2014年3月22日 (土)

Win8導入

D800の画像も、快適に処理できる様になりました。

懐かしい美穂奈さんの画像。

美穂奈Bアップソフト2L
美穂奈Bアップソフト2L posted by (C)Peiper

そして、先日の岡田智子さん。

ディスプレイがあまり良くないので、表示はいまいちですが、動作は快適。

岡田智子階段笑顔2L
岡田智子階段笑顔2L posted by (C)Peiper

では、また。

2014年1月16日 (木)

プリンター色合わせ

かなり追い込めて来ました。

微妙なトーンや、色味のある写真を選択して調整。 たとえば、この画像。

加奈恵赤ベール座り縦
加奈恵赤ベール座り縦 posted by (C)Peiper

エコリアムの加奈恵さんです。

この画像を、エプソン EP-976A3 でプリントして、エプソン EP-976A3 でスキャンしたデータです。

加奈恵インクジェットプリント
加奈恵インクジェットプリント posted by (C)Peiper

透過原稿を、反射原稿にしたものを、さらにスキャンして透過原稿に還元してるので、そのままをお見せできるわけでは無いですが、プリントデータに近くなる様に、レタッチで調整してあります。

参考までに、プリンターが壊れてる時にお願いした、お店プリント。

加奈恵お店プリント
加奈恵お店プリント posted by (C)Peiper

お店プリントは、総じてコントラストが強く、色が濃くなります。 この画像では、衣装の赤は色飽和を起こしており、オリジナルや、インクジェットに比べて、ディティールがわかりにくくなってます。

こちらの画像を好まれる方も有ると思いますが、ここでは、オリジナルに対しての忠実度を見てください。

最後に、3枚を並べてみました。

真ん中がオリジナル、向かって左がお店プリント、右がインクジェットです。

加奈恵プリント比較
加奈恵プリント比較 posted by (C)Peiper

クリックして、拡大画像で見てくださいね。

ちなみに、プリント画像は、少し外周がトリミングされるので、オリジナルに比べて、若干画像が大きくなっています。

もう少し、イエローを強くした方が良いかも・・・。

では、また。

2014年1月 3日 (金)

新プリンタープリントチェック中

ランダムに現像して、久しぶりのプリントを楽しんでます。

昨年の東京オートサロン、TOYOTA Gazooレーシングの赤コスのモデルさん。

TOYOTA赤衣装Wアップ2L
TOYOTA赤衣装Wアップ2L posted by (C)Peiper

ストロボの発光管がへたってたので、目元落ち込んでます。

そして、レクサスLFA ニュルブルクリンク耐久を走った車です。

レクサスLFA2L
レクサスLFA2L posted by (C)Peiper

日野自動車の、きのせひかるさん。 これは、大阪オートメッセの時です。

日野きのせひかるBアップ2L
日野きのせひかるBアップ2L posted by (C)Peiper

江田島の砲台山、兵舎跡での神原みおさん。

神原みお兵舎横引き2L
神原みお兵舎横引き2L posted by (C)Peiper

今年は、残念ながら東京オートサロンには参加できなくなりました。

なので、明日は谷口真紀さんの撮影会に参加して、地元でオートサロン気分を味わってきます。(笑)

谷口真紀肩出しアップ2L
谷口真紀肩出しアップ2L posted by (C)Peiper

では、また。

新プリンター

昨年夏、愛用してきたプリンターが、廃インク吸収パットに限界が来て使えなくなりました。

その後、秋の新製品の発売を待っていたのですが、仕事が忙しくて、買えないままになっていました。

で、この正月、年賀状等での必要に駆られて、買わざるを得なくなっちゃいました。

選んだのは、総合バランスからこの機種。

EP-976A3
EP-976A3 posted by (C)Peiper

エプソン EP-976A3 です。 まったく意外性の無いチョイス。(笑)

設定して、早速色合わせ。 2Lを一枚、無補正で出力したら、とんでもない画質!!(笑)

今までの経験から、こんなもんかな?と補正値を入力。 出力したら、ほぼ、正解でした。

今後、いろんなシチュエーションの画像をプリントしながら、追い込んでいきます。

では、また。

2012年12月30日 (日)

今年分が終了!!

やっと、2012年度分のオンラインアルバムをアップしました。

Nikon オンラインギャラリー

公開できない物も含めると、約50回の撮影でした。

2日続けて、横着なブログ。(笑) もうすぐ、長男が帰ってくる。

2012年12月29日 (土)

ホームページのリニューアルのために

画像リンク用のオンラインアルバムに、写真をアップロード中です。

けっこう大変・・・。

やっと、4月頃までさかのぼりました。

Nikon オンラインギャラリー

2012年8月16日 (木)

過去画像を見ながら、プリンターのマッチング

プリンターの色合わせをしながら、過去画像、見てました。

昨年の12月、コテージで撮影した神原みおさんです。

Photo

こういう、微妙な画像は、イメージが合いません。
所詮、透過原稿と反射原稿なので、無理では有るのですが・・・。

Photo_2

しばらく、試行錯誤が続きそうです・・・。

スーパーGT岡山開幕戦から、ハンコックの韓国人RQ HUE YUN MI さん。

Photo_3

イカ娘 青山めぐさん。

Photo_4

車の写真も、

オートバックスHSV-010。

Hsv010

ZENT R8。

Zentr8

色合わせが終わったら、A4サイズ、焼きたいのですが・・・。

では、また。

この機会にいろいろ・・・、

お盆休み、雑用が多いです。 そんな中で、撮影環境もいろいろ変わってます。

先ず、レンズ。 活躍してくれたNikon VR 80-400 ですが、ついに手放しました。
決定的だったのは、今年の岩国。

D800のレンズとしては、明らかに力不足でした・・・。

Vr80400_2

焦点距離の割には、比較的コンパクトで、使いやすいレンズでしたが、レンズ内モーターじゃ無いので、AFが遅い・・・。

そして、今年の岩国の写真、色収差と画像のにじみが目立ってました。 D800の、圧倒的解像度が、スポイルされてしまいます。

で、どのレンズになったのかと言うと・・・、

Vr28300

汎用高倍率ズームレンズ、Nikon AF-S VR 28-300 です。

目的は、スーパーGT等のレースと、オートサロン、オートメッセなどのイベントを、これ一本で済ますため。

岩国には望遠が足りませんが、その辺は来年までに考える事にします。
もともと、400ミリでも不足でしたし・・・。

ポートレート向きでは無いですが、とりあえず19日、試してみる予定です。

そして、画像編集ソフト、やっとCS6にバージョンアップしました。

64ビットのOSで、真価を発揮するみたいですが、とりあえずはXPで使ってます。

で、問題。 プリントのカラーマッチングが変わってしまいました。

また、しばらく苦労しそうです・・・。

2012年6月20日 (水)

外付けHDDが、いっぱい・・・。

昨年秋に増設した、2TBの外付けHDD、ほぼいっぱいになりました。

ほぼ毎週末、撮影してたので、当たり前ですね。 しかも、3月下旬からは、D800の導入で加速度的に埋まっていきました・・・。

言うまでも無いですが、そのほとんどは・・・、

W
そう、神原みおさんです。

これは、ウエストジャパンモーターサイクルショーの時の写真、今年の3月11日、寒い一日でした。

せっかくですから、VIBES FOXのMARIさんも、

Fox

3人の中では、一番タイプかな・・・。

さて、22日、ヤマダとデオデオにHDD見に行ってみるか・・・。

2011年12月13日 (火)

緊急事態・・・。

どうも、最近パソコンの調子が悪く、ついにPhotoShopが起動できなくなりました。

試しに、CS5.5の体験版をインストールしようとしたら、これも出来ない・・・。

という事で、現像処理が出来なくなっちゃいました。

ここしばらくは、Capture NX2 で処理できる範囲で現像するしかないですね。思うように出来ないけど・・・。
せっかくの廃墟探検の画像が、現像できず。 残念です。

とりあえず、NX2での処理にチャレンジしてますが、今までそんな使い方した事無いので、うまくいきません。

PhotoShop が無いと、何も出来ない・・・。(笑)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ