、好きなシチュエーションなのですが、ストロボの使用に悩みます。

Nf

ストロボを使ってない写真ですが、シャドウ部が沈み、若干メリハリの無い写真になります。

F

ストロボを使用すると、背景との輝度差も解消され、スッキリした描写になりますが、あごの下等、ストロボの影が目立っちゃいます。

使い所は、ケースバイケースですね。

これは、背景も活かしたかったので、ストロボ有りです。

F_2

このパンツ、良かったです。 ウエストから太ももにかけてのラインが魅力的。

次のアップは、ストロボ無し。 やわらかく撮りたかったので・・・。

Nf_3

そして、参加カメラマンさんのTさんが用意されてた赤いバラを使った、通路のシーン。

ここ、良かったですね。

Photo_2

衣装とメイク、しっかりバラを活かせる様にコーディネートしてくれました。

Photo_3

良い感じに風も吹いて、良かったです。

では、また。

2012年9月16日 (日)

谷口真紀さん撮影会

2日続けて、非常にスキルの高いモデルさんの撮影をしてきました。

いろいろ有って、昨年の正月以来、1年9ヶ月ぶりの撮影会でしたが、今年の1月に、オートサロンで撮影させていただいてるので、そんなに久しぶりな気はしませんでした。

Photo

昨日は、天気予報が外れて、良い天気だったのですが、今日は、あいにくの曇り空・・・。

でも、雲が薄く、明るかったので、ポートレートには好都合でした。

Photo_2

夏、って感じです。(笑)

Photo_3

上の写真、良い感じですが、実はトイレの前です。(笑)

清楚なお嬢さん風のビジュアルの真紀さんですが、こんな表情も・・・。

Photo_4

セクシーです・・・。

1枚だけで申し訳ないのですが、昨日撮影のみおさん。

Photo_5

明日、少し現像進めば良いけど・・・。

では、また。

2012年9月15日 (土)

神原みおさんエコリアム撮影会

みおさん、2回目のエコリアムでした。

天気予報が外れて、良く晴れた一日。 光が回って良い感じでした。

Photo

ここのシチュエーションは、みおさんに似合ってると思います。

Photo_2

この衣装、明るくてカラフルで良かったです。

Photo_3

足、綺麗。

Photo_4

カメラマンさんの一人が、バラを用意されてました。

Photo_5

リップの色と、バラの色が良い感じに合ってます。

W

まだまだ、現像したいカット、いっぱい有るのですが、今日はここまで。

では、また。

2012年9月13日 (木)

Nikon D600 発表

予想通りのタイミング、で、ほぼ予想通りの内容。

以前から言われていた、FX(35ミリフルサイズフォーマット)の普及機でした。

Img_01

Nikon D600 紹介サイト

100%のファインダー、最高連写速度5.5コマ毎秒、と、なかなかのスペック。

サンプルデータを見ても、解像度、高感度性能共に、納得の内容です。

実売、20万円以下なら、そこそこ売れるかも。

D800ユーザーも、十分サブ機に使えるレベルだと思います。

2012年9月12日 (水)

ウイダー岡田智子さん

私が、スーパーGTに行き始めたのは、この方を応援するためでした。

Photo

岡田智子さん、2010年はエネオスで、昨年はウイダーで、GT500のレースクイーンを務めました。

Photo_2

気付いてくれると、ピース!!(笑)

おかげで、スーパーGTの面白さを知りました。

2012年9月11日 (火)

今日も、去年のオートポリスから、

スタグリの写真、ほとんど現像してません。

優実さん。

Photo

そして、水谷望愛さん。

Photo_2

今日は、2枚だけ。

2012年9月10日 (月)

東京女子流

スーパーGT、オートポリス、近づいてきました。

9月29日(土)30日(日)です。

去年のオートポリス、イメージアーティストとして、東京女子流(エイベックスのガールズユニット)が出てたのですが、今年も出てるみたい。

3

平均年齢14歳くらいの、ユニットなのですが、パフォーマンスはしっかりしてました。ステージを撮るのが好きな私には、格好の練習台。

動き早くて、大変でしたが・・・。 今年も、写真、撮れるのだろうか?

センターの新井ひとみちゃん。

Photo

可愛いですが・・・、  こんな写真貼ってると、疑われるので・・・。(笑)

柴原麻衣さん。

Photo_2

昨年のエネオス、熊乃あいさん。

Photo_3

スタグリの写真、ぜんぜん現像して無かったです・・・。

2012年9月 8日 (土)

木村和子さん撮影会Vol.7

といっても、1枚しか現像できませんでした・・・。

Photo

では、また。

2012年9月 7日 (金)

木村和子さん撮影会Vol.6

今日は、2着目の衣装です。

2

やさしい微笑み・・・、 と思えば・・・。

Photo

挑戦的な目線・・・、  良いですね。

今日も、2枚だけ。 すいません・・・。

2012年9月 6日 (木)

木村和子さん撮影会Vol.5

撮り始めの頃の画像です。

Photo

まだ、お互いに緊張してた頃・・・。(笑)

Photo_2

良い感じの、ポージング。

Photo_3

今日も、少ししか現像できませんでした。

では、また。

2012年9月 5日 (水)

木村和子さん撮影会Vol.4

久しぶりに、東京から長男が帰ってきました。

お互いのカメラ(D800とD3s)を、いじりながら話し込んでたら、遅くなっちゃいました。

なので、2枚だけ。

W

今日は、和子さんの、微笑みの写真です。

W_2

では、また。

2012年9月 4日 (火)

木村和子さん撮影会Vol.3

撮影会が始まった頃、さすがにあまり経験の無い撮影会。

しかも、初対面のカメラマンばかりで、お互い、なんかぎこちない雰囲気でした。

しかし、30分もすると、先ず、カメラマンが、和子さんの独特の魅力に引き込まれてしまいました。

Photo

そして、和子さんも、だんだんリラックスしてきたみたいで、自然な笑顔が見られるようになりました。

Photo_2

なのですが、和子さん、何故か私がアップを撮ろうと近づくと、吹いちゃうんです。

なんでやねん・・・。(笑)

Photo_3

今日は、赤いワンピースの写真でした。

Photo_4

では、また。

2012年9月 3日 (月)

木村和子さん撮影会Vol.2

主催者さんから、木村和子(ちなみに、「わこ」さんです。)さんが、今年の東京オートサロンに出てたと聞いていたので、検索してみたら、

オートサロンの木村和子さん

あれ? なんか見覚えのある衣装・・・。

これは、Liberty Walk じゃ無いですか・・・。

ゴールドの、ムルシエラゴスパイダーの有ったブースです。

Photo

このブース、すぐ隣にアヴェンタドールが飾ってあった事もあり、けっこう通って写真撮ってました。

瀬名あゆむさんや、

5

吉岡まどかさん。

2

奥山紗希さん。

3

小笠原織さん。

Photo_2

等、モデルさんも魅力的で、何度か撮影に行ってます。

調べてみた所、ここのブース、女の子が最低7人は居たみたいで、私が撮影していない残り3人の中に和子さんが居たのです・・・。

痛恨ですね、あの時に戻って、撮り直したい・・・。(笑)

等と愚痴っていても仕方ないので、今日の写真、行きます。

W

普通、撮影会に行った時には、当然、撮影中が気分MAXで、撮影終了後にだんだん落ち着いてくるものですが、

Photo_3

彼女の場合、現像している今、ますますその魅力を思い知らされてます・・・。

この写真なんか、最高!!

Photo_4

中央に行っちゃうみたいなので、もう、撮影会は無いかも・・・。

TASやOAMで会えると良いな・・・。

2012年9月 2日 (日)

和子さん撮影会

何とも言えない魅力を持ったモデルさんでした。

Photo

綺麗で、スタイルも抜群!!

Photo_2

素晴らしい。

少し寄って。

Photo_3

ベッドに座って・・・、

Photo_4

今日の最後は、鏡の前で。

Photo_5

今日は、これくらいで・・・。

2012年9月 1日 (土)

ブルームーン

ブルームーンって言っても、ごく普通の満月なのですが・・・。(笑)

みんなが撮ってるので、つい、私も・・・。(笑)

なんとなく、外に出てみたら、雲ひとつ無く、月はほぼ天頂に有って、実に綺麗。

さっそくカメラを持ち出して撮影してみました。 とは言うものの、つい先日80-400のレンズを処分した私は、汎用高倍率ズーム28-300が、最大の望遠レンズ。

こんな大きさにしか写りません・・・。

Photo_2

なので、思いっきりトリミング・・・。

Photo_3

ティコ(画面左下の明るいクレーター)と、放射状に伸びるその光条もはっきり見えます。ちなみに、アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」で、モノリスはここに埋められていた事になっています。

そんな事を思い出しながら月を眺めていたら、あちこち蚊にかまれてました。(笑)

汎用ズームの手持ち撮影でここまで写るとは、良い時代になったものです・・・。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ