2017年4月 5日 (水)

2017年4月4日アレイからすこじま

4月3日、呉に配備され、入港したヘリコプター搭載護衛艦「かが」を見に行ってきました。

夜勤帰りで一眠りした後だったので、日の入り直前の撮影になっちゃいました。

半逆光で光線状態は良くないですが、とりあえず。

全長248メートル、海上自衛隊最大の艦艇です。

護衛艦かが練習艦しまゆき
護衛艦かが練習艦しまゆき posted by (C)Peiper

同じ名前を持つ、帝国海軍連合艦隊の空母「加賀」より約10メートル長いです。

手前の練習艦「しまゆき」が、少し小型ですけど一昔前までの汎用護衛艦なので、いかに大きいかわかると思います。

同じく、呉地方隊に配属されたばかりの「そうりゅう」型最新鋭潜水艦「せきりゅう」も居ました。

せきりゅう
せきりゅう posted by (C)Peiper

セイルに艦ナンバー、艦尾に艦名が書かれてるのは、わずかな期間なので、貴重なショットです。

夕日を浴びる、「かが」の巨大なブリッジと、「せきりゅう」のセイルです。

かが せきりゅう ブリッジ
かが せきりゅう ブリッジ posted by (C)Peiper

もっと、条件の良い時に、ちゃんと撮りたいです。

では、また。

2017年1月 7日 (土)

2016年11月6日海田第13旅団記念行事

またまた2か月遅れのブログです。(笑)

海田第13旅団記念行事。 今年は天気は良かったのですが、風が強くて大変でした。

定番のポジションでの74式戦車。手が届きそうな距離を、地響きを立てて通り過ぎていきます。

74式コーナー正面
74式コーナー正面 posted by (C)Peiper

このイベント、最大の山場は訓練展示なのですが、まだ現像すらしてないです。(笑)

攻撃ヘリコプター、AH-1Sの写真を貼って、

AH-1Sサイド
AH-1Sサイド posted by (C)Peiper

今日はここまで。 ちょっとマゼンタ強いですね。

では、また。

2016年8月30日 (火)

平成28年度富士総合火力演習

この歳にして、やっと行くことが出来ました。

スクリーンタイトル
スクリーンタイトル posted by (C)Peiper

陸上自衛隊を中心に、航空自衛隊、海上自衛隊も協力して行われる実弾を使用した火力演習です。

チケットの競争率が、ハガキで約20倍、ネットで約30倍と言う人気のイベント。

遠い事も有って、長年気になりながら参加できませんでした。

戦車好きの私にとって、90式、10式の実物に会える貴重なチャンスです。

とはいうものの、天気予報ではほぼ間違いなく雨が降る予報、前日御殿場入りした時も、大雨がやっと小止みになったタイミングで、傘が必要な状況でした。
一緒に行った友人と、雨対策を万全にして準備しました。

当日の朝、雨は上がっていたものの、どんよりした空に冷たい風が吹き、いつ降ってもおかしくない状況。

雨を覚悟しながら、入場待ちの列に並んでました。

会場方向からは、戦車のエンジン音が聞こえてきます。 で、いきなり始まりました。
練習での実弾発砲。 凄い音です。

朝6時半、入場開始。

スタンドに着席して、早速カメラを取り出し、撮影を始めました。

練習なので、アナウンスが無く、発砲のタイミングが分かりません。
発砲の瞬間は、本番も含めて、ほとんど押さえられませんでした。

しかし、初めて実物を見た90式戦車。

90式機動
90式機動 posted by (C)Peiper

10式戦車は、大迫力。

10式主砲9時
10式主砲9時 posted by (C)Peiper

しかも、機動して実弾を発砲するのです。体感できただけで大満足でした。

写真は、いまいちなのですが、ご覧ください。

支援射撃をする2台の10式戦車の前で機動する10式戦車。

10式3台
10式3台 posted by (C)Peiper

主砲を敵方向に向けたまま会場に進入して来る90式戦車小隊。

90式戦車小隊
90式戦車小隊 posted by (C)Peiper

支援射撃の為に射点に移動する2台の74式戦車。

74式2台進入
74式2台進入 posted by (C)Peiper

今回、唯一発砲炎が写ってたのはこの写真。

10式後方射撃
10式後方射撃 posted by (C)Peiper

走行しながら後方を射撃する10式戦車です。タイミングとフレーミングは悪いし、露出が約2段ほどオーバーだったので、炎の色がほとんど白くなっちゃってますが・・・。

陸自の戦闘ヘリコプター、AH-64D アパッチ・ロングボウも初めて見ました。何しろ13機しか配備されてないので・・・。

AH-64D後背面
AH-64D後背面 posted by (C)Peiper

湿度が高かったので、ローターブレードからヴェイパー引きまくり。

30ミリ機関砲も実弾射撃です。

AH-64D30ミリ機関砲射撃
AH-64D30ミリ機関砲射撃 posted by (C)Peiper

曳光弾では無いので、弾は見えないですが、落ちて行く薬きょうが写ってます。

対戦車ヘリコプター AH-1S は、対戦車ミサイルTOWを発射してくれました。

AH-1S TOW発射
AH-1S TOW発射 posted by (C)Peiper

状況終了直前のクライマックス、発煙弾。

クライマックス
クライマックス posted by (C)Peiper

気付いて、シャッターを切った時は、後の祭りでした。(笑)

ところで、心配した雨ですが、入場直後に少し霧雨が降った位、途中、晴れ間も有った位で、全く心配ありませんでした。

是非、リベンジしたいけど、チャンスは有るだろうか・・・。

では、また。

2015年10月 6日 (火)

2015年10月4日海田第13旅団記念行事Vol.3

一枚だけですが、UH-1Jの着陸シーンです。

UH-1J着陸
UH-1J着陸 posted by (C)Peiper

では、また。

2015年10月 5日 (月)

2015年10月4日海田第13旅団記念行事Vol.2

このイベントでの、私の好きなポイント。

74式方向転換
74式方向転換 posted by (C)Peiper

38トンの地響きを感じながら、間近で撮影できます。

展示訓練で、敵陣に突入する74式戦車。

74式突撃
74式突撃 posted by (C)Peiper

87式偵察警戒車の急制動。

87式偵察警戒車急制動
87式偵察警戒車急制動 posted by (C)Peiper

模擬戦闘中の、87式偵察警戒車。

87式偵察警戒車
87式偵察警戒車 posted by (C)Peiper

展示訓練の前に行われる、空挺降下。

空挺降下
空挺降下 posted by (C)Peiper

BGMはもちろん、「空の神兵」です。(笑)

模擬戦闘終わりの、74式戦車のアップ。

74式砲塔アップ
74式砲塔アップ posted by (C)Peiper

M2重機関銃の、薬きょうの片付け中です。

最後に、UH-60JAの着陸。

UH-60JA
UH-60JA posted by (C)Peiper

では、また。

2015年10月 4日 (日)

2015年10月4日海田第13旅団記念行事

恒例の、創立記念行事、行ってきました。

久々に好天に恵まれましたが、雲量は多め。 すっきり青空写真とは行きませんでした。

74式車列
74式車列 posted by (C)Peiper

朝は良く晴れてたのですが・・・。

ところで、今回、例年に比べ約1か月早い開催。 なので、すっかり忘れていた私は、カメラを点検に出してしまい、D800は使用できませんでした。

友人に借りた、D300での撮影。 解像度は、約1/3。 でも、撮れたので感謝です。

展示訓練の前の、オートバイドリル。

オートバイドリル
オートバイドリル posted by (C)Peiper

でも、やっぱメインは展示訓練。

敵軍に機銃掃射したUH-1J汎用ヘリコプター。

UH-1Jキャビン
UH-1Jキャビン posted by (C)Peiper

ちょっと引きで・・・。

UH-1Jバックショット
UH-1Jバックショット posted by (C)Peiper

硝煙けむる中にたたずむ74式戦車。

硝煙の中の74式
硝煙の中の74式 posted by (C)Peiper

後方の、でっかい砲身は、155ミリ榴弾砲です。

最後に、訓練終わりのローアングル。

74式ローアングル
74式ローアングル posted by (C)Peiper

今日は、これくらいで。

では、また。

2014年12月11日 (木)

練習艦しらゆき

7日の日曜日、撮影会に向かうために海辺を歩いていると、湾内に停泊中の練習艦しらゆきを発見。

さっそく写真を撮りました。

練習艦しらゆき2L
練習艦しらゆき2L posted by (C)Peiper

28-300の望遠側いっぱいで撮影。

海面から、やけに陽炎が立ち昇っていて、シャープに写りませんでした。

2014年11月12日 (水)

2014年11月2日海田第13旅団記念行事Vol.4

と言っても、今日は忙しくて1枚だけ。

イラクに派遣されて有名になった、軽装甲機動車です。 訓練展示の時、敵軍に扮した車輛です。

軽装甲機動車訓練展示2L
軽装甲機動車訓練展示2L posted by (C)Peiper

最近、海と空物、撮れてないです。 来年、岩国が有れば良いのだが・・・。

では、また。

続きを読む "2014年11月2日海田第13旅団記念行事Vol.4" »

2014年11月 8日 (土)

2014年11月2日海田第13旅団記念行事Vol.3

観閲式に出るため、会場に向かう87式偵察警戒車。

87式偵察警戒車観閲式前2L
87式偵察警戒車観閲式前2L posted by (C)Peiper

そして、74式戦車を正面から。

74式走行中正面2L
74式走行中正面2L posted by (C)Peiper

74式の前を歩く、ギリースーツの狙撃兵。 でも、持ってる銃は89式小銃です。

ギリースーツ2L
ギリースーツ2L posted by (C)Peiper

これは、2008年の記念行事での写真ですが、ラぺリング降下したレンジャーのふたり。

レンジャー二人2L
レンジャー二人2L posted by (C)Peiper

リンク先(フォト蔵)で、元サイズを見ていただくと、向かって左の兵士の鋭い視線が・・・。(笑)

では、また。

2014年11月 3日 (月)

2014年11月2日海田第13旅団記念行事

今年の予報も雨でしたが、結果、薄日が差すくらいの天気で、楽しめました。

観閲式入場口に向かう、74式戦車。

74式コーナー2L
74式コーナー2L posted by (C)Peiper

観閲式を終えて、着陸するAH-1S攻撃ヘリ。

AH-1S着陸2L
AH-1S着陸2L posted by (C)Peiper

第13旅団記念行事の最大のイベントは、訓練展示です。

訓練展示中の写真を、とりあえず何点か・・・。

敵陣の後方へ向かうUH-1J汎用ヘリコプター。

UH-1J2L
UH-1J2L posted by (C)Peiper

そして、ラぺリング降下。

UH-1Jラぺリング降下2L
UH-1Jラぺリング降下2L posted by (C)Peiper

敵陣に突入する、74式戦車。

74式突入2L
74式突入2L posted by (C)Peiper

敵陣に突撃する戦車と兵士。いつになく小火器(突撃銃や、機関銃)の発砲が激しく、煙と埃でなかなかの臨場感でした。

突撃2L
突撃2L posted by (C)Peiper

擱座(撃破されて戦闘不能になった)した敵役の戦車。今年は、赤い星が付けられてました。(笑)

敵役戦車2L
敵役戦車2L posted by (C)Peiper

最後に、陸自のサイドアーム、9㎜拳銃(シグ ザウエル P220のライセンス生産)の写真です。

P2202L
P2202L posted by (C)Peiper

以上、駆け足ですが、とりあえずのご報告です。

では、また。

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ