« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

神原みおさん江田島撮影会Vol.5

今日は、夕日の写真中心です。

いまいち焼けなかったのですが、曇りの予報が晴れただけでも良しとしましょう。

Photo

この頃は、雲も少なくて、焼けそうな感じだったのですが・・・。

Photo_2

日差しが有ると、そんなには寒く無かったです。 でも、モデルさんは薄着なので・・・。

Photo_3

日が傾くにつれて、雲が増えてきました。

でも、我々の居る辺りは晴れてます。

Photo_4

太陽は見えてたのですが・・・。

2

では、また。

2012年11月29日 (木)

アリサちゃん撮影会Vol.8

画像が、少し残ってたので、アップします。

Photo

こういう目線、好きです。

Photo_2

ここのシチュエーション、天気が良いと、光が回って綺麗です。

Photo_3

綺麗なので、ドアップ。

Photo_5

最後に、背景紙バックの座り。

2

では、また。

2012年11月28日 (水)

神原みおさん江田島撮影会Vol.4

さかのぼって、観測所への階段。

2

観測所でのアップ。

Photo

横位置で、引き。

Photo_2

弾薬庫での引き。

Photo_3

ウエストアップ。

W

撮影場所は、けっこう高い位置です。 そこから広島市方面を眺めると・・・、

Photo_4

景色を眺めてると、誰かが潜水艦に気付きました。

しかし、あまりに遠いので、300ミリの望遠でも・・・、

Photo_5

これ位にしか写りません。

トリミングしてみたら、

Photo_6

そうりゅうクラスでした。 さすがに、汎用28-300の最大望遠、D800でも、あまり綺麗に写りません・・・。

ちょっと、横道にそれちゃいましたね。

兵舎の窓でのみおさん。

Photo_7

今日の最後は、展望台のフェンス。

写真は凡庸ですが、みおさんのポージングが素晴らしい・・・。

Photo_8

では、また。

2012年11月27日 (火)

神原みおさん江田島撮影会Vol.3

兵舎の壁を使って・・・、

1

少し、寄って・・・、

2

今度は、建物の反対側です。

Photo

横位置で、

Photo_2

フェンスの所で、

Photo_3

我々の上空は、けっこう晴れてたのですが、西の空は曇ってました。

Photo_4

夕暮れのみおさん。

Photo_5

もう一枚。

Photo_6

今日は、これ位で・・・。

では、また。

2012年11月26日 (月)

神原みおさん江田島撮影会Vol.2

今日は、最初の衣装の写真ばかりです・・・。 弾薬庫の中に入って・・・。

Photo

観測所への階段。

Photo_2

そして、観測所。

Photo_3

最後に、少し離れた所に有る、もっと大きな弾薬庫と思われる施設。

ご覧の通り、中はかなり暗いです。

Photo_4

みおさんに入ってもらって、撮影。

Photo_5

外から差し込む、わずかな光だけ、自然光でISO3200で撮影。

色味も自然で、レンガのディティールもしっかり描写しており、明らかにD700以上。
さすが、D800でした。

では、また。

2012年11月25日 (日)

神原みおさん江田島撮影会

また、砲台山に行ってきました。

夕日狙いだったのですが、厚い雲が出ていて、いまいち焼けず・・・。

1

こればっかりは自然相手なので、思うように行きませんね・・・。

なので、旧軍施設跡の写真を。

砲台跡です。 ここに榴弾砲が据えられてました。

Photo

弾薬庫の入り口。

1_2

少し寄って。

Photo_2

中に入ってもらいました。

1_3

今日は、これくらいで・・・。

2012年11月24日 (土)

アリサちゃん撮影会Vol.7

今日も、早い時間の更新です。

お化粧シーン、オフショット風の笑顔。

Photo

階段で、

Photo_2

ここの階段、意味の無い階段で、行き止まりになってます。(笑)

綺麗なラインの横顔。

Photo_3

アラレちゃん風の衣装。

Photo_4

飾り窓?に入ってもらいました。

1

背景紙の所、こういう目線、好きです。

Photo_5

でも、笑顔もかわいいですね。

Photo_6

化粧シーン、上から。 目が、こぼれそう・・・。(笑)

Photo_7

最後に、窓際の逆光シーン。 この、キリッとした眉が好きです。

2

では、また。

2012年11月23日 (金)

iPhone5のカメラ

テレビのワイドショーで、スマホの販売が伸びるにつれて、コンパクトデジカメの販売数が落ちてると言う話をしていた。

そういえば、オートサロンやオートメッセ、スーパーGTでも、スマホや携帯で写真を撮ってる人を、多く見かける。

私も、iPhone5に変えた時、試しに撮った事は有るけど、iPhone5のディスプレイで見るのには十分綺麗だし、SNS等にアップするのも便利なのだけど、パソコンに送ってみたら、がっかりの画像でした。 これが、そうです。

Iphone5

解像度はそこそこ有るのだけど、jpegノイズがひどい。 上の画像でも分かる様に、空などの単色の部分で、特に顕著です。

ほとんどプリントをしない人たちには十分なのかな?

ちなみに、レンズ交換式カメラは、販売数が伸びてるそうですが、これもミラーレスが主流なんだろうな・・・。

アリサちゃん撮影会Vol.6

今日も、早めの更新です。

Photo

背景紙を利用して。

今回、照明が良い感じに効いていて、変な影も出来ず、綺麗に撮れました。

Photo_2

サイドからの照明で、立体感も出てます。

1

良い表情です。

階段の所で。

Photo_3

クールな表情。 そして、笑顔。

2

最後に、アラレちゃん風の、アリサちゃん。

Photo_4

では、また。

2012年11月22日 (木)

アリサちゃん撮影会Vol.5

今日は、訳有って昼休みの更新です。

海辺のアリサちゃん。

Photo

グッと引いて、景色も入れて。

Photo_2

良い天気でした、もっと、屋外で撮りたかったです。

シンボルドームの下。

Photo_3

待ちぼうけ風・・・、 なら、これ位寄った方が・・・。

Photo_4

本来は、かなり引きの絵で、一枚目もかなりトリミングしてます。

ちなみに、レンズはVRの28-300、汎用高倍率ズームです。 ディストーションは、ポートレートに主力で使ってるタムロンの28-75(A09)より少ないです。

噴水前、シャッター速度、もっと落としたかったのですが・・・。

Photo_5

屋内でのアップ。 真顔。

Photo_6

そして、笑顔。

Photo_7

今日は、全て同じ衣装になっちゃいました。(笑)

2012年11月21日 (水)

アリサちゃん撮影会Vol.4

ちょっとワイルドな感じのアリサちゃん。

Photo

クールな表情のアリサちゃんが続いてますが・・・、

Photo_2

アォーン(彼女が出てるローカルテレビ番組)のポーズ。

そして、ウインク。

Photo_3

と、ハイティーンらしさも・・・。

でも、私が撮ってるカットは、真顔が多いです。

2

窓際の、逆光。

1

横位置。

Photo_4

では、また。

2012年11月20日 (火)

アリサちゃん撮影会Vol.3

背景紙の前のアリサちゃん。 サイドからの照明、効いてますね。

W1

階段の引きの絵。

2

ここも、照明機材のおかげで、光が回って綺麗でした。

少し寄って・・・、

Photo

そして、綺麗な横顔。

Photo_2

今日の最後は、お化粧シーン。 もちろん演出ですが・・・。(笑)

Photo_3

では、また。

2012年11月19日 (月)

アリサちゃん撮影会Vol.2

シンボルドームの下です。

Photo

アリサちゃん、小道具の使い方や、パフォーマンスが楽しいモデルさんです。

噴水で、

Photo_2

ポージングも、カッコいいです。

室内の、飾り棚の所。

1

海岸での引きの絵。 背景重視で、少し暗めです。

2

シンボルドームの下、広角であおって・・・、

Photo_3

今日の最後は、噴水前。 逆光でキラキラに・・・。

Photo_4

では、また。

2012年11月18日 (日)

アリサちゃん撮影会

今日は、アリサちゃんの撮影会でした。

素晴らしい天気!!

1

若いのに、テレビ等でも活躍中の彼女、パフォーマンスは素晴らしいです。

Photo

定番の噴水。

Photo_2

望遠で、圧縮効果狙ってみました。 天気良すぎて、シャッター速度早過ぎ・・・。

リップを塗るアリサちゃん。

Photo_3

黒バックでの写真は、やっぱトップライトが欲しかったですね。

Photo_4

最後は、アップで横顔。

綺麗なライン、惚れ惚れします。

Photo_5

今日は、これ位で・・・。

2012年11月17日 (土)

タイムマシン

モデルさんのブログを見ていて、ふと思い出して、懐かしいDVD、引っ張り出してきました。

Photo

2006年9月24日、初めて撮影した時のみおさんです。

展望塔の階段、未だ綺麗ですね。(笑)

この頃のカメラは、Nikon D2X。 確か、CFも4GBまでしか持って無かったので、jpegで撮影してます。

完全に、ストロボ写真になっちゃてますね。

展望塔の外、藤棚の所です。

Photo_2

展望塔の階段では、違う衣装でも撮ってました。

Photo_3

こっちは、光が回って良い感じです。

いつでも6年前に戻れる。 写真は素晴らしいです。

2012年11月16日 (金)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.6

エヴァ、見てたので2枚がやっとでした。

2

ほとんどの画像が、全身を撮ってます。(笑)

背景が使えるカットでは、さらに引いてます。

Photo

では、また。

2012年11月15日 (木)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.5

今日は、2枚しか現像できませんでした。

あずまやで・・・、

Photo_3

最後の、大銀杏の下、思いっきり引きです。

Photo_4

ネットサイズでは、良く分かりませんね。(笑)

アーマーモデリング12月号

模型の中でも、戦車等の「陸物」に限った、ごく一部の嗜好の方向けの雑誌なので、一般的な方は、あまり目にする事は無いと思います。

対象者が限られるので、価格も、1,380円と高いです。

Photo

いつもは立ち読みで済ますのですが、今回は買ってきました。

なぜなら、

Photo_2

掲載されたから・・・。

来年も、載りたいです。

2012年11月14日 (水)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.4

撮影開始の頃、霧が出てました。

チャンスと思い、展望塔に急いだのですが、撮影準備が出来た頃には、霧は晴れてました・・・。

Photo

定番のあずまやですが、撮り方で色んな表情を見せてくれます。

Photo_2

移動中、立ち寄ったポイントで。

Photo_3

逆方向からは、綺麗だったのですが・・・。(笑)

では、また。

2012年11月13日 (火)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.3

展望塔からガラス越しに・・・、

Photo_5

さて、ここからは引きばかりです。

展望塔の階段。

2

カッコ良いですね。

展望塔からのスロープ。

Photo_7

そこからの遊歩道。

Photo_8

かえでの葉が一枚、はらりと・・・。   演出ですが・・・。(笑)

今日の最後は、イチョウの木の下で。

Photo_9

では、また。

2012年11月12日 (月)

神原みおさん植物公園撮影会Vol.2

撮影を、開始した頃には、雨が降ってました。

紅葉は、雨に濡れて鮮やかなのですが、雨を避けながらの撮影は、窮屈でした。

Photo

濡れない所で撮影すると、思う様に撮れません・・・。

Photo

レフも、使いにくいし、光も弱いので、ついストロボに頼っちゃいます。

Photo_2

展望塔の中でも撮りましたが、あまり良い絵にならず・・・。

しかし、午後からは雨もほとんど上がり、屋外で撮影できるようになりました。

レフはほとんど効かないので、ストロボ必須でしたが・・・。

Photo_3

もう少し、紅葉が進んでると、もっと良かったのですが・・・。

Photo_4

次の撮影は、晴れて欲しいです・・・。

では、また。

2012年11月11日 (日)

神原みおさん植物公園撮影会

高烏台と、アレイからすこじまの予定だったのですが、雨天のため、植物公園での開催になりました。

遠方まで出向いてくれたみおさんに感謝です。

スタート時は完全な雨、雨をしのげる展望塔の周りで撮影しました。

Photo

紅葉は、いまひとつ・・・。 来週辺りがピークかも。

久しぶりに、展望塔の階段でも撮影。

Photo_2

みおさん、カッコいい。

昼食を済ますと、雨はほとんど上がってました。

Photo_3

良い表情・・・。

そして、寝そべって、

Photo_4

逆光で、横顔を・・・。

Photo_5

ご一緒した、Tカメラマンさんだと、みおさんをシルエットにしてしまうのかな?(笑)

今日の最後は、紅葉バックの引きで。

Photo_6

絶対領域が・・・。(笑)

では、また。

2012年11月10日 (土)

かえでちゃん撮影会Vol.6

鉄扉前、ちょっと肩を落とす様に指示した時の写真です。

Photo

もう一枚は、少し前屈みになってもらって・・・、

Photo_2

ちょっと中途半端、両手で右ひざを持ってもらえば良かったですね。

では、また。

2012年11月 9日 (金)

かえでちゃん撮影会Vol.5

今日は、エヴァ見てたので1枚だけです。

Photo

2012年11月 8日 (木)

かえでちゃん撮影会Vol.4

今回は、ホント、アップが多いです。

可愛い&綺麗だと、つい寄っちゃいますよね。

Photo

引きの写真も・・・、

Photo_2

ここは、曇ってたのが幸いしました。

最後は、やっぱりアップです。

Photo_3

真顔になってもらいましたが、何と言う綺麗さ、ティーンには見えないですね。

では、また。

2012年11月 7日 (水)

ドロリッチCM 遠野千夏さん

最近、気になるCM、グリコ乳業の「ドロリッチ」のCM。

ドロリッチCM 30秒バージョン

何か、見たことある人が出てる、と思ったら・・・。

Photo

遠野千夏さんでした。(真ん中の方です。)

ZENTのレースクイーンさんで、けっこうタイプです。

岡山開幕戦の時の遠野千夏さん。

Photo_2

そして、オートポリスでの遠野千夏さん。

Photo_3

髪が短くなって、メイクも控えめ。 ご一緒したカメラマンさんには不評でしたが、私は好きです。

では、また。

2012年11月 6日 (火)

かえでちゃん撮影会Vol.3

スタート直後の画像です。

Photo

展望塔のベンチ、カッコいい系で。

Photo_2

色づき始めた遊歩道、歩いてもらいながら撮影。

Photo_3

晴れたり曇ったり、露出が難しかったです。

最後は、可愛いので、やっぱり寄っちゃいます。(笑)

Photo_4

では、また。

2012年11月 5日 (月)

第72回パチッコンテスト

パンフレット、もらってきました。

昨年、来年はせめてカラーページに、って書いたのですが、情景の部門では、表紙に載る事が出来ました。

72

こうなると、後は一番大きく載れる様に・・・。(笑)

銀賞までは、何度か取ってるのですが、金賞は取れてないんです・・・。

作品部門は、入選でした。

Photo

やっぱ、T-55エニグマ、多かったですね。

さて、来年の題材は、何にしよう・・・。

2012年11月 4日 (日)

かえでちゃん撮影会Vol.2

いつもと違う場所でも撮影してみましたが・・・、

Photo

う~ん、いまいち・・・。

雲量が多く、光線状態がすぐに変わるので、難しかったです。

ちなみに、引きの画だと、かえでちゃんが何処見てるのか良くわからないですが、トリミングしてみると・・・、

Photo_2

ここまでトリミングしても、普通のプリントならぜんぜんOK!!

ちょっと寄ったカットも・・・、

W

今回、可愛いのでとにかくアップが多いです。

Photo_3

一部、色づいてる木も入れてみたのですが・・・、

Photo_4

やっぱ、アップで。 ツインテール風!!(笑)

Photo_5

では、また。

2012年11月 3日 (土)

かえでちゃん撮影会

初めて撮影するモデルさんでした。

未だ、ティーンです。(笑) かえでちゃん。

1

最初のシチュエーション。

Photo

可愛いモデルさんだったので、アップが多いです。(笑)

つい、寄っちゃいます・・・。

Photo_2

事情が有って、こんなヘアースタイルに・・・、 でも、秋色で良かったです。(笑)

その髪を広げて・・・、

Photo_3

色づき始めた林の中で、振り向き・・・、

Photo_4

そして、ターン!!

Photo_5

ちょっと引きすぎて、良く分かりませんね・・・。(笑)

では、また。

2012年11月 2日 (金)

神原みおさん撮影会Vol.10

今日も、2枚だけでした・・・。

Photo

もう一枚は、ラスト衣装。

Photo_2

では、また。

2012年11月 1日 (木)

神原みおさん撮影会Vol.9

毎日、少ない枚数で、申し訳ありませんが、今日もみおさんです。

窓際の逆光、けっこう好きです。

W

そして、ラストの衣装のカット。

Photo

今月も、来月も、みおさんの撮影会、予定が決まりました。

次は、どんなみおさんが撮れるんだろう・・・。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ