« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

かえでちゃん撮影会Vol.5

今日は、ちょっと遊んだ画像から。(笑)

最近、モデルさんに飲み物をあげる時に、こんな写真を撮るのが定番になってます。(笑)

Photo

ダイドーから怒られるかな・・・。(笑)

口元の表情が好きな写真。

W

ちょっと上から。

2

綺麗なモデルさんだと、どうしてもアップが多くなっちゃいますね。

あまり全身画像撮ってないです。

Photo_2

では、また。

2013年2月27日 (水)

2013年大阪オートメッセVol.9

といっても、画像は2枚だけですが・・・。

しつこくミサさんです。(笑)

Photo

トップスが水着だった時です。

もう一枚。

Photo_2

サロンとメッセが終わらない内に、スーパーGTが開幕してしまう。(笑)

では、また。

2013年2月26日 (火)

かえでちゃん撮影会Vol.4

階段の、ウエストアップ。

Photo

飾り窓の所、ここけっこう良い感じでした。

Photo_2

今日の最後は、黒バック。

2

では、また。

2013年2月25日 (月)

かえでちゃん撮影会Vol.3

午前中、誰も居なくて良かったです。

Photo

エレベーターホールの写真、かなり暗かったので、ちょっとアンダーに現像してみましたが、中途半端でした。(笑)

Ev

最近のカメラ、自動露出だと肉眼より明るく写りますもんね。(笑)

最後に、アップを一枚。

Photo_2

では、また。

2013年2月24日 (日)

かえでちゃん撮影会Vol.2

階段で、真顔。

Photo

バストアップ。 好きな表情です。

1

黒バックのシーン。

Photo_2

これも、好きな表情です。

階段の所、ちょっと上から。

Photo_3

なぜか部屋の中にある飾り窓。

Photo_4

ちょっと、引いて。

Photo_5

では、また。

2013年2月23日 (土)

かえでちゃん撮影会

2回目の撮影でしたが、楽しめました。

天気予報では寒いと言ってたのに、屋外の撮影でも上着を脱ぎたくなる暖かさ。 この時期になると、陽光が有ると暖かいですね。

Photo_2

あおって南国風に。

Photo_3

入港してきたフェリーをバックに。

Photo_4

テーブルの所。

Photo_5

シンボルドーム下のエレベーターホール。ここ、めっちゃ暗いのですが、ISO1600で撮ると、そんなに暗いとは思えません。

Photo_6

もう一枚。

Ev2

屋内に入って、いきなりアップで・・・。

Photo_7

では、また。

2013年2月22日 (金)

いずみさん撮影会Vol.4

ブルーの衣装、似合ってました。

Photo_2

横顔も。

Photo_3

背景紙の所、女の子座り。

Photo_4

ちょっと寄って。

Photo_5

そして、横座り。

Photo_6

バラのプリントの衣装。

Photo_7

ラストの衣装で、飾り棚の中です。

Photo_8

ここの蛍光灯、撮影するタイミングで色が変わるの何故だろう?

青っぽいバージョンも・・・、

Photo

では、また。

2013年2月21日 (木)

荒井ひとみちゃん(東京女子流)

今月号のフォトテクニックデジタル、表紙と巻頭グラビアが、ガールズユニット 東京女子流のセンター 荒井ひとみちゃんでした。

Photo

自分が、撮影した事の有る女の子が表紙&巻頭グラビアって、うれしいですよね。

写真は、昨年のスーパーGT オートポリスでの撮影です。
普通、このクラスのアーティストだと、撮影禁止が多いのですが、ビデオはNGでしたがスチルはOKでした。

あいにくの天気で、ステージも暗い上に雨の中、傘をさしての撮影。 しかも、他の人の迷惑になるので、傘をさして前の方にも行けないし、撮影の条件は最悪でした。

RAW現像+トリミングで、何とかしてます。(笑)

Photo_2

ステージの撮影、好きなのですが、なかなか決まらないですね。

Photo_3

では、また。

2013年2月20日 (水)

2013年大阪オートメッセVol.8

撮影会が有ったので、久々のオートメッセです。

実は、私はD800で古い遅いタイプのSDカードを使ってました。
そのため、しょっちゅうバッファーが一杯になり、書き込み待ちで撮れない状況が発生してました。

サロンとかメッセに行かれた事の有る方ならお分かりだと思いますが、モデルさんの目線が来た時、いかにテンポ良く撮れるかが勝負なのです。
もたもたしてると、すぐに視線を外されてしまいます。

オートサロンの時も、せっかくのチャンスをずいぶん無駄にしてしまいました。

で、オートメッセを前に、レキサーの高速タイプSDXCの64GBを2枚用意しました。

なので、チャンスをあまり無駄にせず、撮影する事ができました。

たとえば、WALDの花井るりさんの画像ですが、この時、約4秒の間に、目線をもらったまま15カット撮影してます。 真顔から、

A

笑顔。

B

そして、唇を・・・。

C

表情の変化も、しっかり捉えられます。

以前のカードなら、最初のカットしか撮れてないかも知れませんし、ここぞという表情を逃してるかも知れません。

なのですが、ここで思わぬ問題が・・・。 際限無く撮れるものだから、あっという間に約100GB撮影してました・・・。
ストレージ用に持っていたパソコンの空き容量は約200GB。

結局、セーブしながら撮る羽目に・・・。(笑) 次回は500GB以上のポータブルHDDが必須です。

 

もう一枚花井るりさん。

Photo

花井さんばかりなのも、引かれるかも知れないので、(笑)

IDEALのお二人。

Ideal

向かって左から、真野淳子さん、安枝瞳さん。

そして、EL DORADO 佐崎愛里さん。

Photo_2

では、また。

2013年2月19日 (火)

いずみさん撮影会Vol.3

シンボルドーム前、ちょっと望遠で狙ってみました。

W

路面電車の前で。

Photo_5

階段で、青い衣装、良かったです。

Photo_6

メイクシーン、真剣な眼差しのいずみちゃん。

Photo_7

では、また。

2013年2月18日 (月)

いずみさん撮影会Vol.2

パーク内の、路面電車の横で。

W

寒かったです。

屋内に入って、階段の所で。 暗い色の衣装は露出が難しかったです。

Photo

青い衣装は、良く映えてたのですが・・・。

Photo

この表情、好きなのでアップも。

Photo_2

アイメイク、少しするとグッと映えるでしょうね。

お茶を持った写真で、ちょっと遊んでみました。(笑)

Photo_3

この撮影場所、海に面してるのですが、護衛艦がけっこう通ります。

この日は、練習艦「かしま」が航行してました。

Photo_4

先日は、ここでイージス護衛艦「あたご」を撮り逃して、いまだに悔しい思いが抜けません・・・。(笑)

では、また。

2013年2月17日 (日)

いずみさん撮影会

前回が1月6日、なのでその後オートサロン、オートメッセに他の撮影会も重なって、ろくに現像できないうちに次の撮影会になっちゃいました。

外の撮影からスタートしたのですが、日差しも弱く、寒かったです。

W

ポートレート撮るには、いい感じの光線状態だったのですが、風が吹くと寒くて・・・。

シンボルドームをバックに。

Photo

屋内では、ちょっと大人っぽいいずみさん。

Photo_2

背景紙の所、座り込んで・・・、

Photo_3

参加カメラマンさんのお一人が持ってこられてたお菓子を持って。

Photo_4

巨大なチョコレート。(笑)

では、また。

2013年2月16日 (土)

2013年大阪オートメッセVol.7

日野ブース、岡田智子さん。 圧倒的に配電工が多かったですね。(笑)

Photo

ちょっと寄って。

Photo_2

塗装工コスの、林万理さん。

Photo_3

コンパニオンさんも、車両の横立ちしてました。

小柄だけどかわいい、きのせひかるさん。

Photo_4

長身でかっこいい、西谷麗さん。

Photo_5

日野ブースも、まだまだ有ります。 ゆっくり紹介します。

レベルファイブ、千葉悠凪さん。

Photo_6

背景がなんとも・・・。(笑)

Photo_7

反対側のカメラマンさんのストロボがシンクロして良い感じ。(笑)

最後に、ミサさんを一枚。 引きの絵です。

Photo_8

では、また。

2013年2月15日 (金)

2013年大阪オートメッセVol.6

Revier/REIZのミサさんから。

Photo

車のルーフに、肘をついて。

Photo_2

ボンネットにすがって振り向き。

Photo_3

少し寄って・・・。

Photo_5

次は、WALD 花井るりさん。

Photo_6

この目線、良いですね。

もう一枚、笑顔。

Photo_8

WALDのモデルさんを少し。 向かって左から、AIKOさん、RENAさん。

Wald

もう一枚。 河瀬杏美さん。

Waldw

日野のダンサーさん。

Photo_9

トラックの荷台のステージ、良い感じなのですが、向こう側が・・・。(笑)
なので、トリミング。

Photo_10

では、また。

2013年2月14日 (木)

2013年大阪オートメッセVol.5

今日はRevier/REIZブースのミサさんから。

W

ちょっとあおりで・・・、

W_2

好きな表情なので、ミサさんの魅力を凝縮してトリミング。(笑)

Photo

もう一枚、ミサさん。

Photo_2

右目が出てれば良かったのですが・・・。

Balken×PARADAのお二人。

Balkenparada

IDEAL 安枝瞳さん。

Photo_3

初日、撮り始めたばかりで、調光とセッティング出来てなくてどアンダー・・・。(笑)
RAW現像で、何とか調整。

ラストのステージでの、WALD全員集合。

Wald

人垣の上から、ライブビューで撮ったので、みんなバラバラ・・・。(笑)

河原さゆりさん、泣いてました。

Photo_4

花井るりさんの振り向き。

Photo_5

これは、2日目の画像ですね。

もう一枚、初日の振り向き。

2

この時のメイク、好きでした。

では、また。

2013年2月13日 (水)

2013年大阪オートメッセVol.4

今日は、データの転送に手間取って、少ししか現像できず・・・。

撮影データも、まだ11日分しか転送できてません。

最終日、やっと撮れた日野ブース、岡田智子さんのレーサーコス。

Photo

結局、コンプリートは出来ませんでしたね。(笑)

背景に通路の人が写り込むので、トラックの前方に移動。

Photo_2

背景がスッキリ。

ちょっと寄って、

Photo_3

次は、2日目、赤コスの千葉悠凪さん。

Photo_4

千葉さん、マメに視線を配ってくれるので、有りがたいです。

アップも一枚。

Photo_5

では、また。

2013年2月12日 (火)

2013年大阪オートメッセVol.3

速報、2日目とお伝えしたので、今日はVol.3という事で・・・。

今年のオートメッセ、過去最大規模と言われた東京オートサロンに比べて、寂しい内容でした。 入場時も、開場直前に行っても、そんなに待たずに入れる状況でした。

なので、日野、WALD、レベルファイブ、Revier/REIZブースを巡回して撮影。

撮影した画像のほとんどが、岡田智子さん、花井るりさん、千葉悠凪さん、北川彩さん、ミサさんでした。

昨年撮り逃して、悔しい思いをしたRevier/REIZブースの、ミサさんの画像から行きます。
記念すべき初目線カット。(笑)

Photo_2

ストロボ、かなり控えめに焚いてたので、色温度の補正が大変です。
コスチュームは、昨年のイエローの方が良かった気がします。

ミサさん、2日目の午後は、トップスを水着に替えて出てました。

Photo_3

もう一枚。

W_2

3日目も、コスの下には水着を着てたみたいですが、残念ながら遭遇できませんでした。

ミサさんのニーアップ、もう一枚。

Photo_4

そして、昨年のWALD以来、お気に入りの花井るりさん。

初日は、派手目のアイメイクにグレーのカラコンでした。

W_3

髪は、ストレートロング。

W_4

花井るりさん、とにかく明るくて元気です。

W_5

WALDは、会場のあちこちにブースが有り、けっこう出張してました。

W_6

初日の花井るりさん、ちょっと今までと違う感じ、良かったです。

Photo_5

今日は、初日の画像だけですが、2日目、3日目と、ヘアスタイルも変わり、落書きも増えていきます。(笑)

レベルファイブにも通いました。 最初は、千葉悠凪さん狙いで行ったのですが、結局、北川彩さんばかり撮ってました。

2w

初日の、赤コスの北川彩さんです。

Photo_6

ここ、足元に強烈なタングステンのスポットが有って、めちゃくちゃ撮りにくかったです。

2日目のコスチューム。

2w_2

もう少し寄って。

2

日野の岡田智子さん、最終日に念願のレーサーコスも撮れたのですが、HDDの容量不足で転送できず・・・。 後日ご紹介します。

他のモデルさん、撮ってない訳では有りません。(笑) IDEALの、真野淳子さん。

W_7

TWSの岡咲翔子さん、引きの絵。

Tws

そして、アップ。

Twsw

今日は、これ位で。

では、また。

2013年2月11日 (月)

2013年大阪オートメッセ終了

オートサロンも、オートメッセも、終っちゃいました。

早くも、来年が楽しみです。(笑)

さすがにクタクタですが、これから夜行バスで帰るので、さらに疲れます。(笑)

なので、画像は明日以降。

2013年2月10日 (日)

2013年大阪オートメッセ2日目

今日も、少しだけ。

レベルファイブ 千葉悠凪さん。

W
EL DORADO 真矢さん。

W_2
同じく、EL DORADO 佐崎愛里さん。

W_3
そして、日野ブース、岡田智子さんの定番、配電工コス。(笑)

Photo
では、また。

2013年2月 9日 (土)

2013年大阪オートメッセ速報

やっと、岡田智子さんのミニスカポリス撮れました。(笑)

Photo
そして、新コスの花井るりさん。

Photo_2
昨年、撮り損ねて悔しい思いをしたミサさん。

Photo_3
そして、超かわいかった北川彩さん。

Photo_4

例によって、簡易レタッチ。 詳細は帰ってから・・・。

2013年2月 8日 (金)

2013年大阪オートメッセ

いよいよ明日からです。

楽しみがいっぱいの今年のメッセ。 過去最大の規模となった東京オートサロンに、負けない盛り上がりを見せて欲しい。

残念なのは、今年は金曜日が無い事。

金曜日の午前中は、いつもゆっくり撮影が楽しめるのですが・・・。

今年は、特に見たいコンサートも無いので、撮影に集中しようと思います。

2013年2月 7日 (木)

2013年東京オートサロンVol.14

オートサロン、終わらないうちにオートメッセになっちゃいますね。(笑)

今日も、少しです。

グッドイヤー 上田聡美さん。

Photo

グッドイヤー 向かって左から、瑞樹カンナさん、石鍋しのぶさん、相沢やすかさん。

3

最後は、武田あやりさん、ちょっと真顔。

Photo_2

では、また。

2013年2月 6日 (水)

2013年東京オートサロンVol.13

今日はTWSです。

フロアに居た3人。 向かって左から、熊乃あいさん、千葉さくらさん、西村いちかさん。

Tws3

熊乃あいさんと、西村いちかさん。

Tws

熊乃あいさんのアップ。

Tws_2

ステージの上に居た3人。 向かって左から、安藤ちひろさん、伊藤舞花さん、佐藤彩奈さん。

Tws3_2

では、また。

2013年2月 5日 (火)

逃した魚(被写体)はデカい・・・。

今日の午後、用事が有って呉ポートピアパークに居ました。

ふと、窓の外を見ると、護衛艦らしきシルエットが遠方に・・・。 肉眼では確認しにくい距離だったので、カメラで撮影。

75

最初、黄色い丸の部分のあさぎりクラスと思われる艦影に気付いたのですが、よく見るとその先にうっすらと艦影が(赤い楕円の部分)。 カメラで100%表示してみると、どう見てもイージス護衛艦。

あわててレンズを28-300に付け替えて外へ。

曇天で視界の悪い中、最大望遠で撮ってみました。

Photo

それでもこれが目いっぱい。 あれっ、マストの形状が・・・。

Photo_2

やっぱり、イージス護衛艦「あたご」でした。 艦首にはっきりと「177」の数字が・・・。

実物にお目にかかるのは、初めてだったのに・・・。

もう少し早く気付いていれば、この距離で撮影できてたのに・・・。

Photo_3

写真は、少し後に航行してきた練習護衛艦「せとゆき」です。

逃した被写体はデカかったです。(笑)

2013年2月 4日 (月)

お台場ガンダム

東京オートサロンの時に撮った、お台場ガンダム、放置してました。

とりあえず、全身像2枚だけ現像。

Photo

上の写真は、比較的近くからあおって撮ったものです。

やっぱ、設定は小さすぎますね。 胸部が戦闘機になることを考えると、全高25メートルは無いと不自然です。(笑)

少し引いて望遠気味で撮ってみました。

Photo_2

プラモデル等で、見慣れてるフォルムです。

結構長期間雨ざらしにされてる割に綺麗でした。 外版は、凹みが出来てましたが・・・。

2013年2月 3日 (日)

2013年東京オートサロンVol.12

今日は、ミニコンサートの写真です。

スポットの色かぶり、ステージ前に焚かれたスモーク、と、劣悪な条件でした。ビデオの方が正解だったかも・・・。

REGINA 立花サキさん。

Regina

同じくREGINA 有馬綾香さん。

Regina_2

そして、彩世めいさん。

Regina_3

A-classの4人。

Aclass4

遠野千夏さん、ステージ終わりの決めポーズ。 すごい汗です。

Photo

では、また。

2013年2月 2日 (土)

神原みおさんラスト撮影会Vol.5

ベッドでの写真。

Photo

これ、現像していて気付いたのですが、向かって左のスタンドの傘、破れてたんですね。

現場では、気付きませんでした・・・。(笑)

顔にだけ日光が当たって、ピンスポットみたいになってました。

Photo_2

グッと寄って・・・。

Photo_3

今日は、ここまで。

2013年2月 1日 (金)

2013年東京オートサロンVol.11

グッドイヤー、宇佐美あおいさん。

Photo

同じくグッドイヤー、荒井つかささん。

Photo_2

舌だし。(笑)

Photo_3

A-class 遠野千夏さん。

Aclass

トーヨータイヤのダンサーさん、少しまとめて。

Photo_4

さすがにみんな足がきれい。

ペアで踊る、ダンサーさん。

Photo_5

少し寄って。

Photo_6

今日のラスト、私には珍しく、ダークなトーンで・・・。(笑)

Photo_7

このダンサーさん、綺麗でカッコ良かったです。

では、また。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ