2017年5月 8日 (月)

2017年5月5日岩国基地フレンドシップデー

毎年、一番楽しみにしてるイベント、行ってきました。

2日前まで、雨マークの付く予報だったのですが、午前中雲が多かったものの午後は快晴、久々に青空背景の写真を楽しむ事が出来ました。

今回、期待してたのは、何といっても配備されたばかりのF-35B。

F-35B正面左
F-35B正面左 posted by (C)Peiper

飛んではくれませんでしたが、しっかり展示してありました。

今回も、3回目の自衛隊共同開催となったフレンドシップデー、救難飛行艇US-1も飛んでくれました。

US-1
US-1 posted by (C)Peiper

午前中のMV-22オスプレイの上がり。午前中は、雲が出てました。

MV-22
MV-22 posted by (C)Peiper

AV-8B ハリアーⅡ は、対地攻撃デモンストレーションで飛行。VTOLで下りてくれました。

AV-8BVTOL下り
AV-8BVTOL下り posted by (C)Peiper

おなじみの、ウイスキーパパのエレクトラ300Lです。

ウイスキーパパ
ウイスキーパパ posted by (C)Peiper

レシプロ機は速度は遅い物の、プロペラがブレて無いと飛んでる感じが出ないため、シャッター速度を落として撮るので、ブレ写真を量産してしまいます。(笑)

今年は、F-2の機動飛行も見れました。

F-2
F-2 posted by (C)Peiper

もう一枚。

F-2上面
F-2上面 posted by (C)Peiper

このアングルの写真、なかなか撮れないので、逃すと後悔します。(笑)

対地攻撃デモンストレーションで、空挺部隊の降下や空中給油デモを見せてくれたKC-130。

KC-130
KC-130 posted by (C)Peiper

空中給油デモ、同時に4機に給油できますが、今回は1機のみ。

空中給油デモ
空中給油デモ posted by (C)Peiper

対地攻撃デモンストレーションで、海兵隊員を展開させたMV-22オスプレイの着陸。

オスプレイ着陸
オスプレイ着陸 posted by (C)Peiper

ショーの最後を飾るのは、空自のブルーインパルス。

久々に青空バックの素晴らしい飛行でした。

ファンブレイク。

ファンブレイクスクエア
ファンブレイクスクエア posted by (C)Peiper

もう一枚、正面に来た所です。

ブルーファンブレイク
ブルーファンブレイク posted by (C)Peiper

ロール中の5号機。

ブルー5号機上面
ブルー5号機上面 posted by (C)Peiper

後部座席で、ピースしてます。(笑)

分かりにくいのでアップ。

コックピットアップ
コックピットアップ posted by (C)Peiper

今日はこれくらいで。

では、また。

2016年6月21日 (火)

2016年岩国基地フレンドシップデーVol.6

今回の目玉は、何といっても「MV-22Bオスプレイ」初の飛行展示でした。

飛行機モードのオスプレイ。

MV-22B飛行機モード
MV-22B飛行機モード posted by (C)Peiper

ローターがブレて無いので、不思議な感じですが・・・。(笑)

久々に、動画アップしてみました。

フレンドシップデー MV-22B 飛行展示

では、また。

2016年6月13日 (月)

2016年岩国基地フレンドシップデーVol.5

ほぼ、飛行機モードに移行したオスプレイ。

オスプレイ右後方
オスプレイ右後方 posted by (C)Peiper

安定していて、意外に静かでした。

対地攻撃デモから、上昇するF/A-18D。

FA-18D対地攻撃デモ上昇
FA-18D対地攻撃デモ上昇 posted by (C)Peiper

では、また。

2016年6月 6日 (月)

2016年岩国基地フレンドシップデーVol.4

フレンドシップデー第4弾。

今回の目玉は、何といっても初のオスプレイ飛行展示でした。

ヘリモードでのホバリング、スライド、ターン、飛行機モードへの移行と、飛行機モードでの飛行。垂直離着陸、とサービス満点でした。

オスプレイホバリング
オスプレイホバリング posted by (C)Peiper

今回、初の飛行展示だったので、機体をはっきり捉えたくて、シャッタースピードは速めで撮りました。

なので、ローターはブレてません。次回は、チャレンジしたいと思います。

現在、民間空港としても使用されている岩国基地、何度かANA機の離着陸で、イベントが中断されました。

ANA機離陸
ANA機離陸 posted by (C)Peiper

空中給油デモを見せてくれた、KC-130Jの着陸です。

KC-130J
KC-130J posted by (C)Peiper

1/500だと、プロペラブレードのブレはいまいちですね。

今回は、天気が良くて陽炎がひどく、離着陸の写真はさんざんでした。

最後に、F/A-18Dのタッチアンドゴー。

アッと言う間に脚はしまっちゃいました。

FA-18DCAGサイド
FA-18DCAGサイド posted by (C)Peiper

では、また。

2016年5月31日 (火)

2016年岩国基地フレンドシップデーVol.3

600ミリの情報量は想像以上でした。 やっぱ、ちゃんとした望遠レンズで撮らないと駄目ですね。

300ミリの画像を、D800の高画素頼りでトリミングしたものとは、桁違いの情報量でした。

F-16の上面。

F-16上面
F-16上面 posted by (C)Peiper

F/A-18Dの下面。

FA-18D下面
FA-18D下面 posted by (C)Peiper

すでに、来年が楽しみです。(笑)

では、また。

2016年5月 9日 (月)

2016年岩国基地フレンドシップデーVol.2

F-16、ハイスピードローパスで侵入して、

F-16進入
F-16進入 posted by (C)Peiper

ハイレートクライム。

F-16ハイレートクライム
F-16ハイレートクライム posted by (C)Peiper

良い天気でしたが、高機動時には特徴的なヴェイパーが・・・。

F/A-18Dのサイドビュー。

FA-18Dサイドビュー
FA-18Dサイドビュー posted by (C)Peiper

薄雲が出てたので、背景に溶け込んじゃってます。(笑)

ヘリコプターモードで離陸して、飛行機モードに移行中のオスプレイ。

オスプレイ離陸
オスプレイ離陸 posted by (C)Peiper

地上展示では、久々のA-10攻撃機が。

A-10地上展示
A-10地上展示 posted by (C)Peiper

では、また。

2016年5月 6日 (金)

2016年岩国基地フレンドシップデー

久々の晴天に恵まれました。

午後からは薄雲が広がり、空が白くなっちゃいましたが、最高の一日でした。

今回初めて、本格的に飛行展示してくれた、MV-22Bオスプレイ。

オスプレイヘリモード
オスプレイヘリモード posted by (C)Peiper

独特の低い飛行音。最初登場した時は、静かなので気付きませんでした。

ローターの回転が遅いので、どうしても止まって写っちゃいます。

AV-8BハリアーⅡも、今年はしっかり飛んでくれました。 午前午後の2回STOLで上がった後、VTOLでの着陸、離陸を見せてくれました。

ハリアーバックショット
ハリアーバックショット posted by (C)Peiper

ショーのラストは、F/A-18D。

空中給油デモの後は、対地攻撃シミュレーションも。

ホーネット攻撃
ホーネット攻撃 posted by (C)Peiper

対地攻撃終了後、機種を引き起こした所です。

そして、攻撃のために侵入して来る所。

FA-18D正面右
FA-18D正面右 posted by (C)Peiper

なかなか撮れないアングル、大幅にトリミングしてます。(笑)

では、また。

2015年3月21日 (土)

今年は5月3日、海自岩国基地と共催

フレンドシップデー、3年ぶりに航空ショーも行われる予定。

海兵隊岩国基地 広報

って事で、5月3日は何が有っても参加できません。 あしからず・・・。(笑)

写真は、昨年のフレンドシップデー。 雨上がりで地上展示のみでしたが、貴重な基地内でのイベント、楽しめました。

MV-22横2L
MV-22横2L posted by (C)Peiper

MV-22、今年は飛んでくれないかな。

予定されてる、ブライトリング・ウィングウォーカーズの飛行は、日本初披露!!

晴れてくれる事を祈ります。

2014年12月12日 (金)

ティーガー

フューリーを見てから、画面の中で躍動するティーガーの雄姿が頭から離れない。

実物の演じる戦闘シーンは、想像以上の迫力だった。

FURYのTIGERI
FURYのTIGERI posted by (C)Peiper

久々に、模型写真撮りたいな。

2014年5月 6日 (火)

2014年岩国基地フレンドシップデー

いつも楽しみにしてるフレンドシップデーですが、昨年はついに、米軍の予算の都合で中止になっちゃいました。

今年も、開催が危ぶまれてましたが、何とか行われました。

ただし、展示飛行は無し、地上展示とバンド演奏や屋台、物販だけでした。 なのに、けっこうな人出。

米軍基地に行けるめったに無いチャンス、当然出かけてきました。

最大の目的は、もちろん・・・、

MV-22横全体2L
MV-22横全体2L posted by (C)Peiper

世界初の実用ティルトローター航空機、MV-22オスプレイ、普天間から参加です。

なぜか飛行機モードでの展示。 そういえば、新田原での展示の時も飛行機モードでした。

本来、駐機の時にはあり得ないモードです。 ヘリコプターモードも見たかった・・・。

新田原の時は、ロープからかなり離れた位置に、前向きに展示されてましたので、邪魔物無く正面から写真が撮れるけど、側面、背面からは撮れませんでした。(行ってないけど・・・:笑)

岩国基地では、機体を囲んでロープが張ってあり、近くからしかも360度回って見れる代わりに、人が多くて正面からの写真は無理でした。

でも、横位置や・・・、

MV-22横2L
MV-22横2L posted by (C)Peiper

後部から・・・、

MV-22後2L
MV-22後2L posted by (C)Peiper

そして、ランプの中も・・・、

MV-22後部ランプ内2L
MV-22後部ランプ内2L posted by (C)Peiper

撮影できました。 中はけっこう狭いですね。

最後に正面からアップで。

MV-22正面アップ2L
MV-22正面アップ2L posted by (C)Peiper

さらに、新型哨戒機P-8ポセイドンも。

P-8ポセイドン全体2L
P-8ポセイドン全体2L posted by (C)Peiper

そして、AFV(アーマードファイティングビークル:装甲戦闘車両)ファンの私にツボだったのが・・・、

M-ATV全体2L
M-ATV全体2L posted by (C)Peiper

軽装甲車輛 M-ATV です。 実物、初めて見ました。

一見、小さそうですが、実際は・・・。

M-ATV左前2L
M-ATV左前2L posted by (C)Peiper

担当の米兵さんの頭より高いフェンダーのトップ・・・。

この方、決して大きい方では無かったですが、私と同じくらい(177センチ)は有りました。

今日は、とりあえず、お初だった物だけご紹介。 では、また。

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ